2004/12/30  年内最終RoCWAR!


31日も金曜なわけだが、さすがに大晦日は開催は厳しかろうというわけで、
今日が実質的な年内最終RoCWAR!
とにかく敵が多かった。ただPET自粛ギルド多かったので、
全般的に快適なWARができたのではないかな。


しかし敵が多すぎて、第3勢力がきて離脱しても離脱方向に第4勢力が、
そこから方角を変えて離脱すると第5勢力が来る事もあり、
流石にそこまで来られると厳しくて半壊してみたり。
敵の早期発見とLDのリーディングと、あとはそもそもの位置取りが課題ですなぁ。


RoCWAR前に埋まり狩りを襲撃していじめたQPも今日は1Gでやってきていた。
最初は威勢の良い事を叫んでいたらしいが、Vd的には普通に殺したな。
しばらくしたらいなくなってしまったが、1Gだと無理だと悟ったのかね?
まあ2Gでこないだけ、かなりの進歩かもしれませんなw


そして最後にやっと俺はプリから馬場に!
牛という案もあったが、牛2よりは牛1馬投げ1の方が効果的な気がして、Albert-IIを選択。
気がはやってついつい突っ込みすぎてしまったかもしれないw
  • Nya:リンク張ります。大晦日中に張ります。ええ今度こそ絶対張りますとも。(2004/12/31)
  • Nya:DIE@MGNだったのかあああああ!(2004/12/31)
  • Albert:半分幽霊だったがw(2005/01/01)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/29  埋まり国家


夜遅く帰ってきてちょっと巡業にでかけるも、いるのはチート推奨国家のQPとFCのみ。
今日もしっかり埋まっては、内部の安全な場所から、
一方的に俺にDDを撃ってきていました^^
SBの根本であるPvPをチートで一方的に有利にするなんて、
とんでもない大迷惑な行為ですなあ。
これが他人に迷惑をかけてないと思ってる人がいたら、少しオカシイよねw
  • egg:高ELFいったときもそのタグが埋まってました、、(2004/12/29)
  • unko@QP:違うんです。QPが悪いわけではなくGMが職務怠慢だからいけないのです。(2004/12/29)
  • ohayo:最近noトレンドはこれかア(2004/12/30)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/27  まったり狩りは出来ない日


今日は初のOblivion島での狩り。ここはToOを買ってないと来られないので、
題に反してまったり狩りができました^^


メンテ後はデカエルフエリアで狩りをするも、最近この場所は中華にマークされているらしく、
しばらくするとFC+NBの戦闘隊が1Gやってきた。
一度離脱したあとそのまま狩り隊で応戦してみるが敗北。
まあ狩り隊だし仕方がないかな…というわけで戦闘隊編成!
5人10キャラの2アカチームで出撃すると、中華隊ではなくRBに遭遇。
襲撃するも、2アカに慣れてない人が多く、5人以下の実力しか出せなかったような。
こちらにSMがSapper1しかなく、むこうがプリ盛りだくさんだったのもあり、
結局敗勢になり撤退。まあ出来ないのに2アカをつかうもんじゃないという事ですな…
そしてもう少し人があつまり7人8キャラで出撃。
RBを追うが何故かバラバラに逃走しており、
2ゲットくらいしたところで中華連合がかかり再び撃破。


次にGoDがトラックON!一気に襲撃するも、交戦中にRBがINC!
RoCWARで第三勢力慣れしてたので即離脱し、フリーズしたプリが死んだのみで済んだが、
戻ったら既に両方いなくなっていたな…
そしてまた人が増え最終的に9人10キャラで巡回。
NBのスカウトが張り付いていたので来ると思ってはいたが、
しっかり中華連合15くらい?でON。しっかり全殺しにしました^^


ここでエルフエリアがクリアになったので、Vdパトロール隊は終了!
引率にやや疲れたので、癒しの少数PK^^
クリアにしたつもりがまたQPが増殖していたのでネズミ隊で襲撃。
だが建物に篭られて、あまり効果的には殺せなかったなぁ。


最後に単騎で埋まりQPやHBなどを攻撃。
埋まりQPは角度によっては弓が届いたので何とか1KILL。
HBは別に埋まってなかったが、ヒール濁だったので殺せる気がせず撤退した。
なんにせよ今日は色々面白かったな。
  • Albert:その後NB鉱山にちょっとチョッカイだしたらまた上のNBシーフがすっ飛んできた。彼は廃人だな…(自分は棚上げ)(2004/12/27)
  • Albert:二日酔、、、(2004/12/28)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/26  レベリング!


のつもりだったのだが、デカエルフエリアはどうも中華のみなさんが常用しているようで、
何かとかち合うわけですよ。
んで殺したらリベンジが来たので離脱して戦闘キャラでまた殺して、
狩りキャラにかえてそしたらまたリベンジがきて…きりがないので終わりましたw
どうもRoC WARでも「Vdがいるぞいるぞ」とやけに絡んでくるし、
また中華系と一悶着ありそうな雰囲気もでてきたな…

うーむしかしまた風邪を引いてしまった。
前の風邪は胃腸にくる風邪だったが、今回は鼻に来てる。困ったものです。

この間のRoC WARのレコードをAVIにしてみようと思ってちょっと試したが、
1PCだとどうやっても無理ですな。2PCで片方の出力をとりこんでやらないと、
カクカクでまともな代物にはなりませんtt

というわけで今日は寝ます。おやすみなさい…
  • Japer:kill is Chink.(2004/12/26)
  • osusume:http://www.kjps.net/user/r2-m2/clare/dtv/hunuaa/insto.html(2004/12/26)
  • sasapon@scr:http://yoge.nce.buttobi.net/movie/index.htm(2004/12/27)
  • sasapon@scr:SB窓を640x480でレコード再生、それをFraps撮りこみでやってみてます。(2004/12/27)
  • Albert:結果がでたら報告もよろ!(2004/12/27)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/25  漢隊出撃!


今日は牛まみれの部隊で出撃!バランスがイマイチ悪かったが、
まずはやりたいキャラを使ってみようという事に。


今日は8thモ来ていたな。
こちらの方が数がおおく牛だらけなので、ごり押しで飲み込めて当たり前だった。
アジアの初期のCNもこんな感じだったのだろうか…


そして序盤敵がいない時にいつも北狩場までいき適当にRPKをしているのだが、
今日はFCを殺した。そして2GでやってくるFC…
FC2Gだけならまだ対処できるんだが、その他のギルドの漁夫も絡むので、
結構大変だったな。

今日散々あたったのはDopes。最初はごり押しで飲み込むも、
そのあと散々漁夫されて頭に来て直で当たりにいくも、
結局ガッツリ当たって1勝3敗くらいだったか。
なれないキャラで動きが駄目な人がいたり、必ず即死する外人メンバーがいたり、
条件はかなり悪かったものの、まあ今日は完敗だった…


その後土木実験などを。
4.5パッチでまた多少変わっている事もあるようだ。少しずつ調べていかねばなぁ。
  • Amelia@Vd:凹みつつゲット(2004/12/25)
  • Eariel:カキカケ警報発令中!(2004/12/25)
  • tamon:スタミナ回復するとお礼に殴られるのがVd流tt(2004/12/25)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/24  漢の狩り


今日の狩りはやや異様な雰囲気。
子供6人が全員馬場、しかもそのうち1人はHG、5人は牛。
男臭い…い、いや、漢の狩りですな!!!


男の狩りを終え、でっかい者達だけでお互いの健闘を称え合うのであた。(意味不明)
  • e:メリクリ。(正確には明日)よいお年を(2004/12/24)
  • udopii:でっかいもの倶楽部ですなw(2004/12/24)
  • Albert:メリークリスマス!(2004/12/24)
  • ohayo:tamonさんの名前で笑った、、不覚、、(2004/12/25)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/23  今日は好成績


今日のRoCWARはしっかりアメ牛もいれてバランスの良い部隊を構築!
ペット関連はどうしようか悩んだが、とりあえずはハントレス1のみペットを使う事にし、
RoC WARチャンネルでもその旨を告げる。
その他普段使っている駄犬とか駄ゴーレムは出すのをやめた。
今日はそれでちょいと様子をみて、それでも駄目なようならちょいと考えないといかんなぁ。


Vdは23時過ぎに出撃したが、どこもまだでなさそうだったので、亀にいるQPをぬっ殺した。
そして例の如く16でやってくるQP。まあ例の如く殺しましたがw


TSCとやった時は結構長期戦になって勝ったんだっけな、どうだったかな…


Force相手にはフルのガチンコで一勝一敗、最後にこちらが少人数のとき一敗かな。
ガチンコで負けたときは完全にリーダーのアメリアがテンぱっていたのが見てわかったよw


執拗に絡んでくるDoAを殺してるとGoDがINC!
今日は俺のSancfitireも有効に活用できて戦闘中に復帰をドンドンしていたので、
結構連戦でもきっちり戦えたな。


最後の方でABも出てきた。
この時は4連戦してその直後にQPが16でINCして飲まれたんだっけな…
今日の戦闘は最後を除いてほぼレコードにとったので、これから見直して見ることにしよう。
  • Albert:レコードみると結構ちがうわw(2004/12/23)
  • Albert:そういえばアジア時代敵や味方として戦ったTW系傭兵のLoSが戻ってくるかも?というようなTELLを貰ったな。(2004/12/23)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/22  EXP2倍が終わったので

レベリングに励むVd…アホか俺ら?w
まあ最近モチベとアクトが復活してきたのだから仕方が無い。
んで、牛部隊を作っているわけだが…

Albert > Cowbert
Eariel > Usiriel
Mutan > Moootan
Amelia > Slay

一人だけ違和感ありますね?困ったものです。

今日は何やらパッチがあたっていたが、ペットラグは直ってない模様。
ペット自粛しようという話も出ているようだが、
RoC WARは有志が集まって色々とやっているだけで、
統一ルールが明確に定まっているわけでもなく、
強制力があるわけでもないので、ちょっと難しいかな。
役に立たない駄犬や駄ゴーレムを出すのを控えるのはいいんだが、
ペットがいないと役に立たないハントレスを使用停止されると、
それしか戦闘キャラがいない人は参加できなくなる。
バランスの問題ではあるが、全面禁止ってのはちと難しい気がするな。
いちおうRoC WARコミュニティとしてRoC WAR用IRCチャンネル
「#SB_RW」(フレンド系)が存在するので、何らかの話し合いは可能かもしれんけどね。

話は変わるが、昨日は冬至だったんだな。
ゆず湯に入り忘れたしカボチャも食ってねーよ!
と言うかですね、冬と言えばアレですよ。冬の食材、牡蠣!
この間は牡蠣入りクリームシチューなどを作ってみた。
いつもはハウスの「北海道クリームシチュー」のルーを使うが、
今回はホワイトソース(ベシャメルソース)から手作り。
市販のルーより風味がよく、結構上手くいって旨かった!
今日は牡蠣のソテー。軽く小麦粉をまぶして焼く。それだけでもウマイ。
ちなみに使うのは近所で売っている広島は「江田島」の牡蠣。(他意はありません)
厚岸や松島のがウマイと聞くが、そういうのは取り寄せないと食えませんなぁtt
  • Amelia@Vd:みんなが作る前にこっそり育て始めてたのでしょうがないのです。(2004/12/22)
  • kojiro@W&B:今日は牡蠣入りの洋風スープ飲んだー!(2004/12/22)
  • ohayo:私ならushayo(2004/12/23)
  • udopi:私のばやいは usipi(2004/12/23)
  • sasapon@scr:RW紹介ページ作ってみました。 http://belair.no-ip.com/~sasapon/main/war/rocwar/rocwar.html(2004/12/23)
  • Pinco:pincowもまぜてください(2004/12/23)
  • Albert:紹介ページないす!(2004/12/23)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/21  すこしずつ


新人さんやら復帰組みやらで人数が少しずつもどってきたVd。
今日も今日とてRoCWAR出撃!だが…今日はかなり悪い内容だった。


部隊も馬場のいないバランスの悪い部隊。
決定力が無い上、最初説明不足でスタンなどの妨害も有効につかってなかったようで、
いいようにやられまくる。


てなわけで全般的にいい所はありませんでした…がっくり。


終わった後モーモーファーム開催!はよ育たんかな…
レベリングに飽きたころNBの戦闘隊5が接近してきたので、
PLセンチ+PLドル+子供で追撃するも、トコトン逃げられた上に最後は落ち逃げ。
やる気あるのか!!!と小一時間問い詰めたいですよ、まったく。
  • Amelia@Vd:kekeke!(2004/12/21)
  • Eariel:カキカケ!! そして肖像権の侵害ですYO!!!(2004/12/21)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/20  酔いどれ紀行その他

いやー週末は飲みすぎた。しばらくアルコールはいらね…

土曜夜はまず古いリアル友人7人で忘年会。18年〜20年前からの友達w
そのうち一人が営業で、韓国にいく事が良くがあり、
今流行りの「韓流」の飲み方を紹介してくれたw
まず自分の杯をぐっと空けて、相手の前にカツーンと置き、そこに酒を注ぐ。
渡された相手はその杯を飲み干して相手に返し、そこに酒を注ぐ。これが1セット。
自分の杯と相手の杯の2つの杯が自分の目の前にある状態を「眼鏡」といって、
非常に不名誉な状態とされるらしいw
さらに相手に杯を渡されたらそれを飲み干すのは当然として、
自分の杯も相手に渡さないと失礼にあたる。
往復で2杯ずつ飲むとようやく円満に終了するわけだ。
流行に敏感な俺達としては乗らないわけにはいかず…
というか。ただの潰しあいじゃねーかw
目の前にいっぱい人の杯がやってきた気がする…
んで2次会はカラオケでアサまでコース。
俺は即効寝ちまったらしく覚えてない。最近すぐ寝る事がおおいな。
なんかもったいないぜ。

さらに年末ともなると変な人がいっぱい出没するようで、
日曜の朝家に帰る為に電車に乗ってたら、かなりイカレタおっさんに遭遇。
別車両から扉をあけてやってくるしょぼくれたオッサン。
こちらの車両に入って立ち止まったとおもうと突然叫びだす。

「俺は神だ!!!」

何なんでしょうね、このキ○ガイさんは…
まあそこまでならアフォが妄言を吐いていると思ってスルーしても良かったのだが、
次にそのオッサンは車内にいる人間をグルリと見回したあと、こう叫んだ。

「お 前 ら は 駄 目 人 間 だ ! ! !」

、、、、眠くて朝帰りしようとしている俺の目の前でそんな事を叫ばれて、
気分がよろしいはずもない。さすがにちとキレた。

「駄目人間はお前だ、黙っとけ」

俺がそう言うと、そいつはニヤニヤしながら俺の横に座ってきた。
ここでさらにそいつが絡んできたら抑えられる自信がなく、
ヤバかったのだが、拳を握り締めた俺を見て雰囲気を察したのか、
そのジジイは微妙に離れた場所に移動し静かになった。

結局2,3駅でそいつは降りたのだが、そいつが降りた瞬間に、
別の乗客1人が切れはじめる。

「コノヤロウ、うるせえんだよ、戻って来い!!!」

えーと、、、切れるならそいつがいる間に切れようよ、チキン君w
そしてそのジジイの方も、
「悔しかったら降りて来い、やーいやーい」
と、もう子供の喧嘩状態。当然チキン君が降りるはずもなく話はそこで終了。
まったく年末とはいえ何なんでしょうなぁ?w

日曜日は15時から飲み会の予定だったが、
急遽18時からに変更。少しでも寝る時間が増えて助かった…
こっちは高校の同級生の夫婦2組ともう1人の6人で飲む。
酔っ払いバイオレンス夫婦の逸話(本人談)を聞きもりあがったなw


帰ってきたらForceのMelee大会に出る。
まあ遅い時間だったので飛び入りって感じで1戦。
俺の馬場はぶっちゃけ性能がそんなに素晴らしいわけではないので、
Melee同士の殴り合いで勝てる気はあまりしなかったが、順当に負け。
「馬だけに馬脚をあらわしたぜ!」と酔っ払いオヤジギャグ全開でしたw
俺は昔から大会で勝った事ないんだよなぁ…SSはとったので後で載せよう。

そしてE鯖に関する情報がついにUBIから出てきた模様。
移住のテストが順調だけど、間違えて移住しないような仕組みを今作ってるぜ!
みたいな話だったかな…
「これは強制移住ではなくて、E鯖に残る人はキャラクターもアセットも失う事は無い」
と黄色で強調して書かれていたのを見ると、E鯖は閉鎖しないのだろう。
さらに詳細はもうちょっとしたら出てくるらしい。
E鯖は閉鎖しないし移住もできる、という状態で我々がどう動くべきか?
しっかり考えていかないといけませんなぁ。
  • Eariel:昨日は、高校の同級生の夫婦2組ともう1人←のもう一人とのアツイ夜をとうとうと語られました・・・(え?w(2004/12/20)
  • Albert:もう一人はたまに出てくる遅刻代魔王の友人だが…(2004/12/20)
  • ohayo:うおおおおお!だああああ!って酔って叫ぶ人はこの前見ました(2004/12/21)
  • Amelia@Vd:奇遇ですね。私も見ました。(2004/12/21)
  • Albert:アカの他人には叫ばないし…w(2004/12/21)
  • 元M:その「韓流」な飲み方でSKとかされんですかね・・・(周りがいっせいに自分に杯を(2004/12/21)
  • Albert:当然されましたよ?^^(2004/12/21)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/18  ぼーねんかい


昼間は牛をLevelingしたりDISCを取りに行ったり。
DISC取りにいくと結構人と遭遇する。遭遇するとPKに走ってしまうので、
DISC MOBの地点にいくのが一苦労だった…
さて、夜はリアル友人と忘年会。逝ってきます!
  • Albert:1次会2次会の予約は俺がしてたので、そこまで生きてました!あとは死んでました…(2004/12/19)
  • ohayo:またか、、、(2004/12/20)
  • Albert:朝帰りのあと寝ておきてまた飲み会。焼酎飲み放題。ふらふらしつつ帰ってURSのMelee大会にでる。頭痛が痛い!!(2004/12/20)
  • でんぞう:頭痛が痛い......なんとなくワロタw(2004/12/20)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/18  Sapper隊出撃!


今日は週末RoC WAR!
23時に7人ほどで出撃するも、誰もいないので北の狩場に向かうとAoRが狩りをしていた。
RoC WARにでないで狩など言語道断ですよ!というわけで殲滅^^
亀方面にいくとTSCが狩りをしていた。やはり言語道断!
と思って接近するとDoAが1Gかかったのでそちらを殲滅。
「多分あとから2Gでくるぞ」とこの時話していたが、それはあとで現実になるw


そしてそうこうしているうちに10人フルグループが揃う。
今日はアサ無しでSapperのAoESM持ち3人でSMを担当する事にした。
敵がいないのに業を煮やしたのか、ザリガニが北狩場までやってきたので、それも殲滅。


南狩場まで戻ると、GoDとSuttaがやりあっていたのでそこへ突入!
Safeが近かったので、何人か殺しただけで終わってしまったかな。


一旦Safeで休憩した後再出撃。すると想像通りDoAが1Gオーバーでやってくる!w
被無しで殲滅しましたがw


そのままABを補足し、かなり優勢に進めていたが、
ここで何処か(忘れた)がINCして一旦離脱。


その後戻ってGoDとやって優勢だったような気がするが、
やはり何かがきて離脱したんだっけな?色々ありすぎてよく覚えていない…


そのまま少し休息してTSCと交戦。
ここでSapperのリキャが長くて序盤にしっかり使えなかったこと、
地形をうまく使われた事で、相手にとどめがしっかりさせず、
ボロボロになって本日初敗北。
その後すぐリベンジに出撃し、俺は死んでしまったが、いちおうリベンジは果たした模様。


ここでやや人が落ち、8人に。調整の為キャラ交代して俺は馬場になる。
そしてTSCを追い、W&Bと交戦中の所に突入。
とりあえず両方攻撃してほぼ押し切った時にSuttaがINC。
その戦いでは俺にタイマーで計っているように無効終了と共に必ずスタンがきて、
まともに動けず。瞬間攻撃力のあるキャラが他にあまりいなかったので、
殺しきれなかった。まあ素直に完敗だった…


さらに人が落ちたので、ネタチームを編成。久々スニークチームですよ!
チャネ1、Wiz1、スカウト1、アサ3というかなり有り得ない構成…w


正面からがっつりやるチームじゃないので、
GoDとSuttaがやっている所にスニークから一斉SKでSuttaを1人殺す。
そのまま各自スニークで逃げつつまた集合。なかなかゲリラちっくで楽しいw
最後DoAが1Gできたが、すごく頑張ってなんとか1殺した。
生き残ったのは俺だけだったが、このチームで1殺せれば勝った気がするなw


最後に怪しいマスクをかぶるアメリアの図。
マスクから髪の毛生えてますよ…新種のプロレス用マスクですか?w
  • Hunt:久々のSBたのしかったですよ。2戦くらいMind Strikeだと思って一生懸命マクロうってたのがMind Snareだったのは内緒だ。。。tt(2004/12/18)
  • nori@AoR:ぺっとがいると敵がぷれでたーになっちゃって・・・なにもできないのでかりしてましたwごめんあさい(2004/12/18)
  • Tageshi:ペット出すと止まるわ、見えないわで、これはやっぱバグだろうなあ(2004/12/18)
  • Albert:PET召還はあきらかにおかしいですなあ(2004/12/18)
  • hida:最後俺も生き残ってましたよ…飛んでハイドしてるからまず見つからん。(2004/12/18)
  • UNZO:AlさんのSSに写ってる時は大抵死んでる気がする…(2004/12/20)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/17  ToOの戦争仕様?

8thのページにToO戦争仕様が出ていた。
テスト鯖で見ていたのと食い違うと思われる部分もあるので、
8thの記述を引用させてもらいつつ考察してみよう。

> 1、予測の域を出ないものの、シージアセットの設置可能数は
> オフェが7個ディフェが8個かな?

防御側にシージアセットの制限があるのはわかっていたが、攻撃側にもあったのか?
少なくともテスト鯖では、攻撃側が7個どころか
大量にBULを敷設したBC戦が存在したので、
攻撃側に制限があるかどうかについてはやや疑問に思っていた。
ただ攻撃側にも制限があるほうが自然には感じる。
俺がテスト鯖で見たのはR7Baneだったから置ける数が多かったってだけかな?
DoAが8thを落とした時に人力土木でToLを叩かざるを得なかったのは、
ToLを攻撃できる位置にBUL置く枠を残していなかったから、
と考えるのが自然かもしれんな。
また、制限があるならそれをいかに割り振るかに気を使わねばならないだろう。
そう考えると、防衛側はテントなど建てるべきではないな。
シージエンジニアはINNにおけるのでそっちに置いて、BUL用の枠を1つでも確保すべき。

> 2、BANEアクティブまで、壁とシージアセットは破壊できない。

これは攻撃側のシージアセットも壊せないのだろうか。
一切の事前土木を排除してBC Activeでヨーイドンとなる
ToOの戦争思想には沿っているので、納得はいくが…
となると、シージアセットを置けるのは防衛側と攻撃側のNationだけで、
攻撃側もBCを置く前にはシージアセットを置けないのだろう。
もし第三勢力が置けてしまうのであれば、個数制限など実質無意味となるので。
これは試せばすぐ試せるのでさっさとチェックすべきだな。

> 3、アクティブ後シージアセットは破壊できるが、破壊されても再度は設置できない。
>  自分でアセットを破壊して置き直しを試みたがアクティブ前でも再度設置は不可。
>  但し、メンテを挟めばアセットのカウントがリセットされたかも。

コレはかなり厳しそうな仕様だ。知らなかった。
金に任せた物量無限再生産作戦を防止しているのか。
再生産できないのであれば、
防衛時は修理防止に敵のテントを優先的に破壊すべきだな。
あとは新DISCをしっかり利用して限られたシージ兵器をフル活用しないと駄目ぽ。

後は特に疑問を感じる部分はなかった。
総合的に言えるのは、考えないときっちり戦争が出来なくなったという事だな。
防衛側がしっかり設備を整えていれば、考えなしの大軍相手にはどうにでもなりそうだ。
  • いーじす@気まぐれ:2の第三勢力が置けてしまうかは、僕もその可能性があるのではないかとタグを外してやってみたんですが「ここはwarゾーンだからバルは設置できない」的な雰囲気の警告英文が出て設置できませんでした(2004/12/17)
  • yohei:hokanimo(2004/12/17)
  • yohei:↑Miss......ほかにもバグなのか仕様なのかわからない変更点がいっぱい。8thとHBはどちらも新仕様を模索しあい、工夫しながら死闘を尽くした戦争でした。実際にやってみないとわからないことが多いかと思いますよ。(2004/12/17)
  • Albert:これって敵のタグを持ってれば、とんでもない位置に先にBULやらテントやらを設置してシージアセット建設妨害とかできるわけか…(2004/12/17)
  • deck:初カキコですが、ご指摘の通りだと思います。icクラスになったスパイがいれば・・・・(2004/12/18)
  • Albert:ああ、ICクラスじゃないと設置できないのですな。それならまだ安心か…(2004/12/18)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/17  野次馬天国!


今日はHBから8thへのBCの日。せっかくなので野次馬しに行って来た。
俺を含めて5,6人のVdが野次馬をしていたかも…w
内容は8th+電波vsHBで、数も20+ vs 20+という感じ。
普通に戦えば楽しそうな規模の戦争だったのだが…
8thにあまりやる気がなかったようで(少なくとも俺にはそう見えた)、
HBがいるのに戦闘せず延々と土木を続けて壊滅してみたり、
BULも設置しないし、電波が到着しないうちに8thが玉砕突撃したり、
なんだか意図がよくわかりません…
8thがしっかり戦ってればどうにでもなる状態だったと思うんだがなぁ。

まあそんなこんなでまだ先が長そうだったので俺は帰ったよ…
DENPACHANの死体をあさったら何故か50万入ってたので儲かりました^^
50万持って戦闘するとは金持ちデスナ!

しかし戦争見ていたら久々にBC戦やりたくなってしまったよ。どうするかな…
  • Denpa:5萬と間違えたらしい orz(2004/12/17)
  • taran@8th:野次馬より、自分でBC打つべし。 謎も解明できるよ。(2004/12/17)
  • D-G:なにも連絡もせずBC発動5分前に参加させて頂きました。(2004/12/17)
  • Albert:仕様はテスト鯖で散々試したので良く知っています。(2004/12/17)
  • D-G:ラグは導入前より酷くなってるものの戦えないというレベルではなかったですね。計40程度にしては重いけど(2004/12/17)
  • hida:師走にBC戦しても敵も味方も人が集まらないに一票。(2004/12/17)
  • Albert:ちなみにVd野次馬隊は襲われた場合に限り反撃のみしていました。(2004/12/17)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/16  RoC WARサボリ

ココの所皆勤賞でRoC WARに出ていたが、
昨日は唐突に酒を飲みに行ったのでお休み。

VdとしてはSapperキャラも初出撃したようだ。
Sanctifierは結構前から導入済み。DS消せるのでガンガン連戦できて良い。
死んでもサモン・DS消しで即復帰可能なのはでかいですよ。
つか大規模戦でチマチマした刺しあいだと、相手を全く減らせない気がする。
そこでAoE SMなのだろうか?

俺もSapperキャラを2つ製造中。牛馬場はそれなりに育ってきたがまだまだ。
もう1キャラRefineして覚えさせ中。
しかし人を見ていると、俺もVampire弓をつくりたくなってきたよ。かなりヨサゲだ…
  • Pinco:Sapperを公式で調べたところ最大で20とレインになってました。弱体化の予定なのか表記ミスなのか。。。気になるところです(2004/12/16)
  • Albert:20でも%ヒール阻害できるしスネアあるし不思議ではないですなぁ。(2004/12/17)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/15  Leveling


牛馬場のレベリングをしようと思ったのだが、1時間で2回PKに遭遇。
結構僻地でやってたつもりなのだが、E鯖って今でもこんなに物騒だったのか…

2回目の襲撃で死んでしまったので、リベンジすべく馬場出撃。
だがログインすると既に相手は落ちていた…tt
仕方が無いのでデカエルフ地帯を巡回。QPがいたので襲い掛かる。
ドルだけ埋まっており他の4人ほどが応戦してきた。
途中タモンが合流してこちらも2にはなったが、
流石にややつらく、俺は死ななかったものの、結局一人も殺せなかった。
しばらくやりあっていたが、「マクロのドルが落ちたからもう寝る」というTELLが来る。
どうも埋まる事自体にはなんら疑問を感じていないようですな…
モラルのないチート推奨国家にも困ったものです。
  • Albert:プロバのメンテ+ROCWRの日の久々の飲み会でアクセスできない時間長くてすまぬ!(2004/12/16)
  • phae:自分のギルドが埋まり狩りをするのは自分達には責任はなくGMのせいだと言っているほどだからな・・・(2004/12/16)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/14  ROC WAR!


今日は久々な面子多めで出撃!
ToO後初で設定やらラグやらで最初はバタバタしていた。


これはGoDに7人で突っ込んで半壊したところかな…序盤は中々苦しかった。


さらに離脱中にSuttaがINC。結局壊滅だったかな?


その後10で出撃してGoDに借りを返す!


NBも最近たまに見かけますな。
他の中華系と違ってちゃんと1Gで来るので、楽しく戦える相手だ。


Dopesとは1勝1敗だったが、1敗の内容が非常に悪かった。
序盤は優勢だったのだが、ひっくり返されての逆転負け。
こっちのアサシンが死んだ後にまったく殺せなくなったのが原因。
如何に適当に攻撃しているかが良くわかる結果だ。
SMなど無くてもしっかり殺せる精度、練度が無いとどうしようもない。
しっかり精進して欲しい。
  • Amelia@Vd:むにゃむにゃかきかけぐぅ(2004/12/14)
  • hida:ToOの後一度もログインしてないな…(2004/12/14)
  • Albert:寝るといった後かきかけとるんじゃねーーw(2004/12/14)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/13  だらだらと

日曜日は忘年会の疲れで特に何かすることもなくダラダラと過ごす。
忘年会は皆様お疲れ様でした!そしてお世話になりました!
俺は相変わらずだったぽいです…w

夜BC発動のメッセが流れたのでスカウトで見に行ったが
HBの防衛戦で、HBへの援軍としてQPやらFCがたくさん来ていた。
経緯はよくわからんが、それで楽しい戦争が出来るはずもなく…
Forceを警戒したのかもしれんし、
連続BCに対する抑止力のつもりだったのかもしれんが、
HBに対する評価はかなりダウンかな。
また、俺としてはToO後初の大規模戦の現場だったわけだが、
ラグはやはり激しかった。
テスト鯖だと合計50,60いても全然ラグらなかったんだがなぁ。

そして夜は生産メニューを色々触ってみる。
110%の武器は資源がないと作成不可能だったのね…
あとはToOの新スロットで新キャラを作る。作るのは念願の牛馬場!!
サポートキャラ、足りないキャラの作成もそろそろ完了したので、
二人目の馬場をつくってももうOKだろう!!!
漢のHG馬場という手もあったのだが、GvGを考えると、どう考えても牛だ…
週末のRoC WARあたりには出したいものだ。
  • ほわいとさん:きのうはthx!(2004/12/13)
  • Albert:ういさ(2004/12/14)
  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/11  アメリア修行録


今日はアメリアのリーダー修行の日。俺がプリをやりたかっただけという話もあるがw
採点は30点かな…行軍とかBUFF UPとか敵INC前の行動はそれなりだが、
まだINC後にメタメタになるねぇ。タゲだし、グループ移動もできてないし、
特に第三勢力をまったくケアしていないのがまずい。頑張ろう!

んで内容的には序盤TSC10相手に8でそこそこやるも、
俺が死んでヒーラーがいなくなり、かなり粘ったあとに離脱。
離脱時にPocketに遭遇してカッパが死んだんだっけな?

その後は9で出撃し、何かとGoDを挟む展開に…
GoDとTSCがいる場所でGoDにいき、南からTSCがINCして、
いったん北に移動させて回りこんで突入。ココまでは良かったが、
目の前のTSCに夢中になりすぎて北にいるGoDがまったく目が入らなくなるのは、
かなり減点。これはリーダーだけじゃなく全員に言える事。気をつけましょう。


ここで何故か鯖落ちメッセが。
というわけで最後にDopesとGoDがいる場所へ突入。
この時は俺が馬場に代わってリーダーをやった。
やはりGoDを挟む形になったが、
こちらがGoDにこだわりすぎているうちにDopesはウチを攻撃開始。
そんなの当然なのだが、反応が遅いプリが死亡。
そのままヒール力激減で壊走した所で鯖落ちした。

戦闘が始まると何も考えられなくなって視野狭窄する人がまだまだ多いね。
常にローカルマップはチェックし、トラックもチェックして第三勢力の可能性を意識し、
絶対目先の敵に夢中になりすぎないようにするのが大事。
それには場慣れするのが一番。というわけでRoC WARにはドンドン出ましょう!
  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/10  久々RPK!


ReaLがどっかに行こう行こうというので、珍しくRPKに行く事に。
BUFF UPをしていたら人が集まってきて、結局は大所帯にw


デカエルフと砂漠を回ったが、デカエルフにNB、砂漠に埋まりFCがいたくらいだったな…
埋まりFCのいる場所は前に俺が通報して岩がおかれて潜れなくなったはずなのに、
しっかり潜っていたw
相変わらずFCやQPはどこで見てもこんなもんですな。
  • ahun:見覚えあると思ったら同じところでQPとW&Bが一緒に埋まり狩りしてたとこか(2004/12/10)
  • WB_Sasaking:それ本当ならWBの者には厳重注意します(2004/12/11)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/09  ToO後初のRoCWAR!


今日はHBでBC戦があった為か、序盤はほとんど敵がおらずPocketとウチのみだった。
1回あたってフリーズした人が死んだ他は無難に勝利。


DopesとSuttaを両方やった後にTSCがINCして離脱した場面。
今日はTSCはヤバイ状態の時ばかりINCしてきて厳しかったなぁ。
Suttaはその後こっちが8の時にがっつりやったなぁ。
結構殺したが俺もスタミナ切れで死亡。微妙に負けかな。


最後お馬鹿なQPが14,5人で来たので、Dopesと挟んで殲滅。
その後7人でQP12,3人と当たりそこそこ殺すが壊滅。
頭悪いので偉そうなTELLが来たが放置しました^^
  • Albert:ToOでラグはちと酷くなったなぁ…(2004/12/09)
  • Albert:ラグいぞごるぁ!という投稿をUBI Forumにした!(2004/12/09)
  • Albert:デフラグすると多少改善するぞというしょーもない回答が…(2004/12/09)
  • azumiii:足引っ張るかもしれませんがよろしくおねがいします^^(2004/12/10)
  • Esu@KTR:デフラグって・・(2004/12/10)
  • Albert:yororo!(2004/12/10)
  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/08  あほくさい

今日は会社の同僚とあほくさ飲み会を開催。
上層部は無能すぎな上にプライドだけで下に無駄な仕事を続けさせるのはやめろや。
今までも無能だとは思っていたが、さすがに無能さが際立つ結果になったな…
  • Pinco:リアルな愚痴萌え(2004/12/08)
  • Amelia@Vd:そしてまた不良社会人への階段を上る(2004/12/08)
  • Pinco:彼はまだシンデレラさ(2004/12/08)
  • UNZO:大人の怪談・・・は昇りきってる気が。。(2004/12/08)
  • Strange@GoD:幸せは誰かが運んでくれるんです(2004/12/10)
  • Vin:無能上司はPKしろ。(2004/12/13)
  • D-G:おー人事おー人事(2004/12/13)
  • Albert:何故ここにレスが増えてるw(2004/12/13)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/07  ToO前夜


どうやら今日はToO前夜だったらしいが…テスト鯖で色々検証した身からすると、
本当にあれがそのまま既存鯖に導入されるというのが未だに信じられないw
既存の街とToOの新支配システムの整合性をどうとるつもりなんだろう??
それはともかく今日はRoC WARの日!出席率もよく最初から10人で出撃ですよ。
ただ序盤はアサ無しGRPを作ったのだが、
ヒーラー多めの相手だとどうしても敵を落としきれない。
新手がきて離脱する展開も多かったが、GoDとは1回がっつりやってしっかり負けたな…


やっぱりアサがいないと辛いな、という事で馬場をBubuzに出してもらい、
俺が不慣れなアサシンをやる事に!!!
キャラ変更後最初の相手はPocket。どこかとやってる所に突っ込んだ気もするがw
Pocketは少ないのに最近はいつも出撃していてやる気がありますなぁ。
最初の交戦時は空中のWizを落とすのが遅れてちと苦労したよ。


ザリガニ王国もどこかとやっているところに突っ込んだんだっけな?
普通にあたったような記憶もあるな…ちとはっきりしませんw


TSCはNBとやり合ってる所に突っ込んで、そのまま長時間位置の取り合いをしつつ戦った。
必ずこちらを挟むように動いてくるのはわかっていたので、
こちらも移動してNBとぶつけるようにしむけたつもり。
最終的にはしっかり捌き切ってNB、TSC共に撃破。ああいうのは楽しいですな!

その後Dopes戦で俺のしょぼいアサは死亡tt
こっちはその間に何人かGETしていたようだが、そこでNBがINCし離脱したので、
勝負自体は水入りだったのかな。俺は死亡していたので定かではないw


そして終盤FCがやってくる。
NBもI love'n itという中華ギルドだったし、RoC WARが中華系にも認知されたのだろうか?
このSSはSafeの画像で、実際戦場では別ギルドと戦闘中に突入され(目視2G+)、
いったん離脱したらいなくなっていた。
RoC WARの趣旨を理解して1Gで戦うつもりだったのか、2G+で戦うつもりだったのか…
真相は謎のままである。

そしていよいよToOの世界がやってくる。
最初にも述べたが、果たしてE鯖にどのようにToOが導入されるのか、非常に興味深い。
稼動中の鯖にToOを導入した事はないはずなので、
おそらくトラブル続きだとは思われるが…まあ広い心と長い目で見ていきますかねw
  • hida:Dopes戦は離脱前に(キーキャラじゃないとはいえ)被2出してるから判定負けかなぁ。(2004/12/08)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/06  忘年会シーズン

ですなぁ。
俺は週末は大学の先輩系のゲーム仲間と遊んだり、
前の前の会社の麻雀大会に参加したりw
麻雀大会は内容的には微妙だったが成績は12人中4位とソコソコだったな…
当然両方とも夜は忘年会^^
先週続いていた胃腸の調子が悪いのが何とか治っていて助かった…
  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/04  気合の日


今日は週末&RoC WARの日!気合十分で出撃ですよ!!
一番最初に8で出て、ちょっと疲弊した後TSCにやられた他は、
入れ替わり立ち替わりでずっと10のフルチームで出撃。
いつも6-8で厳しい思いをしてるので、今日はすげー楽に感じたなぁ。
内容もほとんど負けとか壊滅は無く、漁夫対応も結構出来たと思う。
この場面は8thと牛軍団がやってる所に突っ込んだ所。
牛軍団に牛じゃないキャラが見えたので、言語道断とばかりにタゲ指示しました^^


HBとも何回かやった。普通に勝ったかな。
回数をやったのはTSCとGoDなんだが、その戦闘はSSをとる余裕が実は無かった…
だが連続戦闘で漁夫の漁夫くらいまで全部殲滅した時は、大変だったが楽しかったな。


ポケットも2回交戦。ここはForceとPocketがやっている所へ乱入し、
そこにRBが乱入してきた場面かな。
RBに気づくのが遅れた1,2名やられたのがまだまだ問題だなぁ。


最後はLS+HKV、Pocket、W&Bを食べて終了。
あまり見なかったギルドもどんどん出てくるようになっきたのは良い事ですな。
UBIもいい加減にどうしようもなくて、E鯖がどうなるかのは未だにわからないが、
今この瞬間確実に楽しい事があるというのは大きい。
腕を磨きつつじっくりSBを楽しんでいくぜ!
  • Pinco:ROCWARにぎわってきましたね。うちも最近ACT不足に悩まされてますが、できる最高の動きをめざしがんばってまうす。最近の目標はVD&DOPES完封です:D(2004/12/04)
  • kojiro@W&B:この時はINCでほとんどのギルメンが固まって戦闘すら出来ずじまい。アジアの時のラグかと思いましたよ… うちである程度動けたのは一人だけって状態じゃどうにも( ̄▽ ̄; 10以上来た様に見えたのは他のギルドもいたって事?(2004/12/04)
  • Rizm@CCC:あああ!WBさん、また写ってるぅ!!うちも精進します。SK>>>Albert Diary,SK>>>Albert Diary.....よし、次こそは!(2004/12/04)
  • Nya:これだけ流行ってるならば毎晩でも出てくださいよ。月水金じゃなければならない理由なんてどこにもないので、、、(2004/12/05)
  • Albert:俺個人が土日は忘年会やらなにやらで忙しいので微妙なのですよ…(2004/12/05)
  • Albert:10以上ってのは見学が2人いたときが一瞬あったかな(2004/12/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/02  今二つなRoC WAR


今日もあまり人が集まらず、6−8人で頑張ってRoC WAR。
6−8人の割には頑張っているのかもしれないが、
プレッシャーを食らった時にまったく戦力にならなくなる人や、
周り(新手の敵、味方の位置)を全然見てない人がまだいるので、その辺を修正していこう。
意味なく即死するのは論外という事で…


俺は今日は弓Warriorで出撃。
久々だがそれなりにはちゃんと動いていたつもり。
ただ後半は少ない上に瞬発力の無い殺せない部隊になってしまい、
かなりどうにもならなかったな。
まあそんな状態でもしっかり出る事でうまくなっていくハズなので、
がんばっていきましょう…
  • Albert:RoC WARチャンネルは存在を忘れていた…(2004/12/02)
  • Macabre:まぁ、俺のPCが復活するまでガンバッテくだしあ(2004/12/02)
  • Albert:粉ふかせてないではよ直せぇぇ!(2004/12/02)
  • ONEGAI:いつも楽しみに拝見させていただいてます^^流れてる曲、前回のやつがかっこいいです!できれば...w(2004/12/03)
  • Albert:前のってこれだっけな…?(2004/12/04)
  • Youko:モーツアルトのレクイエム(2004/12/04)
  • Albert:レクイエムの2種類orコナン ザ バーバリアンが定番ですよ(2004/12/05)
  • ONEGAI:はっ!これですこれ!ありがとうございますぅ;;気分のノリ最高w(2004/12/06)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/12/01  ToOテスト鯖はもうすぐ終了


だそうな。というわけでGM街でGMが片っ端から全キャラをR7にしてくれた。
もうすぐ製品版がでるんでテスト鯖がワイプされるのかな。
その作業をしながらそのGMは「今E鯖の提案を練りつつやってるんだ」などと言っていた。
おいおい今練ってるのかよwやらないよりはいいが…


そしてそのうちにAFKに。ありえないAFKですなw

しかし今のままだとヤバすぎパワーもあるし、果たしてバランスがどうなることやら。
特にFighter専用DISC「Sapper」のAoEスネア+SMがありえないくらい強力。
同じNation以外の対象10人に命中し効果は1分間。
Presistant AoEというのがよくわからんが、いくら試しても普通にAoEだ。
リキャストは5分だがちと強力すぎるなぁ。
UBI Forumにも強力すぎるという投稿はいくつかあったが、修正されるのだろうか。
ちなみに普通のSMと同じで40トレインでき、その状態だと40トレインヒールは無効。
40ヒールは効くとかいう噂もあったが、そんな事はなかったよ。
  • scar:Presistant→PersistentならFuryスレ参照(2004/12/01)
  • Albert:読んでみているがイマイチ理解していない…(2004/12/01)
  • Albert:なお今日からVd新人募集再開しました(2004/12/01)
  • Albert:ちょっとわかった。エリアにかかる魔法で、そのエリア内にいる限り効果がかかり続けるという意味っぽいな。(2004/12/01)
  • Albert:ただし効果範囲から出たらすぐ効果が解けるわけではなく、一回食らうと一定の時間はその魔法の効果をくらい続ける。(2004/12/01)
  • Albert:しかしこのAoEスネア+SMの場合、「一定の時間」が1分間なので、最低1分はSMをくらい続ける事になる。範囲から出なければさらにSM+スネア効果が継続する(2004/12/01)
  • Albert:結論としては強すぎなのでUBI Forumの改善要求スレに書いておいた…(2004/12/01)

  なまえ: 1行レス: