2003/11/30  盛りだくさんの日


今日は戦争にイベントにと盛りだくさんな日であった。
まずは19時に発動のElite経済都市Trade and Train攻略戦。
KAOSのBCなので一時的にNationを合わせてCoopers Creekから進軍。


敵のCoW軍はまたもや姿を見せないかと思われたが、
BC発動30分前からEliteにて集結を開始。
ZEROを主力にElite、A公舎、ROCでその数約40。


BC発動と同時に敵軍はTrade and Trainに到着。
だがこちらは50-60だったのであっというまに撃破。


ToL破壊の土木作業を開始する。が、R6のToLでかなり時間がかかる…
ここでVd隊の一部はMAC Powerの動物GvGイベントの為帰還した。
この後敵が来たようだが、順当にToL乗っ取りに成功したようだ。


さて動物GvGトーナメントの方は集合にやや時間がかかったが、
全部で8チームがそろったようだ。
内訳はFFJ+GOD、VD、PH、NL、The Dopes、野良チームA、B、C。


第1試合はThe Dopes vs PH。
PHはAoWの時と似た攻勢だが、アサが1増えていた。
Dopesはチャネ6、Fury1、プリ1、バード1、ワーロック1という超火力部隊。
勝者はDopesだった。
えらそうに感想を言わせてもらうと、PHは攻撃の主軸を馬場2人に置きすぎだと思う。
さらにその馬場2が敵陣奥に特攻するが、後衛のサポートが届かない位置なので、
最初のタゲだったFuryを仕留めきれない。
その間にDopes前衛のDEFチャネ隊がPHの後衛部隊をどんどん削っていったのだ。
あの状態ならPH後衛部隊はもっと前進すべきじゃなかったかな。
Dopes側はアサシン無しだからSMも無いわけだし…

んで俺達の試合だが、第2試合でFFJ+GODチームと。一番強敵じゃねーか…tt
あっさり書くと1人がクライアント不調で結局ログインできず9人で臨む。
こちらの主力がワーロックなのだが、アサシン無しになってしまい、
かなり決定力に欠ける殺せないグループになっていたw
さらに相手にFuryがいるのでAOEブラインドを食らう前に乱戦に持ち込もうと、
バード無敵から突入したのだが、突入の瞬間俺が致命落ち、
さらに3人が固まり、実戦力は5に…。
俺はなんとか復帰したのだが、もうかなりの人数が死んでいた。
復帰した俺もこまめなROOTで動きを封じられたし、
万全でも勝てるかどうかという相手にこれではムリだったぜtt
まあFFJには優勝してもらいたいものだ…そして屑ルーンを大量にGETしてくれw


動物GvG敗北直後すぐ白学へ!第5次白学防衛戦があるのだよ。
しかし…はい、また敵さん来ませんでしたw
戦力も出せないのに向きになってBCだけ置くなっつーの。
もし「これが相手を疲労させるCOOLな戦術だぜ!」と考えているなら、
100回死んだ方がいい。
有り余る金があるなら、傭兵でもたっぷり雇ってちゃんと兵を連れてこいって事だ。
俺達は相手を萎えさせるようなシステムの悪用はしていない。
まっとうにゲームを楽しむ者としてのモラルが無い奴は、
まともに相手にする価値が無い。今後はそのつもりで対応する事にしよう。


そしてお次はFFJ+GOD+NL vs OMのRS戦だ!BC発動は白学のBC発動から約40分後。
白学のBC発動までGODが白学にいてくれたのだが、
その間にあった緒戦はFFJ側が敗北した模様。
俺も是非見たかったのでスカウトで野次馬ならぬ野次鳥に!
RSスカウトにえらく追いまわされて大変だったが、
俺はただの見物人で別に情報は流してなかったんですよ…
何度も追われながら待っていると、BC発動直前にやっとFFJ+GOD+NL隊が到着。
南西の壁の穴から内部へ進軍していくが…結果はOMが防衛に成功したのであった。
この戦いはレコードを撮ったので見たいかたはここからどうぞ!
http://albert.dip.jp/~albert/RS.lzh
NLがラグで固まって連携がとれず死んで行ったのと、
AoAの後方部隊に気づくのが遅れたのがFFJの敗因かな…
またえらそうに論評してしまったがw


そして一通り戦いが終わり一休みしていると…白学に敵が出現。
SweetAyayaがいたからおそらくZEROだろう。その数は18-20。
そして彼らは国家無しギルドタグをつけ始める。
まさか…また無意味なBCでも撃ちに来たのだろうか?


こちらも10人そろえて攻撃を開始したが、倍の火力で少しずつ削られていき、
やむなく一旦銀行へ退却。
銀行内でBUFFやらSummonやらをしていると、敵が突入を開始。
ここでVdメンに反応が鈍い奴らがいたのが一番ダメな所だった。
敵がきたら攻撃しろっつうの…
ここでも完全に突入されどうにもならなくなり、
脱出して城壁に上り、北東のタワーで再集結。
銀行からの脱出組はなんとか5人到着し、そこから最終的に16人になった。


俺達は追跡を避けつつ北西角のタワーに布陣。
敵軍も城壁を登り北東から接近。北側の城壁上にて再び戦闘が開始された!
今度は16vs18、がっぷり4つの戦いだ。
こちらにはMeleeがおらず敵には多少いた。
あの細い通路はMeleeには動きづらい。布陣の位置も悪くなかったはずだ。
俺は後方で数少ないプリーストとして、
CONBUFFやらMRやらDEFBUFFやらヒールやらをかけつつ、
スタンをしたり指示をしたりと忙しかったが…
なんとか彼らを撃退する事に成功したのである!
しかし彼らはどうやら純粋にGvGを楽しみにきたようだな…
こういう戦いなら大歓迎!皆白学防衛戦の100倍面白いといっていたw
また楽しい戦いを繰り広げたいものだ!
  • Amelia:かきかけゲット。どうぶつGVGのためにわざわざRatcatcherDiscとってきたのに、うっかり別キャラに持たせたままで貢げませんでした。(2003/11/30)
  • AceS:kakikake! sosite ukkari Amelia (wara(2003/11/30)
  • Gibson@FFJ:負けちゃった_| ̄|○ しかしまあ「勝敗は兵家の常である」 いろいろ学ばせて頂きました(2003/11/30)
  • IeN:Dopes+AoA混成チームはアサ1(Dopes)いたよ。(2003/11/30)
  • Albert:あれいたっけ?(2003/11/30)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/29  RSとRaid


今日は特にWARも無く、久しぶりにゆっくりレベリングなどを…
と思ったらNozomiがRSに追われているというので雪国へGO!
RSも10人そろえていたので、10vs10でがっつり当たる。
最初は向こうが城の外に出てきて、普通に正面から当たった。
こちらはプリもプレもおらず、ヒールが少なめでやや厳しい面もあったが、
その分攻撃力はかなりあったのでさっくり全滅させ、1回目は勝利。


そのまま内部に突入してもよかったが、向こうが復帰する時間を一応とって、
もう良いだろという頃に内部へ突入!
突入時にGroupFlyで入ったのでややバラけてしまったが、
なんとか即集合して再びきっちり殲滅。
RS内部は明日の防衛に向けて2重壁を建築中であった。
まあ俺らのBC戦の相手じゃないので、土木はFFJにまかせてそこで俺達は帰った。
あとでFFJの甚作から「なんでVdはいつも土木楽しそうなんだ!めんどくさいぞ!」
と言われたが…w


おまけ画像。
でっかいドワーフに俺のキャラが埋まった…こわいw
  • KEI@FFJ:RSの壁壊しまくったよ!(2003/11/29)
  • Amelia:土木、楽しいと思うんだけどなあ・・(2003/11/29)
  • YakisobaPan@FFJ:土木はやっぱり素手で壊すのが楽しいですよ:D(2003/11/29)
  • Nyadow@Benkei:敵の監視をかいくぐって暗殺にたどり着くまでが一番楽しい!(2003/11/29)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/28  週末はBC祭り


今日は久々にROCあたりを攻めにいこうと6、7人集めてROCの町へ!
でも誰もいなかった…
仕方が無いので48mobでPKツアー。この馬軍団は反応が無くて楽だったが、
その後やってきた馬軍団はかなり強かった。1勝2敗だったかな。
もっとも1敗の時はこちらの3人がスタンバグ(時間切れの無いスタン)にかかってしまい、
何も出来なかったのだが…w
でも問題点は色々あったので、いろいろ叱りつつガンバッテミタ。


そして結局今週ウチは一回もBCを撃ってないのだが、世界各地で戦争ブーム勃発。
土曜夜早い時間にKAOSによるTrade and Train攻撃BCが発動。
そしてその後は第5次白学習塾防衛!
第4次防衛戦で誰もこなかったのはは偽BCだったわけではなく、
彼らが日付を間違えたって事らしい…
確かに台湾BBSでの事前の告知を見て変だなとは思ったんだが…w
今回は楽しい戦争を期待して待ってるので日付の徹底頼みますよ!


さらにFFJがRSへBCを撃ちこんだ。
現在のOM相手に俺達がでしゃばるまでも無さそうなので、
VdとしてはこのBCは静観する事になりそうだ。


そしてCoWらしき勢力から18SGへBC。
18SGにそんなにこだわる理由はよくわからないな…

そして世界情勢はまた動きはじめた。CoWに所属していたToNがCoWを脱退したのだ。
MOPともめていた事は知っていたのだが…
旧ToN本国はAMPMというOpen都市になっていた。
ToNの今後の動向については諸説あるのだが、KAOSに入るという噂もある。
だがVd内でのToNの評判はあまり良くない。
M鯖にやって来た時、それまで敵だったEの傘下にホイホイ入ったり、
最近でもA連合とE連合をフラフラしていたのが印象の良くない理由。
自分のスタンスを持たずに強そうな所についてるだけに見えるのだよね。
万が一味方勢力につくとしても、Vd的にはあまり歓迎しなそうではあるな…
  • Albert:BC戦を知らない人の為に補足しておくと、BC画面の一番下にある現在のフェーズが「宣戦布告」の時は戦争時間は未確定。BCを撃たれたギルドのIC以上がある程度の幅を持って設定できる。「戦闘準備」の場合はすでに戦争時間が決定している。B(2003/11/28)
  • KEI@FFJ:TONに関してはFFJも同感でございます。さてどうしよう?(2003/11/28)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/27  第4次白学防衛&亜聞武道館土木作戦


眠いので手短に…

白学は敵がこなかった。ROCやZEROが攻めてきてBCを置いたし、
亜聞の影武士がGLのギルドだったので、偽者って事は無いはずなんだが…
ココのところすれ違いが多いが、戦争したいならまともにやる気のあるBCだけ撃とうぜ…
お互い人集めて相手がいないんじゃつまらないだろ?
相手がいてこそのSBだと何度も言っているんだがなぁ。
偽物BCやすれ違いはだるいので、
俺達は今後BCを撃つときはしっかりVdのタグをつけて撃つと宣言しておく。
まあPH偽装BCを撃ったことのある俺達がいえた身分ではないかもしれんが…
さすがに名前だけ似せた適当なギルドでBC撃ちまくるなんてお粗末な事はしてないぞw

BCを破壊後、やっと亜聞武道館の保護がとけたので土木を。
Petitionシステムに不具合があって対応できなかったのだそうな。
KAOSにも困った困ったといってたら、KAOSがかなり気合入れて
CALLしてくれていたみたいなので、エッジの人が見にきたらもう直っていたそうだ。
土木はR7の建物が7つあってかなり大変だったぜw

そして今晩Trade&TrainにKAOSがBCを撃った。
48mob地帯の北にある町であり、Eliteが所有している町だ。
完全に敵対しているCoWとの戦争ならVdもよろこんで行きたいところだ。
なかなか楽しくなってきたぜ。
  • URS_umachan:早速ありがとう。修正付でさんくすこ(´;ェ;`)ウゥ・・・(2003/11/27)
  • URS_koshian:umachan、sayでは控えましょうw(2003/11/27)
  • Trince:あっ!さりげなく修正はいってるw(2003/11/27)
  • ohayo:ほんとだw(2003/11/28)
  • Albert:俺にも良識ってものが…w(2003/11/28)
  • Hideto:対Eなのなら行きたい所です、数の問題もあるし、こちらのACT数が劣勢なら誘って下さい。(2003/11/28)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/26  City of Atlantis vs ToN



今日はSSはとってあるんだが編集する余裕が無かったので後で貼る事にしよう…
砂漠東部に位置するCity of AtlantisとToNは隣り合った街だが、
以前から時折戦っていたように思う。
City of AtlantisはKAOS寄りであり、
ToNはUN〜E連合〜A連合〜CoW(E・A連合)と所属して来た経緯があるので、
戦うのは全く不思議ではないのだが。

そして昨日も俺達はToNと交戦中のCity of Atlantis(を助けていたKAOS)
に呼ばれて助っ人に行った。
こちらの主力はCity of Atlantis、助っ人として少数のKAOS、Vd、FFJという感じだった。
敵はToNを主力にROC、ZEROが助っ人という感じかな。
City of Atlantisとは初めて一緒に戦ったが、
まだ少し経験が足りないかなという感じか?
とりあえず味方にEQとかライトニング当てまくりのドルイドは何とかして欲しかった。
SMくらって最後方にさがった俺に味方からライトニングがバンバンとんでくるんですよ…
あとは押すべき時になかなか前にでないって所かな。
これは戦争に不慣れな勢力によく見られる事だが、
後方の射程外にいつまでも留まって有効な戦力として機能しない事がある。
経験しないと覚えていかないだろうし、今後に期待かな…
まあでも、やってやられてやりかえして、と30vs30くらいで結構やりあった。
なかなか楽しかったな。

バグ状態の亜聞武道館は結局最終手段としてToLを腐らせ建て替えを行ったが、
それでも古い建物の保護ははずれず、何もできない状態。
あまりに萎えたので予定していたとある町への週末BCは中止した。
勝っても何も出来ないんじゃ意味がないからなぁ。
  • Amelia:あ。殴れるようになったみたいですよ。(2003/11/26)
  • black:あらぶ〜む王国建国記念日はいつ?(2003/11/26)
  • Albert:そんな国は建国されません。(2003/11/27)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/25  亜聞貿易中心土木作戦


ここの所敵がBC乱射モードに入ってきた。
昨日は俺は用事があって出られなかったが、
KAOSのLegionnaireやURSの馬並横町のBCが発動。
そして白学やら奪い取った亜聞武道館にもBCが。
武道館はかなり困っている。バグで建物の保護がかかったままなのだ。
ルーンマスターのメニューで保護をはずし、さらにルーンマスターを消したというのに。
Petitionをしてもまったく直っていない。
建造物破壊が目的のBCなのに、破壊できないまま次のBC戦がはじまったら、
戦争の意味が全く無いんだが…マジで何とかして欲しい…

んでもって、性懲りも無く白学にBCを撃ってくれたお礼に、
亜聞貿易中心に土木隊でお出かけ。
あそこはマジで保護無しの建物ばかりだ。
R7の建物を6つ破壊したところでVd隊は疲れて帰ったが、
KAOS隊はまだやってるらしいw
亜聞はまだ他にもあるし、当分土木対象には困らなんなこりゃ…w
  • Generationx:w(2003/11/25)
  • Albert:なんというか、見境なくBC撃ってるけど、相手がいてこその戦争だという事を理解してほしいねえ。(2003/11/25)
  • Albert:俺達は基本的には平日の連発BCにまともに相手する気は無いぞ。気合入れてやりたいなら週末に来てくれw(2003/11/25)
  • Albert:こっちは2週〜3週に1発くらいしか撃ってねえんだがな…(2003/11/25)
  • Atlantis보:tanosiiiii ! :D(2003/11/25)
  • Albert:でもまあ何だかんだ言っても戦争やるとサーバー全体が盛り上がる感じだね(2003/11/25)
  • Albert:そして結局バグはそのまま。戦争ゲームで戦争の意味を否定されたぜ…だる(2003/11/26)
  • Albert:BC撃って勝っても何もできねーんじゃBC戦の存在価値がねえ。(2003/11/26)
  • Albert:KAOSの元A公舎も同じ状態らしい。現パッチのバグっぽい。戦争を無意味にするとはえらく致命的なバグだ…(2003/11/26)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/23  2連戦快勝!そしてOM崩壊へ


今日は亜聞武道館への攻撃、そして白学習塾の防衛の日だ。
久々にVdが主体的に置いたBC。かなりの気合がはいるぜ!
俺もスカウトを出してせっせと偵察。敵は20時前に既に集結を開始していた。
どうやら今回はROCタグで統一しているらしい。ハイホーも参加しているようだ。
MOPのスカウト隊に追いまわされながらも敵の情報をつかみ味方に流すのであった。


一方こちらは亜聞武道館南にあるRiver of Dreamsに集結。
そもそもこの戦争の発端の時に武道館のIC、EVILLORDに
「お前らは全世界を敵に回すんだ、全世界の戦力でお前らを叩き潰す」と言われている。
ZEROがPHやRSにも援軍を要請しているという話は聞いたし、
A公舎動員令なんてものも出ていたし、ROCやMOPは当然くるだろうし、
俺もそのつもりで彼ら中華連合と戦いたい人全員に声をかけていた。
こちらの戦力はVd、KAOS、FFJ、GOD、18SG、URS、LoS、MB、RBであった。
対する敵にPHやRSの姿は見えなかった。数としては60という所か。
想像よりずいぶん少ないな…?


こちらの集結も完了し、北上して亜聞武道館を目指す。
建物や敵の読み込みをきっちり行う為、目標地点に近づいたら徒歩にて接近だ。


そして接敵、交戦開始!
俺の1番隊はかなり堅い構成だったのだが、プリが俺だけだったのと、
敵の火力が集中してかなり辛かった。
回復量を敵の砲火が上回り、2,3人目に俺が乙る。
敵の集中もかなりしっかりしていた感じかな。
プレのヒールで耐えてもらいつつ急いで復帰すると、
なんとか敵を押し上げBCまで追い詰める事に成功していた。


そのままTOLへ押し込み城内を占拠!BULを設置しひとまず待機する。
その間馬で機動力の高いURSに敵勢力の再集結の妨害をしてもらう。


敵の第2陣は南からの本隊とTOLをOpenにしての後方土木隊10が同時に攻めてきた。
しかし今度はこちらが高台に陣取り、位置的に有利だ。
またURSが後方からはさむように攻撃を開始。
ここで後からきたLoSにURSのタグの説明を忘れていた為に、
LoSがURSを攻撃してしまった。大変申し訳なかった…
まずは正面を掃討し、続いて後方を掃討。
敵の土木隊の目的はBULの破壊だったようだが、それもほぼ無傷であった。


そしてToL土木開始!R2のToLなど赤子の手をひねるようなもの。
一瞬にしてHPを削りとり、順当に亜聞武道館は我々の手に落ちたのだ。
もっともこの街を維持する気は無いが…さっさと土木で全部更地にして放棄する予定。
中立都市をうたうならば、利用者には平等であるべきだったのだ。
Vdお断りの街それすなわちVdの敵だ。自らが招いた災いであると肝に銘じておくがいい。


そしてそのすぐ後に控えるのが白学防衛戦だ!
SSとるツールをうっかり落としてしまい、とったつもりで全然とれていなかったが…
白学戦では、さらにこちらの戦力が増えた。NLが援軍としてやってきたのだ。
皆に愛されているトレーナーシティなんですね^^有難い事です…
敵は亜聞貿易中心から一気に泳いで(飛んで?)北の島に集結。
こちらの集結に時間がかかった事もあり、北の小島と南の本島でにらみ合いに。
最初敵の総数が把握できず、北に上陸するか迷っていた。
突入をしかけるも、敵が海岸でかなりの数待ち受けているとの報が入り急遽中止。
だがFFJ1部隊が突入してしまい、彼らは壊滅する…
だがここでFFJを追って敵が北側にかなりバラけた。
敵のバラけをスカウトで確認したので、そのタイミングで全軍を北に上陸させる。
そのまま一気に押し切り北の小島制圧。
その後敵は亜聞貿易中心に集結していたが、結局来ることも無くBC発動。
無事BCを破壊して防衛は成功した。今日の連戦は我々が2連勝で幕を閉じたのである。

さて世界情勢は再び大きく揺れ動いた。
OMの主軸を占めていたZEROとROCがOMを脱退しA、E連合に入ったのだ。
OMに残されたのはPH、RS、AoAのみとなった。
亜聞商業連盟も3つの街がNationを組んだ。
亜聞商業導師城だけは何故かA、E連合に入っていたが…

巨大化したA、E連合の最初の標的はVdだという話も聞く。
まあウチの街はRaidされ用の適当街(全部R1)なんで、
いくら壊されてもどうでもいいんだけどね…

ちなみに今回協力してくれたギルドは、
全てがいつも仲良しこよしというわけではない。普段は殺しあっている相手もいる。
というかそうじゃないとGvGも出来なくて面白くない…w
とりあえず俺はVd主体の戦争でかなり気合いれていたので、めちゃ疲れたよ。
これくらい気合をいれる戦争は月1回くらいでいいな…w
  • KEI@FFJ:kakikake banzaaaaaai!(2003/11/23)
  • Albert:早速奪った武道館跡地にBCがきたよw(2003/11/23)
  • Albert:疲れて文章力が低下してるな…(2003/11/23)
  • HidetoURS:総指揮お疲れ様。こちらも独自で動きやすい環境ありがとう。(2003/11/23)
  • FF:いいぞ!中華のやつら 全部潰せw(2003/11/23)
  • uno:香港、台湾のやつをM鯖から追い払おうw(2003/11/23)
  • Atlantis보:shori!! Y^_^Y(2003/11/23)
  • Haopirry:ふざけるな(2003/11/23)
  • Gift:Haopirry ,, FF and uno are not VD member , I think they hate VD and trying to make us racist. Dont be deceived plz..(2003/11/23)
  • Gift:Many anonymous ppl who hate VD try to make us racist now ..i think we killed them many times in game :p(2003/11/23)
  • Amelia:Vdは日本も中華も英語圏も平等に殺したり壊したりする、すてきなALL KILLギルドです。(2003/11/23)
  • Haopirry:よく言うね!じゃ、そのFF、Uno二人はどこの人?!(2003/11/23)
  • Gift:?? are you crazy?? anyppl can write here . how can i know who they are?????(2003/11/23)
  • cel:There are not people called uno and FF on the registration in Vd. They are spectators. Although I like Taiwan, since this is a game, nationality wars unrelated.(2003/11/23)
  • Hunt:島国系vs大陸系の構図かぃな? 楽しそうだなぁTT(2003/11/23)
  • mkII:just 中華 didn't under stand what is GVG,and what is nation in SB...they much like to think JP like kill them bcz thier real life be JP suck...sigh(2003/11/23)
  • mkII:i am one member of chinese guild; however i like to play with JP ppl in game,,,friend;war ememy is individaul character,,Many CH ppl Still Don't Know Why they play this game and what Char and their guild they decide Play in the game...(2003/11/23)
  • mkII:At last;i must respect to all once AoD players; bcz u r really playing a RPG game.....よろしく!(2003/11/23)
  • Fearless:Well done all :D .... (2003/11/24)
  • Albert:酒のんでたら書き込みが増えてるな…(2003/11/24)
  • Coors:{}(2003/11/24)
  • Coors:「お前らは全世界を敵に回すんだ」一度、言ってみたいです(2003/11/24)
  • Albert:武道館跡地がバグってて保護解除してRM消したのに、古い建物の保護が解除されない…(2003/11/24)
  • Generationx:BANZAI(2003/11/25)
  • Albert:念のため行っておくが、俺達はリアル人種、民族でのHateを持ち出しす気は全く無い。FFだのunoだのといった匿名の屑共は断じてVdメンバーではない。(2003/11/25)
  • kappa:だがしかし、アルベルトは妖怪をいじめます。(2003/11/26)
  • kappa:俺は何度いじめられたことか、、ょょょ(2003/11/26)
  • hallow:だって、妖怪だもん^−^(2003/11/26)
  • Albert:きゅうり食ってろ!(2003/11/26)
  • 123:13(2003/11/26)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/22  前哨戦


さて明日は亜聞武道館への攻撃、そして白学習塾の防衛だ。
武道館のBCは22:10頃発動、白学のBCは23:57発動。
2連戦でがっつりと楽しもうではないか。
敵は予想通り全OM+A公舎連合の模様。こちらもそれなりの陣容で挑む事になるだろう。
戦争時に手伝ってくれる仲間が多いというのは有難い事だ。


そして今日も白学に敵が。
だがどうもいつものROC達ではない模様…あれModicってLOSだよな?w
どうやら単なるLoSのPKツアーのようであったw
最初ばらばらに行ってやられるも、しっかりグループを組んで撃退した。


すると彼らからTELLが来たのだ。10vs10でGvGをやらないか?と。
無論断る理由はないので、Vd9人KAOS1人の10人でGRPを作り、指定の水手谷へGO!
今回も堅い構成で着実に敵をGET。
俺が何度かやばくなったが、皆の%ヒールで無事回復。
こちらは被無しでしっかり10人仕留めきった。
その直後水手谷にROCがわらわらと集まり始める。俺達のTAGでも見たのかね?w
殺してもよかったが、ちょいとメンドかったのでリコールで離脱した。


その後また白学にROC系の敵が来てBULを置いたので、排除して土木を。
せっかく集まったので、皆でそのまま亜聞武道館に行き、
ガードポストやらSageやらを破壊しておいたw

さて明日の2つのBC以外にも今週末はあと3つのBCがある。
亜聞商業導師城は明後日24日の0時頃発動。俺達の置いたBCじゃないが、
攻撃はするかも。
あとはKAOSのLegionnaireへのBCやらURSの馬並横町へのBCやら。
なんとなく俺らと中華連合をぶつけたい第3者の策略のような気がしないでもないんだが、
どっちにしろ敵だし、久々の全面戦争だからまあ乗せられてもいいかなw
祭り気分で楽しくパーっとやりたいものだ。無論全力で勝ちには行くけどな!
  • HidetoURS:パーッといきましょう!(2003/11/22)
  • kappa:パーッと飲みましょう!(2003/11/22)
  • I:ふぁーっと叫びましょう!(2003/11/22)
  • INOKI:ダァッとやりましょう!(2003/11/22)
  • OnMY WAY:There is no me.....:((2003/11/25)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/21  戦乱再び!


さて、俺達が亜聞武道館に宣戦布告をした事で再び各国の動きが活発になってきた。
亜聞商業連盟がROC系であることは判っていたが、
白学にROC+MOP連合が攻め込んで来たのだ。
彼らは壁を攻撃しToLキャンプをした挙句BCを設置していった。
どうやら彼らは全面戦争がお望みのようだ。
主戦派を全て送り込んでおいて、手を貸さないも何も無いもんだ。
約束は反故になったと俺達は理解した。
いいだろう、俺達も彼らの全ての町を灰燼に帰せしめてやろう。

ちなみに俺がログインしたのは白学での勝利直後。
そのままROCに攻撃という話もあったのだが、A公舎が18SGを占拠したので排除に出撃。
Vd2部隊、KAOS1部隊であったが、到着直前でKAOS隊のWIZが不正落ちし、
結局Vd2部隊だけで突入し敵を殲滅。タゲ選定もいい感じで、動きも悪くなかった。
なかなか楽しかったな。


その後物足りない人々が亜聞武道館を襲撃。
ここではちょいとURSと共同作戦みたいな形になったが…
そこは順当に敵を殲滅しそのまま砂漠へPKツアー。今度はURSは商売敵だw
以前2回ほど負けていたので、今日は絶対負けたくなかった。
こちらはかなり堅いキャラ構成で望む。
俺の対Melee強化型ドワプレは彼らの攻撃によく耐え、3頭の馬Meleeに群がられても、
かなり余裕だった。今日はしっかり2回勝てたぜ。かなり満足だ…


さて亜聞武道館へのBCは土曜日の夜22時発動。
Art of Warは完全に参加不能となった。まあ仕方がないな…tt


これは白学BC。まだ時間は設定してないが…
管理者があまりいなくて色々不都合があるんですよw
3度目の正直となるのか2度あることは3度あるになるのか…
少なくとも上陸を待ち受ける側としては簡単には負けられない戦いである。


そして白学BCの直後に撃たれた亜聞導師城へのBC。
えーと…俺達は撃った覚え無いんだが…w
どっちにしろ敵なんだが、一応俺達が撃ったわけじゃないよとは伝えておいたぜ。
  • Ha:書きかけだ。(2003/11/21)
  • Albert:書き終わった。(2003/11/21)
  • Albert:馬はダメージと振り速度が普段よりしょぼかったようだ…(2003/11/21)
  • work_hida:また楽しくなりそうですな。(2003/11/21)
  • tateyoko:というか、なぜ書きかけの状態が見れるの?w(2003/11/21)
  • I:馬に2度!GJ!参加したかったな・・・(2003/11/21)
  • Gift:白学におかれて即置いためっせ出たからおそらくVd open=ROC系でしょう、あのタイミングでわざわざギルド作って置くなんて関係ない第三者には無理だし。まぁそれならそれで全部壊せば良いだけなんだけどね・・wむしろこのBC利用して全部建物壊せばBC代一個浮いたのと同じだしね^_^(2003/11/21)
  • Albert:それはあるねw(2003/11/21)
  • Albert:俺は画像UPしてチマチマ書き足していくから、書きかけは良く見られるのですw(2003/11/21)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/20  亜聞武道館攻撃


昨日亜聞武道館がVdを敵と宣言したので、Vdは亜聞商業連盟に宣戦布告をした。
さっそく亜聞貿易中心でToLキャンプ後、保護無し建物の破壊を開始!
だったのだが…貿易中心のArvin-XからTELLが来たのだ。
彼は英語が上手くないというので途中から代理のMOPのLlynaと話したが…
要するに亜聞は独立した街同士の連合で、
武道館が敵対したからといって他がそうであるわけではないという。
と言われても、皆でつるんでVd2の街ぶっ壊すとまで言われた身としては、
そう簡単に引くわけには行かないのである。


だが彼らは武道館を連盟から除名する事を検討しており、
こちらが武道館を攻撃をしても、手を貸さないという話で交渉が進んだ。
そこで我々は亜聞貿易中心からは一旦手を引き、
武道館の壁を破壊してBCを撃ち込んだ。
A公舎あたりが援軍をだして来そうではあるが…さてどうなるか楽しみだ。

追記

亜聞系が白学にBCを打ち込もうと動いているようだ。
今朝の襲撃は撃退し設置前のBCを奪い取ったようだが。
いずれにせよ、次の武道館攻撃、そして明らかにその報復と見られる攻撃に、
既存の亜聞勢力がかかわっているのであれば、
俺達としても他の亜聞に対する攻撃を止める理由はどこにもない。
仲間の主戦派は止められないが自分の街は壊さないでくれなどという話は、
こちらとしては承諾できないのだ。
  • Albert:武道館に手助けする勢力は以降Vdの攻撃対象となるであろう。(2003/11/20)
  • yasokichi:ついにAlbertもサイバイマンに・・・(2003/11/20)
  • 甚作:あれはVdGLに代々受け継がれる正装です。(2003/11/20)
  • Albert:nanda soreha,,(2003/11/20)
  • black:あらぶまんですよ。(2003/11/22)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/19  お説教DAY


今日はエルフで狩りをしているとPK集団が接近してきた。
いち早くリコールをして離脱し報復隊を組織。だが報復隊が雑魚く負ける…
報告はしない指示には従わないすぐ死ぬと悪いところばかり。
マジで超お説教モードに入り、特訓のためにPKツアーへ。
PKはGvGとは違って一方的にいかに殺すかだが、
多少はかぶるところもあるし報告や指示への反応が重要なのは同じだ。
いつもはやらない人をリーダーにしてグループリーダーの特訓もした。
最近どうも戦績が良くないが、しっかり体で戦いを覚えていかないと身につかないので、
これからもどんどん出撃せねばな…

追記

Vdは亜聞商業連盟に宣戦布告する。売られた喧嘩は買わざるを得まい。
あのタグをつける者は皆殺しにする事をここに宣言しよう。
  • Amelia:早朝どぼくで亞聞のR7Sageひとり南無ー。なんで保護しておかないかなあ。(2003/11/19)
  • Pinkbaby:土木祭り!(2003/11/19)
  • Pinkbaby:ここに書くのもあれですがw、会議をしたいのですがどうでしょうか。(2003/11/19)
  • Albert:OK、デカイ決め事だしさっそく今夜にでもしますかな(2003/11/19)
  • Coors:亜門で、保護できる限界越えた数の建物あるからでは?(2003/11/19)
  • 甚作:何故か中華は保護数以上の建物を置きたがるのが良くわからん(2003/11/20)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/18  まったり生活


第2回Art of Warの不戦勝記念像が白学に置かれていた!
例の石の塊が成長するのかとおもったら木になっていた…謎だw


その後デモプリでまったり狩り。
JP野良やらPH(その時は気づかんかった)とデーモンを狩っていた…
最近ドワーフ用M鎧を探している。
ドワーフにインペリアルスカートはかなり論外だし、
プレ専用はオムツみたいで嫌だぜ…
  • Fang:また邪魔な所に・・・w(2003/11/18)
  • Albert:デカイ像までそだてよう!w(2003/11/18)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/16  クラン三茶主催イベント第3弾 THE模擬戦


さあ今日は待ちに待ったクラン三茶主催イベント、模擬戦だ!
なにが待ったって、勝者には好きなルーンが配布されるのだ。
物欲たっぷりなVdメンがさっそく皆でKTへ向かうと、そこには人、人、人の山。
日本人だけでこんなに人がいたのね…。
ちなみにこのイベントは雑誌ログインのクラン三茶が企画した模擬戦だ。
レベル、経験を問わずに戦争を楽しんでもらうのが目的。
Semetanチーム、Tanemuチーム、Edgeチームに分かれて、
それぞれの陣地にある像を破壊しまくるという内容だ。
下のSSででTanemuチームの名前を何度も間違えているが、
加工しなおすのがメンドイのでご勘弁を…


予想外の人の集まり方にGMも驚いたようでチーム分けにかなり時間がかかったが、
なんとか3チームに分割される。
俺はTanemuチームに配属された。陣地はArt of Warで使われた町の北側。
東側にEdgeチーム、西側にSemetanチームだった。
と言う事はここはまん中か…やばそうだな…w
Tanemuチームは5groupになったかな?
同じ人数ずつ配分していると思うので、多分全部で150人くらい集まったのだろう。
いつもは敵のPHのiPodやUnRealのPeachもTanemuチームのグループリーダーだった。
今日は普段のしがらみは忘れて協力して何としても勝たなければならないのだ!


そして模擬戦開始!場所が中央なのでこちらから動くのはどうしても危険だ。
偵察を出し先に相手の出方を待つ事にした。
そして最初にやってきたのはSemetanチーム。南西からこちらの像へ進軍してきたのだ!
交戦してこれを撃退し、反撃でSemetanチームに3Groupで攻勢をかける。
攻撃チームはAlbert隊、Barazot隊、iPod隊。
ここでかなり攻勢にでてSemetanチームを押し捲るも、
本陣にEdgeチーム接近の情報が入ったので速やかに本陣に撤収した。


Edgeチームは一旦街にはいり、真南の崖の上から攻め寄せてきた。
高低差のある場所でそのまま戦うと低い位置のこちらが視線的に不利なので、
あまり前に出ないように指示を出した。
Edgeチームは完全に崖の下に下りてきてくれたので助かったが…
ココでは堅いドワプレとは判っていても普段味方のCeLを殴りたくて、
ついつい深追いして俺は死んじまったが…w
Tanemuチームとしては順当に敵を追い返す事に成功する。

その後再びSemetanチームが西から襲って来て、
追い返した直後にEdgeチームが東から襲ってくる。
Edgeチームの攻撃はMelee隊による像攻撃が主目的であった。
撃退するも、Tanemuチームの像は16000/20000に削られてしまったのである。

さすがに両側から攻められ続け被害がやや拡大し、一旦完全復帰作業に入る。
その間今度はEdgeチームが全軍でSemetanチームに攻め入った。
ここでこちらも何らかの行動に出る必要があった。
Semetanチームを同時に攻撃して先に像を破壊するという手も合ったが、
Semetanチームを攻撃するというより3軍入り乱れての乱戦になる可能性もあり、
やや不安が残った。
ここでEdgeチーム優勢という情報が入ったので、
こちらはがら空きのEdgeチームに攻撃隊3Groupで攻め込む事にした。
本当は疲弊したSemetanチームとEdgeチームを両方倒すのが
正解だったのかも知れないが…Edgeチームが無傷というのが気に入らなかったのだw
Edgeチームの像に突入し殴りまくるTanemuチーム攻撃隊。
その報を聞きEdgeチーム本隊ももどってくるが、この時の再集結がかなり遅れたようだ。
こちらの攻撃隊は帰ってきたEdgeチームとしばらく互角に渡り合いつつ、
Edgeチームの像のHPを12000/20000まで削っていた。
ここで集結したSemetanチームが再びTanemuチーム本陣を目指しているというので、
攻撃隊は本陣に帰還。
このあたりでGMの「あと**分!」コールが入り始め、
どうやら時間制限がある事をはじめて知ったw
Semetanチームの像のHPは13000ちょいまでEdgeチームが削っていた。
時間が残り少ないのであれば、自軍の像を守りきれば勝利となるはずだ。


だがそうは問屋が卸さないのであった。
HP16000を残すTanemuチームに両軍が攻めてくるのは必然。
最初に西側よりSemetanチームが接近。半分くらい撃退しかけたところで、
東側よりEdgeチームが接近。
像を殴るMeleeを優先的に倒しつつ最後まで死守する号令をかける。
残り時間は5分ほどであった。


だがさすがに味方も少なくなり周囲を敵に囲まれる。
俺もここで死ぬが、あきらめるわけには行かない。
死んでToLに戻ったチームメンバーに、
すぐにSemetanチームの像攻撃を開始するよう指示を出す。
Semetanチームは全軍こちらの本陣に来ていてがら空きのはずだ。
こちらの像のHPがSemetanチームの像のHPを上回っていれば勝ちなのだ。


そして時間終了。
果たして結果は…HP差200程でTanemuチームの勝利であった!
死闘の果ての勝利に歓喜するチームメンバー達。


死守した像の前で記念撮影ですよ!
みな良くがんばってくれたと思う。
そして50vs50vs50などという規模の戦いを経験できる機会はそうそう無い。
とても良いイベントであったと思う。三茶のみなさん、お疲れ様でした!
強いていえばToLに修理施設があればもっと良かったかな…
修理できずに装備が壊れた人が結構いたようだ。


商品を貰う為に並ぶ人々。
それから各チーム毎にMVPが選ばれ、白い靴が贈られる事となっていた。
Semetanチームは元羅刹のKEI、Edgeチームは悪人Cel、Tanemuチームは俺が選ばれた。
なんか悪いような…でも物をもらえるのは素直に嬉しいwみんなありがとう!


白い靴を履く俺とCeL。
微妙だ…ちなみに性能はDEF0で速度UPもありません。純粋に観賞用ですw


最後にGM様の顔で〆w
2バイトコードの名前はデータが無くなった時に復旧できないので、
メールをだして変更してくださいと言っていた。

何はともあれ楽しい模擬戦であった。また次も期待したいなぁ。
  • Ha:寝てたし、、書きかけだし。(2003/11/16)
  • Amelia:書きかけget。しろいくつ、私が履くと「パパの靴を勝手に履いた子供」みたいでした。でかいです。(2003/11/16)
  • Pinkbaby:当初の目的通り、ギルドの枠を超えたとても楽しいイベントになりましたね。是非次も企画してもらいたいです。指揮大変ですけどw(2003/11/16)
  • Gift:負けたほうは楽しくなかったっす;_;(2003/11/16)
  • Coors:見た感じ、ギプスです。イベントでもらえるなら、Moov20とdef9かHP+100とかにしてほすぃ。(2003/11/16)
  • Coors:GMの顔を見て、恐怖新聞を思い出しました。w(2003/11/16)
  • 甚作:ひたすら疲れた・・(2003/11/16)
  • I:全く動けなかったヨ・・・(2003/11/16)
  • 大僧正:なんでセリカがMVP.......(2003/11/16)
  • hida:Edgeチームはまともに指揮してた人いなかったからな・・・(2003/11/16)
  • peach:全teamの中で一番厳しい攻撃受けましたねT_T Tanemuチームの皆さんよく頑張りました。GJ。 攻撃、首尾ともにちくいち現状報告が飛び、G構成はバランスわるかったものの、チームとしてまとまりが最後の石碑猛攻を防げたと思います。またよろしくです。(2003/11/16)
  • INOKI:乗り遅れt)‘ν°)・;’.、(2003/11/16)
  • hiroki:A公舎の1on1大会出て優勝したぜw(2003/11/16)
  • hiroki:次は石油マネェによる石油王DUEL大会ですね(2003/11/16)
  • Albert:俺は貧乏だってば…(2003/11/17)
  • Albert:正直Tanemuチームは各ギルドの指揮官クラスが結構いてやりやすかったぜ(2003/11/17)
  • hida:イベント等で手に入る特殊アイテムは、あくまでも通常の範囲内の効果なのはPvP重視のゲームには良い事だと思う。(2003/11/17)
  • Albert:ですな(2003/11/18)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/15  何事もなく


狩りの日々。欲しいキャラがありすぎてレベリング終わりませんw
もっとも量産しても使いこなさなきゃ意味がないんだけどね。
そういう意味でいうと大規模戦用壁につくった弓Warriorは、
作り終わったら大規模戦が減った上にいつもプリが足りないので、
全く使いこなしていないが…

上のSSは白学にいたら日記のファンだとTELLをくれた人。
SSをとっていたら羅刹とGODが来てPKめ!と追いかけていったが…w


ドワプレもやっとLv57。
そっちはそっちで作りつつ新キャラも作成^^
かなり前から作りたかったキャラだ!
最近ブームすぎてそのうちNerfされそうな気がしないでもないがw
最初だけ名前は秘密です。
  • cel:残便イカス(2003/11/15)
  • 甚作:羅刹じゃなくて野良です!(2003/11/15)
  • Coors:当ててみます。「Albert the 鬼神」とか?(2003/11/15)
  • hiroki:俺もその職業マニアでそればっか作ってるが、最近Aもそれで埋まってて(2003/11/16)
  • hiroki:100%Preの二の舞になる予感(2003/11/16)
  • hida:Preほど万能じゃないし、バードbuffと装備でケアすればあんまり問題ないと思われ・・・(2003/11/16)
  • hida:Preほど万能じゃないし、バードbuffと装備でケアすればあんまり問題ないと思われ・・・(2003/11/16)
  • OnMY WAY:hi,nice to meet you^^ it is good to take a phote with you.(2003/11/21)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/14  A公舎陥落


今日はA公舎攻撃戦であった。
といっても俺は平日の早い時間から参加するのはムリ。
帰ってくると既に落城寸前であったw
急いでいったが、単にSSをとりに行っただけな感じだったな…w
戦いとしては、KAOSがかなり頑張ったようだ。
壁を2枚壊し、敵の集結を阻止しつづけ、最後まで押し気味に進めたらしい。
そしてR7ToLを乗っ取り。いや、マジで凄いやる気だった。
今回は素直にKAOSの尽力を誉めたいものだ。

その後LizでUnRealStyleを発見し襲いに行く。お礼はしないとね!
最初の襲撃は向こうがMOB用グループなので当然勝ったが、
その後の追い討ちでは結構減らしたものの、結局負けちまった。
どうしてもこちらの布服ヒーラーが即死するなあ。
GvG用ヒーラーをきっちり作らんとダメっぽい。
まあ彼らが素直に上手いって話もあるがな。またお礼参りしにくとしよう…

その後18SG防衛戦。といっても敵は来ず土木だけ。暇だった…
ちなみにA公舎は今までの本拠のすぐ右上にあったA導師城を本拠に変更した。
その街にもBCが撃たれていたが、これを撃ったのはKAOSではないそうな。
ちなみにKAOSが乗っ取った元A公舎にもBCが撃たれていたなあ。
あれも変なギルドが撃っていたが詳細はよくわからん。

ABのBCはどうやら自由城の人間がPKして来た事に対する報復だそうな。
ABとしての初陣だし、俺達は別に手を貸す理由もないので行かないがな。
防衛は中華連合が押し寄せる模様。なかなか楽しそうではあるね。
  • Huntb:LOVE KAOS :D(2003/11/14)
  • Hunt:unrealstyleは固定memでしょっちゅうraidとかやってるぽいし連携も上なんでは?(2003/11/14)
  • I:布伽羅だと馬恐怖症になりますよ・・・(2003/11/14)
  • Albert:公式からリンクされてた!うれしいな!でもmain.htmlにリンクが張ってあってTOPしか見られない…w(2003/11/14)
  • Generationx:thx vd for help ^^(2003/11/14)
  • Albert:なおってた!(2003/11/15)
  • Gift:unrealstyle強いらしいですねぇ。私も戦ってみたいなぁ・・(2003/11/15)
  • Pinkbaby:50vs50以上の戦闘を想定してキャラメイクしてるうちらとは相性が悪いのは確かですが、小規模の戦闘も強くするいい機会ですね。(2003/11/15)
  • Albert:そうだね。いろんな戦闘できっちり対応できるようになっていきたいね。(2003/11/16)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/13  聞いた話日記2

二日酔いだ…

それはさておき。
よくわからんがABが自由城にBCを撃ったようだ。
中華連合がこぞって防衛するっぽ。
ABはAoDの仲間だ!だの、小氷島をCE島の二の舞にするな!だの、
各地でプロパガンダが激しいようだ…
ABは一時期Vdに協力してもらってたが、
途中から完全にAoDからは手を引いて独自路線を歩んでいるぞ。

うーむアタマガイタイ。
  • Albert:A公舎戦は夜7時らしい?でれねーってw(2003/11/13)
  • Pinkbaby:と言うか、でぃむすから昨日何も聞いてないのですが...。(2003/11/13)
  • hiroki:石油王アルベルトはマゾ的シチュエーションに萌え萌えですな。うらやましい(2003/11/13)
  • hiroki:漏れも今マゾプレイにゾッコンLOVE(2003/11/13)
  • Albert:AoD時代から常にマゾ的状況だが…w(2003/11/13)
  • Albert:電波もがんばれよー。うちもモーロック像たてるかね?w(2003/11/13)
  • Albert:DimsからはBC撃つ時に手伝ってくれと言われている。まあいける人で行くしかないな… > Pink(2003/11/13)
  • kuroudia:石油も飲む(嗅ぐ)と二日酔いになるのか・・・。(2003/11/14)
  • Albert:嗅がんわ!(2003/11/14)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/12  聞いた話日記

早い時間の平日BC戦はそんなに出られんよw
というわけでメンバーから聞いた18SG防衛戦。
KAOSいわく味方50vs敵100、Vdメンいわく味方50vs敵70-80らしい。
敵戦力は相変わらずE連+A連+OM。今回OMはRSやPHなどのJPもいたそうな。
Vdからは7-10人ほど出撃。
敵はBCとToLにバラけており、BC撃破後ToLも撃破。
その後もう一回襲ってきた敵も順当に撃退したそうな。
結構面白かったようでうらやましいぜ。
台湾BBSなどでは「AoD解散など名ばかりだ!UNを復活させろ!」
といった意見も出ているようだが…
先に単体での戦力を向上させるのが先じゃねーのか?
つーかE連+A連+OMでUNと何が違うんだ…?
ちなみにAoD解散でこちらが変わった事は、世界征服という目的が無くなったという所。
今は目的もそれぞれ違うし、ただお互い助け合う仲良し国家群て感じかね…


といいつつもウチはウチでUnRealStyleにToLキャンプくらってボロ負けしたらしい。
偉そうな事は全く言ってられないぜ。
しかし俺の留守にヤサを荒らしてくれるとは、やってくれるじゃないかw
この稼業舐められたら終わりなんで、きっちりお礼参りにいかせて貰うとしよう。
  • Albert:そういや馬PK団のPH戦はどうなったのかな…忘れてた。(2003/11/12)
  • Albert:ちなみに馬PK団て結構沢山いるのに、何かとウチだと思われているらしいなぁ。(2003/11/12)
  • Zekuu@FdE:や。Line2初めてみたんだけど、SB慣れしてたせいかメンバーからはSBでおかしくなったんちゃうの?って罵られながら、MMOのLvlingってこんなクソだるかったかなと思う日々..:((2003/11/12)
  • Gibson@羅刹:Zekuuさん いつ戻ってくるんですか?w(2003/11/12)
  • Zekuu@FdE:FdEの方に総括のまとめを書いてみたけど、やはりMMO PvPはシステム+P-Skill依存度に加え、パワーコントロール+PlayerLvの要素が極めて重要だと思うわけです。前者は与えられるもの。後者は作り上げるもの。後者の意識を持ってPlayするのは大変で、その負担をPlayerの質でそれをいかに分担できるのかってのが私の勝手な持論。ではでは。(2003/11/12)
  • Hunt:Zergで攻めておいて何言ってやがるんだかな。。。相変わらず旧AoDにしか矛先を向けられない低能なシナリオ演じてて何が楽しいのかな?(2003/11/12)
  • Albert:Zekuuどうも。でも後者をプレイできるというのはそうそう無いわけで、大変な反面そこがSBの魅力だと思うわけですよ。(2003/11/12)
  • Albert:彼らはシナリオを演じていない、素なんだよ。まさにそこが「意識」があるかないかって話。(2003/11/12)
  • Albert:でもその意識を強制する事はできないし、それで俺達がいなくなったらSIM鯖化するなら仕方が無いよ。逆に俺達がこういう主張をしていく事で、しっかりとポリシーを持ったギルドが出てきてくれれば嬉しいね。(2003/11/12)
  • hida:それよりToLキャンプされて、しかも負けたってことが気になるんですが。相手のことを云々言う前にまず・・(2003/11/12)
  • kappa:GvGで負けたのとToLで2,3人にレスキルされたのはまた別の話。(2003/11/12)
  • kappa:GvGが先週で、ToLのが18SG防衛んときかな(2003/11/12)
  • I:うん、ちょっと混乱してるね。(2003/11/13)
  • Kaizel:SBやめてからLanDuilはKnightOnlineやってたんだけど、LVlingだるいし、アイテム(2003/11/13)
  • Kaizel:にすごく依存するのに、手に入りにくいし、利ネージュの影響の濃い韓国ゲーは合わないので、辞めた。今はDiablo2をSoloでやってます。次の本命はWarldOfWarcraftだだだ(2003/11/13)
  • INOKI:ちょっと話しずれちゃうけど、馬PK集団って毎日活動してる訳じゃないですよね?毎回殺された友達からTellの荒らしなのですが……(2003/11/13)
  • Albert:それはさっぱりわからんw ウチとUnRealStyleとRBと中華があるので、毎日どこかは活動してるんじゃないかな。(2003/11/13)
  • INOKI:おおお(何)(2003/11/14)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/11  風邪引き戦争


今日は風邪を引いて夕方まで寝込んでいた…
夜A公舎戦があるので何とか置きだして準備を。

KAOS要請の戦争なのだが、Vdと羅刹がすっかり準備完了していたのに、
KAOSがいつまでたっても準備をはじめてすらいなかった。
KAOSチャンネルでずいぶん早くしろといったが、
俺達はただの助っ人で彼らの戦争なんだから、もう少しきっちりやって欲しいなあ。

んでA公舎はさぞかし仲良し連合を引っ張ってくるだろうと思いつつ偵察に。
E連合、A連合、OM中華組(ZERO、ROC)合わせて敵軍は120Over。
これは俺自身がスカウトで数えたので間違いない。
彼らのほとんどがBCから北門に集結していた。
まあToLはR6だしあの人数でBC固めていれば絶対負けないだろうねw
俺らは彼らがどうつるもうと、もうどうでもいいんだが…
俺達は純粋にただ敵を殺すだけだ。


BC発動30分前にやっとこちらの部隊がそろい、進軍開始。
Vd20、羅刹+GOD10、KAOS30という所か。KAOSには18SGの数も入っているが。
我々はBC北から接近し攻撃開始。
序盤は素直に押し気味だったが、敵の後衛はほぼ無尽蔵だw


殺しても殺しても後ろから沸いて出てくる敵軍の図w
まあこちらの部隊全軍がもっと動き回って翻弄すればもう少しは殺せたのだろうが…
回線難もあるし、こちらも戦術的にきっちり動かせる状態ではなかったので、
この人数にしてはこんなものだろうという所で壊滅した。
AoDの後期の大軍としての練度の高さは、
各部隊がしっかり指揮官の統制下にあり、
さらにそれらの部隊の能力や連携、戦術を思いっきり俺達が考え、
戦場における情報を流しあった結果のもの。
適当に集まってソレイケーでどこかへ行ってしまう部隊ばかりで出来るわけがない。
俺達はただの助っ人だからそこまで統制する立場じゃないしね…
もっともいくら戦術でがんばっても倍以上の敵にはそもそも無理なわけだがw
俺達だけで少しでも多くの相手を殺すには、
もう少し早め早めに移動を繰り返さんとだめだなあ。
多少押し始めるくらいでサクっと移動しないと大量に押し寄せてくるからなw


その後18SGを敵が占拠したのを排除したりなんだり。
それが済んだあと買い物にいったら、なんと鹿が買い物をしていた!
なんだか笑えたぜ…

明日はA公舎が18SGとArcanum(だっけな?)に撃ったBCが発動する。
A公舎は世界侵略を本格的に開始したようだ。
俺達はこの戦争については何にも依頼を受けていないし、
平日BC連打は疲れるので、行くとしても有志が多少行くだけだと思うが。
別にもうどこがつるんで世界侵略しようが俺達は構わんしな…
殺すのはいつでもできるw
ちなみにKAOSは再びA公舎にBCを置いた。
これも木曜日〜金曜日の平日BCになるだろう。
これは依頼を受けたので行く事は行くが、
もしまたBCを撃つだけ撃って適当な戦争をするなら、
それ以降俺達はもう力を貸さないだろう。
俺達は山賊であり、国だの連合だのと言ったしがらみからは自由なのだ。
無論彼らは友人であり彼らの危機には力を貸すが、
俺達は都合良く動かせる手駒ではない。
自分達でBCを撃つという事の責任の重みをしっかり理解して欲しいものだ。
  • INOKI:(∀°*)テキ1200overスゴイ!(2003/11/11)
  • Coors:1200に見えたW(2003/11/11)
  • Albert:1200なんて鯖に存在しないかと…(2003/11/11)
  • 麻耶:微妙に思ったけどここSB公式にリンクされないんだろうねw(2003/11/12)
  • 麻耶:一番されそうなのに・・・・・(2003/11/12)
  • Albert:それは判りません。紳士過ぎるからかな…(2003/11/12)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/10  ドワプレデビュー! そしてA公舎戦


地道に育てていたドワプレがLv53になったので戦争デビューさせてみた!
月、火とKAOS vs A公舎の戦争が熱い。A公舎はToN、ROCと手を結び新連合を設立した。
と言ってもOMやEliteとは敵対ではないはずだが…
そしてKAOSがA公舎にBCを撃ちこんだのだ。
A公舎はその反撃?に周囲の町2箇所にBCを撃ちこんでいる。
再び戦乱の時代がはじまったようだ。
KAOSのGMも久々にエラくやる気でVdにも支援要請がきた。
今日も土木作戦の支援にいったのである。


A公舎の壁はR6。堅い…
BULを設置しつつ叩いていると、西からA公舎+OM連合INC!
ガチンコで蹴散らすも壁はその間に修理される…
いやあ戦争でまともにDD撃ったの初めてだ。楽しいねぇw
その後再び土木をしていると、次は彼らはリルガミンに集結し北側からやってきた!
が、2回目もすんなり撃退。なかなか楽しい戦いであった。
ちなみに2回目も壁は修理されたが…
キリがないのでVd、羅刹隊はここで撤退したが、
あのあと廃人KAOS隊はどこまで頑張ったかな…w
  • Hunt:右下のエフェクトはなんだろうtt(2003/11/10)
  • scar:ほかの人の日記でも見覚えが・・・ 粒子の密度7%だと出ないのかな(2003/11/10)
  • Lucifer:成仏できなかった人の影です(2003/11/10)
  • Lucifer:本当は確かAssasinの毒DoT?(2003/11/10)
  • CuteAyaya:So many wars these days(2003/11/10)
  • Albert:思いっきり風邪ひいた…寒い…(2003/11/10)
  • CuteAyaya:ya..it is assasinの毒DoT!!(2003/11/11)
  • 麻耶:風邪お大事に(2003/11/12)
  • Albert:大体なおったw(2003/11/12)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/09  Art of WAR GvG日本一決定戦 開幕!


今日は公式GvG戦の日だ!
登録締め切りが18時半で、俺達は16時半頃に登録した。
そして他に登録が無く不戦勝になるのか…と思われた時、PHがエントリーをしてきた。
向こうの戦力はHP多めDEF低めの大規模WAR向けGROUPの、
アタッカーを馬場に変えたバージョンという所か。
Vd本国でグルーピングを済ませるとGMがやって来て戦場の町へと移送してくれた。
この牢屋でいったん全てのBUFFをはがされ、そして再度BuffUPして試合開始!


ToL付近にてPH隊と遭遇。
俺は突入するもスタンをくらい、その間にPH隊はグループテレポでVd隊中央にジャンプ!
Melee2の利点をいかして零距離戦に持ち込んできたというわけだ!


こちらは最初の集中でプリが落とされるも、
堅いキャラが多いので何とか持ちこたえる。
そして一人また一人とGETしていき、最後に馬場を落としてFinish!
全体的にもう少し改善の余地がある戦いではあったが…
まず第1戦に勝利できたのは嬉しい。素直に喜ぶ事としよう。


これはあまり関係ない話だが…WereRatをつけた人はじめて見た。
都会の化けドブネズミみたいで怖いんですが…w
  • hiroki:nezumi da(2003/11/09)
  • Albert:書きかけナンダヨ!(2003/11/09)
  • Eariel:PKで釣ってカキカケGET!!(2003/11/09)
  • Atlantis보:ome!!! =)(2003/11/09)
  • egg:最初の集中にうらぎ(ry(2003/11/09)
  • Albert:あれは勘違い!レコードを見ればわかるが裏切ってナカッタ!w(2003/11/09)
  • hida:布マスターへの道は遠い…(2003/11/10)
  • RatLady:ん? もしかして わし??(2003/11/12)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/08  山賊な日々


今日あった2つの戦争についてまず書いてみよう。
最初は馬PK団がPHに撃ったBC。
PH側はPH、ZERO、PHタグのハイホーといったメンツで待ち構えていたそうな。
ただ馬PK団に聞いた限りじゃ戦争は中止といっていたので、
たぶん戦闘はなかったんじゃないかな。
マトリックス3を見に行く事になったから戦争できなくなったらしい…

そしてA公舎がGODに撃ったBC。
敵はElite、A公舎、ROC、ZERO、ハイホーだったそうな。防御側はGODのみ。
彼ら自身のRaidが原因でやってきた敵は彼らだけで相手をするという事だろう。
GODは我々に援軍を頼まなかった。
結果はGOD陥落。彼らは本拠を失い盗賊団となったのだ!
ようこそならず者の世界へ!楽しいぞw

しかしどのギルドも結局仲良くつるんでばかり。
彼らがただただ群れるなら、俺達は自由な盗賊として、
もうしばらくの間気ままに生きていく事にしよう。


その後PKにいって楽しい思いをし、さて寝ようかと思った時、
KAOSがA公舎で戦ってるという話を聞き遊びにいった。
Vdメンは野次馬4人。A公舎とPHが防御側だったようだが、
到着した頃にはKAOSが制圧し、A公舎での戦闘は終わっていた。
んで仕方なく土木などをしているとPHからTELLが来る。
A公舎は終わりだがPHは向かってるのでやり合おうというのだ。
それを聞いてVd4人でこっそり抜け出しPHのいる方向にダッシュ。
だがChaosZがついてきたので、5人に。
で俺はPHも5,6人だと思っていたのだが、実は8人らしかった。やべー、きつそうだw
とはいえメンテまで時間が無いので、そのまま突入!


こちらはプリとアサをしとめるも、こちらのドワプリも殺られる。
こちらは俺以外もろいキャラだったので、やや距離をとってなんとか建て直そうとする。
が、俺はスタミナ切れ…プリもいないからスタミナヒールも無し。
ぶっちぎれはとうに使用済みだ。死を覚悟しても思わず辞世の台詞をw
だが相手のMelee2人もスタミナ切れに陥ったようだ…


その間少しだけ休息した後方から俺にヒールの嵐。
スタミナは無いがなんとか体制を立て直して攻勢に。
後方からも魔法がガンガン飛び、1人また1人と敵を倒していく。


そして何とかFINISH!
まじでダメかと思ったが何とか勝ててよかった。
こういう戦いはそれなりに楽しくて良いね。
山賊団なんだし、もっと積極的に色々な相手と戦わねばなあw
  • KEI@RAS:kakikake GET!(2003/11/08)
  • Albert:kakikake kinsi!(2003/11/08)
  • Coors:えっと4月のログを開いてみると寺社巡りとかしているようですが意外です。w (2003/11/08)
  • Coors:キャラのイメージとまだ見ぬプレイヤーって重なってしまうのでリアルでもババみたいに思いかけていましたが、花鳥風月な冬虫夏草な人ですか?(2003/11/08)
  • hiroki:リアル一大石油メジャーを築いた石油王アルベルト。(2003/11/08)
  • hiroki:現在はアメリカ、ロシアのパイプライン戦争を潜り抜け、裏で各中東の国々に技術提供をし中華人民共和国を押しのけ、石油の権利を一番ゲッツしてます(2003/11/08)
  • hiroki:人々は畏敬の意を込め、彼の形成してる裏社会を石油王国と呼びます(2003/11/08)
  • hiroki:今は未だ有形国家ではありませんが、何れは石油王国を地球上に・・・(2003/11/08)
  • hiroki:そして我らが日本国民の敵ロス・チャイルド一族を滅ぼしてくれる事でしょう(2003/11/08)
  • cel:最近プレミアリーグで騒がれているあの方との関係は・・・(2003/11/08)
  • Coors:キャラのイメージとまだ見ぬプレイヤーって重なってしまうのでリアルでもババみたいに思いかけていましたが、花鳥風月な冬虫夏草な人ですか?(2003/11/08)
  • hida:ただのuncleです。(2003/11/08)
  • Albert:風流な男と呼んでください。(2003/11/08)
  • Anego:ただの酒好きです。(2003/11/09)
  • 甚作:ただの石油好きです。(2003/11/09)
  • hiroki:今日もお祈りあらぶーむ(2003/11/09)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/07  巨星堕つ そして新たなる侵略者


昨日はPKの報復から発生したGvGでボロ負け。
と言っても俺はPKに参加していなかったので、
サポートとしてスカウトで情報を流していただけだが…
SSは撮ったのだが加工する余裕が無かったので後で貼ろう。
その後色々行動して見ていたが、
どうも戦闘時の心構えにおいて、たるんでる奴が多すぎる。
このままじゃ雑魚化必至なので、少しスパルタで鍛えるぞ。覚悟しとけw

そして羅刹のZekuuが勇退。UDでは戦闘司令官として活躍し、
羅刹ではアジア最強と呼んでも過言ではない戦闘集団を作り上げた。
非常に残念な事ではあるが、これも彼自身の選択だ。仕方がない。
去る者を惜しみ嘆くだけではなく、
皆が今後のSBを彼以上に盛り上げるべく努力していくべきなのである。

そして昨日は旧AoDに代わる新たなる侵略者出現の予兆が。
発端はLoSがルドベキアを占領していた事にある。
LoSはご存知の通り傭兵ギルドであり、ウチとも交流がある。
一体何をやっているのか聞いてみた所、雇われて仕事をしているだけだと言っていた。
指令はルドベキアの施設を破壊する事。そしてその雇い主は秘密だという。
正体を隠した侵略者…何か面白そうじゃないか。
もっとも事情を何も知らないので、単にルドベキアとぶつかった
金はあって戦力の無い国が報復してるだけかもしれんがw

またOMはなし崩しにROCを取り込み、そしてKoRが脱退した。
当初の理念を早くも失ったOM。
崩壊の一途を辿るのか建て直すのかは、
今後の彼ら自身の行動にかかっているだろう。

今日はA公舎からGoDへのBC、馬PK団からPHへのBCが発動する。
戦争前に明かすわけにはいかないが、それぞれについて色々と情報は仕入れている。
この戦争でA公舎のスタンス、OMのスタンスなどがいっそう明確になるであろう。
注目の週末である。
  • Albert:あ、History書いたのに更新し忘れれたw(2003/11/07)
  • Aldert:ら(2003/11/07)
  • Aldert:ぶ(2003/11/07)
  • kuroudia:久しぶりのあらぶーむ!  ごみん(´・ω・`)(2003/11/07)
  • Albert:...(2003/11/07)
  • hida:LoSは傭兵のスタンスに徹底してて面白いな・・(2003/11/07)
  • hida:うちも山賊らしく無節操にRaidしよー!(2003/11/07)
  • Albert:ですな!(2003/11/08)
  • PINCOさん:GODメンはその誇りと共に激しく散ってまいりました!根無しの我々はしばらく野盗です(*´д`*)I HATE ELITE!(2003/11/08)
  • Albert:盗賊万歳!(2003/11/08)
  • Coors:山賊? 盗賊? 烏賊?(2003/11/08)
  • shou@Dru馬作りたい:iine LOSみたいなの(2003/11/08)
  • CuteAyaya:鳥賊?盜賊?(2003/11/10)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/06  徒然に

今ある有り得ないラグは新パッチと共にやってきた。
ISPを変えると解消するのでラグの原因は明らかに経路なのだが、
もしかしたらやはりパッチとかかわりがあったりするのだろうか?
致命落ちを回避する為にものすごい量のパケットのやり取りが必要になって、
データ転送量が増えてもともと細かった経路ではまともに動かなくなったとか…
なんの根拠もない妄想だけどね。

最近Eliteに動きがないなあと思ったら、彼らもラグがかなり酷いらしい。
アジア公式のオセアニア問題スレにRompyが書き込みしてたな。
俺達の偽装BC食らった後に、
「ラグで戦えないこの状態で街をうしなったら云々…」と書いてあった。
相手の都合はお構いなしにやりたい放題だったEliteも、
自分達の事になると必死ですなぁ。
とはいえラグ戦えない相手を滅ぼしてもツマランのは確か。
こっちも動けない人多いわけだし、
全てはラグが解消してからだな…でも解消するのか?

新パッチになってからMACクライアントでの挙動もかなり不安定らしい。
マカーマカーと馬鹿にする人もいるが、SBにおけるMACユーザーの割合は結構多い。
彼らを見捨てたらヤバイのだがなあ…というか困る!何とかシテクレ!

世界情勢的にはA公舎の活動が活発になってきた。
日本人排斥を主張しているという噂もあったが、そんな事はないような気がする。
中華同盟ではあるけどね。反PK色が強い感じ。
KAOSと戦うぞ!と宣言してGoDにBCを打っていたが、
GoDとKAOSは仲いいけど別物ですよ…
中華つながりで馬PK団からもコンタクトがあるようだが、
反PKだから微妙な感じなのかな?
台湾BBSに色々書いてあったが、翻訳が難解でよくわからん!w
今度のPHへのBCは今後の動きを見る意味でも要チェックであろう。
  • hida:ODNはここ数日だいぶ軽くなりました。(2003/11/06)
  • Coors:マカーと馬鹿にする奴はだれどすか? SBの他にゲームないんです。日本語化されてて、人殺せるのはw(2003/11/06)
  • ohayo:逆に私のマックは修正パッチ後は快調です(2003/11/07)
  • ohayo:winの方は昨日未明にやっとパッチが当たりましたw(2003/11/07)
  • さんどら:ウチのSBクライアントはワールド読み込み後すぐに落ちるってのが8回連続で起こった記録を保持。落ちない時は結構固いのに。なんでだろ〜(2003/11/07)
  • hiroki:おいいいいいいいいいアラブマン!(2003/11/07)
  • hiroki:A鯖最大の中華連合国家IceCreamがついにうちにBCをw 今のうちにA公社を うわーん(2003/11/07)
  • hiroki:ちなみにA公社のGenesisはmy首都から徒歩一分w(2003/11/07)
  • Albert:国などなくても何とでもなるのでがんばれ!でも勝て!w(2003/11/07)
  • naoy:私のMacクライアントは、パッチ前、最後まで居れることなく必ず致命落ち頻発だったんだけれども…パッチ後、最初の戦いでは最後まで落ちずに居れました。(2003/11/07)
  • Albert:Pinkは調子悪いらしい。人によるみたいだねえ。(2003/11/07)
  • Albert:A出の戦争がどんなものかも見に行きたい気分ではあるが…(2003/11/07)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/05  レベリングの日々


俺は新キャラ育成の毎日。
さすがにまともにDDを撃ったことが無いのはそろそろ卒業したいし、スカウトも作りたい。
グロボルトにレベリングをしにいくと見た事のあるタグがかかったので、まざってPLなどをw
ええ、俺はPL用キャラなんて持っていませんとも…


その他PHがどこかにBCを撃たれたとか、GoDがRaidしにいってお礼にBCを貰ったとか。
なにやら楽しそうですなぁ。
しかしGoDも島国だし、最近上陸作戦がブームなのだろうか…?
野次馬でGoD見にいったけど誰もいなかった。遠すぎですtt

話は変わるが、公式GvG大会が開催されるそうな。もちろんVdもエントリーする予定。
ただ、誰が出るか、どういう構成にするか、多少検討してからになりそうだ。
  • Albert:PHのBCは以前PHがBCを撃った馬PK団からの模様。彼らが本気で動き出すとは…かなりやばいぞw(2003/11/05)
  • Albert:A公舎はKAOSに大々的に宣戦布告するそうな。GoDはその第1弾らしい。(2003/11/05)
  • Fang:馬PK団って中華だったような・・・これだけ遅れて打ってくるって事はOMの戦力理解した上で勝算ありとして打ってきたのか とりあえず打ってみたのか・・・ ありの場合は中華ごそっとくるのかねえ・・(2003/11/05)
  • cel:何かSB BBSがPHのHPなんてくだらねー事で荒れてるぜw あの程度で違反なら俺のは一体・・・!?(2003/11/06)
  • Zlel:便所の落書きに一々反応することはないよw(2003/11/06)
  • Gift:UNJPNにはあそこの書き込みを真剣に見ている強者がいるようですよw Jinsaku氏が不祥事起こしてVDからばんされたとかわけわからんこと言ってる人がいてソース聞いたらSBBBSに書いてあったとか言ってたから(笑(2003/11/06)
  • Fang:Jinsakuの不祥事って? 髪の生えてるキャラでも作ったか?:((((((2003/11/06)
  • I:ウケタ:D(2003/11/06)
  • Albert:それ俺もKTで聞いたことあるな。VdのICがSBBBS書き込んでBANされたとかなんとか…あそこに書き込んでる奴なんて所詮その程度の流言蜚語を信じてしまう程度の輩なんだね。(2003/11/06)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/04  Elite OM殺人ツアー


今日ログインすると、なにやら聞き捨てなら無い情報が入ってきた。
小樹というA公社系のOpenにて、Guildチャットで「俺昨日VDGL殺したぜ!」
と自慢気に話している中華がいるというのだ。
舐めるな三下が!後からZERGでやってきた便乗野郎にデカイ口を利かれてたまるか!
と言うわけで早速PKツアーに^^
一回殺して満足して帰るも、その後集団で粘着追跡されたので、
こちらもまた1GRP集めて殺しまくった。
そして俺は飯落ちし、皆は48mobへPKツアーに出かけたようだ。
んで帰ってくると何故かEliteとGvGモードになっていたw
羅刹とVdでEliteを襲ったり街を襲撃したり楽しんだ。


んでまあPHがEに撃った(事になっていた)BC発動が間近で、
俺らはBCを壊しにくるPHを殺す気満々だった。
羅刹はPHと話をして傍観する事になっていたが、
さすがに昨日の件でブチギレて皆やってきたよw
KAOSも遊びに来たがったので、結局Vd/羅刹/KAOSが勢ぞろい。
ちなみにOMをもう相手にしないというのは、
彼らが望んでいる形でのまっとうな(?)BC戦の相手になってやる気は毛頭ないという事で、
俺らが一方的に殺すのはアリアリなのです^^


ちなみにこのBC、PHのBBSに犯人探しがされていたが、
ご明察の通りVdのCopperが設置したもの。
先日のPH RaidでPHがOpenになった時に数人が飛んだのだが、
1日経っても彼だけBANされていなかったのだ。
むやみやたらにToLをOpenにしてチェックを怠ると恐ろしい事が起こるというのを、
教えてあげないといけないという義務感に駆られてしまったんですね、俺達は^^
というわけで、撃って一番面白そうなEにBC設置。
そしてPHの名声は一瞬あがったのであったw
Copperが独断でやったわけではないので、彼個人を責めないように!
責めるなら俺とFangを責めるべし!
でもその後バレバレになるようにOpen街を移動したのはダメスギ…
こっちがネタバラシするまで大人しくしとけよ!w


で、ただBCを壊しに来るPHを殺すだけのつもりだったのだが、
KAOSがElite殺すぜ!とエラクやる気に…
結局大量のテントとBULが設置されて、超大掛かりなお祭り状態に。
なんかこういうのは久しぶりでワクワクしてくるね。


Eliteが出てくるかPHがやってくるのを待っていたのだが、
PHはなんとElite街内に集結を開始。
こちらは別にTOLを破壊する気も何もなく、ただ彼らを殺したいだけ。
時間が経てばBULができて建物も破壊できるし、待つ事に何にも問題点は無い。
BC発動間近だったか発動後だったかにやっと彼らは町をでて攻撃を開始した。
お、一応PH前に出てきているではないか。
とりあえずゼンゴロシにしておきましたが^^


その後たびたびEliteの土木特攻隊がやって来る。
牛馬場が大量にやってくるのはスタンが効かないので、プリの俺としては悲しいぜ。
まあただ彼らの土木特攻は全くBCにダメージを与える事はできなかったが…
連続でくるならともかく、散発的に2,3万のダメージを与えてもすぐ回復できるのだ。
結局BCは最後まで無傷の状態であった。


敵はElite連合とPH以外にも増え始めた。
RS、KoR、AoAは確認の報があったな。ZEROはスカウトがいただけだったかも。
こちらの回線難部隊はこの前線にいても全く動けないので、
スニーク部隊でPH本拠に向かい、彼らの復帰を遅らせ殺しまくる事にした。
結果6人のスニーク部隊でPHは1時間以上足止めされ、
結局最期まで戦場に戻って来る事はなかったのだ。
そして十分殺して楽しんだので、我々は撤退。
その時敵はToLにて70を超えさらに集結中だった。
ZERGを作って押しつぶそうと考えていたようだが、
そんなものに付き合う義理はありません^^
昨日の件で俺の中ではOMの名は唾棄すべき物となった。
まっとうでない相手にまっとうな戦いをする気はアリマセン。
今後も俺達にだけ都合のいいまっとうでない戦いを楽しみましょう^^
  • Amelia:書きかけ発見!(2003/11/04)
  • Fang:今日の日記短い?書きかけ?(2003/11/04)
  • shou@Dru馬作りたい:書きかけじゃないのに5千円!(2003/11/04)
  • ANGELS@羅刹:SSni(2003/11/04)
  • ANGELS@羅刹:SSに俺が載ってるうれしいーーーー(汚してm(_ _)mすみません(2003/11/04)
  • cel:俺は見た・・・Eが必死で防衛している間、PHが本拠地でVdの悪口で盛り上がっているのを!w(2003/11/04)
  • Albert:書きかけレス反対!(2003/11/04)
  • Albert:よく考えるとEliteもずいぶんなトバッチリだが、Eliteもキライだからいいやw(2003/11/04)
  • Albert:それに昨日PHに手を貸しやがったしなw(2003/11/04)
  • copper:wa-i namaega notta- :D~~~~~~~~~(2003/11/04)
  • Fang:まあ うちらだけに楽しいWarを楽しみましょう〜 泥沼になろうが知らんねw 平日BC 連続粘着BCも対OMには解禁か!?(2003/11/04)
  • Fang:ああ いいネタ思いつかんので こんな事したら楽しそう!ってのをSBBBSで募集するか(汗 (2003/11/04)
  • egg:回線難部隊6人じゃないよ!5人です。(2003/11/04)
  • Fang:ほんと経路障害どうにかしてくれ・・・って感じだな・・・経路難の人はまだ致命の方が良かったな・・と思ってるぐらいだろ!(2003/11/04)
  • Albert:ちなみにさりげなく書いたがM鯖でBC回復させたの初めてだよなw(2003/11/04)
  • Fang:ゲームでバケツリレーしたのは初めてだったよ・・・(2003/11/04)
  • Yakisoba@RAS:一生懸命BCにバケツリレー,RASとして初参戦して良いものを見せてもらいましたw(2003/11/04)
  • I:もうWarできない状態なので暗殺者として頑張るよ。昨日は良い仕事したかなと思ったけどただ単にPHがあふぉなだけだったかも・・・。5人のレスキル隊をScoutも使わずに追いかけ回してただけだったし・・・勿論一人も犠牲者はでなかったですよ。(2003/11/04)
  • G:Tanosi so desu ne :P Fuhehehehe(2003/11/04)
  • Fang:とりあえずいい加減にそろそろな SBBBS MサバスレにAODメンが恐らく居ない事にきずけ AoDの日本人ギルドは全部外部BBSへの書き込み=ギルドBAN警告になる いつも見てて旧AODの方ですか?とかよーみるが 書いてるのは統率の取れてない糞ギルド員だけだと言う事を 自覚しましょう(2003/11/05)
  • Fang:まあ正直に言うと 向こうに書くとBANされるからこっちで書いてますが・・・ まあここでぐちゃぐちゃ言ってるのも正直よくないね・・・・(2003/11/05)
  • PINCOさん:雪国での励ましの言葉ありがとう!がんばってRAIDしました。そしたらね。 BC撃たれた。・゜・(ノД`)・゜・。 純正GOD初RAID。そして星になってきます。Get this!(2003/11/05)
  • Albert:あれはRaidの結果なのかw(2003/11/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/03  LAST BC WAR


今日は、さんざん白学にBCを撃ってくれたPHに対して報復のBC戦だ。
PH島は白学以上に上陸ポイントが少なく、攻めるのが非常につらい場所だ。
我々は自国をPH南の島の町傘下にし、そこにBINDした。


こちらの戦力はVd、羅刹、KAOS、MoonBeach、RudeBoyで約70。
21時に島を出発した…が、渡河作戦は難航。
最初に現地に入り込めたのはVd1部隊、羅刹1部隊のみであった。
とにかくサモンを繰り返し、なんとか30程度にしてINCしたOMと交戦。
相変わらずMOPやROCの名前も良く見るが、まあいつもいるのでそれは承知のうち。
その辺が来て大体総数は同じって所だろう。
第1次攻撃隊はさすがに数負けしジリジリ押されていく。
街の外に離脱しリグループを繰り返すも、再集結しかけで敵がおそってくるので、
結局1度完全撤退した。


2回目の突入もやはり羅刹1部隊とVd1部隊のみが到着。
Vd隊が1部隊まるまる渡河に失敗したので壁上でサモンで集結していると、
敵部隊が接近。さらに羅刹は壁の外で敵の別部隊と交戦開始。
こちらも街の外にでて羅刹と合流し、下がりつつ敵を分散させて削っていった。
敵はどんどん町の外にでて集結してくる。
こちらは結局城の東側から北を回って北西側まで下がっていったが、
ここで何とかこちらもほぼ全軍が集結した。別途上陸したKAOSが到着したのだ。
一気に反抗にでて敵を押し切り、全滅させた。


敵は即ToLにて集結を開始した。
リグループを阻止すべくこちらも即内部に入りToLを完全占拠。
70でToLを包囲し、敵襲に備える。ToLがOpenになっているのはわかっていた。
おそらく一気に飛んで来てSafeから攻勢に出るのだろう。
待つ事20〜30分。やっと彼らはRMで飛んできた。
だが、自慢ではないがVd、羅刹、KAOSが包囲して待ち受ける場所だ。
そうそうな事で落とされるはずは無い。はずだったのだが…
殺しても殺しても敵が減らない。殺した相手がまた来ているにしても多すぎる。
こちらの全部隊が殺した数を総計したら70は越えていた。
それでこの圧力はどういう事だ?
おや…?敵にEliteタグが…?A公社タグが…?
RMで来ていればタグはPHだろうが、違うタグをつけていた奴は、
そこからさらにサモンで呼び出したのだろう。
なるほど、要するに敵は全UN+PHだったという事だ。理解した。
まあ自軍の数も把握できない人が多いだろうからいちいち言わないが、
完全に準備をして待ち受けていたVd・羅刹・KAOSが壊滅をくらう人数だったという事だ。

ここで既にBCは発動していたので、我々はここでさらなる攻撃をするのは辞め撤退した。
そしてこれが、我々がOMに付き合う最期のBC戦になるだろう。
負けそうになると全UNを引っ張ってくるような相手とはやってられん。
言ってる事とやってる事が違い過ぎる。
もう白学にBCでも何でも打ち込んでくれ。壊して放棄するから。
完全に奴らとはやる気がうせた。勝手に戦争ゴッコでもして遊んでいてくれたまえ。
  • Fang:途中!?(2003/11/03)
  • Albert:だから途中にレスするなw(2003/11/03)
  • Fang:某GL曰く Eとは戦いたい。 同盟は組んでいない。 防衛には出来る事全部してく。 防衛は何でもあり。なんだそうな・・・ VDメンバーも羅刹とかも殆どのメンバー萎えたくさいのでSB撤退も考える丁度良い時期かねえ (2003/11/03)
  • ANGELS@羅刹:殺しても殺しても沸いてくる敵(ここまではいいけど)・・・ポリシーもなく何でもアリでやってくる敵の相手は正直飽きた。アホくさ・・・・ヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ(2003/11/03)
  • Albert:Zergの傘下に守られて攻撃だけ楽しもうなんて都合のいい相手とはヤッテラレマセン(2003/11/03)
  • Gibson@羅刹:SBやってて一番萎えた。あんな奴らとWarやっても楽しくない。相手にしないのが1番ですね('-'*)(2003/11/03)
  • Amelia:たぶんネイションを立ち上げるのに大きい花火がほしくて、白学にBC撃ったんですよね、OM。しかも2回も。そんなことしたら報復BCは撃たれてあたりまえ。で、それを新ネイションと無関係の人たちにHELPたのんで防衛するって・・・。(2003/11/03)
  • Amelia:私は自分がOMの人じゃなくてよかったと心から思います。自分のお尻は自分で拭かなきゃダメですよ。じゃないと誰かにお尻とられちゃいますよ。(2003/11/03)
  • I:WarはLagでまともに動けないから、一人でRS本拠で適当にレスキルしてた・・・。つまらん・・・。(2003/11/03)
  • Fang:まあ ここで何言っても戦争ゴッコが染み付いてるガキには判らんよ 俺の観点から言うと戦うって言う事にはお互いの枠があってその枠内で努力をして勝てるように努力をするって事なのよね 例を出すと喧嘩でも枠あるよね「タイマン」だとか「素手」で言う枠が その枠があるから喧嘩してる奴らは体を鍛える努力をすると言うわけだ。鍛えるっていう努力をせずに負けそうになると簡単にナイフを出す拳銃まで持ち出す これじゃ喧嘩にならんわな〜 族の枠は「バットとナイフ?」 ヤクザの枠は「軽火器?w」 国の枠は「ミサイル」ぐらい?今までの戦争(UN)はPK連合(AoD)に恨みを持ったものって枠だったのかな? 今回の戦争は何の枠だったんだろうね〜〜 うちの枠は白学への執拗な攻撃に怒った人って言う枠だったね 粋(いき)と枠(わく)って漢字が似ているだけだけどね! それなりに意味があると思うよ。木で囲ったものが「わく」 信念で囲んだものが「いき」って感じかな!? まあ意味は皆で考えましょう〜。(2003/11/03)
  • Fang:ちなみに 言ってる意味がまったく判らない人は お父さんでにも聞いとけw ここらへん理解してないの 今のガキども&喧嘩すらした事ねーやつだけだ 逆にお父さんになったらこう言うことはしっかり教えましょう 簡単に人を刺す子供になりますよ。(2003/11/03)
  • Coors:彼等はオムツ履いてるので、自分の尻は自分で吹かないでいいのです。(2003/11/03)
  • shou@UD、SB引退状態:お疲れ様w(2003/11/03)
  • shou@UD、SB引退状態:Enter 押したらそのまま出ちまった><。 しかしどういう思考で防衛は他の連合呼ぶのOKなのかな・・・・まー対戦相手あってのゲームだし相手があんな感じじゃ潮時かねー。 よくいるやんゲームセンターの対戦で己が勝つためならハメパターンしか使わない奴とかさw。  私が言ってるのはサッカーゲームのなんだけどねw。 お前そこまでして勝ちたいの?それするなら対戦台なんか座るなって突っ込みいれたくなる奴とかw  いやねこの話題みてまっさきに思ったのがそれだっただけなんですけどねw・・・(2003/11/03)
  • Tamon:彼らは関取なので自分でケツがふけません。付き人が拭いているのですが、嫌気がさして辞めているようです。(2003/11/03)
  • Zlel:BBS戦に終始w(2003/11/03)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/02  第2次白学防衛戦


性懲りも無くOMが白学にBCを撃ってきたので防衛。
俺は用事があって最初からは出られなかったが、
最初南側のバグ島から泳いでくる部隊を相手している間に、
裏からToLを占拠されたらしい。
その後それを排除し、完全防衛体制に。
BC発動直前に再び南から泳いできたが、普通に撃破して終了。
前回の教訓などが全く生かされていない戦いだったな。
  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/01  SBラグ・致命対策

ラグ対策はやっぱりISPを変えるしか手がないらしい。
ギルド内で各ISPでトレースルートをしてもらって調べたのだが…
やはり日本〜香港間の回線がネックらしい。
メンバーの話によれば↓

p4-1-1-0.r00.newthk01.hk.bb.verio.net 129.250.4.49
ge-0-0-0.a01.newthk01.hk.ra.verio.net 203.131.240.35
ここでロスが出る
NTT-VERIOの日本-香港間が腐ってるみたいだけど
En-Tranzからは直契約じゃないから、対応できないって言ってたよん>GM談

との事らしい。
確かに香港までこの経路を使うプロバだと、WAR時に30秒に1コマしか動かない。
どのプロバが良くてどのプロバが悪いかはこんな感じらしい。

BIGLOBE:いい。ほとんどラグらない。
So-net:これもいい。ラグなし。
Highway Internet:俺のISDN用プロバ。第1次白学防衛で普通に動けた。
Deodeo:動けるらしい。
J-COM:ケーブルだが、動けるそうな。
YahooBB:動けるらしいが経路は上にかいたやばいところらしい。謎。動けないかも?w
DTI:全く動けない。
DION:これも全く動けない。

致命対策には、まず日本公式にUPされているインストーラーから、
クリーンインストールをするのが大事。
致命がそれでも頻発する人はTexture.cacheが壊れている可能性があるので、
それを直すのが良いそうだ。
さらに羅刹からの情報だが、メモリが1Gないとメモリリークで戦争にはきついらしい。
そしてメモリ管理ソフトを入れていたら外す事。メモリ解放時に致命が起こるらしい。

とりあえず自分で出来る事を書いてみた。
これで少しでも皆が快適にSBが出来るようになればよいのだが…
  • 某M鯖民::追加情報 OCN:普通に動けます。ラグ無し。(2003/11/01)
  • Ashram:俺はOCNのほうWAR時全くだめでso-netに変更しました(´・ω・`)(2003/11/01)
  • Fang:俺ケーブルだからどうしょもないくさい!w(2003/11/01)
  • 某T鯖民:俺OCNだがラグひどいよ?(2003/11/01)
  • 甚作:iijもだめ(2003/11/02)
  • 某M鯖民::スイマセン。OCNでひとくくりにはならないようですね。私のところでは大丈夫ですが、ダメな方のご健闘祈ります。(2003/11/02)
  • Strange_GoD:初めて書き込みます。niftyはラグ無しです。(2003/11/02)
  • yasokichi:plalaもだめ(2003/11/02)
  • hiroki:DION厨として頑張ってきたがもうだめ!DION解約ケテイ!石油王専用回線少しで良いから帯域分けて;;(2003/11/02)
  • mineral:ODNもダメ(2003/11/02)
  • yasokichi:plalaもだめ(2003/11/02)
  • black:石油王プロバイダ事業にも進出くぁ・・・(2003/11/02)
  • Anego:私にも石油王専用回線を!!(2003/11/02)
  • black:あねゴラスに石油王専用回線は使わせません。(2003/11/02)
  • れいん:仮想メモリの最低容量を1024MBぐらいまで引き上げておくとラグリにくくなりますよ。(2003/11/03)
  • 甚作:そんなanegoには家までパイプラインを引いてあげましょう(2003/11/03)
  • Fang:44 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2003/11/03(月) 02:07 [ dwIlUTTM ] <<<< 外部BBS書き込み禁止じゃ 誰だか知らんが吼えてんじゃねえ(2003/11/03)
  • cel:マジでTかA鯖移住しようぜ〜あいつら糞すぎだろw(2003/11/03)
  • hiroki:AはA公社の連中が世界の大半を占めてる・・・(2003/11/03)
  • Albert:Mがあまりにどうにもならなかったら電波に転がり込むかねぇw(2003/11/03)
  • おたずねもの:Ashramさん、so-netに変更後はラグないのでしょうか? 詳細おしえてください。 Mob狩時は? PvP時は? GvG時は?よろしくお願いします。 ちなみにDIONは糞です。グループを組んでの狩も満足にできません。KTのお城も外壁が表示されないことが多いです。(2003/11/03)
  • Ashram:So-netに変更後Mob狩り、PvP、GvGでは一切ラグ無しです。RMも2−3秒で開きます。50対50以上の戦いの時はラグっても1秒程度の気にならないラグです。ちなみに私はフレッツADSL12Mです。参考にしてくださいー!(2003/11/04)
  • おたずねもの:Ashramさん、突然の書き込みに対して即レスありがとうございます。参考にさせていただきます。(2003/11/04)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/11/01  MAFIA防衛戦


今日はMAFIA防衛戦だった。
これの経緯は色々とあって、非常に不本意な戦いであった。
事の発端はMAFIAがROCにしばしばTOLキャンプをされていた事にあるらしい。
そしてMAFIAにBCが撃たれた。
MAFIAのオーナーはこれをROCの仕業と考えROCにBCを撃った。これが事の顛末だ。
彼は元KAOSメンバー・現Vdメンバーであり、MAFIAは彼のプライベートシティ。
メンバーの街にBCが撃たれたなら反撃するのに吝かではないのだが、
本当にROCのBCなのかわからなかったので確認してみた。
するとどうやらROCのBCでは無いらしい。誤爆したのか…
ROCは中華プレイヤーにとって大事な街だ。当然大勢が防衛に集まる。
そしてROCまでOM入りしてしまった…
これは防衛の為の一時的な措置だという情報もあるのだがが、
前回の白学攻撃にもROCがいたし、恒久的な物になっても全然不思議は無い。
俺はMAFIAのBCとROCが無関係ならば攻撃しない旨を連絡していたが、
MAFIAの防衛自体は行わなければならない。
敵が来るかどうかもわからなかったが、Vd、KAOS、羅刹、GoD、LoS、
あわせて60overで防衛に出撃するのであった。


ROCのBCはMAFIAのBCより少しだけ早く発動。
だがもちろん我々は行かなかったので、ROCとOMはBCを破壊。
そして彼らはMorloch Joint Trade City2に集まり、MAFIAへ進軍を開始したのである。
数は本隊40+別働のMelee隊(土木隊?)20くらいだったかな?
情報が錯綜してちょっとよくわからない…
そしてこちらは味方の数は多かったものの、連携がかなりダメだった。
素直にToLで待ってりゃよかったんだが、
全軍北側の敵に進軍した隙に土木隊がToLに向けてやってきたのだ。
ToLに戻れという指示を懸命に出したのだが、それが全く他の部隊に届かない。
シャウトがラグってたのと、KAOSのOppaiシャウトにかき消されたのが原因らしい…tt
しかたなく俺の部隊だけ引き返すが、敵Melee隊とガチンコになり壊滅。
1Group同士だとMelee隊はヤバイ。
だがその間に北側の敵はほぼ殲滅できたようなので、
なんとか羅刹だけでもToLに引き戻そうとZekuuに直TELLを。
これが何とか通じて全軍ToLに帰還し、ToL奪還に成功した。
OMが攻撃にきた理由は、ただ戦闘を楽しむ為だと言っていたが…
でも戦闘を楽しむ為なら土木隊いらないよな?
結局このBCの素性はよくわからなかったが、まあ防衛に成功したのでOKだ。
EliteのLiz封鎖BCという可能性もあったんだがね…どうもよくわからんw


そしてPH攻撃の日取りが決まった。11/3の1時にBCが発動だ。
首を洗って待っていて欲しいものだ。

なお白学防衛は土曜日の夜23時23分にBC発動だ。
21時までKTのToL前にて防衛用のタグを配布する。
防衛に参加してくれる人はそこからリコールで白学入りとなる。
そして共にOMを打ち砕こうではないか!
我々は楽しく激しい戦いを期待している。存分にかかってきて欲しい。
  • YakisobaPan@RS:とりあえずZeroからはROCは一時的な入隊と聞かされております。現状ではこれ以上、他ギルドと同盟を組まないと私は聞いていますよ。(2003/11/01)
  • Albert:俺もZEROからそう聞いたんだw(2003/11/01)
  • YakisobaPan@RS:とりあえずZeroからはROCは一時的な入隊と聞かされております。現状ではこれ以上、他ギルドと同盟を組まないと私は聞いていますよ。(2003/11/01)
  • YakisobaPan@RS:多重書き込み申し訳ない。削除お願いできますでしょうか?(2003/11/01)
  • hida:人数増えるとラグ&致命の嵐でろくに戦争できなくなるのに・・・(2003/11/01)
  • Albert:書き込みにロックかけてないので、POSTがかぶるとこうなるみたい。片方消すと両方消えちゃうのでこのままで…w(2003/11/01)
  • YakisobaPan@RS:了解しました。ご迷惑おかけします(汗(2003/11/01)

  なまえ: 1行レス: