2004/03/30  CN!!! 土木大作戦!


今日ふとCN!!!の街を訪れると、なんと全周囲2重門の壁が建造中だった。
2重門は5時間で出来上がり完成時50万のHPを持つが、建造中はたった6000のHPだ。
コレを壊さない手は無い!というか完成させたらエラク面倒だ!
急遽ACNと共同で土木隊出撃!
だが最初土木隊だけでCN!!!に飛んだらCN戦闘隊がしっかり守っていたので、
こちらも戦闘隊を組織して再度突入!まずはCNを掃討し土木を開始!


共同土木隊の前にCN!!!の壁は見る見る壊れていく。
Eliteが全く同じ位置で同じように2重門を建造してウチが壊していた、
去年の8月を思い出したよw


そして全周囲の壁を破壊!これでCNは1200万の損害のはずだw


向こうも戦闘隊で何度か襲ってきたがしっかり排除。
久々に楽しい土木を堪能した日であった。
  • Denbert:yatta! get's!!!!!(2004/03/30)
  • yasokichi:またやったのかw(2004/03/30)
  • Denbert:再建されたくさいT T(2004/03/30)
  • Amelia:前面あうたーうぉーるうぃずたわーで再建されました。南西かどっこひとつだけ壊しといた。(2004/03/30)
  • Albert:再建されるのはわかってたし、1200万無駄につかわせただけで御の字だと思うよ。2重門土木は楽しいしw(2004/03/30)
  • alma@Dest:何気に土木ってレンジャーがいいような気もする予感?(2004/03/31)
  • Albert:瞬発土木 = 馬場 持久土木 = Rangerが定説です(2004/03/31)
  • hida:レンジャーはスタンスがクズだしアスレチックないし、馬場のが断然いいと思います。(2004/03/31)
  • hida:グループを組むのが前提なら(スタンスはカスですが)土木バードもいい感じ。(2004/03/31)
  • hida:訂正:Fレンジャーならスタンスはクズって程ひどくないですね。sry(2004/03/31)
  • Albert:Historyを書き溜め中。M鯖Historyをそろそろまとめんとなぁ。(2004/03/31)
  • scar:UBIのTrebは1発6000いきますよ!(2004/03/31)
  • Albert:それは例の技を使ってかい?w(2004/03/31)
  • Amelia:レンジャー土木はけっこういいです。バフをもらえない環境での土木なら馬場よりいいと思う。(2004/03/31)
  • Albert:UBIはかなり変わったみたいなので移住したらまた検証せんとねぇ(2004/03/31)
  • Tamon@二日酔い:おまいらウォリアにKnight付けろと何度言わせますか…(2004/03/31)
  • alma@Dest:ドワウォには付けれないワケで・・・(2004/04/01)
  • alma@Dest:しまった、『四月馬鹿』使うのを忘れてた!連ゴメw(2004/04/01)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/29  UBI移行の話 PART-2

さて、ライブドアから再び発表が成された。
その内容は既に各所で取り上げられているが、まとめると以下の通りだ。

1.プレイタイムの移管
2.クレジットカード以外の課金方法提供
3.特典の提供(制限種族の解除、拡張パックプレゼント、日本推奨鯖提供)
4.アジア1,0パッチ後のMACサポート終了、移行システムが完了するまでパッチは入らず

MAC版サポート終了はEnTranzの無思慮無能力によるものだから、
ライブドアがこれ以上どうこうできる問題ではないだろう。
そしてプレイタイムの移管までしてくれるというのは予想外だった。
総じてライブドアは頑張っていると思う。
ただ…MAC版サポート終了が公式に出た上で次の日程が決まっていないというのは、
プレイヤーのモチベーションにかなり影響を与えている。
未来の無いアジア鯖においてやる気が失せている人が増えてきた。
その中にはUBIを心待ちにしてUBIに移ったらバリバリやるぜっ!という人もいるが、
この状態が長期化するとそのまま辞めてしまう人もいそうな雰囲気だ。
一刻も早い対応が待ち望まれる。

そしてここからは俺の想像およびVdの動向に関する話。
クレジットカード無しでの課金方法提供を明言してくれたのは、かなり大きい。
これで正式にUBIに移住するのに何の障害も無くなった。
だが意外だったのが「日本推奨鯖」の話。
これは全く想定していなかったので、今後の動きにかなり影響がでそうだ。
VdとしてはE鯖、C鯖、V鯖あたりを移住先として調査していた。
現在Vd内ではE鯖希望の声が大きく、俺もE鯖の調査を始めていた。
E鯖でプレイされている方からメールを頂いたりもしている。

さて、ここで考えたいのがライブドアの移行が「日本推奨鯖」限定なのかどうか?
という点だ。
俺の予想では、「日本推奨鯖」は現在のUBIにあるEU鯖と同じような位置づけであり、
メンテナンスタイムが日本時間に対応しているのみの新鯖だと考えている。
プレイタイムの移行はあくまで「EnTranz」から「UBI」へのものであり、
現在UBIをやっている人でも日本推奨鯖はプレイできるし、
アジアから移行する人でも現在のE鯖やC鯖はプレイできるのではないかな。
もしかしたら制限種族の解除は日本推奨鯖のみかもしれないけどね。

そして現在のE鯖やC鯖のメンテナンス時間は、21時〜22時から2時間ほどらしい。
たしかにコアタイムにまともにぶつかるのは厳しいね。
ただSBの魅力は色々な国の人がいる事なので、
日本人ばかりの鯖は微妙かもしれない。
移行の開始時期、鯖のできる時期にもよると思うが、
既にE鯖、C鯖にかなりの人が移住している現状を考えると、
最初の時点で日本推奨鯖に人が集まるかどうかは微妙だろうな。
ただし今後の新規参入者向けには必要だろう。
無論そこが盛り上がるかどうかは、その鯖の人々自身にかかってるわけだが。

そしてVdとしての最終決定は、日程も含めた詳細の正式発表まで待つ事になりそうだ。
「近日中に発表」がいつになるのかが判らないが…
本当に近日中になる事を期待してますよ!
  • Pinkbaby:書きかけ1ゲトズサー(2004/03/29)
  • Amelia:書き終わってるみたいだけど2ゲトズサー(2004/03/29)
  • scar:終わってると思ってたら書きかけだった!(2004/03/29)
  • Albert:書きたいことが多くてつい長文に。(2004/03/29)
  • Albert:というか内容にレスしろよw(2004/03/29)
  • Albert:E鯖は今はメンテ時間短いのかね?(2004/03/29)
  • HiroNo:初めまして(カナ? メンテ時間は長くて20分です、Eサバ(2004/03/30)
  • hiroki:皆UBIいっちまったあ(2004/03/30)
  • sss's:E鯖 メンテナンス20分くらいだけど、開始時間がまちまちw(2004/03/30)
  • ZZ:どうしていいのか全くワカラナイので、ちと距離おきます。(2004/03/30)
  • yasokichi:夜にメンテがあるから落ち着いて風呂はいったり飯食ったりできるのですよ!(2004/03/30)
  • Mou:メンテ明けダッシュでDiscとれて結構おいしいです(2004/03/30)
  • あちゃ:戦争相手ってどこの人になるん?(2004/03/30)
  • yakisoba:時差の関係で平日lvl&金稼ぎ,土日戦争という流れで落ち着きつつあり敵はヨーロッパの人やUSAの人と様々です.(2004/03/30)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/29  MB防衛〜PH防衛 最近のBC戦批判


今日は防衛2連戦だ。本当はもっと戦争はあったが、あまりに無理なので2つだけ戦った。
MB防衛は朝9時半発動、PH防衛は昼12時半発動。
防衛なんだからまともな時間に設定して欲しいものだが…
まずはかなり眠い目をこすりつつMB戦に出撃。
俺が合流した時は最初の交戦でCNのMelee軍団相手に壊滅し再編中だったようだ。
こちらはかなりヒール力の高い部隊にして再び攻撃開始。
頑張ってプリーストで部隊を維持しつづけ、最初はしょぼかった攻撃陣も、
後半やっとSKが合ってきて、何とかCNを撃破。


そしてBCを維持し土木隊を出しつつ襲撃してくるCNをさらに殺して防衛成功!
いやしかしマジで眠かった…


次はPH防衛戦。これも真昼間にBCでまともに寝られない…
CN Melee軍団はさらに数を増しており、
対するこちら側はRの低い人やMelee慣れしてない人が多く、簡単に死んでいく。
結局2度交戦するも壊滅して終了。まあどうしようもなかったな…

そしてここ最近のBC戦で思うのが「非常に雑だ」と言う事。
戦闘が雑なのではなく、それ以前の戦争の準備が雑なのだ。
今日の2つの防衛で言えば、本当に防衛したいならあの時間は有り得ないだろう。
さらにMBは前日に防衛要請がきていたが、
PHに至っては防衛戦があることすらVdは知らなかった。
まともに準備をせず人だけ呼び集めて適当に戦う事ほど迷惑なことは無い。
ここ最近の大量のBCで感覚が麻痺しているのかもしれないが、
少なくとも自分のギルドにとって大事な街の戦争は、
しっかり準備しないとどうしようも無いのだ。

そして最近の大量のBCはCNのせいだと思ってる人がいるかもしれない。
だが俺に言わせればそれは違う。
どちらかと言えばACN側こそが戦う気の無いBCを大量に撃ちつづけている。
CN側がとにかくBCを撃ちつづけるのは確かだが、俺が知っている限りでは、
少なくとも彼らは撃ったBCに関しては攻撃にきていたはずだ。
理由無くCNがこなかったBCはK-1くらいしか俺は知らない。
他のBCは、別の町のBC戦が優先なので来なかったというものばかりだった。
俺がいた頃のACNでは、攻撃BCに関しては事前に方針と日程を決めてから撃っていた。
平日昼に設定されたBCはいかれないので結果的に放置BCになる事はあったが、
基本的には下準備をして通達した後にBCを撃っていた。

しかし最近はKAOSのBC祭りに端を発し、
「BCがあるからとりあえず撃ってみる」と言った適当なBCが横行。
それに呼応してCN側も放置BCがやや増えてきた。
仮に放置ではなく攻めるつもりのBCだとしても、適当に撃ってきた後に、
「撃ったからヨロシク」という戦争が増えているようだ。
撃ってから2日〜3日で戦争なのだから、
通達期間や準備期間が足りず雑になるのは当然というものだろう。

俺が最近好玩やCN!!!にいくと必ずBCが回っているが、
いつ攻撃してるのか、そもそも攻撃をしてるのかどうかすら不透明だ。
そういう「やる気」と「戦力の裏付け」がない適当なBCが世界に蔓延すると、
BC戦自体が興ざめするものになってしまう。
俺はすでにあの辺のBCに関しては興ざめしている。
偽BCを撃ちつづけ相手を疲れさせるのはシステムでは確かに許されている。
だがその行為がゲーム自体をうんざりさせ衰退させる物だという事を自覚して欲しい。
少なくとも「BCがあるから撃つ」というレベルの奴にBCを撃って欲しくない。
それは攻撃側防衛側どちらにとっても失礼な行為なのである。
今までVdが撃ったBCは全てやる気120%のBCしかないし、
その結果意外かもしれないが、Vdが撃ったBCというのはかなり少ないのだ。
11ヶ月の間Vdが主体で撃ったBCと言えば…
Zepher、kook、雪国導師城、Elite、亞聞武道館、Phoenix、Morloch Joint Trade City、
亞聞貿易中心、旧CN本国、砂漠の帝国といったところ。
全て全力を出して戦っているし、準備もしっかりやっている。
そして幾ら白学に放置BCを置かれても、Vdは決して放置BCを置き返さなかった。
なぜなら放置BCの応酬がゲームを興ざめさせるのは明らかだったからだ。
報復のBCは全て本気のBCだ。
それでこそBC戦は面白いのだし、やりがいや達成感があるのだ。
以前にも言われた事だが、SBはゲームを保つためにプレイヤーにモラルを要求する。
モラルの無い行為で世界を崩壊させるのは実に簡単だ。
自分の行動が何を意味しているのか、それを少し考えて欲しい。

これは俺から見た意見なので、ACN内部では違った意見があるだろうし、
本当に全て本気のBCなのかもしれないし、俺の知らない事情があるのかもしれない。
ただ俺からは最近のBCはこのように見えているし、このように感じているという事だ。


昨日の夜の戦争から朝のMB戦、昼のPH戦と戦い疲労困憊していたので、
夕方のいくつかの戦争は放棄して夜まで寝る。
起きた後も頭痛がして気分が優れなかったので、ビールをのんでからPKへ。


何やら色々いて結構殺したが、
いつものごとくCNが30+で増殖したので撤退しましたとさ。
  • scar:kakikake get!!!(2004/03/29)
  • Fang:kakikake 2GET!!(2004/03/29)
  • ZZ:kakikake 3GET!!(2004/03/29)
  • Albert:3人も、、、(2004/03/29)
  • エロレンジャイ:正直最近のBC戦つまらんですたい!!!!!!(2004/03/29)
  • M鯖民:「ビールをのんでからPKへ(2004/03/29)
  • M鯖民:(続き) 」←これが原点回帰というヤツですか(2004/03/29)
  • Albert:原点ではありませんが…w(2004/03/29)
  • Albert:攻撃に関してはむやみにBCを撃つのを禁止し吟味厳選して、撃ったBCに関しては必勝の意気込みでやる方がいいと思うねえ。(2004/03/29)
  • Albert:ところでどのエロレンジャイだw(2004/03/29)
  • INOKI:スノウカメリアは撃った数に入らないんですね。(2004/03/30)
  • Albert:忘れてたw(2004/03/30)
  • ZZ:スノ・ウカメリアと読んでしまった・・・うかめりあw(2004/03/30)
  • hida:BC戦は攻撃より防御側の方が多いねぇ、そういえば。(2004/03/30)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/28  クラン三茶イベント〜lol防衛戦〜旧ElfTown攻撃戦


さて今日はクラン三茶イベントで、砂漠をボスが徘徊するらしい。
戦闘部隊1部隊と2アカ偵察隊で砂漠へ!
出会う者全てを殺しつつボスを探索する。


そしてボス発見!Vd隊が到着した瞬間に倒されてしまったが…
仕方が無いのでそこにいた生き残りの人々を襲いましたとさw


その後はBC連戦だ。まずは急遽依頼されたlol防衛戦。
この後のElfTown奪還作戦でも拠点に使いたかったし、ここは守りきりたい所だ。
が…CNはまたもや来なかった。
直前にCNによるRB攻撃があり、その後HP防衛があったらしい。
というわけで、lolは土木のみにてあっさりと防衛成功となったのである。


そして次はELFTown奪還作戦。
これはACNではなく有志の協力者による戦争。協力してくれた皆さんありがとう!
まずはOpenCityに戦闘隊で集合。
今日のVd隊は高HP高レジ高ヒールのドワーフ隊。これはこれで中々安定してるのですよ。


そして我々がELFTownに進軍を開始した時に、
CNはToLOpenでELFTownに集結をはじめた。
CNにとってタイミングはまさに最悪。彼らがまともにGRPを組んでいない状態で、
我々は一斉に攻撃開始!まずは順当に撃破に成功する。


そして土木隊を用意しつつBC発動まで待機。
今回は30機のTrebも用意し、一気にToLを破壊するつもりだった。


CNはBC発動直後に旧KayでRegroup、30+で南と西にわかれて襲撃してきた。
だがこちらはBULで囲まれた内側にいたので、一気にMeleeの突入を受ける事がなかった。
またCNは西と南でかなり分断された状態になり、各個撃破の的となった。
そしてELFTownは再び我々の手に戻ってきた。
BCをVdタグで撃ったのでのっとった直後はVdになっていたが、現在はELFTown5です^^
まずは奪還できて良かったぜ。
  • Albert:日本公式のUBI関連話が更新されていた。それに関してはまた後で…(2004/03/28)
  • yakisoba@Ubi:昨日,新パッチ後初めて土木したんですが,土木ハンマーとっても弱くなって土木好きには一杯殴るチャンス到来?! Ubiは土木がとっても遅く感じましたとさ=.= (アジアが異常に早いだけって気もしますがw)(2004/03/28)
  • Hanki:GJ!!(2004/03/28)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/26  アジア1.0パッチ テスト鯖UP


さて、テスト鯖にアジア1.0パッチがあたった。
アジアパッチをやる気は全くないのだが、とりあえず見に行ってみた。
キャラ作成画面では、ややキャラクターのモデルが変わってる事だけ確認。
黒い肌のHGがつくれないのが納得いかないが…
ただ、前からいたキャラはモデルそのままなんだよね。
昔つくった白髪黒肌のHGはそのままログインできた。
とりあえず新モデルだけ追加したという事か…
といってもイレケイがグラサンかけてるのと、鳥にトサカがついてるのと、
あとは肌の色とか髪型が多少違う程度かな。
キャラ作成システムは全く同じだったよ。


そして作ってみたキャラでログイン。
マップは今までと全く同じで、アノマニマーケットからスタート。
適当にMOBを倒してレベルアップ。
どれくらい人がいるのかwhoをしようと思いwキーを押すといきなりキャラが前進をはじめた。
ああコレがwasdシステムね。といってもwで前進、sで後退、aとdが回転という、
大して意味の無いもの。平行移動なんてありませんよw
移動もタゲしつづけなくてもそのまま突っ走れるという話だったが、
マウスをクリックしつづけるとターゲット先がどんどん移動していって、
そこへキャラが走っていく感じ。かなりごまかし風ですなぁw
ちなみにwhoコマンドはどこかへ行ってしまったようで、「/who」とうつと
「そんなコマンドねーよ」と言われ、メニューからwhoを選んでも無反応だったw
まあ…なんというか、こんなもんだろうなという内容。
この調子でさらにおかしくされるSBをやるくらいなら、
リネ2でパンチラ見た方が面白いと思うなw
  • Albert:旧テスト鯖の街やキャラそのままでUPしたので、M鯖もこんな風になるのかもしれん…(2004/03/26)
  • ZZ:上のキャラ設定画面見てバーチャファイターが頭に浮かんだ・・・(2004/03/26)
  • INOKI:どうやら本当にUNKOパッチみたいですね(2004/03/26)
  • Albert:ジャイアントスイングはしませんよ?w(2004/03/26)
  • gunn@nef:今日のお昼ごろのUBIサバの人口。 C鯖:580人、E鯖:540人、V鯖1030人らしい・・・ V鯖いくのもありかな?(2004/03/27)
  • Hanki:時間別に調べて夜多いとこがいいな・・(P(2004/03/28)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/25  日本におけるSB新体制について色々

やっとログイン誌を読んだ。
そこに書かれていた内容によれば、4/1からこのようになるらしい。

1.日本におけるAsiaパッチ1.0開始、MACサポート終了
2.日本におけるUBIサービスの開始

さて、まず1のAsiaパッチについて考えてみよう。

正直Asiaパッチが4/1に導入されるとは考えがたい。
何もまともに出来ていないと思うのだがな…
さらに予想通りのMAC版サポート終了。これは日本にとっては致命的だろう。
一般的な日本におけるMACユーザー率はそんなに高くないと思うが、
ことSBに関しては3割以上がMACユーザーだと思われる。
MACでも出来るのが売りであり、MAC Powerなどでも宣伝していたわけだしな。
仲間の中で3割のMACユーザーが続けられないサーバーで、
Winユーザーだけが残るかというと、普通残らないわなw
どうせバグだらけのリネージュもどきになるんだし、
SB Asiaは殆どの日本ユーザーが見捨てる事になるだろうな。
無論Vdもライブドアの正式UBI導入にあわせてAsiaを去ることになる。
それまではMorlochで精一杯戦うがな。

次に2のUBIについて考えてみよう。

現時点においても日本からUBIをプレイする事は可能だ。
ではどこがどう変わるかというと、正式に日本がサポート対象エリアになるのだろう。
あとは現UBIクライアントは英語版であり、
会話は日本語で可能だが、システムメッセージは全て英語だ。
これが現在のアジア版レベルで日本語化されるのではないかな。
ただし、ここで注意すべきなのは、ローカライズは適当にやると、
誰がGRPから抜けたとか、誰がギルドから抜けたとかいうメッセージの
「誰が」が表示されなくなるのである。
他にも多分色々なメッセージの不具合が起こるはずだ。
現在のアジアクライアントは未だにこの不具合が半年以上続いている。
ユーザーがローカライズファイルを手作業で編集すれば
直せるレベルの不具合なのに、だ。
もしUBI版がまたこのような事になるのならば、
今後の技術レベルサポートレベルもアジアと同程度と考えざるを得ないだろう。
まさかそんな事はないと信じているがな…

そして課金方法について。ライブドアの大本営発表の口ぶりからすると、
クレジットカードに変わる課金方法を考えてくれているようだ。
コレにはかなり大勢の人が期待している。
これを提供できないと、カードを持っていないMACユーザーは
ゲームを辞めろという事になるので、何とかしないとまずい所だろうな。

そしてUBIに行くとなるとどの鯖に行くか考えなくてはならない。
今のところ選択肢はCorruptionかEntropyだろう。

Corruptionはちょいと前にできた鯖で、最初の新MAPが実装されている。
JP勢としては昔ScVがいて(今はACT難で解散したらしい?)、
現在は羅刹が頑張っている。
またKAOSのコアメンバーもCorruptionに移住している。
KAOSはVdが来たらPLするぞ!と手ぐすね引いて待ち構えているのだが…w
人口は600人くらいとか。出来た頃の1000オーバーとはいかないらしいが、
そこそこ楽しく出来るようだ。

Entropyは最新の鯖。MAPなどが大幅に異なるらしい。
FCというJPギルドが活動しているのと、T鯖のQPが結構移住してるらしいね?
どちらかと言えばJPの移住はこちらの方がメインなのかもしれない。
なんといっても新鯖なので、1から試行錯誤できるのが魅力だろう。

Vdの移住先はまだ決めていないが、どの鯖に行こうと今のスタイルを貫き、
血と暴力に塗れ生きる事になるだろう。
今から楽しみでしかたがないぜw
  • M鯖民:か、書きかけですか?ドキドキ(2004/03/25)
  • alma@Dest:もはやASIAは捨てられたということか・・・(関係ないですが、覚えてますかね『お賽銭』(2004/03/26)
  • Albert:ええと覚えておりません…(2004/03/26)
  • HS(QP):ギルド名が出たのでつい書き込み失礼します。ぜひE鯖きてください。一緒に戦争しませんか^0^(2004/03/26)
  • Albert:個人的にはEntropyに気持ちが傾いている今日この頃です。(2004/03/26)
  • Albert:と思いきや日本向け新鯖!?(2004/03/28)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/25  lol防衛、KTR防衛戦


最近防衛戦ばかりだが、今日も2つの防衛戦だ。
だがCNに昨日のELF Town程の勢いは無かったようだ。
俺が到着した時にはCNの掃討が完了し、BC発動直前。
土木隊を出してBCを叩いてlol防衛は成功した。


その後すぐKTRにとびこちらも防衛。
こちらには敵は来なかった。K-1やらこのBCは相変わらずのインチキBCなのかな。
ちなみにこのKTRのBCと同時に置かれた某街のBCは、100%木の内部に置かれていた。
あまりに酷過ぎるので除去するようPetitionをしたが、どうなることやら。
100%不正行為を行う意思を持ってBCをおいているので、
そのBCは撤去でオーナーに警告が正しいと俺は思うのだがな。
  • alma@Dest:お?コレが書きかけってヤツか?初GETっぽ?(2004/03/25)
  • Albert:書きかけでBCを置きに行っていたのでね…(2004/03/25)
  • Albert:木の内部のBCは撤去してもらえました!そして置いた奴は度重なる不正行為でアカウント停止だそうなw(2004/03/26)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/24  エルフタウン陥落


さて執拗にエルフタウンへ攻撃を続けるCN。今回は第4次防衛戦だ。
BC発動2時間前に集結を開始したが、
CNもすでに70が集結、BC及び各所に布陣していた。
一方こちらは60+。緒戦は分散布陣しているCNを各個撃破し、BCを確保した。
だが…この時点でACNでのレスキル防止部隊が全くいなかったのが失敗だった。
BC発動直前にCNが2回目の襲撃をかけてきたが、
緒戦で調子にのった部隊が突っ込んで壊滅、
さらには死んだ人が無言で全く復帰してこない。
回線も普段にないくらい重く、Vd隊もヒーラーがまともに機能せず維持力が激減。


そしてBC発動と同時に戦闘部隊壊滅。
正直ここから立て直すのは無理だと思ったが、
指揮官が放り出しては完全にチャンスが無くなる。
最後の一瞬まで全力を尽くさねばならないのである。
そしてまずToL Openからの制圧を試みたが、復帰者が異常に少なく、
こちらの数は30+まで減っていたので、ToLを攻撃していた敵土木隊を殺すのみで壊滅。
その後2度にわたる土木特攻をしかけ、1度目で8万までBCを減らしたものの、
2度目は間一髪間に合わずToLを落とされてしまった。あと2分はやければ違ったな。無念…
そしてエルフタウンはパチものの「ELETOWN4」になってしまった。
しかしCNはVdがらみだと異様に気合いれてくるなw
残り少ない期間だが、しっかり奴らの相手をしてやる事としよう。
  • hida:ほんとに残り少ない期間なのかな。Livedoorの対外調整能力に疑問を感じてる今日この頃…(2004/03/25)
  • AceS:;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;-;(2004/03/25)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/23  ある平穏な日の出来事


今日も今日とて馬部隊でちょっとお金を集金していたんですよ。
そして相変わらずCN Zergに飲まれたんですw

そしてその後フラフラと街を歩いていると、馬場3人組が話しかけてきた。
どうやらCON Buffが欲しかったらしいが、俺のドルはCON Buffなどもっていないので、
無いよといってWS BUFFをあげた。
すると「no con buff = DIE」と言って3人がかりで俺を追ってきて殺しやがったw


だまされた俺が愚かなのだが、さすがに温厚な俺も頭にきましたよ!


3人組だったので、即効キャラを変えてこちらも3人で追跡開始!
1は即効殺すが、もう1人は落ち逃げ。そして最後の1人は延々とRMで逃げ回るw
3人は卑怯だサシで勝負しろと言われたが、そんなことを言われる筋合いはねえええ!w
結局そいつはSafeで軽口を叩きつつチキンに逃げ回りつづけたので、
俺達は「OKOKおまえがチキンなのは良くわかったよ」と言って帰りましたとさ^^
  • Coors:OPPAL MOMIMOMI(2004/03/23)
  • TFU:オモシロスギル....あまりの面白さにいつもROMなのに初カキコw(2004/03/23)
  • egg:知らない人を見かけたらPKと思わないと。(2004/03/23)
  • naho@URS:よりによってAlbertの馬狙ったのかwNiceチョイスなのか?w(2004/03/23)
  • IZUMO@IS:その馬3匹はCNです・・・故意?(2004/03/23)
  • Albert:素で知りませんでしたよw(2004/03/23)
  • AceS:akuma;-;(2004/03/23)
  • gunn@nef:今Mサバで活動してるKAOSはoppaiとは言わないそうです。むしろ言うなと言われてるらしい、VDには何言っても無駄だとw(2004/03/23)
  • gunn@nef:「lol sucks」てのがイモータル(元KAOS現CN組)のしゃべり方ぽいなあ(2004/03/23)
  • dugge@URS:俺の母校は大阪芸大でして、ゲーダイガーなるヒーローがいるんですが。。。その営業で・・・http://gat-actionteam.hp.infoseek.co.jp/photo%20gallery2.html (2004/03/24)
  • Albert:少佐ですか…(2004/03/24)
  • Albert:エルフタウン陥落日記は後日。指揮して負けた日は凹むのよ…(2004/03/24)
  • Albert:UBIに関しての例の話はログインの方に先に出たのか?ライブドア何してんだよおい…(2004/03/24)
  • Albert:この先行き不透明な時期に何故か新人さんがいっぱい来てくれるVd。人もかなり変わってきたし、そろそろまた1から気合入れなおさないとヤバイな。(2004/03/24)
  • Yakisoba:OppaiマスターのFearを筆頭にみんなUBIで一緒に傭兵家業やってますよ。(2004/03/24)
  • INOKI:イェィ仕事終了。長期休暇もらいますた。ASIAでもUBIに移住しても気合いいれんぞぉ!(2004/03/25)
  • Albert:おう!!!(2004/03/25)
  • yasokichi:一枚目のSSが最高すぎ・・・(2004/03/26)
  • Albert:逃げるよりSS撮るのに必死だったよw(2004/03/26)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/22  [Vd_Amelia] いたいけな4匹ぽっちのお馬ちゃんに・・


昨日はちょいと用事で家におらず、今日も朝から用事があった。
帰ってきてログインすると、いきなり防衛戦。でも結局敵は来ず土木で終了。
そしてCNはいいかげんに疲れたのか懐柔策に出始めたらしい?
彼らがM鯖に来た時に俺らやKAOSに散々殺されたから復讐をしてるだけなのに、
ACNがその邪魔をするとか主張してるそうな?w
VdやKAOSの街だけ攻撃していたならその主張もわかるが、
無差別にいろんな街を滅ぼした彼らにそんなこと言われたくはねーよなw


そしてその後、馬隊でPKツアーに出撃!


各地を巡った後CN!!!でダベっていた8人のCNを少しずつ殺して遊んでいたが、
最後に大量にINCして逃走する羽目になった。
今日のお題はその時のアメリアの台詞ですw
  • Denbert:かきか(ry(2004/03/22)
  • Albert:かきおわってるだろw(2004/03/22)
  • kappa:相変わらず帯域制限かかりまくり?(2004/03/22)
  • egg:かかりまくり。うごかねえええよおおおお(2004/03/23)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/20  馬の苦悩


最近ずっと馬ドルイドの育成にいそしんできた。
だが戦闘用の動物キャラを持っていなかったので、
動物キャラのレベル上げの大変さは、今まで全く実感したことが無かった。
もう、いつまでたってもレベルがあがらずダルくてダルくて…
しかし今日Level59になり、そのままデーモンプリンスに篭って一気にR6を目指そうと決意!
しかしレベリングをしているとCNの馬隊がトラックON。
CNっぽい野良を入れていたのにもかかわらず、彼らはこちらを襲ってきたw
一旦離脱し、しばらく後にまたデモプリに舞い戻りレベリング。
するとタグなしの7-8の集団が急接近!聞いた事の無い名前だったが、
PKとみなし離脱を図る。
そしてこのタイミングでBC祭りの最初のBC2つが発動。
BC Downで全員フリーズして落とされるのは皆さんご承知のとおり。
2回のフリーズをやり過ごし、3度デーモンプリンスへtt
すると、まだ先ほどのタグ無し隊がいたのだが、
どうもPKではなさそうで、一緒にレベリングを開始するw
話を聞くと昨日できたRRというJPギルドだったらしい。
そしてまたしばらくレベリング。
フルになった後に「組組組組組組」とやってきた英語の通じないCNに、
「組満」と言ったら通じたりしたのが面白かったなw


このままR6までみっちりレベリングだぜ!と思ったのもつかの間。
VdメンからRaidの要請がかかり、仕方なくLevel59のままRaid開始w
59あれば全てのスキルポイントは取得できているので、
レベル補正以外はキャラとしては完了しているのだよね。
馬部隊で各地を巡り、一回は壊滅したもののリベンジも果たしてRaidとPKを堪能w


満足した所で再びデモプリへ…するとデモプリはCNに占拠されていた。
何やらさっき殺したCNもいるなぁ、ヤバイなぁ。
でも駄目元で言ってみるか、「Team me!!」
するとチームに入れましたよ!!なんでだろう?w
後からきたVdメンはPKしてないにもかかわらず断られていたのに…


だがCNは何やら会話をはじめると、突然行軍をはじめる。何だ、何だ?w
どうやらデモプリはその面子には対象レベルがやや高すぎたらしく、
適正のDark Cultに移動したのであった。
俺はCultはイマイチなんだがなぁ…


それでもレベリングを続けていると、
Coorsのシーフがやってきて、CNが皆で追いかけて殺したり。
俺も攻撃はしないが追い掛け回しはしたw
何やら楽しいが、レベリングにはならない…
ここで空いたデモプリでVdメンがレベリングをはじめたので、
俺はそちらに移って、やっとのことでR6達成!
幾多の苦難と障害を乗り越えた感じがしますよw


そしてその後ACN超混成部隊でCNとRaid!
かなり混沌とした戦いだったが楽しかった。


その後DENでダベる人々。
Hossy馬場 vs duggeドワは見所があったな。


だが、そこへCNが来襲w
まあ来るのはわかっていたのだが、こちらは半分解散気味だったので、
かなり粘るも玉砕して果てました…

明日はBC祭り本番。洒落にならない数のBCが発動する。
おそらく鯖フリーズしまくりでまともにプレイはできないかもしれんなぁ…
  • Coors:t t(2004/03/20)
  • Pinco:最近キンタマウィルスがお気に入りです。 沖!(2004/03/20)
  • dugge@URS:俺とHossyかなりかっこいーw(2004/03/20)
  • Albert:今夜の防衛俺は急用で出れなくなっちまた。すまんtt(2004/03/20)
  • dugge@URS:なんとかelfも守って3連勝!VdもGJ!おつかれ!(2004/03/21)
  • Albert:おおお頑張りましたな!!!ありがとう!!(2004/03/21)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/19  恐怖の馬場軍団!


SOGOの街でKAOSがMeleeガチンコ大会をやっているというので、Albert-IIで向かった。
馬場6人にBufferのドワプレ、馬プリが1人ずつ、
あとなぜかPL用っぽいドル1人の9人で楽しんでいると、CN13人がSafeModeでTrack On!
あきらかに戦闘態勢だ。
こちらは一旦ToLから離れて待ち受ける。そしてCNは一気にこちらを襲撃してきた!
だが…暴れまわるKAOS+Vdの馬場6人をCN13人が止められるはずもなく、力任せに粉砕w
GvGはやっぱりMeleeが強いねという話でした。
  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/18  BC Festival開催中


さて、今日はPH奪還作戦、そしてエルフエリアで2つのBC戦があった。
PH奪還作戦は平日の22時BC発動なので、さすがに俺も含め出られない人も多く、
有志での攻撃となったようだが、CNが70人防衛していて攻略不可能だったようだ。
あそこは上手くやらないと、海を渡るだけで苦労するならなぁ。

その後KayEllのBC、ELFTown2のBCが発動。
KayEllはToLのRank1でRMすらいない状況なのに、60+のCNが攻めてきた。
よっぽどあの場所が欲しかったんだな。
確かにエルフエリアと雪山エリア、どちらに行くにも便利な良い場所ではあるが。

そしてその直後ELFTown2の防衛戦。
と言っても、自爆BCによるToLランクアップの時間稼ぎだったのだが…
CNはToLのRankダウンおよび建造物破壊の為にヤッテキマシタヨ!
集まったのがVd13人のみだったので厳しかった。
2回の土木特攻で残り2000まで削ったがそこで力尽き、
ToL Openで各自走りなんとかBC破壊。
被害はToLがR1にランクダウンし、銀行が破壊された程度か。
この時撃っていた自爆BCの名前が「ELFTown3」だったのだが。
CNは施設破壊に失敗した後に再びELFTown2にBCを撃ってきた。
その名も「ELETOWN4」!
洒落のわかるCNだと思ってよく見ると…「ELE」TOWN4!?
ELFくらいスペル間違えないようにしようよCNさん…

そしてM鯖は終末に向けて一気に加速してきた。
CNの際限の無いBCに、ついにACNサイドの各勢力がぶち切れた。
無秩序にCN系都市にBCがどんどん置かれていき、
今発動待ちのBCは優に10以上あるだろう。
最終的には15〜20くらいは置かれるんじゃないかな。
Vdは平和好きなので置いてませんけどね^^

そして今後の動向について。
アジアパッチについてもM鯖がどうなるかのアナウンスは無いし、
UBIに関してもなかなかライブドアからの公式発表が無い。
皆ずっーーっと待っているので、そろそろ発表が無いとマジでヤバイと思う。
宙ぶらりんな状態でモチベーションを維持できなくなっている人も多いし、
今週中に発表がなかったら相当まずいだろうなぁ。
  • Albert:なんか俺がBCの主だと思われてる雰囲気も…w(2004/03/18)
  • Albert:とりあえずCNは4つのリベンジBCを計画しているようだが、BCが手配できないらしい?目標はKAOSとAB本国とあとどこからしい?(2004/03/18)
  • Pinkbaby:日記の更新されてない日は銀座でRaidしてるそうでつ。(2004/03/19)
  • AceS:u r king of Ginza!looool(2004/03/19)
  • Albert:,,,(2004/03/19)
  • Hanki:銀座のおねーちゃんにBC撃ってるヒマあったらSBで撃てよ!!(2004/03/19)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/17  Sky攻撃 / GAB防衛 / GvGの日


さて何やら気の迷いのような日記を書いてしまったが、今日から普通にもどるぜ!
今日の最初の戦争はCN拠点好玩南西にある「Sky」攻撃戦だ。
Sage Cityからの行軍だったが、行軍にかなり時間をとられ、
制圧した時にはすでにAB防衛のBCが発動間近だった。
結局ACNとしてはSkyを捨てAB防衛を優先する決断が下される。


そしてAB防衛!といってもCNはSkyにいたので土木で終了。
ABまでの移動もRMが使えず結構メンドかったな。


戦争終了後はVdでそのままRaidツアーに。
そしてしばらく各地を巡った後に遭遇したのは昨日のCN馬軍団!
ここで遭ったが100年目!(いや昨日だが)
ほぼ同数で攻撃開始!そして今日は被なしで殲滅する事に成功するのであった!


その後すぐ好玩に襲撃し2度目の戦闘で再び殲滅!
この2回の戦闘、両方ともMBのCN狩り隊に一瞬先んじておいしくいただけましたw
今日はしっかり落とし前をつけることが出来て気分がよかった。満足満足。
  • DENZO:1日1かきかけゲッ(ry(2004/03/17)
  • AceS:私のTG指示が的確、且つ、殺しすぎてゴメンって感じ・・・感謝しろ!(違(2004/03/17)
  • Albert:Akuma comannder!!!(2004/03/17)
  • sleepwalker:防衛協力thx!!助かりました・・・(2004/03/18)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/16  アルヒロオオオオォォォ!!!!





「平原にCNがいるぞ!」



この一言で、VdみんなでCN狩りに言ったんですよ。



最近Vdで流行なのはMeleeなんです。
でもまだあまり慣れてない人もいるわけでなんです。



それでもイケイケでいっちゃうのがVdです。






「平原にいないぞ!?」
「どこだ!」
「Duelist DENだ!」

「即飛べ!!!@@@」






「T10@」

「プリをTARGET!」

「死亡!」

「D!」


「何即効死んでるんだああ@@@」


CNの馬馬場軍団の前に、3get7被でほうほうの態で逃げる羽目になったんですtt





「次は慣れたキャラで堅い構成で行くぞ!@」

この号令でロック主体の堅いグループを作って再びCN!!!へ特攻です。







しかしCNはさらに数を増やしてやって来ました。
しかも行軍中にすれ違ってしまい、こちらのプリーストが敵のどまんなかに!


「プリ殺せ!@」

「死亡!@」

「D!!!@@」



「全滅!!!!@」








さすがに2回も殺されて黙って寝るアルヒロさんじゃありません。
もっとドワーフ率をあげて嫌と言う程堅いグループにしました。



昔URSとやりあった時でもこんなに嫌なグループを組んだことはありません。





そして借りを返すべくCNを探すのですが、彼らは数が減ったようで逃げ回ります。

トラックで追いかけるのですが、馬部隊なのでどこまでもどこまでも逃げていきます。


最後にDENに追い詰めたら、オチニゲされてしまいましたtt




「ふざけるなああぁぁ!!!@@」




こうなったらもう止まりません。その辺にいるCNを皆殺しです。


埋まってるのもそうじゃないのも全て殺します。






「沖!@」








「沖!!@@」








「沖!!!@@@@」
  • Amelia:千葉さんがほしいところです。(2004/03/16)
  • ↑↑「Vdの千葉さん」↑↑:すでにいます。(2004/03/16)
  • dugge@URS:あれ・・・?間違っ・・・てないよおいw(2004/03/16)
  • 千葉さん目撃情報:今日はanomaniに2キャラほどいたようですw(2004/03/16)
  • umanko@URS:やべぇ、激しくUKETA(2004/03/16)
  • Valdor:ごめん昨日ISPメンテで、ネット繋がらなくなった(TT(2004/03/16)
  • Albert:人のスタイルで日記を書くと3倍疲れるw(2004/03/16)
  • udopi:そかVdでも死んでばかりの日もあるのか・・・(2004/03/16)
  • ↑↑RudBoy:に3回ぬっころされて、泣いてたのはないしょです 獏(2004/03/16)
  • AceS:壊れ気味だな・・・w(2004/03/16)
  • mituki:うん?うどぴおやじですか.ALBERTさん、お元気?(2004/03/17)
  • tateyoko:久しぶりに来てみたら、なんですかコレは?w(2004/03/17)
  • Albert:1日限定特殊モードの時に来るとはw(2004/03/17)
  • hallow:w(2004/03/18)
  • alma@Dest:音楽とマッチしててサイコーw(2004/03/19)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/15  DUELとPKとWARの日


今日はログインしたら、いきなり2on2のリージョンバトルがあるというので、
何も考えず馬場で参加w
10チームが登録して俺のチームはなぜかシードだったが、緒戦で負けてしまったよtt
俺のチームは相方のAsyuraのプレが、向こうのチームは馬馬場が死に、
向こうのメイジロックと俺の一騎打ち状態に。
一旦離れて物陰でスタミナを回復させていたが、向こうはこちらに接近してくる様子なし。
そのまま隠れつづけてバトルレイジがたまるのを待ってもよかったんだが、
ずっと待ってるのはどうも性に合わないので突入!
接近中に魔法をくらいまくり死亡wまあ当然の結果だな…
しかし「勝つ事」より、戦い方で自分の生き様を見せる事の方が大事なのだ!(本当か?w)


その後復帰したグロリアに、最新流行の人狩場を教える。
アリンコに人がいなーいとか嘆いていたからなw
操作感が戻ったらまた殺しまくり始めるんだろうな…


そして今日はCNにBCを撃たれたELFTown2の防衛だ。
ELFTownは2になる前からVd関連都市であった。
2になったのは、オーナーが消えて管理不能になったからであった。
それでBCを撃ったんだが、なぜかその時CNが防衛に来ていた。
そしてELFTown2になったこの街にCNがBCを撃った。
CNはBC発動2時間以上前に40+でSage商城に集合。
こちらは土木隊で対処するしかないかと考え2GRPで集結していたが、
BL奪還作戦の為に集結していたACNが協力してくれる事になった。
FULL ACTを考えると、しっかり正面から戦って撃破したほうが確実だと判断し、
Vd隊も土木隊から戦闘隊にチェンジして合流。
Sage商城からCNに占領されたELFTown2に進軍を開始した。


CNは約60+。こちらは70+くらいいたかな?
ToLの北西からじっくり押し上げてまずはCN軍を殲滅した。


そしてBCを占領、2アカ土木隊を出してBC攻撃開始!
ここでCNはSage商城から再びINC!彼らは土木隊を主力にしてきたようだ。
CNはBCにいるこちらの戦闘隊を牽制しながらToLの土木を開始。
ここで…かなり俺のミスなのだが、
ラグのせいで俺のいる場所からはToLはまったく無傷に見えた。
だが実際はToLは猛烈な勢いで削られていっていたのだ。
報告でそれに気づきあわてて戦闘隊で突入!必死でToLを叩く牛を殺しまくる。


そしてToL陥落寸前でBCの破壊に成功した。
あと2,3激牛の殴りが入っていたらToLが落ちていた。危なかったぜ…


そして次にBL奪還作戦!
これも流れのまま俺が指揮する事に。
だが全然知らないBCだったので、BC位置やら発動時間やらがよくわからなかった。
そして気づいたら発動10分前だった…
あわてて進軍を開始し、まずはBCにいる敵の牛を殲滅。
ToLにいる敵戦闘隊も北上してきたが、その数は少なく、無事掃討できた。


そしてToLを土木し、しっかりBLの奪還に成功した!
CNが大反攻などとヌカしているが、所詮長続きはしないという事だ。
人数を集めて粘着BCを打つしか能が無いCNに、最終的な勝利は無いのである!
  • DENZO:かきか(ry(2004/03/15)
  • Flarewind:奪回協力ありがとうです。それにしても旭ポン酢うまそうですなぁ^^;(2004/03/15)
  • Albert:umai desuyo!(2004/03/15)
  • AceS:お疲れ様;-; 次回は必ずでまつ・・・(2004/03/15)
  • dugge@URS:いやーもうね、TOLのHP見ながら牛殺してたときは鼻水でとるのも拭かずに必死でしたよw(2004/03/15)
  • Albert:LoSが復活してまた傭兵稼業はじめたらしいね(2004/03/15)
  • ぐ○りあ:昨夜はありがとう〜。少しずつリハビリしながら殺します!(w(2004/03/15)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/13  PH/AB 防衛戦


さて今日はPHとABのサブギルド防衛の日だ。
昨日のBLは惜しくも守れなかったが、今日はしっかりと守らねばなるまい。
俺は今日は飲んでないしな…w
最初とある街でGRPを組み、PHをOpenにして戦闘隊で突入!
同時にBCの横に埋め込んでおいた部隊をPOPさせて、
合流してまずはBC横のテンプル確保に走る。


テンプルを確保後は屋上に陣取り、テレポしてくる敵の小部隊を排除しつつ、
BC横のテントをシージボウで破壊。この破壊はかなり後で効いてくるのであった。


そしてBCが発動するが、土木隊の編成が遅れ、
土木隊が編成しきらないうちにBC発動で保護の外れたテンプルが破壊される。
まずはBCに全軍で接近して攻撃を行うも、まともに削れず全滅。
しかたなく再びOpen街に集結し、2度の土木特攻で何とかBC破壊に成功した。
だがその間にToLはR3まで削られてしまったようだ。
もしテントが残っていたら、バケツで回復されつづけ、破壊は困難であっただろう。
そして夜半過ぎに再びPHへBC。粘着BCが当分続くのだろうな…


そしてPH戦が長引いたので、ABのサブギルドのBCがすでに発動してしまっていた。
土木隊で急いで向かうとCNもまだ来ていなかった…
なので即効でBCを破壊して防衛完了。
厳しい戦いが続くACNだが、調子づいたCNはまだ各地にBCを乱射している。
Vdとしては本拠も無いし、楽しくCNを虐めてやるとするかな…
  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/11  馬Raidの日


今日はレベリングが遅々として進まない馬ドルを、痺れを切らせて実戦投入!
まだ完成してないので一人でコソコソPKのテストをしていたら、結局人が増えて4人に。
各地を回った後砂漠のDune地帯で殺しまくっていたら、リベンジRaid隊が接近!
混成隊っぽかったが、ハイホーとどこかだったかな?
こちらは最初4人6キャラ(プリ、バードはBUFF用BOT)で速度を活かして翻弄するも、
敵はどんどん増えているような感じが…最終的には10か10+ちょいってところだったかな?


こっちは馬主体でDEFが高いわけではないしBOTも2人いるので、
真っ向から戦えるはずもなくHit & Awayを繰り返す。
最終的には5人7キャラでがんばったが、フリーズからの死亡やBOTの死亡などで、
結局じわじわと押され撤退する羽目になった。
ただ馬の戦い方としては悪くなかったと思うので、もう少し色々模索してみよう…
ちなみにGRPリードとBOTプリの操作があまりに忙しくSSは一切取れなかったよw
  • Fearless@KAOS:kieeeeeeeeeeee(2004/03/11)
  • hamako:最初にアタックしかけたのはMBですよ。(2004/03/11)
  • hamako:それにリベンジではなく、応戦です!!!一応報告までに^_^(2004/03/11)
  • Albert:狩りだと思って最初突っ込んだらバリバリ戦闘隊だったので焦ったよw(2004/03/11)
  • hamako@MB:でも狩りしてたんですよ。あとからリベンジ隊がjoinしたのでああなりましたw(2004/03/11)
  • hiroki:M(2004/03/11)
  • hiroki:MISSSSSSSS M はまだ重いのかー。夕方行ったら超軽かった。(2004/03/11)
  • Albert:人口は最近Normalくらいで、滅茶苦茶重いって程じゃないと思うよ(2004/03/11)
  • Amelia:ただなんか妙にラグいです。馬Raid中に2回もカタマリ死にしちゃいましたよTT(2004/03/11)
  • Albert:あれは鯖の重さじゃなくて帯域制限のラグだと思う。(2004/03/11)
  • Albert:小規模戦でも常に/per onとかやっとかないと俺もヤバイし。(2004/03/11)
  • ぐ○りあ:あたしも、馬でPKしたい・・・(2004/03/11)
  • ぐ○りあ:その前に、もまえら皆殺しDA!けどね(w(2004/03/11)
  • Eariel:グロさん 腹筋グラビアで悩殺?w(2004/03/12)
  • AceS:グロだけにグロテスクなんじゃないの?;-;(2004/03/12)
  • Albert:!?(2004/03/12)
  • Naoy:帯域制限って、so-netdemo(2004/03/12)
  • Naoy:so-netでも避けられないのか…(2004/03/12)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/10  Vd本国陥落


今日は第4次Vd防衛戦だった。
CNは夜23時45分発動のBCに対し、14時から30+で街の占拠を開始。
さすがにその時間から攻撃を受けつづけて壁を維持できるはずもない。
俺が帰ってきた頃には壁はあらかた破壊され、BULが敷設されていた。
そしてCNのACTは約90。こちらが60+というところか?
戦闘、そして土木隊と頑張っては見たが、
流石にそのACT差と廃人戦術を前に防衛を果たすのは不可能であった。


そしてVd本国は陥落した。
今まで防衛に協力してくれた各ギルドの皆様ありがとう!
だが街など興ればかならず滅亡するもの。
Vdの歴史において、4番目の本拠が無くなったというだけに過ぎない。
次の本拠をどこにするか、それともしばらく山賊に戻るかは、
ライブドアによるUBI移住の話もあるので、スグには決められんのだが…
何にしても本拠が落ちた程度でVdがおとなしくなると思ったら大間違いだw
これから益々暴れていくのでヨロシク!


んで早速暴れてきましたw
PKツアーの後、CN10に4人6キャラで突っ込んで遊びましたとさ。
  • Fearless@KAOS:It is a very sad day T.T . VD is forever in many of our memories.(2004/03/10)
  • Albert:hahaha, there is no city, but we are here! (2004/03/10)
  • ZZ:大体ですよ、朝5時にほぼ1PTで待ち構えるCNって・・・(自分らのことは棚上ですよ、無論)(2004/03/10)
  • Amelia:これまで防衛にご協力くださった皆さん、ありがとうございました。(2004/03/10)
  • scar:Morloch神像はちょっぴり惜しいですね(2004/03/10)
  • hiroki:UBI移住!UBI移住!UBI移住!になったらおもろい事出来ますぜheheh(2004/03/10)
  • hiroki:Morloch神像、CSRに言えば貰えます。ただし外人CSRじゃないとDMP(2004/03/10)
  • Albert:神像はまだあるんで…w(2004/03/10)
  • Albert:勢いづいたCNはABとBLに同時にBCを撃った模様。ACN相手であればACTも違うし簡単にはいかんと思うがね。(2004/03/10)
  • Albert:ってBLに撃たれたBCは木にめり込んだチートBCらしい…有り得ねえ…(2004/03/10)
  • Albert:こんなアフォなのはEliteの海中BC以来だw(2004/03/10)
  • Albert:UBI移住はVdとしてはライブドア待ちなので…(2004/03/10)
  • tohoho:もう3月中盤にかかりますね。UBI気にしながらって落ち着かない。。(2004/03/10)
  • Albert:アンケート期間が終わって数日するまでは発表は無いと思ってますが…いずれにせよVdは今出来ることを精一杯やるだけです!(2004/03/10)
  • dugge@URS:本当に残念でした。(2004/03/10)
  • dugge@URS:めり込みBCはGM呼んで移動させました。いろいろ有ると思いますが、できるだけの戦いはやっていくつもりなので、CNに関してはVDにも助力いただきたいと思います。どうかご協力お願いいたします。(2004/03/10)
  • Amelia:【業務連絡】ふぁんぐさん連絡ください(2004/03/10)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/08  戦士の休日

俺は昨日は朝からお出かけ。
伊豆の網代温泉に行って温泉に浸かってうまい魚を食べてました^^
温泉はえらく塩っ辛いナトリウム・カルシウム泉。湯量豊富でかけ流しの所。
海に面した露天風呂が気持ちよかったな。
食い物はアジのタタキ、イカの刺身、サザエのつぼ焼き、などなど…
イカは直前まで生きていたのを、醤油に肝をといて、それをつけて食べるのだ。
うーむウマカッタゼ。
んで夕方帰ってきたが、早起きして眠かったので即熟睡。
起きたらのんびりレべリング。
ひさびさに対人もなにもしない日だった…
  • ぐ○りあ:じじぃ〜 :P(2004/03/08)
  • black:よっぱらいあらぶ〜むなのであった。(2004/03/09)
  • umanko@URS:ウラヤマスィ・・・(2004/03/09)
  • ZZ:あぁ、やっぱ銀座の彼女も一緒だっ(ry(2004/03/09)
  • AceS:fuketu!;-;(2004/03/09)
  • umanko@URS:ぎぎぎ銀座の彼女スカ!(2004/03/09)
  • hiroki:石油マネーの力は偉大ですな(2004/03/09)
  • hiroki:イラク人道支援自衛隊派遣の見返りにロイヤルダッチシェル(ロスチャイルド)からイランの油田利権もらえましたし益々石油王国発展しますな!。ただ中華人民共和国が鬼切れしております、CNからの猛攻が続く事でしょう。(2004/03/09)
  • Amelia:今は午後2時。戦争は今日の夜中。すでに大量のCNに街占拠されてますよ。(2004/03/09)
  • Albert:壁壊す為に朝から占拠するとCN Forumにあったからなあ…今回は篭城でなく普通に何とかするしかないだろう。(2004/03/09)
  • Albert:銀座の彼女などいないってば…(2004/03/09)
  • Albert:21:30にKTで集まってぶっ潰すとするか…(2004/03/09)
  • AceS:多分帰れない・・・SRY;-;(2004/03/09)
  • Hunt:もう本拠捨てようよ。プライドのカケラもない蟻どもを相手する必要ないだろ。(2004/03/10)
  • Hunt:既に陥落してたらしい。。。(2004/03/10)
  • Aiolus@URS:朝から占拠って・・・ポカーン(2004/03/10)
  • Albert:じじいじゃねえ!(遅レス(2004/03/10)
  • Thomas@NoLa:じじいじゃなくておっさんですよねぇ。(2004/03/11)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/07  反攻的起点攻撃戦、そして第3次Vd防衛戦!


今日は攻撃と防衛2つの戦争だ。
反攻的起点は昼15:55にBC発動だ。ToLがR1なので、純粋に土木特攻で挑んだ。
そして昨日えらそうに言った割にTerepo Inに失敗した…
結構CNは土木妨害を意識しはじめているので、
BCやToLの傍で待つ時間を作っちゃいけないようだ。
もう少しぎりぎりを狙った方がよさげだな…


だが流石にR1のToLなので一回目で土木特攻に成功。
彼らの反攻的起点とやらは早々にぶっ潰してやった。
いくら反攻しようとも、何度でも潰してやろう。かかってくるがいい。


そして夜は第3次Vd防衛戦だ。
BC発動は23時20分だったが、20時過ぎごろからCNが壁を破壊しに現れえていた。
Vd隊、KAOS隊で彼らを排除し内部で待ち受ける。


CNはBC周囲に集まり、散発的に攻撃をしかけてくるだけだった。
KAOSにPULLされて城壁からの砲撃の餌食になるアフォも結構いたな…


1度CN3部隊が内部にテレポインしてきたが、これは無難に排除。
そしてBC発動直後に土木特攻開始!
だがコレが大きな失敗だった。今回はただでさえACTがCNより少なめだったが、
土木隊が外部に出たことにより内部がかなり手薄になった。
そこをCNにつかれ戦闘部隊が一気にTerepo In、内部を制圧されたのだ。
これは完全に俺の戦術ミスだ。ちとCNを舐めすぎていたな、反省だ。

そして残存部隊も一旦KTのSafeZoneに退却し、そこで完全戦闘部隊を再編。
CNはBCとToLに戦力を分散していた。そこでまずはBCの部隊を攻撃し、完全に殲滅。
その後内部に突入し、ToLに展開していた部隊も殲滅。
だがこの間にToLはR4からR3に削られてしまった。

その後すぐにCNはBCに集結を開始したので、取って返して攻撃をしかけたのだが、
復帰しかけとはいえ分断されていない80のCNを攻撃するのは困難を極めた。
また向こうが丘の上、こちらが丘の下で段差も激しく、地理的な条件も非常に悪かった。
ここで一旦全軍で場内に退却。損傷したToLの回復を行い、
戦力を削らないサブ土木隊で攻撃をしかける事にした。
そして土木隊2部隊を何度も何度も突入させる。
CNはバケツを使って猛烈にBCの回復をしつづけたので、
4度目の突入時にテントをまず破壊してからBCの攻撃に入る。
そしてやっとのことでBCを破壊。終了したのは1時半。実に長い戦争であった…


BCを破壊した後は全軍で残存の敵へ攻撃開始!
気分良く殲滅して今日のWARは完了したのである。
結構楽しいWARではあったが、めちゃくちゃ疲労したぜ…
そして毎回援軍に来てくれる皆さん、ありがとう!


そして当然次のBCが。次の防衛戦は火曜日の夜ですtt
当分の間安息の日々は訪れそうにないな…
  • nei:メモリ交換したらMacフリーズの嵐で出れなかったスマヌw(2004/03/07)
  • Albert:BC特攻のG Telepoが偶然BC内にたった1回着弾しただけでCNはえらく騒いでるな。VDやKAOSはBUGユーザーだバンしろ!だとかアジア公式でわめいてるよ。お前らだけには言われたくないがな…w(2004/03/07)
  • Naoy:こっちも狩りで埋まってる連中のSS撮って貼りますかw?(2004/03/08)
  • AceS:お疲れ様 Vdに本国って必要なんだろうか?;-;(2004/03/08)
  • Albert:必要かといわれるといらないんだが…派手に暴れていっぱい戦争する口実作りですよ!(2004/03/08)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/06  AB防衛戦などなど


今日は援軍依頼を受けていたAB防衛戦。22時にBLに集合し、そこから進軍だ。


ABにもBUL要塞を構築したCN。BULの隙間からじわじわと進軍し、CNと衝突!
マップでみるとCNがすごく少なく見えるが、後ろにもう少しいるのだよ。
こちらの部隊もBULに引っかかって中々入れない人がいたようだ。


今日のCNは普段の膨大なACTが見られなかった。流石のCNも攻めつかれてきたのか?
戦力はこちらの方が多いくらいの状況だったので、じっくり押して順当にBCを制圧した。


BC制圧後全軍でBUL要塞内部を維持するはずだったのだが…
KAOS部隊はじっとしているのが非常に苦手なのだ。
彼らはToLのTrebを破壊しにBUL要塞を出てRoamingを開始した。
そしてそこへCNが再度INC!最初の交戦時より増えている様子だ。
慌てて俺はKAOSに直TELLを入れ、敵がBC西にINCしたからはよ戻って来てくれと伝える。
そして彼らは敵の裏をつくように北側から現れた!
裏側のKAOSの尽力に合わせ正面部隊も懸命に圧力をかけ、再びCNの殲滅に成功!


そしてこの戦闘の間に土木隊がBCを破壊。AB防衛は無事成功したのだ。


終了後、BLに居座るCNを掃討。
しっかり掃討できたが、なんだかBLがCNに目をつけられそうな気もするなw


戦争が終わり、俺は風呂に入って酒を飲んでいい気分でスカウトでふらふらしていた。
するとDuelistDen付近でCN隊、RB隊、IS隊がトラックにかかる。
3つ巴かいなと見に行くと、IS隊とRB隊は行動を共にしている様子だ。


その進軍方向にはCNが約20。
なるほど、同数同士で戦うために一時的に共闘しているというわけか。


IS&RB隊とCN隊はかなりの近距離でぶつかった。
そしてお互いのMeleeがすれ違ってお互いの後衛に突っ込んでいく…w
かなりの乱戦だったが、後衛がより多く生き残っていたのはCNだった。
結局その差でCNが勝利を収めたようだ。


その後戦場のスグそばのDENで復帰中をCNに襲撃されるISの図。
戦場の近場でRESTはヤバイですぞ。あと敵が来てるのに座ってるのもかなりヤバイかと…
  • toriko:右側の座ってるウォロック!!何やってんだ!! 眠くてMAPのドット見たときに勝手にRBだと思いこんでたのはナイショですよ。(2004/03/06)
  • toriko:xaa,(2004/03/06)
  • toriko:思い出した、、死ぬの遅かったのでまだデスペナついてたんだー。(2004/03/06)
  • Ai-ka@BL:最近Crazy〜って名前のCNがいつもいるので、/tarで背中からブスッといかれないか?と心配でなりません。(2004/03/06)
  • Albert:でかいし牛だし共通点ありすぎ?W(2004/03/07)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/05  四方山話

・ライブドアの話

さて、ライブドアが再びアンケートを取りはじめた。
お題目は「顧客満足度調査」だが、要するにUBI移住の為のアンケートだろう。
UBI移住について2月中にライブドアから何らかの決断が示されるはずだったが、
「契約等の関係によりユーザ様に正式に告知可能な段階にまでいたっていないため」
延期になった。これはつまりUBI移住が前提だと俺は理解している。
EnTranzを継続するのに契約上問題が発生するとは思えないからなあ…
EnTranzが日本顧客を離したくなくてゴネテおり、
それに対して「オメーがこんなにダメだから移るんだよ」という材料につかうと想像。
そしてこのライブドアの交渉に呼応してかどうかは定かでないが、
最近再び日本でのSB鯖帯域制限が激しくなってきた。
So-netでも以前より明らかに重いし、今まで平気だったISPがまるで動かなくなり始めた。
何か恣意的なものを感じますな…。

そしてUBI移住をする際にライブドアに絶対お願いしたいのは、
クレジットカードが無くてもプレイできる仕組みをつくって欲しいという点だ。
それが変わらないのであれば、UBI移住に関してライブドアの決断を待つ必要は全くなく、
行きたい人は今すぐ行けてしまうのである。
Vdがこの酷いEnTranz下の鯖に留まっているのは、
「今の仲間全員で一緒にプレイがしたい」からである。
クレジットカードが無くて移住できない人を見捨てるような真似はしたくないのだ。
ここはかなり重要なポイントなので是非お願いしたいものだ。


・最近の大規模戦に関していろいろ思うことなど

最近ACN/CN/Vdで頻繁にBC戦が起きている。
CNは最近の大反攻作戦から、かなりの勢いで勢力を拡大している。
Vdは友好国の支援を受けつつ、厳しく楽しい戦争を繰り広げている。
ACNは、CN初期のような圧力への対応に四苦八苦しつつ、
また連日のBC戦で疲弊し、ラグ増加問題もあいまってACTが減少しているようだ。
ある程度司令部が「しっかり戦う戦争」「土木だけする戦争」「捨てる戦争」
などを取捨選択して、全体の疲労を減らしていかないと厳しいかもしれん。
またイケイケの時に増えた面子というのは、イケイケじゃなくなると減るのもまた真実。
残っているやる気のある面子で頑張っていくしかないだろうな。
そして、そういう時に頑張った人こそが強くなっていくものなのだ。

と言ってもやる気だけじゃどうにもならん事もある。
総力戦で確実に勝てる自信があるなら、それ程小細工を弄する必要は無い。
相手に裏をかかれないよう、万全に王道の戦いをすればいいだけだ。
だが、少数で多数に勝つには、それなりの作戦と下準備がどうしても必要になる。
全く目立たないし気づかない人は全く気づいていないが、
実はこの地道な下準備が勝敗の半分を握っていると言っても過言ではない。

BC戦について少し考えてみると、たとえば先日の第2次Vd防衛戦。
壁の増築及び確実な修理体制の完備、
BC横に土木埋め込み用の保護つき建築物設置、
そしてその他実際には使わなかった小細工をいくつも弄しており、
準備にかなりの時間と手間をかけた。
前回まず目指したのは「壁破壊の完全阻止」だ。
CNは壁破壊から内部占領、BUL大量設置、ToL破壊という王道の作戦を取ってくる。
ここで壁破壊を確実に阻止する事によりCNの作戦を最初の段階で封じるのだ。
そしてこの目論見は成功し、ToLは終始我々の勢力下だった。
ToLが攻撃されなければ絶対に敗北することは無い。
ここで落ち着いてBC攻撃隊を出し、多数のCNを相手に完勝したわけだ。
もっとも、最初から篭城を目指していたわけではない。
最初の総力戦で勝利していればそのまま周囲制圧で終わっていたが、
総力戦で敗北した以上、こちらに有利な形で戦うべきだと判断したのだ。
この選択が出来たのは壁が万全だったからである。
また土木埋め込み用建物はBC破壊の最後の段階で効果を発揮するかもしれない。
あらかじめいくつもの準備をしておき、
実際の作戦時にそれらを効果的に利用していくわけだ。
いかに引き出しを用意しておくか、これが下準備のポイントなのである。

そして作戦を立てる上で重要なのは、「何をする為の作戦なのか」を、
しっかり抑えておく事だ。
攻撃のBC戦であればToLを破壊する事が目的であり、
いくら敵を殺してもBCを先に破壊されてしまえば、それは敗北だ。
防衛であるならToLを守りBCを破壊する。コレが目的だ。
俺はR1ToLの防衛など本来有り得ないと思っている。
「本気で」防衛をするつもりなら、最低限R2にランクを上げるべきだ。
これはBCが撃たれてからでも十分対処できる事だ。
また壁も何もない都市なのであればCNに占拠される事が予想される。
当然RMや銀行は全てCNには使えないよう設定し、
彼らが簡単に土木装備やコマンドロッドを出せないようにしないといけない。
また味方のToLを敵が占領している場合は、
敵が復帰しづらいようにCloseにするべきだろう。
こういう細かな設定を怠っていても、イケイケの時期には勝てたかもしれない。
だが厳しい状況においてこういった細かい作業の手を抜く事は、即敗北を意味するのだ。
準備が足りないまま出陣して部隊を無駄に疲弊させるのは、
あまり得策ではないと考える。

A-C-N防衛の際は土木隊が襲撃され満足に攻撃できなかったようだが、
土木隊の最大の弱点は戦闘力が無い事だ。当然襲撃は最も警戒しなければならない。
敵軍のすぐ傍の都市で土木隊をグルーピングしたら襲われるのは当然だろう。
敵軍にわからない場所でしっかり部隊をつくり、
行軍時に一気にRMで近傍の街まで飛んで、即移動しないと危険である。
飛ぶ先の都市はスカウトで警戒し、危険なら多少遠くても飛ぶ場所を変えるべきだ。

また用兵についても考える余地がある。
戦争の性質、また各部隊の性質によって兵の運用も変えなければならない。
現在のACNは、初期の育成方針により土木隊のキャラはしっかりしている。
もっとも土木Telepo用Wizardが足りないとは感じる。
最近のCNのオブジェクト大量設置に対抗するには、
WizによるG-Telepo特攻でないと厳しいはず。
G-TelepoできるWizくらい結構いると思うんだがなぁ。
ちなみにWizがTelepo失敗すると致命的なので責任は重大だ。
俺はWiz出す時は事前に現地でテレポ練習をして、ターゲット位置を確認してるよw
確実にやりたいならそれくらいの準備をしないといけないのだ。

そして本体戦に関しては、もう少しCNの布陣および、
彼ら自身のオブジェクトを利用した方が良いと思う。
最近のCNの攻撃の傾向を見ていると、
ToL攻撃隊、BC守備隊に完全に部隊を分けている。
そしてBC周囲に大量にオブジェクトを配置し、自ら部隊を分断している。
ただ敵本体と正面から撃ち合って押し切る(または押し切られる)だけでなく、
少ない方を削っていくのが得策だと思う。
初期のACNの戦術も「敵をばらして各個撃破」だったはずだ。
これを思い出してみたらどうだろう。

また地道な作戦ではあるが、敵はToL破壊の為にBULを大量に設置する。
この時Trebをしっかり壊す事によって敵の土木力は半減するだろう。
ここで注意して欲しいのは、壊すのは土台の「Bulwark」ではなく「Treb」だという点。
Trebはシージ武器ではなく通常武器やDDで破壊するものだ。
つまり通常戦闘隊での破壊活動が可能である。
そして一回壊すと45分(だったと思う)再建されない。
BC発動15分前にTrebを壊すだけでBC発動後30分はCNの土木力を半減させられる。
これはやって損はないだろう。
昔Vdはこれを鳥弓Warrior隊「野鳥の会」で行っていたが、
今のACNにも高速で敵を避けつつ弓でTrebを破壊するのにふさわしい部隊は
存在しているはずだ。

うーむツラツラ書いていたら滅茶苦茶長文になった。
取り合えず俺はえらそうな事を言う前に、Vdの戦闘力UPに勤しまなければな…
  • AceS:頑張れ;-;(2004/03/05)
  • Ai-ka@BL:べんきょうになります;;(2004/03/06)
  • Coors:正座して読みました・・(2004/03/06)
  • Albert:ACN内でも色々考えてるみたいですな。頑張って下さい!(2004/03/06)
  • waru:現在この世界NO,1の男ですね(2004/03/06)
  • Albert:??(2004/03/06)
  • Valdor:おれ?(てへ★(2004/03/06)
  • toriko:父と母に読み聞かせました;;(2004/03/06)
  • Sasaking:そうだークレジットカードがなくてもいいやないかーAlbertさんよく言ってくれたー。(2004/03/06)
  • Fang:長文よまさせていただきましたw 俺は(2004/03/06)
  • Fang:何も考えずに色々やってたけどなw(2004/03/06)
  • Coors:↑長島さんみたいな感じ?(2004/03/07)
  • Albert:Fang=長島さんはかなりいい感じかも?(2004/03/07)
  • Fang:てことは倒れるのか!? 脳梗塞なのか!?(2004/03/07)
  • Albert:Fang=天然が結論です^^(2004/03/08)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/05  風邪引きDay


3月にはいってあまり体調がよくなかったのに昨日張り切りすぎたせいか、
思いっきり風邪を引いた…Damn。
それでもSBはする俺…まず好玩で壁が建築中だというので3枚ほど破壊。
建築中だと15万の壁が完成すると50万になるので、今がチャンスですよ。
俺らはCNが繰り返し来てややだるかったので、次の土木現場へ移動。


次の防衛に備えて、KAOSと一緒にVd周辺の大量のBULWARKを掃除。
掃除中にやはりCN隊が襲ってくるので、かなり大変だった…


Vd防衛は土曜日の夜23時18分BC発動だ。
CNは前回の反省を活かして…もっと廃人的な早い時間から攻撃をかけてきそうだな…
いずれにせよ全力を尽くして防衛するぜ。いつもながら援軍も大歓迎です^^


その後PKツアーに出るが、これが散々だった。
CNと戦闘していたらRBに背後から強襲され、一旦離脱後に再度ガチンコ!
そしてMeleeの圧力に負け半壊…DENから離脱し再編する羽目になった。


その後リベンジをしようとRBを探すが見つからず、テンコ盛りのCNに遭遇。
KTのSafeZoneを使ってかなり姑息に戦うも、
CNの1部隊がGvGをしようぜと言ってきたので応じる。
相手は馬ばかりの超Melee部隊。ここでもMeleeの圧力に負けて敗北。
今日はかなり反省点のある戦いばかりだった…


その後KTでなぜかCNやら野良の人やらとDUEL大会に。
俺はDEFロックとやりあって1勝1敗だった。


さてVdは防衛ばかりではなく攻撃も行う。
旧Kids are Alright、現「反攻的起点」のBCは土曜日の15時55分発動!
何で昼ばかりなのかは謎だが…まあしっかりと落とさせてもらう事としよう。
  • Albert:本拠を砂漠に移してからマジで刺激的な日々だな…(2004/03/05)
  • Albert:CNはリッチだなあと思っていたが、どうもmofという人が殆ど一人で出しているらしい…実際はカツカツだとか!?(2004/03/05)
  • 昨夜のSDアサシンです:昨日は楽しかったです。翻訳などありがとうございました:D(2004/03/05)
  • Albert:どもでした!SDは足を止めての殴り合いには強いですな。(2004/03/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/04  第2次Vd防衛戦!恐怖のBULWARK要塞


今日は再びCNにおかれた我々Vd本国へのBC発動日だ。
BCの発動は23時45分。こちらの正式な軍事行動は22時からの予定だった。
だがCNは19時半から20をVdに派遣し壁の破壊を始めていた。
前回は簡単に壊させてしまったが、今回は絶対に壁を破壊させないつもりだった。
色々な小細工も用意はしていたのだが、まずは普通にスカウトで修理をしつつ、
戦闘隊で敵土木部隊を蹴散らす事に。そして、まずは20のCNを10のVdで撃破。


いったん引くCNだが、当然いつものごとく倍になって登場。
ここで援軍のMB隊が到着するも、思った以上のCNの増殖に後退を余儀なくされ、
走って30秒のKT SafeZoneへ離脱する。


そしてその間にCNはBULWARK要塞を建造した。
いったい幾らかかってるのか…CN攻撃時のACNのテントが可愛く見えるぜw
この画面内にあるのは全てのBULの半分くらいなんだがね…


ここで22時が近くなり、援軍が続々と集まってくれた。
KAOS、MB、BL、AB、URS、GOD、IS、KTR、HIHOなどなど。
ギルドに所属していない野良の方も来てくれたようだ。
そしてこちらの総数は約60に。CNが80程なので戦えない人数ではなかった。
そこでまずはCNと正面決戦をすることにした。土木特攻だけよりは、
しっかり本隊決戦をした方が楽しいに決まっているw
CNは膨大なBULWARK防衛陣の内側に篭っていたが、壁際に唯一クリアな通路があった。
ここはBULと壁が干渉するのでBULを置けない場所なのだ。
全軍に壁にぴったりくっついてから南下の指示を出し、本隊戦開始!
ここで結構頑張ったものの、こちらの戦力はボロボロになり敗走する羽目になった。
だが、この戦争の目的は「Vd防衛」であり、本隊戦で勝つことでは無い。
その為にしっかりと修理を続けており壁は健在だ。
ここで全軍でVd内部に篭り、BC戦としては久々の篭城の形となった。
CNに全軍で壁を越えるような機動力があるはずも無く、
何度か壁の上で戦闘にはなったが、ほぼ侵入を許さず内部を安全な状態に保ちつづけた。
この状態だと修理、復帰が万全にできるので、どんな作戦をするにも非常にやりやすい。


そして戦闘隊に内部を維持してもらいつつ、BC発動30分前に土木隊の組織を開始した。
今回の土木隊は2部隊。ToLを完全にこちらが掌握している以上、
一発勝負的なBC特攻ではなく、壊すまで何度でも行える、確実に勝算のあるBC特攻だ。
そして2回の土木特攻でBCを破壊。今回はToLも壁も無傷での勝利であった。
防衛戦としてはこれは快勝といっていいだろう。
援軍に来てくれた皆さん、ありがとう!


そして当然のように3度目のBCが…
そしてCNはBCが破壊された後も狂ったように土木を続け、結局壁は破壊された。
「一晩中破壊してやる」「毎日破壊してやる」といっぱいTELLがきたよ…何なんだw
そしてヤラレッパナシでは気がおさまらないので、
「反攻起点」と名づけられた、元Kids are AlrightにBCを撃ちこんだ。
Vdを舐めるんじゃねえ!起点とやらは早速ぶっつぶしてやる、覚悟しておきな!
  • Albert:逆境は楽しいね…(2004/03/04)
  • Coors:その気になれば、万里の長城とかもアッと言う間に壊しちゃうんでしょうな(2004/03/04)
  • Valdor:おお〜VDを舐めた事を後悔させてやろう!1〜2週間したら以前のAct出せるようになるから、それまで頑張って!!(2004/03/04)
  • Fearless@KAOS:Kieeeeeeeeeeeeeeeeeee :P(2004/03/04)
  • AceS:3時に家でて出張して今帰社した・・・防衛でれんでスマソ;-;(2004/03/04)
  • ZZ:やっぱウチらは守りよか攻めでぃ〜(2004/03/04)
  • toriko:! 旧KidsのTOLランクが上がらないうちにISでBC撃とうと主張していたところだったんデスヨ!!是非お手伝いさせてください。(2004/03/04)
  • ohayo:復帰しようと不在分日記見てたら2時間ぐらいかかたよ、、、(2004/03/04)
  • Albert:おおohayo復帰か!!待ってるぞ!(2004/03/04)
  • INOKI:最近仕事忙しすぎて、1週間ぐらいSBやれんです。マジスマソ。ってかCN!!からCN軍団!!!になったのかw そしてCNにはVDを舐めた事まじ後悔させてやるぜ……(2004/03/04)
  • Tamon@vd:仕事忙しくても仕事中に寝るので多少のActは確保してます…(2004/03/05)
  • Albert:Kids攻撃共同作戦了解です > ISさん(2004/03/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/03  楽しいRaidの日


今日はKids are Alright防衛戦へ助っ人に。
ToLがR1なので負けて当然と言えば当然の戦いなのだが、
やや下準備の甘さが目に付いたWARだった。
Kidsの事前CloseとKAOSへの連絡あたりをきっちりやっておけば、
もう少し違ったのではないかなぁ。


その後PK隊で好玩に行きしばらく暴れるも、T15を超えたので48mobへ離脱。
するとどこかで見たような名前の一団に遭遇!
そう、義理人情のギルドIS隊がタグ無しでうろついていたのだw
この局面ではGRPに拉致して一緒にCNを叩いたほうが面白そうだ。


と言うわけでIS隊を思いっきり拉致w11人で好玩へいざ接近!


好玩にはCNが20以上…とりあえず突入して壊滅w
PULLすりゃよかったんだが、勢いってもんは怖いですね…


それでは収まりがつかないので、やや構成をかえてリベンジ隊出撃!


到着するとKAOSのPK隊と遭遇!
結局Vd+IS+KAOS混成部隊でCNを撃破だ!


次にどうするかを考えていると、CNはどうやらROSEに集結を開始したようだ。
さっそくイケイケでROSEへ行軍を開始する連合軍。


そしてROSEと好玩の間でCN INC!
今度も大乱戦になったが、ほぼ被害無しで勝利。
たまにはこんな連合Raidも面白いですな。
  • is-hyuga:VDトラックインした時は、やる気マンマンだったのですがw まさかこうなるとは。でも楽しかったです。(2004/03/03)
  • Reopon:家出、失踪からもどりましたぁ あひゃ(2004/03/04)
  • mineral:oo Reopon ohisa w(2004/03/04)
  • Albert:失踪しすぎw(2004/03/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/02  戦争いろいろ


今日は帰るとACN(旧CN本国)の防衛の助っ人だというので、土木隊で出撃!
俺はよくばって3アカで出撃したら、BCが見えなかったりなんだりして、
結局まともに動けたのは1アカだったが…
BCで死ぬとToLに戻るので、そのままDSあけを待って何度も特攻。
なんとか破壊に成功したよ。
ちなみに死にすぎてAlbert-IIのインペリアルヘルムを壊しましたw
これからはジャギ様ヘルムに戻るかな。


その後、水曜の戦争に向けていろいろと準備を。
そしてSSを取っていたらCN1GRPがINC!俺を襲ってきたので、とりあえず落ち。
Albert-Kじゃ戦えんよ…


そしてVd隊でDENから急行すると、すでに彼らは好玩に戻っていた。
そこでこちらも好玩にとび、彼らを殺しまくる。
何度も沸いてきたが全滅させ、しばらく遊んだ後でZergが来ないうちに退散しましたとさw


----3/3 Vd第2次防衛について----

3/3(水) 23:45に再びCNに打ち込まれたVdへのBCが発動する。
ACNに協力を要請する事は、ACNを脱退した身である以上できない。
だが義勇軍として参加してくれる勢力は喜んで歓迎する。
何が違うんだと言われるとアレなんですがね…形式って奴デスヨ。
Vd、同盟国KAOS、そして義勇軍の力で守れないのであれば、
それは今の俺達には分不相応の本拠だったというだけだ。
というわけで我々はCNと熱く戦う戦士を待っている!
  • ZZ:私はすべての耐性付馬場鎧ロストしました・・・。(2004/03/02)
  • naho@URS:落ちバグで残っていたキャラかな・・昨日精一杯叫んでみたんだけど・・・;;(2004/03/02)
  • Albert:ヘルムだけじゃなくて袖も壊したぜ!ノーマル鎧だがなw(2004/03/02)
  • Albert:しかし砂漠侵略どころか青息吐息だなw(2004/03/02)
  • dugge@URS:ごめんよう。。;;(2004/03/02)
  • Albert:装備など消耗品なのでNPデスヨ!(2004/03/02)
  • ZZ:巻き戻し要請かんりょう。処理待ちです。(2004/03/03)
  • hida:uncleは快進撃よりも青息吐息の方が好きなMだからねぇ…(2004/03/03)
  • Hanki:uncle hentai (2004/03/03)
  • AceS:為政者の詭弁と思われw まー楽しければ何でもイイ!(2004/03/03)
  • Albert:Hanki KiChiKu(2004/03/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/03/01  死闘!Vd防衛戦


今日はVd新本国の防衛戦だ。
BC発動は23時40分だったが、CNは19時ごろよりVdにキャンプ開始。
壁を破壊して大量のBULWARKとテントをVd内およびBC周囲に敷設した。


これは戦闘が始まる3時間前だが、
この後もっともっと大量にBULは敷設されたのであった…
ちなみにこのSSは好玩タグでうろうろしてたらCNのグループに入れられ、
BUFなどももらいつつ堂々と取った画像。人が多すぎると管理はできないみたいね…


そして今回はあくまでVdとして戦う我々。
ABのBCとまったく同時に発動だったのだが、CNの標的は完全にVdだったようだ。
光栄に思わなくてはな…
だがCN全軍に対し単独ギルドでガチンコで戦うことは不可能だ。
同盟国のKAOSはVd防衛にきてくれる事を約束してくれていたので、
KAOSの戦闘隊+Vd土木隊でR6のToLが耐えている間にBCを破壊する作戦を取った。
そしてACN所属のいくつかのギルドが援助の打診をしてくれていたのだが、
なんと言ってもABの防衛が同時間にある。そちらを優先するのがACNとしての筋だ。
我々はVd+KAOSのみで何とか勝つ算段を立て、土木作戦を採用したのである。
そしてMBも当初から援軍にきてくれていたので、
KAOS隊と共に戦闘部隊で出撃してもらう事になった。


そして土木特攻開始!だが…ひさびさの土木特攻にミスが連発。
一回目の特攻では7万しかBCを削ることが出来なかった。
そしてここで鯖停止!どうやらABのBCが破壊された事による鯖停止のようだった。
以前あって、その後解消されたはずの「BC破壊時の鯖フリーズ」が、
最近また復活しているのだ。
まともにログインできない人が相次ぎ、その間BULWARKでTOLはどんどん削られていく。
なんとかログインできるだけの人数を集めて2回目の土木特攻で再び7万のHPを削る。
このあたりでACNの各ギルドが応援に駆けつけてくれたのだ。
URS、IS、AB、PH、GoD、HIHOなどが戦闘隊としてDENより出撃。
援軍がCN軍を抑えてくれている間に、我々も3度目の土木特攻!
ここでやっとBCを落とす事に成功する。だがToLはR3まで削られてしまった。


そしてCNは再び即BCをおいていった。
R3まで減ったToLでどのように彼らに対抗するか。
確実に防衛する自信はあまりないのだが、最後まで全力を尽くす事にしよう。


そして城内外に設置されたテントやBULの掃除を開始。
掃除中にCNが何度も襲撃にくるので、武器を持ち替えて皆で殴りかかる!
漢だらけの運動会という風情の戦闘だったな…


そして何とか城内のBULを全て破壊!
援軍にきてくれた各ギルドの皆様ありがとう!
何かあったら助っ人に行くので声をかけてくれ!
  • Amelia:書きかけゲット!(2004/03/01)
  • Plitz:小僧発熱で、でれませんでした。すまそ><(2004/03/01)
  • Albert:リアル優先で!(2004/03/01)

  なまえ: 1行レス: