2003/12/31  大晦日の戦い City of Atlantis防衛戦


今日はCoAの防衛戦。BCを撃ったのは義雲龍、つまりA公舎だ。
A公舎はCNの属国化しているようで、街の建物は皆CNタグ。
大量のCNが来るかと思われたのだが…
何故かCoAの権利がバグでおかしくなり、戦争時には膨大な建物は全て消え、
ToLを残すのみになってしまっていた。
しかしあくまで防衛隊は出撃するのだ。CNの暴虐を許すわけには行かない!
結局CNは3Groupが来ていたが、KAOS隊が全てPULLしている間にBCを破壊して終了。
だが勝つまでBCを置くCNは再びCoAにBC設置。相変わらず粘着だなあ…
とりあえず戦争に参加する気のある人は集合時間を守ろう。
時間を守らなければまともな作戦も編成も行軍もできないので…
まあ今回は防衛戦の通達が遅れてはいたのもあるけどね。

そしてCNはあいかわらず各地で暴れているようだ。
今日はCNがW&BにToLキャンプをしたと聞いた。
まだまだCNとの厳しい戦いが続きそうだ。皆がんばっていこう!

そして今年一年相手をしてくれた敵・味方の皆様ありがとう!
来年もよろしくお願いするぜ!
  • Coors:するぜ! (2003/12/31)
  • Amelia:来年も殺したり殺されたり壊したり壊されたりしましょう。素敵に殺伐とした年になりますように。(2003/12/31)
  • sleep:ヨロシク!!(2003/12/31)
  • yasokichi:なんだか最近日記が早いですね、どこかの禿とは大違・・ごほごほ、来年も宜しく!(2003/12/31)
  • GoD_Strange:明けましておめでとう御座います!今年も宜しくお願いします!(2004/01/01)
  • kuroudia:明けおめなアラブ〜ム(2004/01/01)
  • nei:TAKATAにロックオンしているとこが、、、(2004/01/01)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/30  ジャッカルは殺しの匂い


さて最近Wiz育成にはまっている俺だが、
そろそろR4後半なのでジャッカルがやりたくて仕方が無くなってきた。
周りにもジャッカルをやりたいメンツが大勢いる。
超人気狩り場なのでいつも塞がっているが、馬鹿正直に待つばかりが人生ではない。
そう、欲しい物は力で奪い取れ!これがSBの鉄則だ!
俺達は狩場強奪チームをつくり、さっそくジャッカルを強奪。
そしてレベリンググループを送り込んだ直後…CNが2チームINCし、
レベリンググループ壊滅…
無論黙ってそのまま終わるわけがない。強奪隊をリベンジ隊として乗り込むが、
1グループ弱で2グループ相手に足を止めて零距離戦をやっちまい壊滅。
こうなったらジャッカルとかはもう関係なく本気編成のグループを組み出撃!
こんどは敵のPULLを繰り返し、いい感じで殺しかけたが…
リーダーの俺がスタミナ管理を誤り引っ張れなくなった。俺ダメスギ…
俺は動けねーんで皆にそのままPULLで引っ張るように言い残して死亡。
俺より前にSKを食らって死んだhidaのプリと街から走って合流を目指す。
途中PHが6ほどトラックにかかりCNと当たった様子であったが、
PHは一瞬でいなくなった。やられたのかグループリコールしたのかわからんが…
そしてVd隊とCN隊がぶつかり交戦中のところに俺とhidaのプリが復帰。
そこからじっくり集中をかけ全滅させる事に成功。
俺もまだまだ修行が足りないって事を実感したな…
反省点もいっぱいあったが、濃くて楽しいGvGであった。


話は変わってBCについて。
CNはこの年末年始にあわせて再びBCの連打をはじめた。
彼ら正月は実家に帰ったりとか親戚が来たりとかしねーのかね…?
こっちが忙しいこの時期にこんな事ばっかしてると、
そっちが忙しい旧正月に攻撃集中するぞ?w
それはともかく、デザートジュエリーはオーナーが放棄を決定した為、今日崩壊。
明日のComaWhiteは中立都市でありオーナーがCNと交渉を行った結果、
戦争は回避される事になったらしい。
そして今日、私立リリアン女学園にBCが置かれた。
置いた側の意図も置かれた街の対応もまだわからないので、
俺達としてはとりあえず様子を見るしかないのだが…
City of AtlantisへのBCはまだ確認していないが…A公舎の撃ったBCかな?

ともかくも対CN連合は立ち上がった。その為の枠組みもほぼ整った。
今は確かに大軍での決戦では奴らにかなわない。
だがこの世界を取りもどすまで、俺達は力の限り戦い続けるのだ!
  • Pinkbaby:続けるのだ!(2003/12/30)
  • is-hyuga:どもー!! 初カキコですー、ACNがんばりまっす!!(2003/12/30)
  • kojiro:ここに色々書くと先方に迷惑かかるので名前は伏せますが、とあるギルドと交渉がいい感じで出来てます。詳しくは後ほど。(2003/12/30)
  • Tamon:小皇帝は我がまま言い放題なので旧正月もSB三昧ですよ:P(2003/12/30)
  • udopi:中国は旧暦ですので、ひと月遅れで正月になります。(2003/12/30)
  • Amelia:2004年は1月22日だそうです。(2003/12/30)
  • hida:PB切れるタイミングを感覚で覚えないとPriとして使い物にならんですね、私。(2003/12/30)
  • Haopirry:みなさんへ〜良いお年を〜〜〜^^(2003/12/31)
  • Fearless:During Chinese festival week in January lets destroy CN :D(2003/12/31)
  • HiroNo@T:頑張ってくださいwこちらも正月連打です><(2003/12/31)
  • nei:ルパンVのタイトルみたい(2004/01/01)
  • 123:123(2004/01/06)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/29  なにやら忙しい


ログインしたらなにやら様々な処理でやけに忙しかった…
その後CNをPKKKするツアーに参加してとりあえず殺しまくる。
相手に布が多かったので馬場で思う存分暴れまわったぜ。


お互いのケツの匂いをかぎあう3人。だめぽ…
  • KEI@FFJ:セクハラよぉ!きゃーきゃー(2003/12/29)
  • 甚作:ついにそういう方向に走ったか・・・(2003/12/29)
  • INOKI:俺はチゲエェェェェェェェ!!!!!(2003/12/30)
  • ANGELS@FFJ:変態ギルドになっちゃうの?w(2003/12/30)
  • ZZ:今年は皆様に色々お世話になりました。ということで里帰りです。皆様よいお年を(・___・)ノ 変態万歳。(2003/12/30)
  • Albert:俺は変態じゃないけどなw(2003/12/30)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/28  Arcanum防衛戦


さあ今日はArcanum防衛戦だ。
対CN連合としては今回が初出撃。正直練度が全く無いに等しいので、負けは覚悟の上。
大規模戦の経験を積み、味方の戦力状況を把握するのが今回のWARの目的だった。
統一タグ作成はFFJに依頼していたのだが、KEIがつくったギルドの名は
「Oppai momimomi」だった…
危機感を感じる皆さんは自分で新タグを提案するのが良いですよ…


Arcanum ToLに陣取る少数のCNを倒した後、
我々はBC付近に陣取るCN本隊に対し一気に南下して攻撃開始!
ここでは各部隊の位置取りにかなり気を使う。部隊ごとに練度や堅さの差があるからね。
しかしCNはGvGの強さや個々の練度はあまり高くないものの、
大軍の運用ではなかなかな動きを見せる。
最初ロングレンジの打ち合いだったのだが、
向こうの突入Melee隊やテレポでのドルイド爆弾隊がこちらの後衛を荒らし、
そのまま一気に数に物を言わせた乱戦に。
圧倒的なACTを持ってる軍隊なら王道の動きである。敵ながらなかなか厳しいところだ。


緒戦壊滅した我々は再び近傍のOpen街に集結し進軍開始。
数がいくら少なかろうが練習の為にはガンガン敵とあたって経験をつむべし!


2回目の攻撃はBC南東から。
この時は俺はプレでいたが、HP3000からスタンとブラインドくらっていきなり死んだ。
大軍だとCNは精度高いんのもいるんだよな。普段は何故あんなに弱いのだろう…
まあ弱い弱い言ってもウチも今は弱いので、戦争を繰り返して練度をあげていかねば。

なおスノーカメリアに関してだが、一応謝罪がなされ、
また他の多くのギルドが奔走してくれた事も鑑み、
Vdとしてスノーカメリアに宣戦布告するのは取りやめた。
我々も別に攻撃したかったわけではないしな…
  • KEI@FFJ:Oppai momimomi!(2003/12/28)
  • KEI@FFJ:ってゆうかあのTAGは俺じゃない!!途中参加で遅刻してたし・・・。(2003/12/28)
  • kojiro@W&B_GL:AceでCNと小競り合いに。こっちは脆いキャスターばっかりだった為、牛馬場主体のmelee軍団にあえなく撃沈・・・ キャスターはやっぱ前衛に堅いキャラいないと活かせない><(2003/12/28)
  • Albert:俺は風邪が悪化してぶったおれ気味で今回の作戦はZekuuに面倒かけちまったぜ。すまんな…(2003/12/28)
  • 甚作:FFJ(2003/12/29)
  • 甚作:が用意したのはもっとまともでしたよ・・(2003/12/29)
  • 甚作:何故か先にあれが配られてしまいました・・(2003/12/29)
  • Genez:wooo all no big crest :D(2003/12/29)
  • Zekuu:このままいけば確実に滅ぶ。いずれにしよ殺るか殺られるかの覚悟のみだな。(2003/12/29)
  • Zekuu:それと、つまらん些細な事で騒ぎ過ぎちゃうか。BBSで騒いとって戦争で踏み潰されとったら俺達は中華にとってただの群がるハエ同然よ。(2003/12/29)
  • Fang:まあSBしてねー俺がどうのこうの言うのも違うが うーん CNで忙しいからCN以外の所に舐められても放置しますだと 本末転倒よ 元々はBBS戦なぞせずに街壊そうとしてたが対CNの参加ギルドのGLさん達の顔立ててたらあんな感じになっただけだと思われる。 まあ後はあんな事でも穴まくると士気が落ちる奴も少なからず居るってこった(2003/12/30)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/27  Raid失敗


今日は明日のArcanum防衛に備えいろいろ相談したり、細かい事を整理したりしていた。
が…みながArcanumに集まってCNにRaidに行く様子。俺だって行きたいぜ!!!
というわけで超混成部隊3GROUP近くでCNへ^^

CNは最初内部に篭っていたが南からINC!
馬場やドワWarriorの突入隊と後方のドルイド隊やキャスター隊に分かれていた。
俺は久々にリーダーでもなんでもなく1馬場だったので、
とりあえずYEAAHHH!と突っ込んでガンガン殺しまくった。
いろいろ殺しつつ奥の奥まで突っ込んでDruid隊を2人ぬっ殺したところで、
深入りし過ぎたかなーと戻ってみると、味方は大乱戦モード。
しかしずいぶん減ってるじゃありませんか。というかCNやけに多いな…
結局味方は壊滅し、俺は4,5人に追われるもMOBを擦りつけて何とか逃走。
Meleeがかなり多い構成で乱戦上等かと思ったが、
敵後方キャスター部隊に全くプレッシャーがかかっていなかったのが敗因だろうな。
俺はココで落ちたが次いってまた数に飲まれたらしい…
しかしこういう戦いを繰り返して、劣勢時の戦争になれていかねばならないのである。
  • Albert:そしてデザートジュエリーにCNがBCを。(2003/12/27)
  • 牛馬場Lv24:塾長!レベル24牛馬場で「?」ってひと言言ったら攻撃していいのか悪いのかわからない様子でした!まぁ、結局殺されたけども。(2003/12/27)
  • Coors:2ゲトー また夜中? 昼に打ち返してみません?(2003/12/27)
  • Coors:コラー ずれた(2003/12/27)
  • 牛馬場Lv24:塾長!レベル24牛馬場で「?」ってひと言言ったら攻撃していいのか悪いのかわからない様子でした!まぁ、結局殺されたけども。(2003/12/27)
  • 牛馬場Lv24:うあ・・・ 何か更新ボタン押したら2重カキコになるTT(2003/12/27)
  • Fang:某BBSは都合の悪い事だけ削除したくさいね 対応に数日まってってのは証拠隠滅する為だったとは思いたくないが・・・・・消すなら関連記事全部消すのが筋だろ・・・(2003/12/27)
  • Hideto:思うに、全ギルド、キャラ移行中もあり総合戦力がダウンしてるクサイです。(2003/12/27)
  • Coors:コラー ずれた(2003/12/27)
  • INOKI:皆で牛追い祭りやろうべぇ(2003/12/28)
  • Albert:個人攻撃的レスは削除しました。皆さんも気をつけてください。(2003/12/28)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/26  何事も無く

最近CNへのRaidばかりでレベリングを全然していなかったので、
今日はレベリング。そして何事も無く終了。SSを取る事もなかった…

あと三茶イベントの模擬戦の記事が昨日発売のログインに載っていた。
俺がでてたのが嬉しかったw
この間のGvGは回線は復活したがオフ会で出られなかったのが残念だったな。

あと最近性質の悪いCNが増えてきたな。
SB日本公式を荒らすわ、俺に「pig」とのみ書いたメールは送りつけるわ…
ガキが多いのかね、困ったもんだ。
俺にJunkメール送りつけてきた奴は「gbepaper@ms.gamebase.com.tw」
とりあえず晒しておくぞ。
  • SM-QEENE:いや、おれは毎日彼らから「pig」とTELLくるんですが、、、まあ挨拶程度でw(2003/12/26)
  • 電波ちゃん:AではCNがJAPな電波傭兵團を助けに来ましたよ・・・? わけわかめ/.\(2003/12/26)
  • Kylie:あードワsage希望テルないぞ!クリスマス反則アイテムと交換に変更!(2003/12/26)
  • Albert:TELLは普通にきてたけどわざわざメールだぜ?w(2003/12/26)
  • Albert:俺は貧乏でSIMできません…(2003/12/26)
  • 電波ちゃん:GameBaseに書き込んだらいっぱいメール来るようになったぜ、だがBig5かなんかで書いてるのか日本語メーラーだと文字化けで読めない(2003/12/26)
  • 電波ちゃん:TELLはPLしろのみ/.\(2003/12/26)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/25  クリスマスサンタツアー


俺は体調が全く直らず昼間はぶっ倒れていたが…
夜なんとか置きだして、CNにクリスマスプレゼントを配るべく各地を巡る。


するとCNからもお返しの贈り物が!
今Arcanumのオーナーってどこだっけな…あの町ないと48mob行くのに不便なんだが。
KAOSに頼んでHOHOHOをあけてもらうのがいいのかな…


その後A鯖で対CNについての話し合いなどを。
状況が混迷している今、色々な人と交流する機会を逃してはいけないのである。

追記

公的な場で裏も取らずに俺の日記を謀略扱いして騒ぎ軽挙蒙動する愚か者に辟易。
謀略などではなく事実である事が判明したあとも謝罪すら無い。
それどころか以前として日本のPKギルドには注意しろと騒ぐ始末。
このまま何もないようならそれなりの報いを受けることだろう。
  • are:いけないのである!(2003/12/25)
  • Coors:そうなのである!(2003/12/25)
  • tateyoko:サンタさーん、meにもプレゼントを!いい子にしてたよ!(2003/12/25)
  • Albert:プレゼント=PKですが…(2003/12/25)
  • egg:ののプレゼントの回収にいったの!(2003/12/25)
  • gunn@Nef:「あるべると = 江田島平八説」、浮上しました。(2003/12/25)
  • Albert:意味不明だ…(2003/12/25)
  • あちゃ:じゃあこれからは塾長ですか?(2003/12/25)
  • Albert:gunn = 虎丸(2003/12/25)
  • あちゃ:ぬぅ。知っているのか雷電。(謎)(2003/12/25)
  • Gift:世の中にはリアルの殺人とゲームのPKとを切り離せない頭を持った人がいるんですねぇ・・・PKしたら現実の殺人について倫理的にあれこれと言われそうだ・・・汗  普通に怖いですな(笑(2003/12/25)
  • Coors:私もリアルじゃ泥棒してませんよ。ホントです。(2003/12/25)
  • kojiro@W&B:じゃあ俺、ホームレスと赤ちゃんの為にリアルで頑張ります。・・・ってそれいい事ジャン!(2003/12/25)
  • ZZ:そんな私だってバス停で立ってるお年寄りにスタブかましませんよ・・・(2003/12/25)
  • Amelia:私だって建築中の建物殴りませんし。(2003/12/25)
  • 甚作:俺だってハゲて・・・(2003/12/25)
  • Gift:w(2003/12/25)
  • 電波ちゃん:リアル電波じゃありませんよもちろん。ええ・・・(2003/12/26)
  • gunn@Nef:この中にウソをついてるひとが一人います。(2003/12/26)
  • Fang:PKギルドの中で更に悪い事考えたりしてる俺は あれか リアルでデブで不細工で引きこもりで体臭ぷんぷんしながらPC前でハアハアいいながらPKしてるとでも思われてるんでしょうか;−;(2003/12/26)
  • Albert:俺も石油掘ってません。(2003/12/26)
  • umanko:;(2003/12/26)
  • umanko:↑すいません、間違えて書いちゃいました。えと、自分も意外とマトモです(2003/12/26)
  • Hideto:僕は変態気味です(2003/12/26)
  • Zekuu:リアルはよくバーバリアンっぽいて言われます。(2003/12/26)
  • HARU:僕も紳士です。(2003/12/26)
  • Amelia:え(2003/12/26)
  • Shou:はぁはぁしてますが なにか?(ぉぃ(2003/12/26)
  • INOKI:umankoは名前からしてマトモじゃないかと…まぁ良かったですかね……あれで(2003/12/29)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/24  CN Raid大作戦


さてさて今週はまだBC戦はないが、CNが我々の敵なのは厳然たる事実だ。
しっかりRaidをして戦いの感覚を忘れないようにしないとね!
というわけで各地にRaidを開始。最初は砂漠をウロウロと。
ここでSisterがINT40マンと呼ばれる事になったのだが、詳細はあえて言うまい…
そして48mobへ行く時、何と何とUEZが復活して参加!
ちゃんとVdに帰ってきてくれるのが凄く嬉しいね。


Roamingを続けてたどり着くのはやはりCN本拠、旧Elite本国だ。
もっと昔の話をいえば旧赤Vdだ…w
ここでトラックにかかるCNは23。一方こちらは10。
ガードがKoSなので街中に入るわけにはいかないし、サテどうするかと悩んでいたら、
敵が1GRPのみ外に出てきていた。
コレ幸いとまずその10を平らげ、散らばった残党を皆殺しに。
するとさらに敵1GRPがINC!
さっきのトラック状況と殺した敵の数からしておそらく10ちょいしかいないはず!
イケイケで突入すると…敵1GRPの後ろにさらにもう1GRPがINCし接近していた。
計算が合わねえよ…w
PULLで引き気味に戦おうと思ったときはすでに飲み込まれてしまい、
最期は玉砕気味に散って終了。
CNは本当に「数」以外の戦術が無いね…同数〜少し多い程度ではマジ弱いし…
どこかにいるはずの精鋭部隊もまるで会った事がない。
DEFロックで固めたロック隊も堅いだけで攻撃力皆無だったしな…
さすがに大規模戦で無意味に粗製濫造した牛馬場を使うのは辞めたようだが。
まあ白学とKAOSを一瞬落としただけで勝った気になるなよCNども。
俺達は必ずや大反抗を開始し、全てのCN都市を滅ぼすだろう。
やられたら必ずやりかえす。それが俺達のプライドなのである。
  • kojiro@W&B:初一番乗り。ブッシュ大統領支持率回復記念です。(2003/12/24)
  • hiroki:AもDEFロック軍団ばっかし 2垢で必死にブラインドが趣味になりつつあります(2003/12/24)
  • Coors:三番乗り。天皇誕生日記念です。CNにクリスマスプレゼントあげましょ(2003/12/24)
  • Hideto:イブにプレゼントは必須です。今日は独身&マンネリ夫は体あけておきましょう。(2003/12/24)
  • Kylie:ではプレゼントを一つ。M鯖通算3枚目のドワsagedeedを手に入れたので、欲しい方はテル下さい。(2003/12/24)
  • hida:DEFLockは精神レジchantでダメージ半減するからね…(2003/12/24)
  • ZZ:うぉん・・・sage・・・売ってくらはい・・(@@;(2003/12/24)
  • Valdor:じゃ俺からもプレゼントを、WhereRatのDiscとinnvorry ダガースミスを(イラネカ(2003/12/24)
  • yasokichi:UEZ復活万歳(2003/12/25)
  • hiroki:hoho M面白くなりそうだね(2003/12/25)
  • hiroki:Mの前に[さらに]を付け忘れ(2003/12/25)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/23  サンタイベント


サンタイベントがテストワールドで開催されたようだ。
俺は用事があったので少しだけいってすぐ帰ったが…
鯖落ちやら何やらで大変だったらしい。
そして俺は風邪ひいた…つれーぜw
  • hiroki:PKしまくった 本いっぱい持ってたがラグった時にリンチにあって死亡して奪われた/.\(2003/12/24)
  • INOKI:賞品コンフェッサローブもらった。上物なんだがどうすれば……鎧の方がいいのに(ω・`)ヤワインダヨ(2003/12/28)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/22  CN対策会議


今日はCN対策会議が開かれた。
参加ギルドは数多くのJPギルドとKAOSだ。
JP連合にするつもりは毛頭ない。CNの脅威に対抗するギルドならどこでも歓迎だ。
組織作りはまだまだこれからだがな…
今CNの矛先はスノーカメリアを向いているらしい。
連日の壁破壊やToLキャンプが続いているそうな。
手を出さなければやられないなどという幻想は完全に捨てた方が良いだろう。

そして会議が終わったらCNPKツアーなどに。
俺は軽く参加しただけだが、gunnなどは一日で100人のCNを殺したとか。
彼には天然殺人馬の称号をあげましょう…
  • Fang:何でVD本国は無視されてるの!? プレハブだから!? プレハブでもねお金かかってるんだよ!!!!(2003/12/22)
  • Pinkbaby:プレハブでもこっそり週1回メンテしてますよ?w。(2003/12/22)
  • Pinkbaby:それと、私の大好きなはんまーちゃんが修理できないんですけど、これ以上赤字になるのは...w(2003/12/22)
  • hida:襲ってもダレもいないからじゃないかな…(2003/12/22)
  • kojiro@W&B:あれ?音楽変わった!?(2003/12/22)
  • ZZ:gunnさんの敵はCNではなくRMらしい。(2003/12/22)
  • hida:襲ってもダレもいないからじゃないかな…(2003/12/22)
  • Albert:Vd本国のショボサは国際的という事です^^(2003/12/22)
  • Albert:BGMは気分でまた昔のに戻したよ(2003/12/22)
  • Micha@RB:私は一日35匹が最高。・・・100匹(ノ゜凵K)ノびっくり!!(2003/12/22)
  • Haopirry:スノーカメリアに攻めたの?詳しい事情をお願い(2003/12/22)
  • ISF@AB:SB-AsiaのMorlockスレにCNがKoSListを投稿しています(2003/12/22)
  • Zekuu:List見た。いい加減調子に乗り過ぎってとこか。(2003/12/22)
  • Coors:重犯て、どういうこと? 万歳が連想させるものが悪いのかな?(2003/12/24)
  • Albert:よくわからんが中国人に敬意を払っていないという罪だそうなw(2003/12/24)
  • mineral :んじゃこれからは、敬意を払って殺しますか^^(2003/12/24)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/20  白学陥落、そしてKAOS陥落


2日分の日記をば。
7回のBCを退けて来た城塞都市白学が遂に陥落した。
夜中1時半のBCに夕方から70オーバーで町を占拠しつづけるCN軍。
俺が帰ったときは北の小島を占拠して本島に攻めあがる所だった。
だがコレは失敗に終わる。


その後本島東海岸に上陸し攻撃するも、やはり撃退される。
南側の部隊はかなり維持したのだが、どうも敵部隊の中に精鋭がいるようで、
ブラインドやスタン、SMから一気にラッシュがくる事がある。
実戦慣れしていない部隊はそこに狙われるとあっという間に壊滅するようだ。
何度か包囲気味に押そうとしたが、あっという間に他の方面がいなくなる事が多々…
結局最期はTOLをOpenし突入したが、制圧は不可能であった。
ToLのRankもR4だったので防御力がやや低かったのだ。
何故もっとRankをあげなかったかというと、
それ以上Rankを上げまくると赤字になって維持がつらくなるからなのであったw
ともかくも長い間我々を支え、多くの人に愛された白学はここにその歴史を終えた。
今まで利用してくれた皆、ありがとう。


そして今日はKAOS防衛戦。
亞聞攻撃は白学が無くなり意味がなくなったので中止した。
そしてKAOS戦はこちらの戦力がかなり少なく50-60、CNは80-100と言う所。
みな疲労していたようだ。
土木特攻もBCの周囲を完全封鎖するように置かれたBULに阻まれ、
長い歴史を持つKAOS Centralも遂に陥落した。

彼らの攻撃はまだまだ止まらないだろう。
白学防衛CHである程度話したが、やはり結束してCNに対抗せねばならない。
明日はVdオフ会があるのでムリだが、早急に各ギルドと連携をとって、
対CN協定の枠組みを決めねばなるまい。
  • hiroki:あらぶーむ(2003/12/20)
  • Albert:疲労困憊中なので各メールのお返事は後日に…(2003/12/20)
  • hida:ガス抜きは大事デスヨ。(2003/12/20)
  • Albert:明日はリアルマージャン+オフ会でパーッといきますよ^^(2003/12/20)
  • Amelia:これまで白学防衛に参加してくださった皆さんに、心から感謝いたします。(2003/12/20)
  • kojiro@W&B_GL:ここまで来ると・・・ うちも、野良や初心者の為にも街を捨てる覚悟でCNに対峙していく用意をしなければならなくなりそうですね。 今後のことはギルメンとよく話し合って行きたいと思います。(2003/12/20)
  • Genez:,,,(2003/12/20)
  • INOKI:をば。。(2003/12/21)
  • Fearless:The legacy of KAOS &#44; it ends.(2003/12/22)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/18  死闘 KAOS防衛戦!


今日はKAOS防衛戦。CNの暴虐から仲間を守る為、我々は連夜の防衛戦に挑んだ。
CNはいつもの廃人仕様で夕方4時からKAOSを占領、壁を破壊していた。
俺が家にかえった11時半の時点で130のCNがKAOSを占拠していた。
俺達はLegionaireで集結。Vdの他にFFJ、GOD、URS、MB、AB、
HIHOが救援に駆けつけた。他にもいたかもしれんが…
我々はおそらく100程の戦力でCNに向かって進軍を開始!


BCに集結する敵をPULLしつつ少しずつ削っていく。
そして我々は130のCNを殲滅しBCを制圧した。


我々がBCを占拠した時点でBC発動まで残り50分。
ここを維持しきれば我々の勝利だが、CNの集結の早さは侮れない。
動けるスカウトが少なすぎたので俺も2アカでスカウトを出して、
Garden of Edenに再集結を始めた敵にぴったり張り付き実況中継。
この数で2アカ起動はつらいがな…


そしてCNはBC発動と共に再び130でBCに突入を開始。
実はここで我々の戦力は大きくダウンしていた。
時間の遅さに何人も落ちていたのもあるが、
最大の痛手は防衛の主であり攻防の主軸となる、
KAOSの主力部隊が丸々1ついなくなっていたのだ。
理由は…某ファンタジー大作映画のパート3を皆で見に行く約束をしており、
事前に高いチケットを買っていたから行かないわけにはいかないというもの…w
気持ちはわかるけどさ…わかってるなら防衛の時間もっと早くしなさいw


そして地理的な条件は悪くなかったはずなのだが、
CNの部隊展開も今度は半包囲型で悪くなかった。
そしてCNは前線部隊のほかに大量のレスキル隊を擁しており、
こちらの復帰を大幅に遅らせていたのだ。
まあ簡単にレスキルされまくる方にも問題があるのだが、
こちらの勢力にも実戦経験の少ない人が多いからな…
彼らの戦力の底上げもこれからの課題となるだろう。
こちらはどんどん削られていき、Vd隊、FFJ隊、GOD隊、URS隊等が
わずかに残るだけとなった。
城内に引きつつ応戦するも、結局押し込まれ全滅…


こちらはGarden of Edenい再集結を開始したが、
あまりに戦力が減っていた。総数で50いるかいないかという所。
なんであんなに減るのか理解できん…
攻勢の時だけ後ろで参加して死んだらすぐ落ちるような奴は、戦力として必要ないぞ。
レスキル等で戻れなかったという人は、簡単にレスキルされないように、
そしてすぐ戻れるようにしっかり考えて行動してくれ。
DSが消えるまでSafeモードで待つなり、サモンを要請するなり、
復帰方法はいくらでもあるのだ。
といっても初めての人はわからんだろうし、
その辺からしっかり指導していかんとダメかな。
そしてその戦力状況から我々は土木隊の編成を決定した。
KAOSのToLはR7であり、土木戦の間耐えるのは十分可能なはずだ。
というかあの状態ではそれ以外で勝機が無い。
敵はBC周囲に60人が展開していたが、かまわず土木隊で突入!
1回目の突入でBCのHPを22万から9万に減らしたが、
敵はバケツの用途をしっかり理解していた。
2回目の突入時BCのHPは10万まで回復しており、横にテントの設置も始まっていた。
それも6万まで減らしたが、ありゃ次からテント破壊を先にしないとヤバイな…
3回目もBCは9万まで回復していた。だが2回目よりこちらの戦力が増えていたので、
ここで一気にBCを破壊。ToLはその時点でR6であった。
非常に厳しい戦いであったが、我々はKAOSの防衛に成功したのであった。
ちなみにCNは土木隊に遭遇したことが無いらしく、
一部の人間がバグだバグだと騒いでいたが、俺達はまっとうな戦いしかしていないぞ。
AoD vs UN時代にToLを2分で落とした時も相当UNには衝撃だったようだったが…


だがCNはBC破壊から30分も経たぬうちに再びKAOSにBCを設置。
何も考えず撃ち続けるなよこの廃人どもが…
つうかKAOSはこの防衛後の本拠地移転も検討していたので、
このBC防衛するかわからないんだが…


今日は第8次白学防衛。明日は亜聞貿易中心攻撃。
年末のM鯖は激しい戦乱に飲み込まれていくのであった。

この後MBやハイホーとCN残党を狩りに遊びに行ったのだが…
撮ったと思っていたSSが撮れていなかった。スマンw
  • れおぽん:快適に動けたらこれだけでかい戦闘はスケールがでかくて楽しそうだ!もう濡れそう!(2003/12/18)
  • Zekuu:昨日も参加させてもらって概ねVS CNの形は見えた。(2003/12/18)
  • Zekuu:ただ、こっちの底を見せてしまっている訳で、問われるは覚悟があるか無いかって所だろうな。Mサバで本気のWARやれる陣容はどのくらいなんだろうか。(2003/12/18)
  • Albert:Vd/KAOS/FFJ/GOD/URS/18SGは練度もやる気も申し分ないはず。(2003/12/18)
  • Albert:敵味方抜きにして、その他ある程度以上に戦力(数だけでなく練度も含めて)が出せる所となると、TON/CoA/RS/PHあたりか。(2003/12/18)
  • Albert:あとは実戦ではあまり見ないが戦闘訓練はつんでいるっぽいDopes、それなりに訓練はしているAB、練度をあげればいけるかなのハイホー、(2003/12/18)
  • Albert:数は少ないがやる気はありそうなMB、RB、NLというところか。(2003/12/18)
  • Albert:反CN連合の動きもあるが、Vdとしては少なくとも戦闘に関して向上心のある所、やる気のある所じゃないと一緒にやりたくないな。(2003/12/18)
  • Albert:弱い奴来るなと言ってるんじゃなくて、守ってもらいたいから努力もせずとりあえず連合しようという所はお断りという事ね。逆にやる気さえあれば俺個人としては色々教える気はある。(2003/12/18)
  • Albert:いずれにせよこの辺も皆で話し合わんとな…(2003/12/18)
  • Albert:ついにEnTranzがネットワークメンテナンス開始。改善されるか否か…?(2003/12/18)
  • egg:改善されないと後10日くらいで糸冬;−;(2003/12/18)
  • Amelia:そして現在白学はCNに占拠され中(2003/12/18)
  • INOKI:改善したのか分からないけど自分は前より酷くなった……(2003/12/19)
  • Albert:そして白学陥落。あまりに疲労したので日記は後で…(2003/12/19)
  • kojiro@W&B_GL:Albertさんに白学tell入れたけど、時間的にどうやらKAOS防衛中みたいでしたね。フレンドリストでジャンジャンハイホー死んだりうちのギルメンが死んでたので、片っ端からtellして連絡付いた人に状況聞きつつ、白学に飛んだけど・・・ 何度も死にながら応戦。 かなり悔しいです。(2003/12/19)
  • kojiro@W&B_GL:白学tellってなんだw「白学防衛に参加したいけどと12時頃tell」です。(2003/12/19)
  • Hideto:INOKI!Ganba-Re!と思ってた口です。BomberYeahだったのカYO!(2003/12/19)
  • Albert:亜聞は攻撃する意味がそもそも無くなったので攻撃中止です。疲れを癒しつつ今後の対策を立てましょう。(2003/12/19)
  • Hideto:今週は目が回りましたね。皆さんオツカレです。(2003/12/19)
  • Micha@RB:白学防衛はまったく動けずに役立たず。死ぬまでの回想シーンをみるゲームとなっておりました。このラグどうにかしてくれーーー!o(´^`)o ウー(2003/12/19)
  • Amelia:深夜KAOS本国防衛がありますよー。FEARは負けるかもだけどとにかく戦いたいみたいなこと言ってました。(2003/12/19)
  • Albert:KAOS本国も徹底抗戦かな?ならばもちろん行くぜ!(2003/12/19)
  • hida:今週は目が回りました。…仕事でですが。(2003/12/19)
  • Albert:KAOS防衛中!みんなCOME!(2003/12/20)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/17  第8次白学防衛戦へ…


またBC撃たれましたよ、白学に。Openにする暇もなし…
つうか皆何を好んでこんな地の果てまで攻めてくるんだよw

BC発動はは12/19金曜日AM1時17分。
再び各ギルドに援軍を要請する予定。平日連続で大変だがよろしく…


そして度重なる白学攻撃を防ぐ為、
そして亜聞商業連盟との戦争の総仕上げとして亜聞貿易中心にBCを撃ちこんだ。
この町は既にCoWに所属し、CNにも全面協力を行っている。
普段はCloseだがCNの白学攻撃時にOpenにしたりしているしな…
このToLさえ抑えれば白学への進軍は困難となる。
保護無しの施設は既に破壊しつくし、既に廃墟状態ではあるのだが。
CN+CoWに勝てるかどうかは判らないが、
我々は受身一辺倒でいるわけにはいかないのだ。
  • gunn@Nef:いかないのだ。(2003/12/17)
  • Shou:逝かないのだ(2003/12/17)
  • Amelia:のだ。(2003/12/17)
  • Shou:イカ無いのだ!(2003/12/17)
  • Pinkbaby:なんか日付と曜日があわないような?w(2003/12/17)
  • Albert:修正w(2003/12/17)
  • Tamon:多分18日(木)25:17であり19日(金)01:17なのです。<あってるよな?(2003/12/17)
  • Tamon:って、書いてる間に修正されたよw(2003/12/17)
  • kojiro@W&B_GL:ちょっとリアルが忙しく、微妙かもしれませんが、18日の25時なら間に合いそうなので、ラグ死で戦力にならんことを前提に(笑)チャネで行かせて頂きますね。 うちのギルメンも白学にはお世話になっているみたいですし。 あ、もし良かったらみなさん、たまにはうちにも遊びに来て下さいね!結構充実してきましたんで。(2003/12/17)
  • Albert:たまに行ってますよ!(2003/12/17)
  • Amelia:私も時々。価格破壊ですてきな町です。保護なし殴りたい気持ちは必死で抑えてます。(2003/12/17)
  • Hideto:それすごい解るw(保護無し)、、癖で町に飛ぶと保護数とRMのレベルを比べちゃう癖がぁ。(2003/12/17)
  • Amelia:ぼったくり街だったり、店のオーナーが敵だったりな場合は躊躇なく殴っちゃうんですけどねえ。(2003/12/17)
  • kojiro@W&B_GL:あ、来て下さってるんですか。ありがとうございます〜。 やっぱり野良や初心者の為というモットーですんで、利益はほぼ考えずにこれからも価格破壊していくつもりです。 んでも殴らないで下さいね!(笑)(2003/12/17)
  • genez:i pay $1 come help vd attack arvin :D banzai (2003/12/18)
  • れおぽん:hehe kamikaze attack! (2003/12/18)
  • れおぽん:逝けないのだ(2003/12/18)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/16  第7次白学防衛戦!


さあ今日は第7次白学防衛戦だ。
敵の来ない空BCでは無いか…などというのは全くの杞憂だったw
CNは夕方5時から白学攻撃を開始しており、壁2枚を破壊されていたのだ。
そして俺が帰った夜11時の時点ではCN70−80がTOLを占拠。
こちらは近くの都市に集まってグルーピングの最中であった。
攻める側となると白学はかなり難航不落だ。
70-80のCNを相手にどう内部を奪還するか…そう考えていたら、
CNが突然白学を去っていった。
どうやらLSのBCが発動し、皆ToLを叩きにいったようだ。
その隙に我々は白学を再占領し、さらなる集結を開始した。
今日来てくれたギルドはKAOS、FFJ、GoD、URS、AB、NL、MB、RB、Dopes、KoR、
ハイホー、W&B、RS、ToN、CoA、18SGという所か。
その他ギルド無所属の人も防衛に参加してくれた。
こちらの戦力もおそらく100は超えていたと思う。
CNは亜聞貿易中心に集結。その数130。このSSでも入りきってないよ…w


我々は北の島に布陣して彼らを待ち受けたが、
彼らは泳いで本島の東岸から上陸してきたのだ。
我々も部隊を南下させ、本島の北東で最初の衝突!
今日はラグの状態が少しだけ改善されていたようだ。
So-netだけでなくほかのプロバイダでも動ける人が少し増えていた。
今まで1割くらいしか動けなかったのが3-4割くらいは動けるようになったのかも。
もっとも残り6-7割はやはり動かないのだが…
ともかくも全軍で彼らを叩き殲滅する。
長距離水泳直後の馬場軍団など、力を発揮できるはずもないのだ。


敵を撃退しBCに布陣していると、再びCNがINC!
ここは偵察に失敗し敵にほぼ完全に北小島上陸を許してしまった。
あの規模なのに意外と再集結が早いんだよなCNは。
敵に十分休息時間を与えるわけにはいかないので、
本島から北小島へ上陸し全軍で攻撃開始!ここでも順当にCNを撃破する。


2度の上陸作戦を撃退した後、Vd隊はVd本国に来ていたレスキル隊1部隊を排除し、
急いで白学に戻った。
BC発動まで10分ほどというタイミング。
土木隊を出して一気にBCを壊そうかという所で3度目のCN INC!
まじで来るの早い…だが彼らの状態も完全ではなかった。
BC土木隊を守りつつしっかり彼らを殲滅させる事に成功。
海岸は死屍累々の屍の山と化した。


そしてBCを破壊!
ACT的にも回線的にも今までで一番ヤバイと思った白学防衛は成功したのである!
協力してくれた皆、本当にありがとう。
白学閉めるとかもう言いません。いつか滅びるまでガンバリマスヨ!


そして水曜夜はKAOS防衛戦。これも気合いれていかねばならん。
今日まず1つCNの暴虐を食い止めた。
次も必ず勝利し、CNなどにM鯖を自由にはさせないと言う事をわからせてやろう。
  • DENZO:かきか(ry(2003/12/16)
  • Fearless:Most pleasant victory :)(2003/12/16)
  • are:こんぐら!(2003/12/16)
  • Tamon:他の鯖も頑張ってくれないとCNがM鯖に集結しそうな気がするのですが…(2003/12/16)
  • Tamon:まぁ、私は今回もまったく動けなかったわけですがねTT(2003/12/16)
  • Hos:T鯖ですが、ラグのため戦争になりません。気づくと死んでます...(2003/12/16)
  • egg:僕の快適時間は夕方までのようです。(2003/12/16)
  • Albert:そして間断なく第8次防衛戦なのか…?tt(2003/12/16)
  • hiroki:昨日から急に快適に@.@(2003/12/16)
  • Alicia:楽しそうだねー UOより殺伐しててw(2003/12/16)
  • Albert:楽しいデスヨ!(2003/12/16)
  • IeN:また白学BC打たれたみたい・・・(2003/12/16)
  • protein ,from A guild:Congratulation, I think it's hard war to defend 白学.(2003/12/16)
  • Albert:thank you :)(2003/12/16)
  • hiroki:汚ラマもSBするんだ(2003/12/16)
  • kojiro@W&B_GL:白学は野良の方々も数多く使用されている、いわば公共的な街ですので、白学防衛に関しては、超法規的にうちのギルメンも防衛に参加してもいいかと思っている次第ですので、その時にはよろしくお願いします。(2003/12/17)
  • kojiro@W&B_GL:白学は野良の方々も数多く使用されている、いわば公共的な街ですので、白学防衛に関しては、超法規的にうちのギルメンも防衛に参加してもいいかと思っている次第ですので、その時にはよろしくお願いします。(2003/12/17)
  • Albert:是非是非よろしくー(2003/12/17)
  • れおぽん:第何次まで行くんだ?!ロボット対戦みたくαとかまでやろうぜ(意味不明(2003/12/17)
  • れおぽん:こんちわんkojiroさん^-^ guild大変だろうけどがんばってね〜! 今回きてくれたギルドにはとても感謝です。そしてM鯖が置かれている現状をとても理解してるんじゃないかなーと思った。W&B、ABみたく中立国家での参加はとても勇気と志いる事だし、ましてや今まで敵ととして戦ってきたハイホー、RS、KoR、RBにはさらに勇気ある行動、その先が見えているからだと個人的に思うし、敬意をはらいたい。(2003/12/17)
  • Amelia:れおぽんさん、RBはすでに何度か白学防衛手伝ってくださってますよ。砂漠で会ったら殺しあいますけど、敵ってわけじゃないです。なにはともあれ、感謝と敬意については同感。(2003/12/17)
  • genez:woo woo banzai(2003/12/17)
  • Albert:wowowoo!(2003/12/17)
  • kojiro@W&B_GL:れおぽんさん、レスありがとうございます。うちはどんな事があっても戦争には不参加というスタイルですが、白学に関しては、野良のみなさんの為のトレーナー街と言っても過言ではないので、ギルドモットーには反しないと判断しています。 何としても防衛し続けなければいけない場所だと思ってます。(2003/12/17)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/15  徒然日記

昨日は私用でログインせず。

さて今日は白学防衛戦。BCをおいたギルドはここだ。

CN-反收割
http://shadowbane.en-tranz.com/?group=morloch§ion=guild_info&id=1231

CNっぽい名前だが置いたのはZERO。Morloch Joint Trade Cityの赤いマークだ。
反收割ってのは「反対に刈り取る」って意味らしいが…MOJ戦の反撃ってことか?
あれはMOPが白学にBC撃ったから反撃したんだが…反撃の反撃かいなw
ラグで身動きが取れない人が多いが、各ギルドに援軍を要請した。
野良からも要望があるようなので、受け入れる事にしたよ。
0時にKT北門外側で防衛用タグを配る予定。
なるべくギルドチャットにも情報を流すが、基本的に戦争指揮はIRCで行うので、
IRCにいないと動きづらいかもしれないが…
んでもってCNの大群が来たら来たで困るのだが、
CNには話が通ってないZEROの便乗BCな気もしなくもない。
彼らのForumのどこにも戦争告知がないんだよな…
ここ最近BC設置現場はしっかり押さえている。
なめたインチキBCを撃つ野郎はどんどん晒していくのでヨロシク。

対CN戦略に関しては…非常に難しい。
ラグ問題でまともに戦えないのは別途改善要求するしかないので、
ここでは置いておこう。
俺達がまっとうに戦えるとしても、彼らの数は脅威である。
BC戦に限定した対CN大同盟を作るという手もあるのだが、
数で対抗するだけじゃ以前俺達が批判したUNと同じになっちまうしなあ。
正直むやみに数だけ増やすと統制がとれんし、
烏合の衆になるのでやりたくないのだよね。
とはいえ各ギルドバラバラでCNに対抗できるかは甚だ疑問だ。
Vdは拠点無し山賊スタイルで問題はないのだが、
街に愛着があるギルドもあるだろう。
動くべきか動かざるべきか。非常に悩ましい所だ。

話は変わって政治について。
A鯖の電波傭兵団の小電波日記の「政治」に激しく共感。
まあ彼はUO時代一緒に戦った仲で、今も同じIRCにいたりするのだが。
M鯖もきっちり「外交」をしているSIM系JPギルドはほとんど無いだろう。
うちはいつも敵が多いので、縁もゆかりもないSIMギルドを攻める余裕が
ないってのも事実だが、
Vdに対して能動的にコンタクトを取ってきたSIMギルドはほとんど無い。
AoD時代は非UN系JPギルドに対して、
ウチから積極的にコンタクトを取っていたんだけどね。
SIMギルドの中で戦争してみたい人を受け入れて戦争の楽しさを覚えてもらい、
そのギルドには普段PKもしないという感じ。
向こうにしてみれば悪い話じゃなかったと思う。
Vdは軍事のみの国家に見られているかもしれないが、外交かなりマメですよ。
今は味方を増やす気がないので新興SIMギルドとは特にコンタクトを取ってないが、
軍事国家と何のかかわりも持ってないというのは
かなり危険な事だという事を認識したほうが良いと思う。
今の非戦闘系JPギルドで比較的悪くないと思っているのはW&B。
何か条約を結んでいるわけではないが、あそこのGLとは世間話をした記憶があるし、
ギルドのスタンスも明確だし、以前羅刹に対して不戦交渉をしたとも聞いている。
その交渉は羅刹を怒らせる結果に終わっていたが…まあそこはそれだw
逆に、特に何があったわけでもないがVdにとってかなり印象が悪いギルドもある。
ウチはSIMはSIMでいてもいいやと思っている方ではあるが、
無策でいると、ある日突然滅ぼされたりするかもしれませんよ。
  • Albert:白学もう敵きてるらしい。やべえw(2003/12/15)
  • kojiro@W&B_GL:おぉ、うちの名前が!? ギルドモットーって大事ですよね。 実はモットーをどこまでも守っていこうって思ったのは、Vdの何があってもモットーだけは貫くぞって感じが格好良かったから、その影響もあったりして。 戦闘を続けるのも、戦闘を回避し続けるのも、どちらも大変なんだなって最近つくづく感じてます。(2003/12/16)
  • URS_dugge:皆さんお疲れ様。日記更新楽しみにしてます。GJでした!(2003/12/16)
  • others:GJ!GJ!GJJJJ!!! ほんと楽しかったです。(2003/12/16)
  • Tamon:印象が悪いギルドって何処だろう、思い当たるのは一箇所あるけれども…VDの一部の人が嫌ってるだけな気が…<嫌ってないのが一部かも知れんが(2003/12/16)
  • Albert:まあ確かに一部だねw(2003/12/16)
  • Coors:ギクッ (2003/12/16)
  • Coors:まあ、今回集まったJpは一時共闘ってことでしょうが、みんな頭に来てたんですねw 普通は敵やPKでも何らかのコミュニケーションがあったりもするが、彼等は・・・(2003/12/16)
  • sleep:うちは・・・何ギルドだろう?w(2003/12/17)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/14 その2  18SG陥落


今日は18SG防衛戦、そしてKAOS防衛戦があった。
18SGのBCはAM4:20、KAOSのBCはAM4:30に発動。
おそらくCNはCN本拠の隣国である18SGに戦力を集中すると思われた。
そして…CNはAM2:30に100オーバーのACTで18SGを占領した。
こちらはAM3:00にKAOSにて集結開始。Vdはほぼ完全に動く事の出来る1部隊を投入。
他KAOS隊、18SG隊、そしてCoA(City of Atlantis)隊、ToN隊が戦力だった。


正直友軍にかなりの不安を抱きつつも18SGに出撃!
BC発動後に18SGのToLをOpenにし、ToLを叩いているスタミナ無し牛を殺す作戦だ。


我々は前線を維持しつつ、かなりの数の敵を殺しまくった。
だが…周りがジワジワ削られていき、気づくと我々の周り以外に味方はいなくなっていた。
以前であればここまで維持していれば押し込めたのだが…
やはり味方の練度がAoD時代とは違うからそう簡単にはいかないようだ。


そして結局我々は18SGから撤退。KAOSで発動していたBCを破壊して終了する。
正直彼らのACTは尋常ではない。夜2時半に100を出すとは考えられん。
次のBCはLS、そして我らが白学である。
白学のBCはZEROによる偽装BCの可能性も捨てきれないのだが、
どちらにしろCNはつられて大軍でやってきそうなので変わらないだろう…
この酷いラグ状況で白学防衛は困難だ。
我々は緊急会議を開き白学をどうするか話し合った。
白学を捨てるか、この環境下でも徹底抗戦するか。
そして我々は徹底抗戦を選んだ。
例え数で負けようとも、ラグで身動きが取れなくても、我々は最後まで戦おう。
そして…その借りは必ず返すだろう。最期の一人までCNを狩り尽くす事によって。
  • Fearless:Zerged :((2003/12/14)
  • NightWatch[JPN]:白学捨てないで(TT(2003/12/14)
  • Rael:まったく町に(ギルド)属さない私ですが、白学ではお世話になっているので傭兵的に防衛に参加は可能でしょうか?Aceに教えてもらったIRCに顔だしてみますね!>ラグひどいっすよね。ログインに10分かかるって・・・;-;(2003/12/15)
  • Albert:歓迎ですよ!(2003/12/15)
  • Albert:野良募集もすることにした。0時にKT北門でタグを配る予定。(2003/12/15)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/14 その1  ラグ関連情報

はい、またラグ関連情報ですよ。
今日になってSo-netの回線状況が復活した。
ラグに耐えられない俺はついついSo-netにサインアップ…金が…tt
ソレはさておきBIGLOBEとSo-netのルートを比較検討できる環境になったわけだ。

こちらがBIGLOBE。ラグラグでお話にならない。
M鯖の応答がLoss80%じゃそりゃどうにもならんだろ…

こちらがSo-net。超快適。100vs60でも全くラグは無かった。
M鯖のLossも0%。

この2つ、日本〜香港間の経路は全く同じ。ほぼ同一の経路と見てよいだろう。
同じ環境でISPだけ変えているから、テスト環境の違いでもない。
この2つで何故かMorloch鯖の応答のみが全く異なる。
これって…EnTranzが送信元IPで何らかの制限をかけてるとしか思えないんだが…
香港SB管理関連のSo-net以外は日本のIPを排除しているのか?
などと勘ぐってしまいたくもなる。
まじで早急に調査改善してもらいたいものだ。
  • Albert:この辺のデータは全部エッジに送ってるぜ。(2003/12/14)
  • Albert:EnTranzにも問題がある事は認識したらしいね。(2003/12/14)
  • Coors:ご苦労様です。YBBも使えるので加入してtrace plz w(2003/12/14)
  • あちゃ:tracert対象をet-hk-sb03.en-tranz.comにすれば測れるんですか?(2003/12/15)
  • Albert:et-hk-sb03.en-tranz.comが実際にゲーム中接続している鯖だからこれがM鯖だとおもう。(2003/12/15)
  • Albert:昨日は暇がなかったがもうちょいきっちり計測してまたエッジに送る予定。(2003/12/15)
  • Daikichi:ラグ早くなおってくれえ〜〜;;(2003/12/16)
  • hosizora:先週の水曜だったかな、日本〜シンガポール間の経路もぐちゃぐちゃになってて仕事になりませんでしたよ。これも関係あったりしてw(2003/12/16)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/13 その3  CN大侵攻


ラグ問題についてばかり書いていたが、エッジからはあれからまた返事がきた。
改善するとかそういう内容ではないが、
こっちが送ったトレース結果はちゃんと見ているよという感じの内容。
見もせずに定型文を送り返しえるわけではないという事かね…
Zekuu情報によれば韓国の大手ISPが何か変わって、
現在ルーティングがめちゃくちゃになっているのも原因だろうとか?
まあ原因は1つじゃなくて、複合的な要因だろうね。
ギルメンからは、2,3日の不調で気が短すぎる、
もうちょい待ってみようと言われたりはするのだが…
しかし2ヶ月ラグのままって人もいるし、言わなきゃ一生改善されないような気がする。
まあアジア鯖を今すぐ見捨てる気は無いし、ラグさえ直れば言うことないので、
もう少しだけ様子を見ることにしよう。
んではラグ問題ではなくM鯖についての日記を…w


我々がラグで行動不能のこの最悪のタイミングで、
CNはついに大攻勢を仕掛けてきた。
今日の夜はKAOS、そして18SGへのBCが発動する。
幸いなことにKAOSの主力であるマレーシアはラグが無いそうなので、
何とかがんばってほしいものだ。
俺達も行く事は行くが、ラグで戦力になるかどうかは甚だ疑問だ。


そしてCNは侵略国家としての牙を遂に剥き出した。
KAOSから離脱した18SGについてはよくわからんが、
KAOSは確かに彼らを盛んに攻撃している。そこへのBCは不思議ではない。
VdにBCであればまあそれも不思議ではない。
しかし彼らはLoanSoldierへBCを仕掛けたのだ。
週刊アスキー組の生き残りが細々と経営してきた人畜無害なJPギルドへのBCだ。
見に行ったらToL以外は既に全て撤去してあった。防衛は放棄という事なのだろう。

M鯖各ギルドの諸君。特に非戦闘系のギルドの諸君。
今までM鯖において攻撃を行う立場であった我々は、
特に口実が無ければ、あえて非戦闘系ギルドを標的にする事は殆ど無かった。
だから外交から目をそむけ内輪だけで街造りに精を出しても存在していられたのだ。
だが…LSのBCを見た後で自分の街だけは安全だと言い切れるだろうか?
T鯖もCNの圧力で街がどんどんと滅びているようだ。
今後、非武装で街を維持するにはかなりの外交努力が必要になるだろう。
  • Albert:蝗のように白学にもBCが。タグが違うが置いた奴はR3WarlockでZEROのOnAirと来ていたのを確認。(2003/12/13)
  • Albert:Calvin-Q 小刀 ってのがBC置いたようだ。(2003/12/13)
  • Albert:まったく動けねーから白学捨てるかもな(2003/12/13)
  • Aldert:そこなんですよね、私の管理する街もBC来たら捨てるしか選択残されてないですね。(2003/12/14)
  • kappa:上のレスをみて、一瞬あるが一人芝居やっていると勘違いしたのは私だけではないはずだ。(2003/12/14)
  • Albert:違うw(2003/12/15)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/13 その2  EnTranzは無問題


ログイン鯖の応答を計ってもゲームへの影響はわからんだろ…
つうわけでMorloch鯖に直TraceおよびPing。
BIGLOBEはルートが変わってverioはとおらなくなったが、相変わらず重い。
そしてこの結果を見る限り俺にはそうは思えないのだが、
EnTranzには全く問題が無いのだそうな。
同じ時点で快適に動ける人も存在するというのもお忘れなく。
  • Albert:コレは多分verioがダメなのとは違う問題だろうがな(2003/12/13)
  • 通りすがり:あるってデテルじゃん。どこの詐欺師よ?ないって言ったのは?(2003/12/13)
  • hiroki:でもなんでYBBだけすいすいいくんだろ・・・ YBB以外帯域制限かけてるとか/.\ 外人さんもすいすいなのを見るとEn-Tranzが何か悪さしてるとしか思えん・・・(2003/12/13)
  • Tamon:50%程度のLossだと問題が無いんですよ:P(2003/12/13)
  • Coors:昨日、聞いたら台湾の人もラグいって、いってますた(2003/12/13)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/13  終焉

今日みたら経路が変わってverioではなくなっていたが、
行動不能な状況は全く変わらず。というか悪化している。
ログインに10分以上、RMも10分経たないと開かない。
エッジの返事もこんな感じ。

---------------------------------------------------
お問い合わせありがとうございます。

弊社でも日本からの遅延が発生した際に、随時En-Tranz社に報告いたしておりますが、En-Tranz社を含む香港や東南アジアのパートナーでは、プレイヤーが増えたための小規模なラグ以外は、Rune Masterを使用しての街移動は今までどおりスムースに行うことができていると報告を受けております。
弊社からも随時トレース結果や状態などを、En-Tranz社に提供し調査を依頼しておりますが、En-Tranz社といたしましては、現状香港と日本との経路によるものであり、シャドウベインサーバでは、プレイが困難になるほどの障害は発生していない状態であるとの認識でございます。弊社でもこのラグにつきましては深刻
に受け止め、可能な限り快適なプレイに向けての改善努力をさせていただいております。
お送りいただきました、トレース結果を拝見させていただきましたが、最初にロスが発生している地点がEn-Tranz社の管轄外の地点となっております。
お手数ではございますが、トレース結果をプロバイダ様のサポートにお送りいただき問題が無いか調査をご依頼いただきますようお願い申し上げます。

今後ともシャドウベイン及びエッジ株式会社を宜しくお願い申し上げます。

エッジ株式会社
Shadowbaneプロジェクトチーム
http://www.shadowbane-jp.com/
03
---------------------------------------------------

ゲームが快適に出来るようゲームサーバーがある場所のネットワークを
調整するのは管理会社の仕事だよな?
なんで俺達がいちいちプロバイダに問いあわせにゃならんのだ。
しかも日本でプレイ可能なゲームとして日本で売ってるゲームだろ?
それを調整するのが日本の代理店だろうが!
俺個人がラグいんじゃなくてYahoo以外の全ての日本人が
プレイ不可能なラグに見舞われているんだよ。事態を判っているのか?
街も移動せず人のいない所で対人もせず突っ立って過ごすのがSBか?
…マジでキレたわ。今のままの状態でプレイを続ける気も失せた。
UBI版落としたし、俺はちとそっちで遊びつつ様子見かな。
Vd全体としてどうするかはわからないが、
今のままなら俺は次の課金はVdのGLアカ以外はもうしない。
UBI版がクレジットカード無しでいけるならVd全部でいくって案もあるんだが…
人によっては難しいんだよな。
いずれにせよ、このまま何の改善案もない状態なら日本のSBは終焉だろうね。
  • Hideto:ムゴッ!(2003/12/13)
  • Albert:Sonetは復活したとかいうが…結局ダメなとこは改善されないぽ(2003/12/13)
  • Tokumei:その回答をするのであれば、公式サイトやパッケージに事前に「当ゲームは快適にゲームが出来るゲームサーバがある場所のネットワークを調整および確認の上課金を得てご参加下さい」と明確に書けよ・・・。 あ、あるさんども。(2003/12/13)
  • umanko:これが返事すか・・・正直萎えますね。対人できないSB・・・ナンダソリャ!!(2003/12/13)
  • muha-:ま、ネトゲってのはこういうのを繰り返して、我慢強く残ったものが長生きするんだよな・・(2003/12/13)
  • muha-:んで、環境が改善されると・・UO初期もミノ鯖とユー鯖が同じだった時代に一歩が3分って時代もあったさ・・(2003/12/13)
  • muha-:結論:今はもう他にもたくさんMMORPGってのあるから、対応遅いとみんな余所行って終わる。寿命短し・・・8ヶ月遊べただけでもNP。:P(2003/12/13)
  • Tak:SBってPCスペック(特にグラボ)にかなり影響あるよなーーー。それだけで敷居高いのに回線?ISPとくりゃ一般人はどうすんだよ?ってさ。おいらなんかエフェクト無しだぜ?フルエフェクトで画面キラキラで快適プレイしてる奴って何人いるんだよ?(2003/12/13)
  • Albert:1歩3分時代は経験してるなあ…w(2003/12/13)
  • Ya:いないよ(2003/12/13)
  • 局長:おまえらUO無限鯖の無限ラグってのが半年以上続いたの思い出すぜ。(2003/12/13)
  • YakisobaPan@FFJ:黒Wispに殺されちゃうやつですね:D(2003/12/13)
  • PINCOさん:まいどです。ぴんこもしばらく休止です。引越しなのですが(´ω` )うちのHPにラグラグレコードをUPしますた。公式にも書く予定ですが、こんな状況ですとってことで。。(2003/12/13)
  • Gsha:こちらに書き込み初です。Albertさんお疲れです。ぼくもGLじゃなかったらブチギレです、今の環境。Albさんのメールは実に大人でリスペクト。(2003/12/13)
  • Albert:いやマジでぶちきれてますよw(2003/12/13)
  • RS_Kudan:so-netに変えたばかりだってのにTT 主要プロバイダとの経路の調整依頼ぐらいエッジ様がして欲しいよ・・・。私もUBIで様子見ですね。(2003/12/13)
  • MZB@RS:返事を公開して頂きありがとうございました。○○憎んでゲーム憎まず。正月はダイスと3eで過ごすことにします:D(2003/12/13)
  • Mou@T:UBI垢取りました。どこかでお会いできるのを楽しみにしています。(2003/12/15)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/12  行動不能


CNがKAOSにRaidして再びBCを置いていたが…俺達はラグで行動不能。
鯖までの経路が変わってBIGLOBEやSo-netでもまともに動かなくなった。
あんな牛軍団ごときに負けるはずもないのだが、
5分とまって動いたら死んでるんじゃどうしようもない…

あまりにだるいのでさすがにエッジにこんなメールをだしたぜ。

-------------------------------------------
こんにちは。ギルドVdのAlbertと申します。

12/10の夜からSBがまともにプレイ出来ないほどのラグに見舞われるようになりました。
ログインして一人で動く程度なら可能ですが、
画面内に他の人が来ると途端に止まってしまいます。
Rune Masterを開いても5分以上停止します。
これはMサーバーの人が多くて重いからではありません。
そう言い切る理由は、中国本土やマレーシアのプレイヤーには
そういったラグが無いからです。
このラグはISPによっては以前から発生していました。
日本-香港間の経路であるverioが悪いのでありエッジ殿では対応できない、
ISPを変えるしかないという事でその状況は放置されてきました。
このラグの被害に遭わなかったISPがSo-netとBIGLOBEであり、
今までSBのPvPer、WARerはSBの為にISPをそこに変えプレイを続けてきました。
そのISP以外では20vs20程度のPvPですら行動不能となる状態だったからです。
ところがそのSo-net、BIGLOBEが昨日の夜からverioを通過するようになり、
ほとんど全ての日本人プレイヤーが酷いラグを抱える状態となりました。
私の知っている限り現在快適にWARができるISPはYahooBBのみという状況です。
YahooBBではNTTを利用しているユーザーにはISP変更は不可能です。
エッジ殿が「プレイに問題無い」とされるのがどういう状況かわかりませんが、
1人でGM島を適当に歩いて「問題無い」というのでしたら大きな間違いです。
人の多い時間にKTを走り抜けてみる、RuneMasterで各地に移動しみてる、
そういう行動が満足にできなければ問題は大有りだと思います。
少なくともPvPは全く不可能です。
PvPの出来ないSBは私やギルドにとっては全く価値がありません。

私の想像ではEnTranzが何らかのネットワーク構成の変更を行い、
経路が変わったのだと考えています。
何故なら昨日の夜マレーシアではラグでまともにプレイできなかったのが、
今日からは快適にプレイが出来るようになったと聞いているからです。
それと入れ替わりでほぼ全ての日本のISPがまともに動かなくなりました。

ShadowBaneのシステムは非常に面白いですし気に入っているのですが、
PvPが売りのMMOでPvPが出来ない状況がこれほど長く続くようでは、
管理会社EnTranzに不信感を抱かざるを得ません。
ISPを変えることが出来ない人はもう2ヶ月もPvPが不可能な状況です。
一刻も早い全面的なPvP可能な環境への復帰を望みます。
「経路の問題でエッジ殿もEnTranzも手が出せない」のであれば、
ShadowBaneAsiaにおいて日本からPvPをする事は不可能だという結論になります。

以上対応をお願いいたします。
-------------------------------------------

このまま動けないならアジア鯖での対人は終了って事ですな。

  • PINCOさん:ギルドGODのメンバーもほぼ9割がラグでつかれてしまっているです。早期改善がなされることを願うしだいでございます。ぶぅむぶぅむ。(2003/12/12)
  • Ha:大作ですな。(2003/12/12)
  • URSumanko:さすがです。自分頑張ってヒネリ出した苦情がオメーザケンナよ!みたいな内容・・・恥ずかしい限りです;;(2003/12/12)
  • Hideto:SBのシステムはホント面白い。asiaで出来ないのなら・・という選択肢を前向きに考える時が来たんでしょうか・・・:((2003/12/12)
  • mkII:i almost can't log in too......(2003/12/12)
  • Karon:SB公式フォーラムに全文投稿してみてはいかがでしょうか?(2003/12/12)
  • hiroki:こうなったらInfoSphereを試してみるぜw(2003/12/12)
  • MZB@RS:こちらへのカキコは初めまして。今までラグとは無縁な環境だったのですが、昨晩あたりからラグに遭うようになりまして、初めてこの事態に危機感を持ち始めました。。。Al氏のこのメールはAllJPNの代弁。何かしらの返事欲しいですね。(2003/12/12)
  • Hunt:BaldingBB!! :D~~(2003/12/12)
  • hiroki:ああそういえば過疎鯖のAですらラグラグだから回線問題かと 外人ですいすい動いてるの居るし(2003/12/12)
  • あちゃ:米鯖行っても時差でヤンキーさんたちと戦えるかどうか・・・(2003/12/12)
  • Hideto:GvG出来るだけってでも魅力がでてきますwRise of Chaosも見逃せない、、しかし快適なM鯖が一番いいです;;。(2003/12/12)
  • Albert:快適なMが一番いいのはもちろんですな…俺は丸8ヶ月Mで頑張ってたし…(2003/12/12)
  • NightWatch[JPN]:アルバートさん流石です。シャドウベインはシステムが最高なのは勿論、プレイヤーの質がとても素晴らしいです。このゲームを終わらせないで(TT(2003/12/12)
  • Tokumei:我慢ならないので辞めます・・・お世話になった皆様本当にありがとうございました。(2003/12/12)
  • Albert:匿名って誰よ…w(2003/12/12)
  • Albert:三茶イベントは出たかったが、このラグじゃどうせどうにもならんので登録やめたぜ。(2003/12/12)
  • hiroki:Mはプレーヤーの質高いのかうらやましいw Aは質最低だぞwUO以下だw(2003/12/12)
  • hiroki:うちに負けた奴らが大量にMとTに移住初めてるから、その質も下がるでしょうけどねw おかげで今Aは質大分マシになってきた(2003/12/12)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/11  Laggyな日


今日はあまりにもLaggyな日であった。ログイン画面までは普通にいくのだが、
ログインして世界を受信…となってから全然進まない。
その間にキャラはゲーム内に姿をあらわしており、
Safeモードが切れて殺されているという寸法。それじゃ萎えるって…
ちなみにTraceしたが回線は別にいつも通り。
あまりのログイン人数に鯖が死んでいるんだと思う。
つーかEnTranzは今後のパッチも含めて対応をしっかりするんだ!
せっかくEdgeはいい感じなのにもったいないよ。
ずっとラグで苦しんでいる人も多く、UBI鯖移住論まで出始めているぜ…
ちなみにSSはリザにPKにいったら獲物が多すぎたので、
KAOSのPK部隊を呼んだら俺まで殺されそうになったの図。勘弁してくれ…w


その後廃墟でのんびりしていたらMPチーターと遭遇し、いきなりBUFFを貰ったw
GvGの時は横柄なロールプレイだったが普段は親切なんだなw

ちなみにBC戦はKAOS防衛に成功、ONE防衛に失敗だそうな。
俺は平日の早い時間はムリなので相変わらず聞いた話だがな…
  • Albert:アジアは1鯖のキャパが850人でM鯖は今1400人いるという噂も…(2003/12/11)
  • hida:shadowbaneって1鯖同時ログインが1400人が一番面白いようにデザインされてるんじゃなかったっけ???(2003/12/11)
  • Albert:そのはずだが、アジア鯖のスペックはそこまで無いという話が。実際重いしなあ。(2003/12/11)
  • カメキチ:WHWのHPが死んでるのでここに失礼・・Kelちんの家が腐る可能性があるんですが、誰か連絡って取れます?(2003/12/11)
  • カメキチ:もし連絡先等解り、時間あれば金戦士のIRCにでも顔出してくださいな。(2003/12/11)
  • Albert:うむむ…わかんないなあ…(2003/12/11)
  • Greywood:金戦士のIRC、まだあるのか〜(2003/12/12)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/10  CN軍団の脅威


今日はKAOSのOK牧場攻略戦だった。
俺は平日の早い時間はつらいので出られなかったが…
OK牧場防衛に200オーバーのACTが出たとか?
KAOS曰く225、Vdメン曰く目視で150、FFJのじんさく曰く110なので、
どれが本当かよくわからんのだが…とにかく凄い数が出たらしい。
OK牧場の戦争用ギルド、OK戦争組に飛んでみたら色々人がいたので、
150以上いたって本当かい?と聞いたら…
多分いたと思うけどLagで動けなかったんでよくわからん!と言われた…
最近CN流入で本気でLagが酷くなっている。彼らを排除して欲しくは無いんだが、
サーバーの強化はして欲しい。実際鯖人数がすごい事になっているようだしなあ。
新キャラ作成画面でTとAのPeak Populationは「Land Push!」って出てるのに、
M鯖だけ「Very Overpopulated」と出ているよ。こんなの初めて見た…


そしてここの所、毎日白学にお客さんがw
最近GvGは本当にMeleeが全盛だが、うちは結構Melee対策を進めているので、
そう簡単にはやられないぜ。

そして世界情勢は再び動いた。
Eliteが完全に撤退し、その跡地にCNが街を作ったのだ。
CNの名を冠した街はどんどん増えてきており、
既存の勢力の中にも彼らを危険視する声も高まってきている。
もし彼らが膨大な数でM鯖を蹂躙しにかかるようならば、
Vdとしても何らかの形で動く事になるだろう。


あまり関係ないが、俺のWarlockのフルバフ時のMAスキル値。
結構行くもんだね…
  • Mou@T:ありがとうございます.参考になりました.T鯖でもCNの加入とA鯖からの移住でかなりラグが激しくなっています.(2003/12/10)
  • Albert:ああ、メールは別途お送りします(2003/12/10)
  • Albert:意味もなく週末TだけEXP2倍祭り。CNをTに流出させようというEnTranzの目論見にしか思えん…というかTで頑張ってる人が大変そう…(2003/12/10)
  • mineral:Tの友人が言ってたがCN朝4時でAct50だってさ、、(2003/12/11)
  • mineral:Tの人も大変だよね、、、英語通じないし、日本人殺だしさ、、(2003/12/11)
  • Albert:キャラスロットがあればT助けに行くという手も無いわけじゃないが…やっぱメンドクサイなw(2003/12/11)
  • Hal@LC:hi,mineral :D こっちはTでこつこつCNをPKして憂さ晴らし中さぁ;;(2003/12/12)
  • Hal@LC:挨拶が後になっちゃって申し訳ないです。HBでちょこっとお世話になってたHalと言う者です。 実は以前、TへのHelpをお願いしようと思ってたのですが、その時はmineralに「Tの生態系を崩すからやめとけ」と言われ断念しました:P 、、が、 もう既に崩れちゃってあきらめついたんで、もしTへ起こしの際は何かお手伝いしまっせ!EXP2倍でCNだけウハウハなんぞ断じて許さんぞぉ!!(2003/12/12)
  • Albert:はじめまして〜 生態系を崩すって…俺たちゃブラックバスかなんかかw(2003/12/12)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/09  特に何事も無く

PKして白学襲撃されて撃退してレべリングして終わり。

今週は平日BC戦は3つあるようだ。
といってもVdには何のオファーも来ていないので、ウチは動くかわからんが。
KAOS本国防衛に関してはさすがに行こうかとは思うが…
時間の連絡も来てないのかな。
KAOSも人が変わりすぎてAoD時代力をあわせて戦った仲間はあまり残っていない。
彼らとの関係を見直す時期が来ているのかも知れないな…。

OK牧場に関してはBC置く意味がぜんぜん無い気がするんだが。
今のままであと17個の保護無し建物を破壊できるのに。

Power of Oneは行く義理がまったく無かったり…
ぶっちゃけて言えばOneの唯一の生き残りが管理してる街で、
彼はKAOSに入ったので、AoD時代は防衛に行く事になったんだよね。
でももうほとんどTOL管理費はらって放置してる状態じゃないのかな…
OK攻撃にいく時に便利ってぐらいかw

話は変わってCNについて。
聞く所によるとCNの中にもちゃんとした人はいるらしい。
初心者島でフレンドリーに英語を話すCNがいて安心したとか言う話も聞いた。
全員CNと2ndネームにつけているから一緒くたに見がちだが、
やはり色々な人がいるのかね。
でもそれだったらCNとかつけなくてもよさそうなものだが…

IMGODは英語を話して比較的フレンドリーで18SG寄り、
それ以外はZERO寄りいう話も聞くのだが、現時点ではよくわからない。
中華鯖でIMGODは他のCNに街を壊されたので仲が悪いとも聞くが、
確認が取れていない。わからない事だらけだw

ウチは何があっても山に篭って自己の戦力に磨きをかけるだけだから、
いいんだけどねwええ、山賊ですから…
  • Albert:おいおいOK牧場今夜21:50らしいぞ。(2003/12/09)
  • hida:これは推測なんだけど、元中華系のSBクライアントでアジア鯖に接続すると強制的に名前の最後にCNってついちゃうとかじゃないかな?(2003/12/09)
  • SweetAyaya:hmm.... Do you guy find......Elite disappear today....(2003/12/09)
  • Albert::((2003/12/09)
  • SweetAyaya:hmm.... Do you guy find......Elite disappear today....(2003/12/09)
  • SweetAyaya:sorry....server lag....= =+(2003/12/09)
  • Coors:人が増えるのは歓迎なんだけど、CNが来て鯖の限界を超えた感じ。CNのアク禁か、鯖増強のどちらかにしないと萎える人出てくるYO(2003/12/10)
  • Loot神:CN korse(wara(2003/12/10)
  • Atlantis&#48372;:coors3 kane kure :D- ahhh sweetayaya, you make me want to play my Fury :D if only better circumstances allow me to use her ccc(2003/12/10)
  • genez:heya(2003/12/10)
  • Coors:natural high? drank? > atlan w(2003/12/10)
  • Albert:Drunk! Ahhhhhh!(2003/12/10)
  • SweetAyaya:but fury's damg is low= =|||| can only debuff...i live all -50 debuff :D(2003/12/10)
  • Atlantis&#48372;:sugita nai yo! (2003/12/11)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/08  小競り合いの日々


巷で騒動を引き起こしているCN軍団。
どうやら彼らはほぼZEROに引き込まれているらしい。
今朝のElite攻撃もCN軍団が大量に防衛に来ていたようだ。
朝10時だったので俺は寝ていたがね…
このSSはKAOSとVdがOK牧場を荒らしていた時にやってきた防衛隊。
CNはすっかりCOW色に染まってますなぁ。

そしてBCも乱れ飛んでいる模様。
まずKAOS本国にBCが撃たれ、その反撃でOK牧場にKAOSがBCを撃ち、
その反撃でPower of OneにBCが撃たれたとか。
Power of Oneの方はもう半分機能していないトレイナーだと思うのだが…
OK牧場の隣ってのが気に入らんのかねぇ。
別にあそこ無くなってもあまり困る人はいなさそうだ。
OK牧場Raidしたいなら、それ用の町をそばに建てればいいだけのような気がするし…


そして夜KAOSが占領されてHELPを求めてきたので出撃!
敵はCOW+Z軍団!こちら25ほど、相手は30-40ほどで突入!
だが相手の動きは悪すぎた。Z軍団を盾にして後方部隊は何もしていなかった…
なのでZ軍団はボロボロになり、その頃にやっと後方キャスター部隊が、
何故か零距離に突っ込んで来たので、それを虐殺して奪還完了。
敵の練度が最近一部の部隊を除いてさらに落ちているような気がする。
CNの主力である牛馬場部隊も、あくまで自分達が多数である事が前提の部隊だ。
同数または少数なら全く話にならない構成と思われる。
そんなのを少数で正面から相手にする必要は無いし、
山賊部隊の恐ろしさをじっくりと味わってもらう事にしますかな。
そしてこのKAOS防衛を最後にずっと一緒に戦ってきたAtlantisが引退tt
といってもアカウントを3時間1$のタイプに変えるとか言っていたが…
KAOSメンだったがいつもVdと一緒にいてほとんどVdメンのような感じだったよ。
Come back Atlantis!
みな休止していくのは悲しい…Rise of Chaosが無くなったのも、
人々が辞めていく原因のようだ。
他にも、古くからやっていたTAOのCatmanがUS鯖へ…
EnTranzは早くアジアの路線をはっきり決めないとまずいと思うぜ。
  • SweetAyaya:albert...we know your scont now^O^(2003/12/08)
  • Haopirry:T_T;言葉遣いは悪かった。よければ↑を消してください。(2003/12/08)
  • Albert:Haopirry氏の発言を削除しました。(2003/12/08)
  • Albert:俺のキャラは日記にだしてる時点でもうあまり秘密じゃないよ…w(2003/12/08)
  • PINCOさん:ATLANの引退がすごくショック。。英語がさっぱりな俺としては日本語で会話しようとするatlanにはげしくリスペクト(2003/12/08)
  • Amelia:GenezもだってTT。かわいいKAOSがいなくなっちゃうのさびしい。(2003/12/08)
  • Albert:あの辺の楽しいKAOSがいなくなってしまうとKAOSと一緒にいる意味が…(2003/12/08)
  • ほわいと:あっら〜ぶま〜ん(2003/12/09)
  • PINCOさん:荒らぶる鬼神あらぶると氏にも激しくリスペクトしてます。MELEEラブ。そしてGENEは二度目の引退か。。;;hukki isoge kudasai:T.T(2003/12/09)
  • Haopirry:Albertへ:各ギルドへ行くときBANされる前、そっちで人を殺せませんでした?!BANされたこと、自分が前に変なことしてません?(2003/12/09)
  • Haopirry:すぐ怒るか?短気やねんw(2003/12/09)
  • Haopirry:(貴方たち)野党にはこれ以上話しても無駄だね....(2003/12/09)
  • Gift:BANがどうとか別にして、いつも敵軍にいるやつ所有のForgeがたくさんあれば十分攻撃する理由になりますが?あんたたちは証拠もなく何度も白学にBC置いて攻撃してるけどそれと何の違いがあるの?人に何か言う前に自分たちがやってること考えてみたら?笑)(2003/12/09)
  • Gift:別に白学攻撃するのは一向に構わないけど、自分らがやられる覚悟もしとけってことだ。あとこんなとこに必死に文句言いに来るよりVD2の街にでもRaid仕掛けたほうが良いと思うけど?w(2003/12/09)
  • Amelia:守ることをはじめから放棄しているものを守れなかったからといって、他人に文句言うのはちょっと違うと思うのよ。(2003/12/09)
  • Albert:Vdは確かに悪者でPKもするし、普通の「いい人」から嫌われているのはわかっている。BANされるのは別に不思議じゃないよ。(2003/12/09)
  • Albert:ただ、BANするという事はVdに敵対宣言をする事だというのはわかるよね?敵対宣言をしたら攻撃されるのは当然でしょう。特に亜聞は中立だという認識でそれまで一切襲っていなかったのだから。(2003/12/09)
  • Albert:いずれにせよこのゲーム、どこかが暴れないとツマラナイと思うんだが…(2003/12/09)
  • Albert:中立でありたいなら中立である努力をしないとね。(2003/12/09)
  • hida:町を一個壊されたくらいで辞めるような人間にはSBは向いてないと思います(2003/12/09)
  • Atlantis&#48372;:pvp yatteiru?w(2003/12/10)
  • Atlantis&#48372;:w minna shinpai suruna :p watasi SB pvp dekimas yamete 笑 :D chotto kanji yomeru hoho 山賊nippon ichi! :D-- VD+UD tamodachi arigatou onegaishimas V^_^V tanosinde! ja genki de ne-(2003/12/10)
  • genez:lol atlantis wat u talking ?? @@(2003/12/10)
  • Haopirry:ま、お互い。頑張ろうぜw。今日は僕の誕生日だ(あくまでも独り言、、、無視して)(2003/12/10)
  • Albert:楽しいゲームができるよう頑張ろう(2003/12/10)
  • Atlantis&#48372;:watasi nihongo hidoi desu ne &#12636;.&#12641;(2003/12/11)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/07  がっかりMor攻城戦〜そして対CN全面抗争開始


今日ログインすると、KAOSがOK牧場(OK商業導師なんとか。元亜聞商業導師城)
にToLキャンプをしていると言うので、遊びに行った。
あの街はCNの基地になっており、常時20人以上のCNがいるのである。
俺が行った時はKAOS隊10でCN40を蹴散らしている所であった。
俺もまざって戦っていると、しつこいまでにGRP Invite攻撃が…。
CNの中には相当モラルの低いのが混ざっているようだ。
というか言動を聞いていても全体的にお子様な気がするな…


俺はせっかく高DEFロックが完成したので、敵のまん中に突っ込んでAEなどを。
なかなか楽しかったかな。


そして今日はMorloch Joint Trade City攻撃戦だ。
実はMOPのICと話をしており、今回はこちらがVdのみで、
あちらがMOP+LoSとあと少しのみで、小規模な楽しい戦争をする予定であった。
だが…MOPの意図に反して援軍がどんどん集まって来たようだ。
ZEROを中心としたCoW連合、そして藍翼之鷹BLA軍団ことKT2馬Melee団、
そして…CN軍団もものすごい数が集結していたのだ。
直前にPKしていたからなのか、単に日本憎しなのかは判らんが…
とにかく俺達やMOPが楽しみにしていた小規模なタイマン戦争は彼らにぶち壊されたのだ。


緒戦はそれでもVdだけで攻撃を開始する。
Vd部隊は2人ほどの助っ人を含め約30!Vdだけで30ってのはずいぶん久しぶりだが、
それだけ今日の戦争を皆楽しみにしていたのだ。
結果は数に押し切られて敗北。倍以上の相手を押し切るのはやはりきついぜ…


ここでMOPにCN参戦の報を聞いたKAOSとGODが合計10ほど援軍に駆けつけてくる。
ここで2度目の突入をするも、やはり膨大な数の前にかなり戦線を維持するも、
我々は押し切られてしまう。


そしてシージ武器も持たない大軍がBCを叩き壊して戦争終了。
とりあえずムカツイタのでその後OK牧場の打ちこわしに行った。
あの街18個ほど壊せる建物があるからな…
「なんで中立の町を攻撃するんだ!」とGLやICからTELLが来たが、
CNの基地であり、さらにその街のICがMOP戦に敵方として参加しているのだから、
中立のわけがないだろうw
保護無しR7トレーナーやらベンダーがたっぷりいるので、
じっくり壊してやる事にしよう。
しかし何故彼らは保護できない量の建物を建てるのだろうか。
それだけがいつもよくわからん…
  • mkII:it's hard to let 中華 fight against urs by 小規模 or just self guild or nation. remember the unit for them is race...if they talk u to war with self-guild ppl....there is still have a large times to make them defeat u finally ,bcz too many 亂入 ppl(2003/12/07)
  • mkII:anyway,most 中華 ppl can't understand the honor like u japans.....there is no way to let them 30v30 with urs and lose crush the city..no way(2003/12/07)
  • SweetAyaya:hey man who are you?= = it is only a game= =+(2003/12/07)
  • Hideto:全面戦争マゼテYO! ;D (2003/12/08)
  • New P.R .C:どうぞよそしく。私は70 年代に中華人民共和国台湾の人々から理解しない新しいCNs をのでP.R.C の滞在の彼らの視野ある。今回私達は1 つのギルドと来たり、よいリーダーシップおよび告ャを有する。P.R.C の新しい生成のために立って、それはあなたと人を演じることは嬉しく私達がよいゲームを始めることを私は望む。(2003/12/11)
  • New P.R .C:Nice to meet you. I am from P.R.C. Taiwan people don't understand the new CNs because their vision of P.R.C stay at 1970s. This time we come with one guild, have good leadership and organization. Standing for the new generation of P.R.C, it's glad to play with you guys, and I hope we will start a good game(2003/12/11)
  • New P.R .C:BTW: MKII is a dog abandon by P.R.C, so it barks everywhere. Surely we will handle this little problem and keep these dogs mouth off forever.(2003/12/11)
  • New P.R .C:Here is the URL of our guild:http://www.kokcn.com/bbs/List.asp?BoardID=44(2003/12/11)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/06  第6次白学防衛作戦!


今日も今日とて白学防衛戦。
前に書いたように敵が来る確率は非常に低かったが…やはり来なかった。
順当に土木して終了したぜ…
この借りは明日返す予定。気合をいれていくぜ!


その後白学を占拠しにきたZ軍団と対決し敗北…
この馬Melee軍団は相当強い。攻略するには相当苦労しそうだ。

そしてCNに関してだが…どうやらCN内にも2つの勢力があるようだ。
そして彼らが大量に馬場を作っているのは敵の街を破壊する為だとか…
街破壊しかできないならVdにとっては何にも怖くないなぁ。守る物は特に無いし…
CNの情報自体は色々入ってき始めたが、
実際の所どうなるかはまだ誰にもわからないだろう。
俺達はただ自分達のポリシーを守り戦っていくしかないのである。
  • ZEAL:1ゲッ 2σ 3σ 4σ 5(σ・∀・)σ 6σ 7σ 8σ 9ツ (2003/12/06)
  • れおぽん:TinTin Burabura Get's(σ・∀・)σ Tintin(2003/12/06)
  • hida:背後の方にいる盾持ち馬場は一体。。(2003/12/07)
  • ohayo:あの墓は私か?!w(2003/12/07)
  • Albert:ぽいな、、(2003/12/07)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/05  今日も画像無し

眠くてきちんと日記が書けん…おととい酒のんでリズムが狂ったw

それはともかく今週末もBC戦が盛りだくさんだ。
金曜夜は白学防衛、土曜夜はVd単独によるMorloch Joint Trade City攻撃、
あとKAOSのEliteへのBCがやっぱり土曜かな?

CNに関しては、Vdは特に意識せず普通に対処する事にした。
PKしたきゃするし、したくなきゃしないし…まあ自由にやるって事でw
今の所CNには18SGやZEROと仲良くしている人々もいるらしい。
思想としては確かに民族排斥系の色が濃いと聞くが…
俺自身が体験したわけじゃないので何とも言えないなあ。
外国人殺せ!追い出せ!という奴は残念ながらどの国にもいるわけだし、
日本や台湾にもそういう変なのは存在するわけだ。
得てしてそういう奴は騒ぎ立てるので目立つって事。
ただ、もし今後彼らが民族排斥系主導の国家になった場合は、
Vdは最優先で彼らを潰しにかかるだろう。
願わくば数だけ軍団であって欲しくはないな。
まっとうに戦える実力を持った相手だといいのだが…

俺のWarlockはLvl59。あと一息でR6だ!
スキルポイントは59で全てもらえるので、最終スキルも確定した。
はやく実戦投入したいのう。
  • protein ,from A guild:We don't like racism, either.(2003/12/05)
  • Albert:Eliteが正式にSB撤退だとアジア公式で言ってるな…回線問題でWARできなくてウンザリしたとか言っている。(2003/12/05)
  • Albert:回線問題は確かにあると思うが、戦力的に今Eliteは不利だし本拠にBC撃たれたし、負ける前にヤーメタって所だろうな。(2003/12/05)
  • mkII:sigh...so many fools........i wanna to look these funny guys...but i have so many tests recently QQ.Anyway, i agree to defeat the racism nation first!(2003/12/06)
  • PINCOさん:CNに対して顔を真っ赤にしてブッチ切れな自分がとても矮小である気がしてまいりました。連中の罵詈雑言にタイピングの指もブルブル震えておりますデス。さすが石油王。懐がオフ会。(2003/12/06)
  • Albert:オフ会は12月20日です^^(2003/12/06)
  • cel:気軽に参加してくれ!(2003/12/06)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/03  戦乱の予兆

最近ToLに赤い環が回っていない事が少ない白学だが、またまたBCを撃たれた。
再三の放置BCでダレ気味だが、今回はBCを撃った相手を特定できていた。
それはMOPのykkeであった。

MOPは戦争時敵方にいる事が多いが、
彼らの街(Vd本国の左隣)の建設時は土木に協力しているし、
あの街でPKも特にしていなかったつもりだ。
それなのに白学にBCを撃つと言う事は、
本格的にVdに宣戦布告をしたと言う事なのだろうか?
MOPはToNと抗争中でありそんな余裕は無いと思っていたのだが…
俺はMOPのIC Lynnaに問い合わせてみた。
すると、どうやら全くMOPの総意ではないようで、ykkeの暴走であるらしかった。
まさかまた放置BCなのか…?それを危惧した俺はykkeにTELLをした。
「BC撃つのはかまわんがきっちり戦力を連れて来い」と言ったのだ。
だが彼の回答は…
「戦力?んなもんはねえ!BCを1人で撃っちゃいかんのか!」というものだった。
限りなく敵が来なそうなBCではあるが、
Vdはきっちり出動してBCを破壊しなくてはなるまい。
そしてykkeには代償を払ってもらう事になる。
MOPの総意ではないといえMOP構成員が撃ったBCだ。
ykke自身は俺はもうMOPじゃねえと言っているが、
彼の建物がMOPの街には存在するのだ。
われわれはMOPのいずれかの街に対して反撃のBCを撃つ事になるだろう。
おそらくVdだけで攻撃する事になると思うが。

ちなみに今日のデザートジュエリー戦争は完全に言いがかりだなw
Vdの頭がPKしただなんだと台湾BBSに書いてあったが、
俺はここ最近あの町に行ってすらいねえ。
白学でPKしてあの街に逃げた奴をVdメンが追って殺した事はあったが、
それのことかね?w
俺はどちらにせよ平日の早い時間は無理だが頑張って欲しいものだ。

そしてKAOSが再び世界征服に向けて動き出すようだ。
彼らはさまざまなプランを立てて実行しようとしている。
実際、世界征服に向けて動き出すのに今がチャンスなのは確かだ。
OMは解体したし、OMだったJP勢力が離脱したZEROやROCを含むCoWに、
そう簡単に手を貸すとも思えない。
CoWはToN絡みの内紛もあるし、人の入れ替えも激しいらしく練度の低下は否めない。
Elite不在で指揮官があまりに少ないのも彼らの悩みどころだろう。
指揮で頑張っているのはZEROのChingくらいだろうか?
今攻勢に出ればかなりの国を滅ぼす事ができるだろう。
だが、それはAoD vs UNの再現だ。
二極化、そして泥沼のZerg戦になる事が目に見えている。

俺は今の群雄割拠的状況が結構気に入っているのだよね。
俺たちは世界征服が目的なわけではない。
面白い戦いを続ける為に、敵が成長できる余裕も残しつつ、
状況を硬直させすぎず、それでいてきっちり敵はつぶす。
そういう風になんとかうまくコントロールをしていきたいものだ。
  • 甚作:よーへーよーへー傭兵はいらんかねぇ〜(2003/12/03)
  • 甚作:今なら各種ハゲそろってるよ〜(2003/12/03)
  • KEI@FFJ:ヘイオヤジ!豆腐1丁もらおうか(2003/12/03)
  • Albert:今週のVd関連BCはイマイチっぽ。KAOSの戦争が無茶でかくなりそうデスヨ。(2003/12/03)
  • Tamon:LoSは国家タグがKAOSになったままなんですがどうなんでしょう?当分の間はKAOSの傭兵なのかな?(2003/12/03)
  • Albert:LoSに関してはよくわからんのう。(2003/12/03)
  • Albert:そしてCN(中国本土)からM鯖に大勢人が流れてきた!まじで面白くなってきたぜ。(2003/12/03)
  • SweetAyaya:Today when search "cn"...i found a lot of people pn;ine...all of them are R0 to R2 people.....i think they china people are almost half of M sever.....So many china people= =|||(2003/12/04)
  • SweetAyaya:pn;ine=online...wrong type^^|(2003/12/04)
  • protein ,from A guild:Good luck...total war has begin...(2003/12/04)
  • protein ,from A guild:We maybe will leave m's...A&T all gone...(2003/12/04)
  • Albert:hmm..Does Aguild leave!? so sad..(2003/12/04)
  • tateyoko:ぢんさくさんのハゲー(゜д゜)ウマァ〜(2003/12/05)
  • Albert:アラスナw(2003/12/05)
  • tateyoko:あるさんのあらぶ〜(゜д゜)ウマァ〜(2003/12/07)
  • Albert:,,,(2003/12/08)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/02  サンタが街にやって来た!


今日はちょっと早めのサンタクロースがVdにやって来た!
ドリームアイランドに招待されてきましたよ!
どうドリームかというと、垂涎物のアイテムが安価で豊富にあるのだ。
たとえば斧マニアにはコレでしょう!
俺は持っているので買わなかったが、
コレを目標にしていたうちのrampが喜んで買っていったよ。
しかもただでさえ安い額面からさらに割引だった…
チャンピオンアックスもきっちりある所がまた素晴らしいぜ。
俺はElf用DEX10DEF8グローブをクリスマスプレゼントと称して無料で貰ったり、
INT20MR30リングを50万で買ったり…もう皆夢中で買い物状態!w
Reoponは1時間で500万つかってたな…ありがとうサンタさん!w


おかげで俺のWarlockの装備はほぼ完璧になりました^^
レベルも57になってそろそろ名前をばらしても大丈夫になったので、
載せちゃいましょう。
何故か秘密の頃からよくバレていたが…
  • DENZO:それはアンク(ry(2003/12/02)
  • Coors:ドリームアイランドって・・・あそこ?(2003/12/02)
  • egg:ヽ(`Д´)ノウワァァァン 買い物したかった(2003/12/02)
  • Fang:リネの方はちと微妙 個人的にはリネ2のOpenやるだろうが ギルドとして皆で行くのは微妙 今Lv37まで上げたが 余りにもやる事の選択肢が少ない余りにも過酷なLv上げと金稼ぎでクローズβメンバーは皆疲れ気味・・・・別キャラ作ってもギルドの枠はすくねーわIRCはつかえねーわわ(2003/12/02)
  • Rael:最近SBはじめたので楽しく見させてもらってます。Warに憧れキャラメイクしてますが、2週間ほどの知識なのでいけてるのか微妙・・・。会えたら、いろいろおしえてくださいー!!(2003/12/02)
  • Zekuu:to FANG すまん俺Lv13で挫折した... FF User曰く、FFにPvPを実装するとこういうGameなるのかな?って感じだそうだ。ちなみにFFは「宿題やるんで おちます〜wwwwwww」をGame内で聞いてから、10分後に解約した..(2003/12/02)
  • Gibson@FFJ:そのキャラがWarlockだったんですね・・・ 昨日は名前だけだったので、話してる時には判りませんでした・・・(2003/12/02)
  • Albert:ドリームアイランドは例のあそこですよ^^(2003/12/02)
  • Albert:SB楽しいよ!いつでもきてください! > Real(2003/12/02)
  • Albert:そしてみんなSBに復帰で!(2003/12/02)
  • Fang:昨日 PKを良くしているギルドの(2003/12/02)
  • Fang:人が居るPTを全滅させたら今日一緒にやった奴がKOS宣言もらったぜw 俺名前ばれてたら俺もKOSされるっぽ!w(2003/12/02)
  • OnMY WAY:Warlock....(2003/12/02)
  • SM-QEENE:TAGと名前でVDってわからず、さっきLIZでPKしてしまいました。すんません…。KOSにされましたが野良PK続けていきます。お世話になりました。(2003/12/03)
  • Fearless:I am Santa :D----(2003/12/03)
  • Albert:なんかあったの? > SM(2003/12/03)
  • Albert:yeahhhh Santa Fear!!!(2003/12/03)
  • Fang:fool Santa........(2003/12/03)
  • Fearless:Hello Fang Hentai !(2003/12/03)
  • hida:Vdタグ無し状態で知り合いにPKされて「本気で」怒る愚か者はVdにはいないと思うのだけど…>SM-QEENE(2003/12/04)
  • Micha@RB:SM-QEENよ1度ならず2度もRBタグを知ってのPKとは(゙ `-´)/ 見かけたらKOSだから(=´ー`)ノ ヨロシクネw (2003/12/04)
  • Albert:別にRB同盟じゃないし何ら問題ないのだが…(2003/12/04)
  • Micha@RB:SM-QEENE=VDって解釈でよろしいのかな?私はSM-QEENE個人に言ったつもりなんだが・・・(2003/12/05)
  • tateyoko:はろー!ふぁんぐ へんたい! ウケルんですけどっ(2003/12/05)
  • hida@vd:ここはSM-QEENE氏とは何ら関係ない場所です。個人にKoS宣言するならゲーム内でして下さいな…>Micha氏(2003/12/05)
  • Micha@RB:これは失礼 (o*。_。)oペコッ ついSM-Qeene氏が書き込みしていたので(2003/12/05)
  • Fang:よこちんぽこは何を言ってるんだか・・・こんな紳士を捕まえて・・・・(2003/12/05)
  • Micha@RB:連続書き込み失礼。 SM-QEENE氏が VD所属と私が勘違いし このHPに書き込みしました。Allbert氏やVDの方々にご迷惑をおかけしましたペコリ(o_ _)o)) ちなみにこの書き込みはRB全体の意見ではなく私michaの個人の意見で書き込みです。(2003/12/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2003/12/01  18SG防衛戦!


さて今日は18SG防衛戦だ!
ここの所放置BCが続いていたので不安だったのだが、
今回は敵さんもきっちりROCで集結を開始していた。
こちらの戦力はVd、KAOS、18SG。敵の主力はZERO、ROCだったかな。
ROCで確認した敵は26だったのだが、こちらが18SGに集結しBCに布陣した時には、
敵は50-60程に増えていた!これでこそ遣り甲斐があるというもの!
数は同数か敵がやや多いといった所だった。
そして緒戦はVd隊が壁となり全軍を支えつつKAOS、18SG隊が敵を突き崩し勝利した。


そしてBCが発動するが、敵は18SGすぐ西のOpen街に再集結を開始していた。
報告があった段階で敵の数は10だったのでVd1部隊で叩きに行くも、
接近すると40に増えていたw
急遽Vdもう1部隊を呼び寄せ、20弱で突入!
不意打ちとはいえさすがに倍の火力相手には辛かった。
ある程度殺すがこちらもやばくなり、
多少PULLして突出したのを殺した後に離脱、BCへ帰還した。
そして敵本隊はBCへ行軍を開始。


Vd隊は敵より一瞬はやくBCに帰還。
ちょうどVd隊帰還のタイミングでBCは破壊された。
そして敵が最後の突入を開始!だがこれも順当に撃退し、
18SGの防衛は成功したのである。ひさびさに大規模で楽しい戦争であった。

聞くところによると今のROCは結構新人が多いようだ。
まあVdも結構入れ替わりは激しいんだが…
戦力の底上げのためには、むやみやたらにBC戦をやるより、
小規模のRaidを繰り返してトレーニングをした方がいいと思う。
模擬も悪くはないけど、結局実戦の緊張感が無いからなあ。
俺達はただ多い敵ではなく戦い甲斐のある強い敵を求めている。
無論俺達もまだまだ弱いのだがな…
  • black:あらぶ〜むあらぶ〜む(2003/12/02)
  • Albert:ぶらぶーむ(2003/12/02)

  なまえ: 1行レス: