2004/08/31  新キャラ願望

数日前にドワプレ熱が再燃したばかりだが、もう冷めてしまったw
まあドワプレはレベル66になったのでほぼ完成という事で、
あとはちまちまR7にして実戦慣れするだけ。
アジアでよく使ってたし多少リハビリすればいけると思うが、
使う機会があるかどうかは微妙だ。
プリとバードが十分いるときに大規模戦で出すくらいかな…

んで、今まで一度もやった事無い職業がつくりたいわけですよ。
やった事無い職業なんてメチャクチャ多いわけですが。

テンプラは気になったが、大規模戦に向かないのと流行っているので却下。
牛Doomもかなり気になったが、流行りそうなので却下。
メイジはそもそも却下w

そしていま注目しているのがコンフェ!
Vdには非常に少ないクラスだが、何と言うか作ってみたくなった。
炎レジが増えそうな時代にあえてコンフェというのもアレかもしれんがw

でもまだキャラ作成すらしてないし、これも衝動なので、
やっぱり今つくりかけのアサシンを先に仕上げるかもしれん…
  • Albert:あれ、今日もパッチか?(2004/08/31)
  • Flowen:今日はパッチ族が来日するそうです(2004/08/31)
  • Denpa:CONFEのヒール力は半端じゃない・・・ ポイント余りまくるから・・・w(2004/09/01)
  • ほわいとさん:4get!!!!!!!(2004/09/01)
  • D-G:天麩羅おもしれー(2004/09/01)
  • Albert:寝ぼけてふるつもりのないステータスに3ポイントふっちまったw(2004/09/01)
  • Amelia:作り直し!:D(2004/09/01)
  • Albert:気にせず続けます^^(2004/09/01)
  • Albert:テンプラはソロとGvGにはいいと思う。(2004/09/01)
  • onigiri:confe流行の兆しだろうか...当方も実は先週あたりにつくろうかと...(2004/09/01)
  • egg:火レジDEBUFFのチャネとFuryの出番だな(2004/09/01)
  • onigiri:もしも伝説パワーが実装されると、confeは敵の部隊指揮官(タフだったりDEF高かったり)を瞬間で戦場から葬ることが可能なのでないかと夢想中。伝説パワーの実装は望まないけど...(2004/09/01)
  • Albert:ただでさえ名前指定SKされ気味なので勘弁してくださいtt(2004/09/01)
  • onigiri:かなり効果的なんですよ、馬馬場やドワプリで戦場に出張ってくるアルベルトGLを戦場から瞬間で排除できるのは...(2004/09/01)
  • 匿名希望:shadowbaneってもうサービス停止したんですよね?(2004/09/01)
  • kappa:北米サービスでやってます。(2004/09/01)
  • kappa:日本からの参加も公認されてます。(2004/09/01)
  • onigiri:おいでー匿名希望さん(2004/09/01)
  • 紳士A:伝説とかヤヴァいことになっちゃってる;-;(2004/09/01)
  • D-G:伝説の樹の下で告白すると(ry(2004/09/01)
  • Nya:Albesser,,,,,Assabert,,,,(2004/09/01)
  • tamon:ConbertはSK食らうかと…(2004/09/02)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/30  ReN土木作戦


今日の夜の鉱山タイムに、サザンクロスが鉱山襲撃に。
もともとサザンクロスから奪った鉱山だしまあ自然といえば自然か?w
15vs15くらいの戦いで順当に勝利。
防衛側は土木キャラである必要が無いから、その辺は有利かもね。


そしてメンテ明けに昨日約束したReN土木作戦。
鉱山を本気でとるつもりでくるならまだしも、
数人で単なる嫌がらせの為に鉱山にチョッカイをかけられてはたまらない。
Vdに被害を与える為だけの行動にはそれなりの報復が必要だ。
お約束の飛行テレポ禁止+無限修理モードに入られたが、
まあ修理されてもそれなりの金は使ってもらっているわけだし、
内部建築物もINN、採掘小屋、スパイア1本を破壊した。
とりあえず今回はこの成果で満足し撤退。
本気で壁を壊す必要があれば、24時間スパイアを回していない限り、
予告などなくいつでも最初に内部に突入するので、
そんな戦法がいつも通用すると思ったら大間違いだけどねw


そしてVdサブ都市がまた1つ増えた。今回は長崎付近。
アジアの48mobエリアが至近なのでなかなか便利そう。
元WPと揉めるかもしれんが、それもまたよしかな。
  • Amelia:些細なことですが、赤テントも壊しました。(2004/08/30)
  • Albert:しっかし戦争貧乏はなかなか解消されんw(2004/08/30)
  • Albert:そしてDuelistDenの北東がZEROの街に。M鯖AoD結成以前から戦い続けていた相手だがE鯖ではどうなるか!?(2004/08/30)
  • Flowen:Malakimは高潔、光り輝くモノという意味です(2004/08/30)
  • Albert:つまり反語表現…(2004/08/30)
  • Nya:光り輝くモノ:マラキン、、、、(2004/08/30)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/29  色々な日


朝はデカエルフ鉱山をWMDから奪取。あまり敵はこなかった…


夕方は鉱山防衛。RENがしきりにVd所有鉱山を攻撃してきていた。
最初はQPも一緒だったが、俺らが接近したらQPはいなくなったようだ。
とりあえず土木されたら10倍にしてノシをつけて返すのがVdの流儀。
今日は忙しくていかれなかったが、楽しみにしていて欲しいw
そして夜はVd内模擬戦。ScV残党ズが何度か襲撃を仕掛けてきたが、
まあ完全な戦闘隊2Gがいるので素直に撃退。
近くにいられると邪魔なので砂漠に場所を移して続行。
内容は問題点でまくりだが、問題をはっきりさせるのが模擬の目的なので、
まあ成功なのだろうか。
今日ダメだった人はしっかり改善して次につなげていこう。


TFNからKoFへのBCは模擬中なので見にいけなかったが、
KoFからTFNのBCはAM2:00過ぎ発動だったので、スカウトで見学しにいった。
KoFはサザンクロスNationのみ、TFNは砂漠同盟+RBとGoDを味方につけていた。
俺が見に行ったのはBC発動20-30分前で、
サザンクロスが砂漠同盟本隊とGoDにはさまれて壊滅した所だった。
そのまま終わりかと思われたが、流石に国が隣同士だけあって、
BC発動5分前にサザンクロスは再びやって来た。
GoD隊が砂漠同盟本隊からはなれて再び挟撃を行っていたが、
こんどのサザンクロスはなかなか健闘し、
GoDの挟撃をうけつつも砂漠同盟本隊を押し切った。
が、GoD隊を殺しきれず、ずっとロングレンジで打ち合っているうちにBCが破壊された。
サザンクロスもギルド毎に練度の差はあるようだが、
あくまで援軍なしでやるスタイルは悪くないと感じた。
今回もレコードを撮ったのでUP。他人の戦争は安心してレコードをとれますよ…
TFN戦レコード


その後コマンダーハンティング。
HBとABがぶつかりAB勝利。ABにはスカウトがいなかったので俺的には好都合だったw
DISC MOBも湧き、いざ掠め取ろうとしたがルート合戦に敗れ撤退。惜しかった…


そして今日は中華連合が撃ったWMD本国へのBCが発動する日。
中華連合はQP、First Choice(ROT)、NBの中華組だ。


ちょっと驚いたのが、M鯖のZEROがいた事。
E鯖に来ていたんだね。懐かしい…


戦闘自体はあまりピリッとせず遠距離で延々と打ち合う展開。
数は中華連合のほうが多いが、ガードと障害物でWMDは防衛を続ける。


そしてBCが発動。
中華連合はToLを攻撃する手段をまったく用意していなかった上に、
BC周囲のTrebを乗っ取られてBCを攻撃されおおわらわ。
そしてWMDが壁の内側にBULをつくりBC攻撃開始。
このBULは中華連合のBULで攻撃可能なのに、誰も攻撃しなかった…
最後の方でラッシュをかけてWMDのBULを壊せという指示がでていたが、
中華連合の部隊はピクリとも動かずw
先陣を切れる実力のある部隊が皆無なので、まったくラッシュする様子はなかった。
指揮官は「ここで突っ込まなきゃ俺らが負けるんだぞ!」と言っていたが、
それでも前進する部隊は1つも無し。ありゃダメすぎるな…
こうしてBCはあっけなく破壊されWMD本国の防衛は成功した。
WMDはUBI Forumで「仲間などよばない、WMDだけで防衛してやる」と豪語し、
しっかり実現したわけだ。素直に認めてよいかなと思った。
これがWMD戦レコード。無駄に長いですw
WMD戦レコード
  • ::kakikukeko!(2004/08/29)
  • Albert:日記のデータが壊れて8/23-8/27までのレスが全て消えました。それ以外はナントカ復旧。(2004/08/29)
  • Albert:100合戦のレスも途中で消えた模様…(2004/08/29)
  • gunn@nef:無駄に元気なあんくる(2004/08/29)
  • Adol@ReN:シージハンマー持ってきてもらっただけだがQPメンには、土木は二人でやってたしな!少人数の土木くらったくらいでここまで書くやつにE鯖のことや他ギルドの批判かくなよな(2004/08/29)
  • Adol@ReN:ちなみに、高ランクセンチ、スタミナ補給用R4Doom、BOTプリですな。大体鉱山はGVGの為のシステムだろうが攻撃されて仕返ししてやると思ってるのはVD(アルベルト?)さんだけではないか?(2004/08/29)
  • Nya:レスしなおせといわれても何かいたか覚えてない(2004/08/29)
  • Amelia:荒れますか?(わくわく)(2004/08/29)
  • Furin:kimoi......(2004/08/29)
  • Pinkbaby@Vd:少人数だろうとなんだろうとやられたらやり返すだけです。それが嫌なら始めから来なくていいわよ。(2004/08/29)
  • Adol@ReN:ならはやく来てくださいwこっちもそっちの方が楽なんで(2004/08/29)
  • Adol@ReN:1Gもいれば普通にいけますよw(2004/08/29)
  • Nya:個人的に鉱山争奪でGvGまで発展させようとは思わないが、どんな形でアレ自ギルドにアヤつけられたと思った時点でKOSでいいんじゃないの?(2004/08/29)
  • Furin:kimosu giru......(2004/08/29)
  • Amelia:ん。もともとALL KOSですよ。うち。(2004/08/29)
  • Adol@ReN:レスはや。。ですね元々KOSですね。うちの町ではKOS指定なってませぬがwまぁKOSでPK行為と土木行為の差ですかねw(2004/08/29)
  • Furin:kimosu giru......(2004/08/29)
  • Adol@ReN:レスはや。。ですね元々KOSですね。うちの町ではKOS指定なってませぬがwまぁKOSでPK行為と土木行為の差ですかねw(2004/08/29)
  • Adol@ReN:あ、なんか更新ボタンおしたら二重に・・ごめんなさい(2004/08/29)
  • Amelia:ここはリロードすると二重になっちゃう上に片方消したりとかできないそうです。って前にも書いたな。(2004/08/29)
  • Amelia:さて。今度こそ100狙うか。(2004/08/29)
  • Adol@ReN:情報ありがとです。以後気をつけます^^(2004/08/29)
  • ニホンゴ:5と6の日本語が変。(2004/08/29)
  • Adol@ReN:何が変なのか書かないとあなたが変ですよニホンゴさん。(2004/08/29)
  • Furin:自分でどこが変なのか気づいていないあたりなおキモイ・・・(2004/08/29)
  • D-G:ReNってQPの糞ギルドだろ、、(2004/08/29)
  • kappa:いい加減に余計な茶々を入れるのは止めましょう。(30get(2004/08/29)
  • Amelia:はい(2004/08/29)
  • Adol@ReN:了解です。(2004/08/29)
  • rnutan.:30get(2004/08/29)
  • denzou@EoM:荒れ気味ですネ。そして着実に100を今度こそ....(2004/08/29)
  • ほわいとさん:呼んだ?(2004/08/30)
  • Albert:呼んでません^^(2004/08/30)
  • ほわいとさん:え、だって 荒らし→祭り→DQN集合→ほわいとさん登場でしょ?(2004/08/30)
  • Trince:やれやれ、私の出番かな?(2004/08/30)
  • Albert:出番じゃありません^^(2004/08/30)
  • UNZO:やっと出番か〜(2004/08/30)
  • Albert:違います^^(2004/08/30)
  • D-G:夏草やDQNどもが夢の跡( *'-')(2004/08/30)
  • denzou@EoM:40get(2004/08/30)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/27  連戦連戦また連戦


今日は久しぶりにレベリングをする気になり、エルフエリアで地道にMOBを狩っていると、
いきなりScV残党ズが襲ってきて狩り終了w
戦闘隊を組織してRoCに追跡すると、まずDDがリベンジ?に出現。
俺がログインする前に2度戦っていたらしい。そして、この時はすんなりDDを撃破。


しかしDD撃破直後にMQ(CS)がトラックイン。
即座に体勢を立て直し迎撃!飛びMageを落としたら「Why...」と言われたが、
飛んだら落とすに決まってますよ…


CSを殲滅してRESTしていると、今度はQPが4くらいトラックON。
来ないかと思ったらしっかり来てくれました。
流石にこっちは1Gなので、順当に被害なく撃破


そしてここでほとんど間をおかずにScV残党ズ登場。
RoCのSafe街にスカウトなんぞ置いてるんだから、さっさと来てくださいよw
結果は、こっちも2,3人被害を被ったが、しっかりSKを重ねて撃破。


しかしScV残党ズの最後の1人を倒しきらないうちにURS INC!
スタミナもないし被害も出てるしまともに遣り合える状況じゃないので、ここは一旦退却した。
URSがいる事自体はわかっていたのだから、
しっかりトラックを掛けておくべきだった。反省…
このあとSafeで再集結してMOBエリアにでるも、
URSは遥か遠くへ行ってしまったので、またDDとやって終了。
DDとの最終戦はやや相手のSKが良くなっていたのと、何故か味方のヒールが薄く感じ、
2人(俺含む)の被害がでてしまった。気をつけなくては…

ここからは面白台詞集。別に晒しのつもりはありません^^


DD戦。そんな事言われても知りませんよ…


ScV残党ズ戦。お互い微妙な…


URSから離脱時。もうわけがわかりませんw
  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/26  一人土木


今日はパッチの日。
とりあえずダウン前に見てみると近所にVC本国ができていた。
なかなか荒れそうで面白くなってきたなw


パッチは中々あたらず、やっとログインしてみると、
GoW島にオーナーのいない鉱山が!一人で駆けつけ地道に土木開始w


一回CSが接近したものの、スカウトと馬場で頑張って排除。
2アカ同時なら戦えるけど3アカ同時には戦えないのでプリは流石に切り離したよ…


そして鉱山タイム終了の1分前に土木を完了しClaim完了!
まあ…遠すぎる鉱山なので防衛するかどうかは定かではないがw
明日の夜までに50万も稼いでくれればそれでいいかな…

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/25  SBの醍醐味

SBには色々な楽しみ方がある。
キャラメイク、レベリング、アイテム生産、街運営…
この辺りも無論重要な要素ではあるが、
SBにおいてこれらは全て「戦闘」の為に存在するといって過言ではない。
無論戦闘抜きの楽しみ方を否定するわけではないが、
基本的には戦闘の為にキャラメイクをし、レベリングをし、
アイテムを生産し、街を運営するのがSBの本道だろう。
この戦闘について色々考えてみたい。

まずはソロ(単騎)でのPK。
俺はたまにスカウトや馬場でソロをする。
スニークして街で待機するタイプのソロPKもいるが、
俺は気が長くないのでそれは出来ないw
ソロPKは生存能力、多数を相手にした時の状況判断力などを養うのに非常に良い。
無論キャラ操作も上達する。
俺が最近スカウト単騎を良くするのは練習の為でもあるのだ。
1人だからリスクも大きいがリターンも大きい。
ある意味自己満足+トレーニング的意味合いが強い戦闘だな。
楽しいといえば楽しいが、あるいみ日々の鍛錬である。

次は数人でのRoaming。
基本的には狩りGRP襲撃しつつリベンジを待つスタイルかな。
狩りGRPだけ襲撃しても何も面白くない。金は儲かるがねw
鍛錬という意味ではソロにも近いが、
ソロではきつい敵でも相手にできるのが良い。
人数は少ないほうが鍛錬にはなる。
人数が増えると他人任せが多くなって成長しないからな。

そして1G同士のガチンコバトル。
コレはかなり楽しいし、燃える。
1G揃えて動いている所はこれを期待しているはずだ。
まさか戦闘隊1Gで狩りGRPだけ襲って、
「俺達強えぇ!!」と叫んで落ち逃げする奴らもいないだろうw
小規模なギルドでも1Gならばきっちり作る事は可能だし、
敷居があまり高くないので、一番行われる戦闘だろう。
俺はもちろん大好きだが、VdがGvGで強いかといえば、実はあまり自信なし。
GRP練度をあげるには固定メンバーによる特化GRPをつくり、
各プレイヤーが自分のキャラクターに習熟する事が早道だ。
だがVdは昔から固定メンバーによる固定GRPを意図的に一切作っていない。
Vdでは、状況に応じて、いる人が様々なキャラを持ち寄ってGRPを作る。
固定GRPというのは、どうしても新人さんお断りな雰囲気がしてしまうんだよなぁ。
それに全員が揃えば強いが誰かが欠けると何も出来ないという、
全く融通の利かないGRPになってしまう。
その辺もあって今のところVdでは固定特化GRPは作られていない。
ただ「キャラに習熟する」事は、固定GRPだろうが浮動GRPだろうが重要な事だ。
無駄にキャラ量産をせずしっかりキャラクター操作に習熟し、
さらにその時のGRP思想を理解すれば、固定GRPでなくても強いGRPはつくれるはず。
これがVdの思想かな。

そして3G-5G vs 3G-5Gクラスの中規模戦。
無論この規模になるとBC戦になるが、俺はこの規模の戦争がかなり好き。
ラグもそこまで激しくないし、自分の統制できる部隊で、
戦術を尽くして戦う事ができる。
遠距離隊と近距離隊の組み分け、多方向からの攻撃、
全体の状況を見ての部隊の押し引き、など…
「指揮」の醍醐味が一番味わえるのがこの規模の戦闘。
この規模の戦闘であれば、今のVdはかなりの自信がある。
ある程度の質で統制のとれる3GRPを揃えられるのは、かなりの強みだろう。
この規模の戦闘は総指揮も楽しいが、GRPリーダーもかなり楽しい。
俺がBC戦で総指揮兼リーダーをやっているのは、楽しいからだw
この規模の戦争でリーダーは総指揮に合わせて自分の部隊をしっかり動かし、
押し引きをしたり側面をついたりする。
とにかくそのGRPが如何に活躍するかはリーダーの腕にかかってくる。
いわば前線指揮官の役割だ。本当に遣り甲斐がありますよ。

そして10Gvs10G以上の大規模戦。
これは俺はM鯖時代のAoDvsUNやACNvsCNで経験したが、
戦闘自体はラグも激しくそこまで面白くは無いな。
この規模の戦いは、どちらかといえば組織を如何に作るかの戦いとなる。
烏合の衆が集まっても、同数である限り連携のとれた相手には絶対勝てない。
全体への情報伝達手段の確立、指揮系統の一本化などが非常に重要となるのだ。
なので俺がこの規模の戦いで嬉しかった事といえば、
AoD時代にVd,UD,KAOSがあまり連携もとれずバラバラに動いていたのを、
統一IRCと総指揮官をつくってきっちりした動きができるよう改善した時や、
ACNがだんだん組織としてまとまってきてきっちり動けるようになってきた時だな。
また、大規模戦では2大勢力が継続的に戦争を行っていくので「戦略」も重要となる。
局地戦でどう勝つかを問う「戦術」の話ではなく、
もっと大局的な視野でどのように戦闘を進めていくかが「戦略」だ。
ACNの時はこの辺をZekuuが考えてくれていたな。
俺は戦略を考えるの苦手なんだよw
どちらかといえば俺は組織化と情報伝達に終始していた気がする。
またこの規模の戦いで注意しなければいけないのは、人集め合戦になりがちな所。
また、やや勝って来ると、ドッと勝ち馬に乗りたい人が集まってくる。
こうなってくると、自分のギルドが本当に何をしたいのかを考えて、
政略的に動かないと、結局は鯖を崩壊させ墓穴を掘る事になってしまう。
大規模戦のポイントは結局の所、「組織作り」「戦略」「政略」という国家運営的な話のだ。
これは他の「システム」に縛られたMMOにはない、SBならではの要素ですなぁ。

Vdは今のところE鯖で大規模戦に手を出す気はまだ無い。
状況が変わればせざるを得ない場合もあるかもしれんが、それはその時の話だ。
しかしこれだけバリエーションにとんだ「戦闘」を実現できるSBは、
いまさらながら大したMMOだと思う。俺はまだまだ当分飽きそうにないな…w
  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/25  ドワプレ再燃


ずっと前に作ってLv60でホッタラカシテいたドワプレをまた使いたくなってきた。
INT10/20/30とCON40とコマンダーを既につぎ込んでいる贅沢キャラなので、
育てないと勿体無いw
UBIでもたまにはDDをうたなければ…
  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/24  Vdの文化 戦争部隊編

Vdは結構人の入れ替わりが激しく、常に新規入隊の人に色々教え続けている。
そんな中で感じるのは、Vdの推奨戦闘キャラというものが、
意外と誤解されている事だ。

まず一番誤解されている点。Vdにおいて「馬場」は非推奨キャラだ。
大規模戦には全く向かないし、Raidには向いているが上級者向け。
使える馬場は使えるが、使えない馬場は本当に使えない。
馬場には「広い視野」が一番必要になる。
視野狭窄して突っ込んで帰ってこない馬場など必要とされない。
自分のHP管理もできない馬場はさらに論外だ。
Vdで馬場を使いたかったら、単騎でもなんでもきっちり修行して、
操作と性能と戦闘自体に習熟するべき。
俺が馬場愛好家だからこそ、この辺はついつい厳しく言ってしまうのだ。

またVdにはメイジキャラ、飛行キャラは殆どいない。
いる事はいるんだが、なかなか使わせてもらえないというのが正しいw
Vdの思想は「生き残ってナンボ」だ。
数人殺して自分が死んでも収支+だからOKという思想はVdには全く無い。
そういう意味で圧倒的に脆い攻撃特化メイジキャラはVdでは殆ど運用されない。
数少ないメイジ愛好家が部隊にメイジ枠を確保しようと奮闘しているが、
そういったメイジ愛好家のキャラも、
CON特化レジガチガチで死ににくくなっている。
「死に易い=それだけ他のメンバーに負担をかける」という事なので、
よっぽどきちんとしたキャラメイクをして、
さらに絶妙な位置取りで生存能力と攻撃力をしっかり発揮できる人でないと、
メイジを使うのは難しいだろう。
そんな意見の俺はアンチメイジ派の筆頭です^^
あと飛行キャラがいないのは、単純に
「飛行キャラ = Nep = メイジ or Healer Doom = 脆い」だからだな。
あと飛行キャラが狙われないなんていうのは幻想です。
Vd的には「飛ぶ = 自ら的になる」ですよ。

またVdのRaidにおいて「殺す」行為は個人の功績になる事ではない。
Vd隊は全体で相手を攻撃しているのだから、相手を殺したのは部隊の功績。
誰がGETしたかどうかは問題とはされない。
アタッカーが敵をGETするのは当たり前だし、
プリやバードなどの補助キャラにGETが無いのも当たり前だ。
各職業が自分の役割をしっかりこなす事が重要なのであって、
そこを勘違いして「我が我が」とGET数を競っても意味が無い。
無論「殺意を持つ」という意味ではそういう気概も大事だが、
あまりGET、GETと騒いでも、
「じゃあお前はヒールやバフ無しでもそこまで殺せるのか?」
という話になるからね。

じゃあどういうキャラが推奨かというと、
まずは当然の事ながら補助キャラであるプリ、バード。
プリ、バードの無い部隊はVdには考えられないし、
戦闘前にいかにきっちりした構成を作れるかで、
既に勝敗のいくらかは決まっているわけだ。
また補助キャラは敵、味方をしっかり把握して、
視野を広く持つ必要があるので、プレイヤースキルをあげるのにも役に立つ。
無論ここでプリはバフとヒールがある堅いプリ、
バードもバフとチャント完備のバードを指している。
Vdメンバーは最低1キャラは補助キャラを持つ事を強く推奨されるのだ。

あとは主力としての「堅いロングレンジ攻撃キャラ」が推奨される。
馬場なんぞよりはこちらの方が大規模戦では主力であり華だ。
最近のVdは大規模戦でもMelee隊がいる事もあるが、
そこで活躍する為には相当な生存能力と判断能力が要求されるからなぁw
俺は大抵主力のロングレンジ隊を率いているので、
そんな怖い部隊には入ってませんよ?w

フィールドコントロールと称するAEスネアを操るキャラも必須ではある。
足が速くてダメージソースにもなる馬ドルイドがメインだが、これも難易度は高い。
Vd推奨キャラの中では一番しに易く、やはり上級者向けキャラだ。俺はやりたくないw
センチネルのAEスネアも高性能なのでいいとは思うが、
他の攻撃が全て零距離なのがネックかなぁ。

とまあツラツラ書いてみたが、総括して言える事は、
「Vd推奨キャラはみんな地味」という事w
派手なキャラで暴れたいだけの人はあまり向いていないと思う。
サポートも攻撃も出来てこそ視野が広がるのだし、
派手なキャラをやりたいのであれば、
それだけの腕前を持ってもらう必要があるのだ。

Vdに入隊してこういったVd推奨キャラを持っていない人は、
新規で作ってもらう事になる。
他人に寄りかかって自分だけ楽しむのではなく、
皆で補助しあって総合的に強くなる事を目指すのがVdなのである。

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/29  第3次DuelistDen防衛戦


今回もWMDはこなかった。
BC破壊タイムトライアルは76秒。ちゃんとやれば1分は切れそうだ。
このリベンジのリベンジのリベンジBCはどうしようかな…w


DD防衛の間、砂漠はサザンクロスやROTやRBの狩り部隊が大量にいた。
欲求不満をぶつけるべくRaid隊11人が出撃。
サザンクロス1G+ROT2Gがほぼ同じ場所で狩りをしていたので、
一気に3Gを相手にする雰囲気にはなったが、まあ普通に殺しまくった。
その後サザンクロスのリベンジ隊と2回戦闘して終了。
何という事は無い普通の日であった。


  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/23  鉱山などなど


Vd鉱山が襲撃されているとの情報が流れた為、
我々は部隊をつくってヒルマン鉱山へ出動!
攻撃されていたのはGoW島の鉱山だったようだが、
ヒルマンにもMQが来ていたのでそれを撃破。
こちらのタワーは無傷だったので、すぐ南のサザンクロスの鉱山強奪を決定。
Vd100人で押し寄せて90人殺されたが、なんとか奪いましたよ^^


夜は8th vs QPのBC戦。
QP本国を見に行ったが、QPは60-70程の戦力を集めており、8thは結局こなかった。
詳しい状況を全て知っているわけではないので具体的なコメントは差し控えるが、
あまり良くない方向に進みそうな雰囲気。今後がやや心配だ…

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/22  Damnation攻略失敗


DDの報復として行ったこのDamnation攻略戦。
Damnationは壁+スパイア+ガードの要塞都市だ。
事前土木は全力で行ったが失敗したので、
BC発動後の修理不能モードに攻撃する方策を建てて戦争に臨んだ。


VdはIRCにMAX33人、2アカ土木キャラをいれれば40程の部隊。
WMDは援軍無しでMAXトラック35だったかな。
戦力的にはほぼ同等。WMDはそれ+ガードを使いしきりに城壁に誘いを掛けるが、
我々はBCを維持しつつBULを建造して土木チャンスをうかがう。
単純に戦闘だけならこちらが全て勝っていた。
だがWMDは良くも悪くも「戦争」をよく知っていた。
システム上でいかにすれば「BC戦」に勝てるかを知っていたのだ。
彼らは保護をうまく切り替えてBC発動までBULを保持し、
破壊不能な壁の内側からBULを使ってBCを破壊した。
我々もなんとか対策しようとしていたのだが、ちょっと上手くいかなかったな。
戦術を徹底をしきれれなかったのがダメだった。
だがこれに関しては色々改善案も出たし、皆も経験を積んだ。
次回はもっときっちりやれるだろう。
今回は敗北は敗北だが、ガチンコで戦った気持ちのいい戦争だった。
こんな戦争が出来るのは嬉しい事ですな。
  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/22  採掘〜イベント〜前哨戦


明け方GoW首都横の鉱山が空いていたので、採掘スカウトでGO!
GoWは数人きていたが、先にClaimしてその後相手のClaimを妨害しつづける。


Mutanも駆けつけてくれ、なんとか最後まで維持し鉱山GET!
すこしでも戦費をかせがねば!


そして寝ようとしているとシステムメッセが流れ、イベントのお知らせが…
駆けつけてみると、どうやら各地でモンス祭りの模様。


各ギルドの総出撃状態らしく、バトルロイヤルモードに。
俺はそんな中スカウトでせこせこルートを…w


VCvsCSなんぞも…


元WPはVCとはお友達らしい。


そして今日は昼からWMDが本国に遊びにきていたらしい。
明け方のWARに向け夕方から土木に出るが、
飛行テレポ禁止スパイア+大量ガード+無限修理で、結局壁破壊はならず撤退。
前哨戦はひとまずWMDに軍配があがったという事にしておこう。
本番はそれを踏まえた作戦で臨むつもり。


メンテ明けにGoW島南の鉱山が空いていたので行ってみたら、
ぞぬ軍団がいて死んでしまいましたとさ…
  • denzou@EoM:カキカケGET'S(2004/08/22)
  • Albert:どれだけリロードしてるんだw(2004/08/22)
  • ほわいとさん:お祭り会場はココデスカ(2004/08/22)
  • Albert:祭っていません。(2004/08/22)
  • gunn@nef:僕にはJack-Sが変態にしか見えません。(2004/08/22)
  • Albert:Black Maskがチャームポイントなんだが…(2004/08/22)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/21  GoDにボロ負け


今日は砂漠にGoDがいるという事で出撃したのだが、もうボロ負けもいい所。
弱い狩りGRPをPKするのに慣れすぎたのか、本当に雑。
雑なだけならともかく心意気まで全然負けている。
1戦目は本当にダメすぎて負けたが、2戦目はある程度おしはじめた時もあった。
しかし死んだら「はい終わり」で復帰してこないVdと、
別キャラを出してどんどん復帰してくるGoD。
結局押し切られて壊走。さらには何も考えず近くのToLでまた殺された人も…
人数増えて心までたるんでしまったのだろうか。
腕でも技術でも負けても、心意気だけは負けて欲しくない。マジで頼むよ…


その後俺はRaidを抜けたが、
Vd本国付近にKoFとToP(Tears of Phoenix)がかかるとの情報でログイン。
ToPが最初に突入してきたので、とりあえず本国にいるメンツで排除。
その後KoFが突入してきて、話を聞いてない外人メンバーが餌食に…
あまり雑魚死しないでくれよマジでtt


Raid隊が赤天秤から来るというのでKoFをスカウトで追跡。
早く来い来いと思ってずっと追っていたが、
Raid隊は何時までたっても赤天秤でのんびりしていてやってこない…
結局KoFはゲートまで移動し、SEARS南の関東ゲートへ移動してしまう。
いちおう俺もSEARSまで追跡していたが、いい加減また切れかけていたので、
KoFの位置を報告し、「コレでこねーならもうしらねーぞ」と通告する。
果たしてVd Raid隊はSEARSでノロノロモタモタして何時までもやってこない…
もうね、あんなトロい部隊はRaid隊じゃないですよ。
結局KoFは移動をはじめてしまうが、
俺はもうアホくさくて「もうKoFいっちゃったよ」とだけ報告。
Vd Raid隊はトラックすらかけていないのか、俺が前に報告した位置へ進軍………
結局はKoFがVd側に進軍してきて交戦開始。もう何も言う事はありませんわ。


どうやらKoFはAMGやらスクラッチやらを呼んでKoF本国奪還に行く途中だったらしいが、
この戦闘自体はいちおう勝利。
スクラッチがわらわらとROCへ逃げていくのが印象的であった。


Forumに反省スレをたてたりなんだりしたあと、
コマンダー沸きにスカウトでGO!このスカウトまじで使いやすい…
またもやGoDがいたが、GoDスカウトとジャレている間にDoAがINCし、
GoDは皆やられる。
こりゃチャンスだと思ってMOBが沸くまで待っていたら、
DoAの「スカウト殺せ」の言葉と共に俺はいきなり鯖から落とされた。
いったい何なんだ………同時に落ちた別の人もいたので偶然だとは思うがtt
結局コマンダーはgunnのスカウトがかっさらったそうです…
  • Amelia:凹反省凹(2004/08/21)
  • Rough:1Get@まだバイト中 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 (2004/08/21)
  • Rough:2でした・・・ ああ、Lv上げしなきゃいけないのにまだバイト・・・・(2004/08/21)
  • Albert:DDが反撃の反撃BCをくらった…(2004/08/21)
  • Nya:マイペットが写ってる(2004/08/21)
  • D-G:我々は一人の英雄を失った。これは敗北を意味するのか!?(2004/08/21)
  • D-G:英雄といえばCelさんだな。(2004/08/21)
  • D-G:そして野茂英雄(2004/08/21)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/20  首都消失!?


メンテがあけたら関東地方のToLが全て消滅していた。有り得ない…w
当然の事ながら再メンテ。
いつまでもUPしないが復旧できてるのかな…
  • Aiolus:復旧してました。街も元通りになったようですw(生産とかは少し巻き戻った模様(2004/08/20)
  • D-G:タイムふろしき〜(2004/08/20)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/19  WMDへ宣戦布告


2度にわたるDuelistDen(以下DD)へのBCの報復として、
VdはWMD傘下DamnationにBCを撃ち込んだ。
DDへの1度目のBCはVd隠しToLでVdとはわからない状態だったから反撃はしなかったが、
2度目はVdタグを掲げた街にBCを打ち込まれたのだ。
どんな相手だろうと舐められたままでいるわけにはいかない。
ちなみにタグなしBCに見えるが、Jack-Sでちゃんとタグつけて撃ってます。
最近メンテ明けまでBCにタグが表示されないバグがある見たいだな…


Damnationは最近までWP傘下だったVd本国至近の街。
ガードと壁とスパイアでかなりの要塞と化している都市だが、
立地の点では非常にVdからは攻撃がしやすい。
UBI Forumで宣戦布告の宣言をしたが、
どうやらWMDとタイマンの形でできそうな雰囲気だ。
BC発動は22日(日)朝5時。
最初のVd本国はWMD+CS連合軍によって陥落させられているし、
そのリベンジの意味も込めて全力で戦いたいものだ。
  • denzou@EoM:カキカケェェァ(2004/08/19)
  • cel:denzouもE鯖コイヨー(2004/08/19)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/17  鬼軍曹の日


最近Vdは人が増えてきているのだが、どうもギルド内でのレベル差が激しい。
レベルというのはキャラレベルではなく、小手先の対人技術だけの話でもなく、
自分のやるべき仕事をきっちりこなすという意味でのレベルだ。
自分の役割を自覚せず寄生するのみの奴が増えては困るので、
今日はずっと半ば切れつつ色々言いまくった。
好きで怒ってるわけじゃないんだが、怒らないとわからん人も多いからな…

夜もRaid隊が出発したようだが、かなりイマイチの様子。
構成もやわいのが多かったり、8thと別のどこかに20でこられて半壊したりしていた模様。
と、そこへ最近噂のScV崩れOpenナントカがトラックにかかったらしい。
適当にお遊びでRaidされて雑魚死してもらっては困るので、
ちゃんとした構成を作るように指示し、俺も参加。
まだRaid経験が少ない人も少しいたが、
そういう人こそ参加して成長してもらいたいので、
構成を変更して人を10まで増やしただけで、今までいた人を変えたりはしない。
あとプレを馬場に変更できればかなりいい構成だったのだが、
まっとうな馬場が来られなかったので、馬場は俺だけになった。
馬場は俺は上級者向け職業だと思っている。
敵をただ無駄に追いかけてただ殴る馬場などいらないのだ。

エルフ地帯にでるとROP(Nation変わってたが名前覚えてない)やら8thやらがかかり、
本命ではないが、すべていただいていく。


そしてROCに行きようやく本命がかかる。メンツを見るとScVの残党+RBの模様。
ここでは突入して順に殺していき勝利。
タゲ指示の順番がちとやばかったが、なんとか押し切れた形。
昔のScVは「やり逃げ」スタイルが大嫌いだったが、強い事は強かった。
それに比べると人が微妙に同じなだけで、昔ほどの圧力は無かったな。

とは言いつつもこちらもやや被害をだし、さらに再集結で手間取る人が多数。
死んで飛ばされた本国に8thがキャンプしていたかららしいが、
はっきりいってキャンプされたからといって何度も死ぬのは、
注意がたりない証拠。悪くても1死で離脱できるはずだ。
そんなこんなでまともにBUFF UPすら出来ないうちにPocketがINC。
今のVdは準備が万全じゃないとまともに行動もできないのか、
突入してきた敵馬場とセンチに気を取られまくってSKも雑だし、
後方のFuryやらドルやらにまったく圧力をかけないキャスター組。
バードもおらずMR無しの上、センチにマナを吸われて厳しかったらしいが、
それならそう言ってもらわんとMeleeも対処しようがない。
IRCでの報告と連携の重要性を理解してほしい。

そして最後にOpenナントカがVd本国にリベンジやってきた。
1人だけメンバーチェンジして10で向かうも、今度は完敗。
ターゲッティングもSKも何もかも悪かった。
しかしこれも経験なので、しっかり糧にしていって欲しい。
  • D-G:その後Openでおしゃべりしてるopen軍団を蹴散らしたのだった(2004/08/17)
  • RB:ScVの残党なるモノと組んだ覚えは無いんですがね? (2004/08/17)
  • Amelia:荒れますか!?(わくわく)(2004/08/18)
  • RB_Satta:自分の名前も書かずにRBと名乗るのはうちにはいません。勘違いされないようにと書かせてもらいました。スレ汚し失礼しました(2004/08/18)
  • Amelia:荒れなかったTT(2004/08/18)
  • RB_Satta:自分の名前も書かずにRBと名乗るのはうちにはいません。勘違いされないようにと書かせてもらいました。スレ汚し失礼しました(2004/08/18)
  • RB@Satta:sry 何故か二重投稿に。汚してますね・・TT(2004/08/18)
  • Amelia:ここはリロードすると二重になっちゃう上に片方消したりとかできないそうです。(2004/08/18)
  • Albert:あれれ、じゃああそこにいたのはRB脱退組みなんですな。LashineとかいたからてっきりRBかと。(2004/08/18)
  • Albert:そういやQPの逃げ馬ドルもいたような(2004/08/18)
  • 駄衛門:二番目のレスがRB関係者ではないと言う話なのでは?(2004/08/18)
  • Melee1:「しかしこれも経験なので、しっかり糧にしていって欲しい。」なんでこんな他人事なんですかね? いつもいつもメンバーに「がんばって欲しい」だの「理解して欲しい」だの責任転換しているが、一番糧にしないといけないのはギルドマスターたるalbertさんじゃないのですか? not offenceです。(2004/08/19)
  • melee1:上のはメンバーがかわいそうという話ではなくて、どうしてそう日記でプライドを取り繕うのかという話です。(2004/08/19)
  • Aiolus:自分の名前も書かずにお説教・・・(2004/08/19)
  • Amelia:個人的見解書かせていただきますね。現在Vd内でレベル差が出来ていることはアルさんのこの日の日記に書かれているとおりです。そして、私も含めレベルの低いギルメンは、意識をもっと上に持っていかないと、強いギルメンについていくことは難しい。その意味での「しかしこれも経験なので〜」だと思います。責任転嫁をするようなリーダーに、ただでさえ自己主張の激しいVdメンがついていくことはありえないのでw。(2004/08/19)
  • Furin:とりあえずnot offenceの説明plz(2004/08/19)
  • Amelia:Vdってわりと放任主義で「強くなる気があるなら自分で強くなれ」なギルドなので、誰かが鍛えてくれる、とか、育ててもらって強くなるって意識は低いでんす。GLの言動が他人事っぽく見えるのはそれが理由だと思います。(2004/08/19)
  • Amelia:そして書いている間にふりんさんに割り込まれる。(2004/08/19)
  • Amelia:しまったッここで煽っとけば荒れたのに!(2004/08/19)
  • D-G:そして20ゲッツ!(2004/08/19)
  • melee1:17>重要性を理解して欲しい、糧として欲しい とおっしゃってる以上、メンバーに対して要望をだしていますので放任主義ではないですよね。連携の重要性の理解について鍛えてもらってるんじゃないんでしょうか。なのでGLの言動が他人っぽくみえるのが「おれじゃなくてメンバーが」とのイイワケに聞こえます。 15>なるほどです 16と14>今回はalbert産が書かれた日記の範囲内の話題なので匿名で問題ない内容と思ったからです。 not offfenceについては日記の無いように関して気になっただけで個人攻撃しているわけではなく15番のレスのようにメンバー本人がそうおっしゃるなら納得。だからです。 しかし部外者が日記を読んでレス付けれるような仕組みになっているのに受け入れられるのはメンバーandお友達の日記に対する賛同レスだけでなんだか外部からの日記に対する疑問には激しい拒否反応があるようで もうこれくらいにして今後は書かないようにします。 平和乱してすみませんでした。(2004/08/19)
  • melee1:う 誤字おおくてすみません。書きにくいっすね・・・(2004/08/19)
  • Acha@Vd:別に質問ぐらいナナシでもえんちゃう?暴言とかはスルーされると思うけど。(2004/08/19)
  • Acha@Vd:でもってアルさんの書き方、ここはVdメンじゃないとわからんところあるけど、アルさんは自分のやったことはひとまず棚上げしておいてみんなにダメ出しして、そのあと棚から戻して自分も反省するってタイプなんですわ。(多分ね。ひょっとしたら違うかもw) 自分もできてないから他人には言えないって人もいるかもしれんけどそれは馴れ合いになっちゃうからねぇ。(2004/08/19)
  • Amelia:うん。暴言じゃなければ名無しでもいいと思う。提言とか忠告みたいなのまで平和乱してると受け止めるようなことはしたくないですよね。ていうか、Aiolusさんも外部じゃんw(2004/08/19)
  • Amelia:長いのはめも帳で書いてからこぴぺったほうがいいですよ。(2004/08/19)
  • onigiri:melee1さんへ申し上げる。我々はギルドメンバー専用のBBSをもっており、討論や何かへの反駁は主にそこで行なっている。ここはAlbert氏の個人的な日記であり、Vdメンの大多数はこの日記に対する書込みをしていない。ここは私的な場なので、社会的な常識を逸脱しない範囲で個人が何を書こうが自由ではないかね?仮にプライドを取り繕っていたとしてもそれも書き手の自由である。(2004/08/19)
  • onigiri:またキミの書込みには矛盾がある。Vdメンバーがかわいそうなのではなく、Albert氏の取り繕いが気になるのだろう?だとしたらAmelia氏の見解が何であれ、キミがそれで納得してしまうこと自体がおかしい。(2004/08/19)
  • onigiri:最後に1つ、キミが言う"この日記の平和"にはあざけりの意味が込められている。そんな人間に対して拒否反応を示すのは当然ではないのかな?(2004/08/19)
  • Trince:30げとー(2004/08/19)
  • Amelia:荒れるかな(わくわく)(2004/08/19)
  • onigiri:じゃあ、内部関係者から日記にケチつけてみましょうかねぇ... "QPの逃げ馬ドル"とかそんな表現するにゃああ!!(2004/08/19)
  • Denpa:ナイス表現だと思うがね。そうでも書かないといつまでも逃げたり落ちに下する奴らは減らない。特にJPギルドは酷い・・・(2004/08/19)
  • ZZ:ひさびさに見たら・・・香ばしいな・・・(2004/08/19)
  • SITH:だれか痛み止めください…(2004/08/19)
  • ほわいとさん:モットハゲシイノガミタイノォ〜(2004/08/19)
  • mineral:そうそう、話は変わるけど最近噂のOPEN軍団だけど、元ScV系はいるにしてもほとんどQPメンだね(推測&2、3人の履歴で確認)BCG氏とHS氏が仲いいとかて関係で出来たのかも。(2004/08/19)
  • Acha@Vd:ToL取れたらどっかにまとまるんでないの?<オープン軍団(2004/08/19)
  • WB_Sasaking:長w!!(2004/08/19)
  • Macabre:どうだろう、あんまりToL取るつもりも無いんじゃない?街が出来たらできたでそれがしがらみだし、今のままでゲリラ的な位置のほうが気楽そうだけど(2004/08/19)
  • Macabre:よっしゃ!40げとしたぜぇ(2004/08/19)
  • Acha@Vd:でもQP履歴残ってるんだから結局しがらみは一緒なんでないの?特にアナウンスなければQPの工作員ってことで結局QPにとばっちり行くわけだろうし。(2004/08/19)
  • Albert:なにやら荒れている…(2004/08/19)
  • UNZO:俺の胃も荒れてます…(2004/08/19)
  • kappa:俺の皿も荒れています、、、(2004/08/19)
  • denzou@EoM:これはひさびさ100目指せそうですかな。(2004/08/19)
  • Amelia:わくわく(2004/08/19)
  • Furin:とりあえず47get(2004/08/19)
  • Furin:しまった、、、ミスった。はずかしい><(2004/08/19)
  • Trince:50げと〜(2004/08/19)
  • denzou@EoM:yatta 50 get(2004/08/19)
  • denzou@EoM:orz(2004/08/19)
  • Plitz:50 げと!(2004/08/19)
  • Plitz:lol(2004/08/19)
  • melee1:ここは私的な場なので、社会的な常識を逸脱しない範囲で個人が何を書こうが自由ではないかね?仮にプライドを取り繕っていたとしてもそれも書き手の自由である。>「自由であるからここに日記の内容でalbertさんのひととなりを判断してくれるな」ということでしょうか。内部でもっと議論してるんだよーといわれても、当然外部の者はこの日記でしかalbertひいてはVDを判断できないのは当然ではないでしょうか。なので今回「自由にこんなことかいてある、こういう人なんだな」と思った次第で、「どうしてメンバーのせいにするの」と聞きたくなったから自由に書かせていただきました。上でも書いてるように15にVDmemの方があのように書いてあるので納得と書かせていただきました。(2004/08/19)
  • melee1:キミが言う"この日記の平和"にはあざけりの意味が込められている。> かんじたままを個人的に自由に書いただけでそのような意図は無かったのですが、それをみて他人がどのように解釈したかには口をはさむつもりは無いのでどのように思っていただいても結構です。(2004/08/19)
  • melee1:誤字and敬称抜け すみません(2004/08/19)
  • melee1:umm 自分では結構まともなことを書いてるつもりなのですが、やはり荒らし扱いされてしまいますね・・・QPだのScVだのToLだの書き込んで荒らしてるのはVDmemの方のように思えますが・・・   QPやScVやVDのスタンスついては心に思うことは当然見ててありますが、臆病な匿名の私が書かいてよいことではないのでスルーです。(2004/08/19)
  • Albert:メンバーの所為にしていると読み取るならそれで結構。解釈はご勝手に。(2004/08/19)
  • Furin:60ゲッツσ^^σ(2004/08/19)
  • Denpa:ここですか?unkで100まで埋めるスレは?(2004/08/19)
  • Denpa:unk(2004/08/19)
  • Amelia:えーっと、unk(2004/08/19)
  • WB_Sasaking:長w!!(2004/08/20)
  • melee1:umm 自分では結構まともなことを書いてるつもりなのですが、やはり荒らし扱いされてしまいますね・・・QPだのScVだのToLだの書き込んで荒らしてるのはVDmemの方のように思えますが・・・   QPやScVやVDのスタンスついては心に思うことは当然見ててありますが、臆病な匿名の私が書かいてよいことではないのでスルーです。(2004/08/20)
  • Amelia:melee1さんの文章はちょっと飛躍しちゃってる部分もあるけどそんな問題ないと思いますよ。あとここはVdのオープンBBS代わりに使っちゃってる人も多いので、日記内容と関係のないレスがつくこともしょっちゅうです。(2004/08/20)
  • Amelia:などとまともっぽいことを書きながら100を狙う(2004/08/20)
  • Furin:そして私は67ゲッフォ^^v(2004/08/20)
  • Furin:は・・・・・・(2004/08/20)
  • Acha@Vd:まさかあの流れで荒らし扱いされるとは思わなかったヨ。自分が書き込んだときは自分中心だと思ってるんちゃうか?思い上がりもはなはだしいな。(-_-;)(2004/08/20)
  • onigiri:自分に誓ったことを、"ゲーム外では戦わない"を守れない私はおばかちん...(2004/08/20)
  • denzou@EoM:本気で100いけそうだ。的違いなこと言ってたらすいませんですが、日記ってのは「日々を記す」ってことで書いてる本人、それを読む第三者、感じ方は人それぞれでしょう?文句つけるも勝手、ほめるも勝手。それでいいじゃなあーい。(2004/08/20)
  • Macabre:69(2004/08/20)
  • Macabre:取られてくやちぃぃぃぃ('д')(2004/08/20)
  • D-G:問題はAchさんが知らずに70ゲットしたことにあるな。大問題ですよ!(2004/08/20)
  • Acha@Vd:( ̄ー ̄)ニヤリ(2004/08/20)
  • kappa:77げtt(2004/08/20)
  • Amelia:ぐろりあさんあたりが突然来て100かっさらっちゃいそうな予感(2004/08/20)
  • Trince:まぁ、あれだ(2004/08/20)
  • Trince:(.-.)(:I )(゚-゚)( I:)...80閤ト(2004/08/20)
  • Denpa:unk!(2004/08/20)
  • 我是神:うは!(2004/08/21)
  • 我是神:下僕らよ、我の足元に跪け!(2004/08/21)
  • 我是神:そして願うのだ!神の光臨を....グロイ神を...導きたまえ〜(2004/08/21)
  • くろりん:何か、↑↑↑で引退した雑魚いのが沸いて意味不明な発言が・・・(w(2004/08/21)
  • ぐろりん:もうじきか・・・(ふっ・・・ :P)(2004/08/21)
  • くろりあ:このまま、100まで行ってもいいんだけど・・そろそろ「冬ソナ」なんで・・・(謎(2004/08/21)
  • くろりん:ちなみに、最終回だよ〜(2004/08/21)
  • Albert:またアラシガtt(2004/08/21)
  • denzou@EoM:90ゲットゥ(2004/08/22)
  • Denpa:unk!(2004/08/22)
  • INOKI:unk!unk!unk!(2004/08/22)
  • Amelia:裏に回ったしコソコソ100狙い(2004/08/22)
  • denzou@EoM:駒大優勝わーいわーい。(2004/08/22)
  • INOKI:100sienkakiko(2004/08/31)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/16  第2次DuelistDen防衛戦!


WMDはVdと所属を明かしたDuelistDen(以降DD)に再びBCを撃ってきた。
WMDはDDと同時にRBにもBCを撃っており、我々は当然のことながら防衛の優位さを考え、
RBの防衛時間とほぼ同時にBC発動時間を設定した。
メンテ明けにDDに集結し偵察開始。GRPING中のWMDを至近に発見したので、
さっそく殲滅する。


BC発動直前に再びWMDがDD西を北上していくのを補足。明らかにRBを目指していたが、
VdにBC撃っといて横を素通りできると思ったら大間違いだ。これも襲撃して殲滅する。


そしてBC発動10分前にDDに帰還、順当に土木でBCを破壊する。
前回も今回も準備や土木設置はZZ担当。俺は気楽に総指揮のみだったw

そしてBCは2分で破壊したのだが、
どうせWMDは20程度の数しかおらずRBも暇だろうと思ったので、
部隊をまとめてRBへ進軍開始。
BCが壊れるまで待つかなーと思っていたら後退してきたWMDがINCし、
RBとはさむような形になった。
こちらはBCを破壊したとはいえ、
WMDが今回の戦争の正規の相手である事は間違いないので、
とりあえずは殺しまくる。
その後BC破壊メッセージが出たので、もうRBしかいねーだろと思い、
わざわざガード濁のRB城壁横の細い通路を通り抜けBCのある位置へ進軍。
果たしてそこにはRB本隊がいたので攻撃を開始したが、
どうもよく見るとWMDもいる模様。
我々は南から攻撃していたのだが、まだWMDが東から攻撃していたのだw
正直誤算だったが、まあ行っちまったものは仕方ないので、
まず正面のRBを、そのまま東のWMDを全て平らげる。
そして少しだけ街の外で待機していたが、RBはあまり戻ってこなそうだったので、
こちらは解散してしまった。


しかしせっかくこちらが攻めに行ったのだから、
向こうが集まるまでもう少し待つべきであった…
俺らが解散してしばらくしてからDDにRB30が来襲との情報が。
もう砂漠から撤収してしまっていたので移動が困難で集合がおくれたが、
RBに援軍をだしていたTFNの10人が残っていてくれたので、
こちらも1GRPで応戦。キャラ自体はもっとトラックにかかったと思うが、
あれはただのサモナー等で戦闘要員ではありませんw

ちなみにこの一件でWMDが、UBI Forumに「RBはVdを助けに呼んだ」などと書きやがった。
しかもWMDがVdにBCを撃った事は完全に伏せて、だw
WMDもずいぶん舐めた真似をしやがる。
はじめから世論操作が目的なのか天然なのかはしらないが、
そこまで喧嘩を売るからには、こちらも返礼せねばなるまい。
今週末を目標にちと作戦を考えねばな。
  • denzou@EoM:yatta! 久々GET!(2004/08/16)
  • D-G:そして福原愛は、一回戦突破したのだった(2004/08/16)
  • Amelia:シグネチャ見せびらかしたくてBBS戦参加してみたけど、英語、無理。あとはあるさんにお任せ。(2004/08/16)
  • ZZ:破産近ヶーョ(T▽T)(2004/08/16)
  • Tacticalz:wkaka i did 2258 dmg !!(2004/08/17)
  • Albert:hahaha(2004/08/18)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/15  ここ掘れ金鉱大作戦!


昼間ログインしていると、以前1回だけ確保した旧エルフエリアの鉱山が開放されていた。
こりゃ行かねばとIRCで声を掛け、1G程を編成。
さらに別途出撃していたRaid隊も合流し2Gで塔を占拠。
最初はDAがいたんだっけな?ちょっと忘れたが全て撃破し、次にK-OSを撃破。
順当に今日1つ目の鉱山を確保した。


その後狩場を襲われたリベンジ隊に加わりROCをウロウロしていたのだが、
結局2時間後の次の鉱山タイムとなり、今度は東北の金鉱へと向かう。
1GRPでMQと2回交戦し被害無しで殲滅、ここもしっかりと金鉱を確保。
このときはD-Gが初LDだったが、結構慣れた感じだったな。


そして2時間後はQPが占拠する雪国鉱山を狙う!
最初数人でNPC街至近の鉱山に行くも、あっという間にQP1GがINCして壊滅。
もう少し人数を集めてQPから一番遠い鉱山の破壊を開始する。
MOBエリアなのでBULも置けず人力土木のみなので、塔破壊には結構手間がかかる。
そして破壊中にQP1Gがやってくるが、これはしっかり撃破し、塔を破壊する。


しかしそれで黙っているQPでは無かった。
お友達戦略は健在であり、彼らはROTをどんどんサモンしはじめ、
20+で再び襲ってきたのだw
この時、なにやら「俺」指定でSKを受けていた気がする…
Albert-IIが突っ込んでSKを食らうのはわかるのだが、
2アカ目の後方にいるスカウトまでSAY名指しでSK指定されるのはおかしいよw
まあそれでも被害軽微で敵を殲滅し、QPの金鉱を奪取する事に成功した!


のだが…メンテ明けにバグ発生。
奪取したはずの塔のオーナーがQPに戻っていた。塔のマークはVdなのに。


PetitionをするとCCRが来てくれ、
強引に鉱山タイムにして鉱山を破壊しVdタグをつけたCCRがClaimするという荒業で、
権利を修正してくれた。いやマジで荒業すぎませんか?w


その後砂漠巡業。
最初は獲物が少なかったが、WMDやKoF、スクラッチなどをいただく。
最後スクラッチを撃破した直後にKoFリベンジ隊がやってきて、
ここで唯一の被2が出るも、なんとか撃破。
ここでおなか一杯になりRaid終了。WMDからリベンジ隊が行くとTELLをもらったが、
もう終わっちゃったよと答えておいた。
まあWMDとは明日のDuelistDenのBC戦でしっかり戦う事にしよう。
今WMDがVdとRBに本当に意図的にBCを撃つメリットがあるのかはやや疑問であり、
もしかするとVCの策略ではないかと考えたりもしてはいるが…
いずれにせよ2回もVdにBCを撃ってくれたからには、
何らかの形で落とし前をつけてもらう事になるだろうな。
  • Ha:なるだろうな。(2004/08/15)
  • blk:結婚詐欺師 Albert  2003年04月21日月曜日 15時49分 (2004/08/15)
  • blk:なつかC書き込みだ(2004/08/15)
  • D-G:そして鉱山はまたQP表示に・・(2004/08/15)
  • AceS:;-;(2004/08/15)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/12  お疲れDay


なんだか体調が悪く控えめプレイ。
スカウト練習で出かけたらJRのスカウトにタイマンを申し込まれ、普通に快勝。
相手はエラク弱かったな…


その後ROPやらRBやらがエルフ地帯にいるというので向かうも、
落ち逃げやらなにやらで収穫があまりなかったのでROCへ。
DoAも1Gかかったが、1Gだと戦ってくれないようで、Gリコで逃げられ1GETのみ…
かかる相手かかる相手逃げていくのだが、ABがかかったのでトラックをかけ追跡開始!
今回こちらは接近Melee無しの遠距離部隊。
遠間から攻撃しつつ落とそうとしていると、別方面からポケットINC!
いきなり敵が倍になってヤバイので、完全PULL戦法に切り替え、
同時に1つしか相手にしないように動き回る。
こちらにAEスネア持ちが3人いたのも幸いしてか、
何とか1人も被害を出さず引きずりまわすが、
スタミナが本当にヤバイ状態となり、まずABのバードを落として足を奪い、
そのままとにかく離脱してスタミナ回復をはかる。
ABは足を奪われたからか追ってこず、ポケットだけが追撃してきたので、
ここでポケットを撃破。
そのまま休息して再度ABへと向かったのだが…
この時は完全に作戦ミスで零距離まで突っ込んでしまい、
さらにバードの俺がロングスタンからSKで落とされて足を奪われ、
最終的には1人残して壊滅。
俺はお疲れ気味だし時間も遅かったのでここで終了。
序盤のPULLは良かっただけに、最後が悔やまれる戦いであった。
  • maku:御一行はその後砂漠にもいらしたようで...w(2004/08/12)
  • D-G:その後砂漠でRB、GoD、DoAのPLを襲いDiskをゲッツしたのだった(2004/08/12)
  • D-G:どうでもよいことだが、最近RBがOpenタグでELF西でPLしてたりする(2004/08/12)
  • Albert:うーむここ数日本当にVdメンがSBBBSに書き込みしてる気がする…(2004/08/12)
  • scar:書きかけゲットで我慢しましょう(2004/08/12)
  • Amelia:時々書きたくなりますがじっと我慢。ハンドル出してここに書いたほうがいろいろと面白いし。(2004/08/12)
  • Albert:Ameliaはここが荒れるのが希望なのか?w(2004/08/12)
  • Denpa:unk(2004/08/12)
  • Lucifer:tink(2004/08/13)
  • Hawkeye from Zero:wow seems the legendary nations from Asia once again join into the new sb world thats really cool!!!!!!!!(2004/08/14)
  • Albert::D(2004/08/15)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/11  酔いどれRiaders


今日はのんびり狩りなどをしていたが、
RBがVd近傍で狩りをしているというので、部隊をつくって襲撃。
だがRBは離脱してしまったようで、到着すると2,3人しか残っていなかった。
その後ちょっとForceでキャンプした後にROCへ!
今日のリーダーはミネラル。
俺は疲れてちょっとAnegoにもらった限定芋焼酎を飲んでいたが、
なんとなくプリとバードの2アカで出撃!
最初にROCで出会ったのはLS。
俺はバードで突っ込んでAEスネアを撒き散らす!とりあえずヒールは後回し…


その後QPの見た事無いタグがかかるが、
スクラッチがもっと多くかかったので、そちらをGET。
次にABがかかったが、DoAがもっといたのでそちらへ進軍!のはずがAB INC?w
INCしたものは仕方が無いのでABを殲滅。


DoAはいつものように2Gいたが、今日はバラけていたので、被無しでほぼ全てGET。
そのままPocketもゲットしてROCツアーは終了。
全てを通して被害無しで、それなりに順調なツアーであった。
Pocketのチャネを落とすのが遅くて、こっちのWizが死にかけたのが、
唯一やばかったかな。


最後にABがリベンジに来るというのでお出迎えをしました。
俺はまたプリ+バードでGOGO!
いい加減に酔いは醒めていたが、順当に被無しで全ていただきました^^
  • D-G:カケコプター!(2004/08/11)
  • 駄衛門:…riaders?(2004/08/11)
  • Amelia:よっぱらいに多くを求めてはいけません。(2004/08/11)
  • Albert:なにやら疲れているので仕方が無いのです(2004/08/11)
  • Denpa:SoAってSEX of American ですか?(2004/08/12)
  • Albert:Sanba of Asakusaだったかも(2004/08/12)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/09  はてさて

昨日のQP戦争は各地に色々な波紋を引き起こしたようだ。
俺もまさかQPが100+(DoA Forumでは110)の部隊を用意すると思っていなかった。
ギルドによってBC戦の目的は様々なので、戦争を楽しむ事を目的とせず、
絶対に勝つ事を目的とするなら、全く正しい方法論ではある。

しかし、ただただ数をそろえる事で防衛するギルド相手には、
各ギルドそれなりの対策を考えるのは当然だ。
8thは「傭兵」に注目したようで、HBに対し公開質問を出していた。
傭兵を先に抑えておけば、確かにその点で彼我の数はコントロールできる。
しかしそれって相当に不毛だよな。
傭兵を自称しているギルドも、楽しく戦いたいから傭兵をしているんであろうに、
「お前は戦場に来るな」とかいう依頼が来たりするわけですよ。
はっきり言ってしまえば、「傭兵ギルド」が望むような戦いは、
傭兵をしている限り出来ないと俺は考える。
「やばそうだから」「数が少ないから」という理由で傭兵を雇うギルドは、
要するに数に頼るギルドなわけだ。
街を防衛したいけど戦力がない商業ギルドなどが存在したとしても、
そういったギルドも「防衛する事」が第1だから、
かき集められるだけ戦力をかき集めるのは間違いない。
数に頼らないギルドは傭兵など雇わないだろうし、
雇ったとしても敵に付くなという依頼程度しかしないだろう。

各「傭兵ギルド」も今回の一件で色々と内部で検討を始めているようだ。
本当に自分のギルドがやりたい事は何か。
自分達のスタンスでそれが実現できるのか。
そういった事をじっくりと考えていって欲しいものだ。

さて、他ギルドの批判ばかりしているが、Vdはどうなんだ?という話に移ろうw
Vdは今回TFHが撃ったBCによるQP戦に乱入するという、
TFHやMQと同盟したと思われても仕方が無い行動を起こした。
だがVdとしては今までQPにはVd本国BC戦で攻撃され、
他国への攻撃戦でも他国に味方されており、十分にQPを攻撃する理由があった。
TFHやMQよりQPへの攻撃を優先するのは、我々としては何ら矛盾の無い行動だ。
ただ今回のQPの大軍っぷりには萎えたので、
あえて今後攻撃を行ってわざわざ奴らの結束を固めてやる必要もないかもしれない。
放置して勝手に内部崩壊するのを待つのが得策かもしれんな。

そして話は変わるが…Vd自身が最近次第に巨大化してきている。
ギルドごとまとまってVdに入る話は断ってきたが、
Vdとして頑張りたい人を断る理由はどこにもないので、
すこしずつメンバーが増えているのだ。
さらにKAOSの10人ほどがVdとして入隊する事になったのと、
TWメンバーが少し増えそうな雰囲気。
皆あくまでVdメンバーとして入るのでSubギルドなどを作るつもりはない。
ポリシーは英語で何度も説明しており、大体は理解してくれたようだが…
Vdで遊びたいやる気のある人を断るのはVdではないし、
ちょいと大変そうだが、まだまだ頑張っていこうと思う。
  • kappa:驕れる平家は久しからず。うちにもいえることですよ。(2004/08/09)
  • kappa:実るほど頭をたれる稲穂かな。これですこれ。(2004/08/09)
  • Albert:結論は河童の川流れですね?(2004/08/09)
  • onigiri:ようするに、きゅうり畑で靴紐直すなってことでせうか?(2004/08/09)
  • nock:かっぱ寿司食え。(2004/08/10)
  • han:なんか、自分に良いようにしか解釈しない人だね。あなた。(2004/08/10)
  • Amelia:荒れるのかな(わくわく)(2004/08/10)
  • Aiolus:わくわく2get(2004/08/10)
  • 質問:今回間違いとは言っていますがWMDにBCを撃たれてそのまま?WMDが連合するから控えるのかな?(2004/08/10)
  • onigiri:いつのまにWMDとの同盟説が...(2004/08/10)
  • onigiri:a,(2004/08/10)
  • onigiri:あ、ちがうか、WMDは連合して大軍でくるからVdは反撃BCしないのか?って意味かしら。9番さんの書込みは難解でござる。(2004/08/10)
  • ZZ:おにぎりさんの受け止め方が正しければ、砂漠に打たれたのは「相手はVd所有」と知らずに打ってきたから。Vdとわかって打ってきたらそれなりの対応するだろうに。もう少し考えてから質問してくれ。(2004/08/10)
  • Amelia:荒れてきた(どきどき)(2004/08/10)
  • WB_Sasaking:うちはなんなんだろ?(2004/08/10)
  • Albert:解釈は人それぞれでOKかと思います。俺はこのように考えているという事です。(2004/08/10)
  • Albert:敵のこない放置BCとはいえ、WMDは匿名ではなく名をだしたBCだった上に、(直前とはいえ)事前に不戦の意を伝えてきた。VdがWMDに反撃する理由が十分にあるのは確かだが、他の全ての状況を鑑みて今WMDに侵攻するのが得策かは疑問だ。(2004/08/10)
  • Albert:やるとしたらWMDvsVdのガチンコWARに持ち込まないと、滅亡までかけた泥沼戦争に陥る。この辺りで、E鯖全体の世界情勢、Vdの疲弊状態、俺のリアル都合(笑)など、どうバランスを取るかは非常に難しいのですよ。(2004/08/10)
  • 質問:回答ありがとう。匿名な書込みに対してここまでキチンとした回答が得られるとは思いませんでした。内容も特に含む所が感じられずに、とくにリアル都合これわかりますね。(2004/08/10)
  • Amelia:荒れなかったTT(2004/08/10)
  • あちゃ:ぉぃぉぃ・・・(-_-;)(2004/08/10)
  • kogetz:でも、久しぶりに20レス超えたね。(2004/08/10)
  • Albert:Vd Forumの入隊の流れ大幅追加。疲れた…(2004/08/10)
  • くろりあ:雑魚どもがぁ〜 :P) (荒らしですが何か?(2004/08/10)
  • Albert:平目ハンターだ!(2004/08/10)
  • AceS:通訳のバイトしますよ?w(2004/08/11)
  • hida:Aceさんの場合、×:通訳 ○:ステキな意訳 かと。。(2004/08/11)
  • AceS:素敵なのはATARIMAE 暴言担当です^-^(2004/08/11)
  • Macabre:そして!(2004/08/12)
  • Macabre:30げと!(2004/08/12)
  • Albert:しなくていいw(2004/08/12)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/09  DuelistDen防衛戦!


だったのだが…WMDが来る気配は無かった。
WMD隊がTにはかかったのだが、同時刻に発動するamigoへと向かっていた。
念のために張り付いて見ていたが、WMDはすっかり対amigoモード。
そして俺に「その街QPだと思ったからBC撃ったけど、Vdだったら問題ないからいかないよ」
と、TELLが…何でやねんw
その言葉通りWMDは来ず、BCは2分で破壊。DuelistDen防衛は無事成功したのであった。


30+の戦力をせっかく集めたのに、このままでははやる気持ちが押さえられん!
と言うわけで、毎回毎回俺らのBC戦で敵としてやって来るQPのBC戦に乱入!
温厚な俺らもあそこまで毎回BC戦に来られると切れるのです^^
別にTFHやらMQと組んでいるわけじゃないが、殺すべきは100+のQPであり、
TFHやらMQやらを殺している余裕などないw
「Vdが他と組んでるぞ!」と叫んでいる奴もいたが、
組んでいたらもっと簡単に殲滅してますよ。
攻撃のタイミングも全然別々だったでしょうに…


最初は北側から突入したが、偵察もなしで突っ込んだので、
準備万端の敵軍正面に突っ込んでしまったようだ…
半壊して一旦退却し、次は南からPULLを開始!
30+いるVdがトラックだと数人しかかからず、他が全てQPなところが、
敵の数を物語っていた…
それなりに殺しまくるも、結局数だけ軍団が押し寄せてきたので、
PULLにPULLを重ねた後退却。
幾らAEスネア撃っても、それが効く以上の人数で突撃してくるから、
かなり厳しかったな。うちももう少し上手くできたとはおもうが…
まあQP弱い癖にうざすぎなので、今後もしっかり殺させてもらう事にしよう。
  • Albert:KoF、Amigoは防衛したようだが、もう1つの元QPの街は落ちたようだね。(2004/08/09)
  • D-G:HBとか傭兵名乗ってるが自国が攻められたらやはり傭兵雇うのだろうかw(2004/08/09)
  • Macabre:傭兵をすることをUBIフォーラムにすら宣言せず、自国ToLを持ちながら傭兵など言ってるところは似非(2004/08/09)
  • Denpa:正義の味方電波ちゃんQPCapitalにて散る・・・(2004/08/09)
  • egg:どこが正義の味方だw(2004/08/09)
  • Albert:そっちが正義の味方なら、うちは法の守護者だな(2004/08/09)
  • Trince:まぁ、どっちもどっ(ry(2004/08/09)
  • Nya:jaa(2004/08/10)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/08  Belendor Traders攻略戦


Vd南に最近OpenしたBelendor Traders。
そもそも本国に近すぎるので多少気に食わなかったんだが、
先日そこのICが買い物をしているVdメンをBANし、
「全てのRPKERはBANする、Vd履歴のある奴はBANする」と宣言してきた。
あの立地でVdを排除するOpenはいらないでしょう…
というわけでBCを撃ち込み本日のWARとなった。BC発動は13時半。
BelendorはどうやらVCの隠しタウンだったようで、
VCとQP、そして何故かMasquersまでがBelendor側についた。


最初にBCから北西方面で集結していたQPを撃破。
鯖の調子が悪いのかINCでかなり固まり、ちと手間取ったな。
俺はTrebを見る為に/per offをしたまま忘れており、それで片方のアカが固まった。
大規模戦に/per onは必須ですなぁ。


VC+QPを殲滅していると後方からMasquresがINC!
Masqはどうも適当に呼ばれた雰囲気で、他の隊とは連携していなかったな。
あれで完全にはさまれていたらやばかったが、QP+VCを殲滅した直後だったので、
なんとか切り替えして撃破した。


その後QPがVd本国にレスキルキャンプ。
多少手間取った人もいたようだが、
基本的にはキャンプされただけで復帰できなくなるような人はVdにはいないので、
そこまで深刻な影響は無かったかな。


本国キャンプのQPは本隊で排除しにいったら逃走してしまったので、
再びBCに戻り、集結した敵と交戦し撃破。
Trebは事前にToL周囲に完成させていたので、ToLを占領し土木開始。
QP、VC、Masqが何度か襲ってきたが、全て撃退した。ガードがやっぱりうざかったなぁ。
このSSでは何故かアメリアがgunnを攻撃中であった…


この後QP+VCがBCに集結したが、BCを攻撃する様子が無かったので、
こちらはToL土木に集中する。ToLを落とせば戦争は勝利なのだ。
相手が躊躇している間に土木を続けToL破壊。戦争はVdの勝利が確定したのである。
そして後は残った敵を殲滅するのみ!イケイケで突入し皆殺しにしました^^


こうしてVd本国南に馬場王国が誕生した!
たぶんすぐタグは変えるが…w
そして今日の夜はDD(Duelist Den)防衛戦。がんばらなくてはな。
  • D-G:何処攻めても出て来るなDoAは・・(2004/08/08)
  • egg:死ぬー>本国から走る途中でスカウトに殺されるー>本国で死んでRUINへでDSが累計600秒とかありました、、(2004/08/08)
  • ZZ:敵は総勢300くらいでしたが、かもちんが250くらいGETしたそうです。(2004/08/08)
  • cel:600 ha itaze!? ore 750get sitahazu(2004/08/08)
  • Amelia:とりあえずぐんさんをGetしないですんでよかった。(2004/08/08)
  • egg:祝 tamago mura 誕生(2004/08/09)
  • Albert:ネーミングセンスが…(2004/08/09)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/07  BC乱舞


今日も今日とてVd隊は元気にROCを目指します!
Papaも久々に復帰!今は楽しく一緒に遊ぶのが俺達に出来る事です。
しばらくROCを巡るも、あまりたいした獲物がおらずにすぐに終了。


そして砂漠の隠し都市がBCを打たれたので、所属を明らかにして防衛体勢に。
WMDは砂漠新エリア周辺だけでなく、各地にBCを乱射している。
全てに攻撃が出来るわけは無いと思うのだが…何を目的としているのか謎である。


Duelist Denで戦争準備をしていたら8thが襲ってきた。
そこにいたキャラで応戦したのだが、2アカだらけの部隊だったので2被を出し一時退却。
本隊は離脱しつつ、スカウトで追跡し、こちらの戦闘隊準備の時間を稼ぐ。
ここでWMDのスカウトが接近してきたので流血をいれて俺はすぐにハイド。
目論見通り8thはWMDスカウトへ向かっていき、WMD本隊と戦闘に突入。
WMDと戦っている最中にお邪魔して全ていただきましたw
このスカウトもやっとR7になって完成。
色々遊べそうなキャラので、どんどん使っていこうと思う。
  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/06  KoF vs Masqures

今日はKoFの防衛戦ということで、スカウトで見学に行ってきた。
KoFとはM鯖時代から戦っているしE鯖でもBC戦をしているので、
ある程度の戦力は想像できた。
便乗や数任せではないBC戦を主催している数少ないギルドなので、
お手軽にKoFを攻め落とすのは難しいはずだ。

Masq側の主力はCS(電波)+FBとの事。
Raidではそれなりに戦力を見ているが、大規模でどうなのかは未知数だったので、
そこがかなり興味深かった。

鯖落ち前に現地に偵察にいくと、
KoFはWARテンプルと大量のBULWARKを保護つきで建てていた。
BC戦というのは発動前に8割勝負が決まっていると俺は考えている。
別に人数集めで勝負が決まると言っているわけではないぞw
事前にできる準備は全てしておき、その上で戦闘に挑むべき。
そういう意味で、事前準備においてはKoFに軍配があがるだろう。
難を言えばBULWARKの位置がやや悪かった。
BULWARKはBCを撃ててToLを撃てない場所に設置すべき。
自軍のBULを乗っ取られてToLを攻撃されては目も当てられないからな…
偵察中にGedou氏から「Jack-S(俺のスカウトの名前) T1」と
TELLが来たのは何かの洒落だろうか?w

鯖UP後にKoFが集結。
KoF側は30程か。タグは全てKoFだったが、KoF Nation+MIFだった気がする。
そしてBC発動40分程前にMasq側がINC。最初は15程だったかな。
MasqのBCなのにMasq本隊が少ないってのがかなり疑問だが…
昨日は鯖の調子がかなり悪かったが、それはまあ両方に影響していた模様。
結局1戦目はKoFが危なげなく勝利。

第2戦はMasq側ももう少し増えて20+。1人だけGoWのBardがまざっていたな。
位置取りはMasq側が丘の上、KoF側が丘の下のBCで交戦開始。
Masq側はイマイチバラバラな上回線落ちが激しかったようで、
ある程度が丘の上で維持するも、じわじわと削られていく。
一方KoF側もじわじわと削りはするも、押しが弱く一気に勝負を決められない。
ここがKoF側の改善すべき点か。
かなりの長時間撃ち合いを続けていたが、結局KoFが押し切り、
Masqを殲滅した所でBCが発動。
Trebはこのタイミングに合わせて完成しており、土木DISC BUFFもかけてあった。
そしてBC発動後迅速に破壊完了。KoFが防衛に成功したのであった。

土木まで含めた「BC戦」としての結果はKoFの完勝と言って良いと思う。
Masq側は、回線落ちはどうしようもないにしても、
その他の点で設定面での大規模戦対策や、
練度UPを目指していくべきだと感じた。
KoFはTFNと決裂したようだし、ちょっと面白さを増してきたね。
今後に注目していきたいものだ。

ちなみに今回もレコードは取っていたが、公開はできず。
何故ならこの戦争の直前にVdは本国南のOpen都市にBCを撃っており、
そこのICとTELLで会話をしつつの観戦だったので…
TELLの内容は公開できませんw
  • Albert:この戦争、Vdスカウト5人以上が周囲を飛び回っていましたw(2004/08/06)
  • onigiri:ズサーーー(2004/08/06)
  • onigiri:忘れられないようにカキコ...orz(2004/08/06)
  • zonugata@KoF:MIFはゲストが1名か2名きてくれていました(スカウトと土木でいっぱいいっぱいだったので正確に何人か覚えてません、ごめんね>MIFさん)(2004/08/06)
  • zonugata@KoF:たぶん1人だと思うけどIRCにもう1人きてたから2人かも(2004/08/06)
  • Albert:oshiriという名前だけが印象に…w(2004/08/06)
  • egg:TELLで酷いこといったんだな…(2004/08/06)
  • oshiri:こっそり個人的に参加したのにばればれねw(2004/08/07)
  • Nya:かきかけGET(2004/08/07)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/05  続々・Raidの日


今日も今日とてRaid三昧。1GRPで各地を回りまくる。
まずはエルフエリアで8thと対戦。


ゲートでROCへ移動した先でROTとAssensionが交戦。
ROTがAssensionを撃退した背後から一気に強襲し殲滅。


ROCでW&Bをイタダクが、その後DoA2-3Gに飲み込まれリスタート…


再びエルフエリアで今度はGoW1GRPを殲滅。


次にAssensionを殲滅。彼らはM鯖のToNだったなぁ。


そしてDoAに借りを返す。2GほどのDoAをほぼ殲滅。
この後NBを殺して終了。ちと疲れたが楽しいRaidであった。
  • D-G:その後ELFにてNB、GoW、OO、RoPなどを殺したのだった。(2004/08/05)
  • Albert:他にもAoRとかWPとか色々やった気もするがSSが無くて記憶が定かでないな…(2004/08/05)
  • Albert:QPはポリシーを無視した仲良し連合路線で行くようだな。あそこまではっきりそう宣言するならそれはそれでありだな。(2004/08/05)
  • Albert:まあVC戦には明確にQPのJPメン来てたけどな。(俺見たし、レコードにも多分でてるだろう)(2004/08/05)
  • Albert:今日メンテ明けはMasqures vs KoFか。結構面白そうだし見に行くかな。(2004/08/05)
  • D-G:KoFがんばってるなー(2004/08/05)
  • Albert:もしかしたら今日じゃないかもw(2004/08/05)
  • Denpa:今回はCSとFBも出ますよ!よくうちらが出てないのにMQ数人出てるだけで(2004/08/05)
  • Denpa:普段俺らに狩られてる餌どもが調子のってUZEEEEE(2004/08/05)
  • Denpa:ってVdにボロ負けした俺がここにこういうこと書いていいのかわからないけどねw(2004/08/05)
  • Denpa:8/5 23:50にKoFバーバリアンズのBC発動です 偵察大歓迎(2004/08/05)
  • Ultra@Vd:馴れ合う仲間などいらない。我らに必要なのは強力な好敵手なのであーる。(2004/08/05)
  • Albert:そしてKoFとTFN決裂か。やるなKoF、面白くなってきたw(2004/08/05)
  • Denpa:そして俺らはMQ抜きでBC戦へ。(2004/08/05)
  • Denpa:急にMQ ICだけ来るとか言い出した。UBIフォーラムがなんとかかんとからしい。(2004/08/05)
  • egg:先生8THの前に何かいた気がしますw(2004/08/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/04  続・Raidの日


今日も今日とてRaid三昧。今日は高速隊ではなく通常隊で出撃!
まずはHBと交戦、殲滅。バードが1被だったかな。


次はCS(電波の方)と交戦!
空中キャラが多かったが、最近のVdは空中対策をしっかりしているので、
特に問題なく勝利。しかしSMは今度はQPからCSにいったのか。よく渡り歩くね…


次はスクラッチ。普通に殲滅だったかな?ちと記憶曖昧…


何度かROTも殺していたが、これが最後のリベンジ隊だったかな?
18SGやらTONやらが混ざっていて、
殺されたあと「KAOSだから殺すな」とか言ってきた奴もいたが、知るかボケw
KAOSはそんな事は言いませんよ^^

全体的こちらの動きも悪いところが目立ったが、戦績自体は悪くない日であった。
  • D-G:反省。(2004/08/04)
  • Amelia:凹(2004/08/04)
  • onigiri:CSと戦う機会のある日はなぜか残業は私...orz(2004/08/04)
  • Albert:Link更新しました。(2004/08/04)
  • ZZ:うへぇ、GPのページ復旧いましばらくおまちを・・・T▼T(2004/08/04)
  • kogetz:1被……orz 精進します。(2004/08/04)
  • Hossy@HB:Linkのところ見たら、HeartBeartに!!!w Heartbeat(HB)でお願いします^^(2004/08/04)
  • Albert:あのページのプロパティにはちゃんとHeartBeartと…それをコピっただけですよ^^(2004/08/04)
  • PantherX@8th:Hossy...墓穴??(2004/08/05)
  • Hossy@HB:うっ...失礼しました...(ノ_・、)(2004/08/05)
  • Hossy@HB:そして、修正しました^^(2004/08/05)
  • dugge@HB:Hossyかっこ悪すぎる。。。_| ̄|○(2004/08/05)
  • Albert:こちらも修正しましたw(2004/08/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/03  Raidの日


今日俺がログインすると、なにやらROCでDoAとやりあっている所だった。
すでに10人いたのでスカウトで出向き遊んでいると、RBがINC。
それまでDoAを殺しまくって雑になっていた上、
バードがレジチャントすら持っていなかったらしく、
一人も殺せず数人殺され、ほうほうの体で退却。
離脱した部隊からサモンで再集結し、今度は俺がバードで出撃。
RBを探しに行くとForceのROTとやり合っていたが、そのまま突入。
悪いなぁとは思いつつROTとRBを全ていただく。
その後HBをかけるが1ゲットのみで逃げられたり、スクラッチをやったり、
LSを見つけたがSafeまで走って逃げられたり、
DoAのリベンジ隊を再び全滅させたりした。
まあ初Raidの面子もいたし、それなりの結果ではあるのかな。
Vdに入ったからにはどんどん戦闘に慣れていってほしいものだ。
  • egg:その裏では高Elfエリアの狩場争奪戦が!(2004/08/03)
  • Albert:そしてtamagonの死にメッセが!(2004/08/03)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/02  平穏な一日


レベリングしたりPKしたり。普通の日であった。
特に印象に残ることは無いのだが、見慣れぬ砂漠の白いタグをPKしたらTELLが来て、
VCがどうのこうのとわめき始めた。
昨日も同じ場所で攻撃したら「俺達はVCだQPは友達だ」とか言い出すので、
「QPは敵だ」と答えて殺しておいたのだが、
今日も「俺達はVCだ殺すな!」とか騒ぎ始めた。
「VdはAll KoSだ知らんのか?」と答えてそのまま襲うと、
「俺らはVCでどうのこうの」とさらにうるさい。
そもそもQPの友達だから何だというんだろう?w
いい加減ウザイので「VCって何?世界地図に見当たらないんだけど」と答えてしまったw
んで殺された相手は「WMDとMoCとMasqと組んでVdにBaneしてやる!!!」
と、捨てTellを打って来たwそこまで落ちぶれたVCは、滅びて当然ですなぁ。
というかBane撃ってやると宣言されたからには、対抗措置を取らねばならないのだろうか?
楽しいような困ったような話である。

ちなみに最近思う事。
どこかの日記でも言及していたような気がするが、「傭兵」についてだ。
「傭兵」というのは都合のいい言葉であり、
自国に責任が無くいかにも中立的な立場で依頼をうけて戦うだけの存在に聞こえる。
しかしそれは大きく違う。
「傭兵ギルド」を名乗るからには、そのギルドは自分の意志で戦う事は許されない。
依頼の基準を明確にし、どこから依頼がきてもその基準にあわせて判断し、
自らの意思による依頼の選り好みをするなどは言語道断。
もし自らがBCを撃ったり、依頼の選り好みをするギルドが「傭兵」と名乗っても、
それは傭兵ではなく「援軍」なのだ。
何故ならそこにはそのギルド自身の利害が入り込んでおり、
全く中立な存在ではないからだ。
そういう意味でいうと、E鯖で完全に傭兵と言えるのはGoDくらいかな。
あとは皆ただの援軍である。
その事は、各ギルド認識しておいたほうが良いと思う。
  • Albert:なんだかよくわからんが削除w(2004/08/02)
  • Albert:ただ、Vdも単独でありつづけるのを口実にあえて世界規模の動乱にあえて参加していないんだよな。ウチがウチのスタンスを守りつつ、ウチでしかできない形で何らかの動きをしていければいいのだが…ちと悩み中w(2004/08/02)
  • hiroki:実はWMDは尊敬出来る偉い奴。バランス考えてるあそこ。その為の各ギルドへのスパイかな〜とも考えてる。(2004/08/02)
  • hiroki:今回VCを滅ぼしたのも、ある方向へ俺やMQの戦力を向けさせる為。すごい頭の良い奴が参謀をしてるはずだ・・・(2004/08/02)
  • kappa:うちは山賊。(2004/08/02)
  • hiroki:とWMDみたいな戦争参加の形もありかな〜と。(2004/08/02)

  なまえ: 1行レス:  
 2004/08/01  アジアの終焉 〜害虫共の狂宴


今日はSBアジア最期の日。
せっかくなのでKT南西にVdの街を作りイベントに備える。
この怪しい石板は昔MorlochイベントでMorloch像DEEDと一緒にもらったもの。
使わずに終わるのは何なのでつくってみました^^


イベントでの進行の遅さは最期まで相変わらずだったが、KTに集合して待機。
KTはCNの群れ、群れ、群れ。CN軍団の人口は1600人を超えていたか。
アジアは既に無料ゲー厨CNの巣窟と化していた。
今日で終わりだというのにさっそくVdにBC撃たれていたしw
何を考えているんだろう…というか何も考えていないんだろう。


イベント開始時刻から1時間ほどしてやっと現地に移動開始。
SafeZoneじゃなくなった途端に暴れるCNが続出。
ウザイのでVd隊はさっさとMorlochが復活している町へと向かう。


そして先陣をきってMorlochに攻撃開始!
しかし…致命の嵐になる人がいるのも相変わらずだし、
CNはチート建築を狂ったように繰り返してイベントを妨害するし、
終いには暴徒と化してCN以外皆殺しと騒ぎ始めたので、うんざりして撤退。
結局アジアは害虫に食いつぶされて終焉を迎える事になった。
敷居を低くしたら、アジアのように知的レベルの低いのが大量にやって来て崩壊するから、
UBIは絶対やつらに開放して欲しくないね。
カード持ってる奴なら、まだ「比較的」マシだろう…あくまで「比較的」だがw
「最期だから楽しくやろう」という発想は彼らにはなく、
「最期だからやりたい放題やろう」という低モラルな発想をするのが彼ら。
本当にうんざりだな。


アジアイベントの間、Force vs 赤イカのBC応酬があったらしい。
赤イカも「何しに来た」発言や恒常的な灰色埋まり系マクロで評価は低いのだが、
Forceもかなり俺の中で評価は低い。ちなみに強い弱いが評価の基準ではない。
どっちもどっちでどうでもいいと思っていたが、
相変わらず前哨戦でForceにQPが味方しているらしかった。
そしてアジアイベントに行かなかった部隊が、QPいい加減にしろと言う事で、
1部隊DoAにキャンプしていた模様。そしてそのお礼なのか、QPはVdに30+でやって来たw
30+でいきなり来られても対応できないので、近場で集結。
17,8の部隊を作って本国に戻ると、もういなかった。
単にそこにいるであろう数人を30+で殺したかっただけなのか?w
その数で来るからには、ちっとは待ってろや。
と言うわけでスカウトが捜索を開始。QPはなんとエルフR8MOBをやっていた。
他人の国を襲撃しておいて、その目と鼻の先でのんびり狩りとは…w
さっくりと襲って殲滅しておきました。
そのままDoA本国へ行くも、結局まともに来てくれず終了。
行く途中で轢き殺したDDが来てくれたので、何も無く終わらずにすんでよかったが…
  • Amelia:げと。(2004/08/01)
  • KingOffury:lol albert &#44; cn r so gay larr KILL THEM ON E server(2004/08/01)
  • Albert:書きかけではないぞ(2004/08/01)
  • kojiro@W&B:うちはアジア最終日までM鯖とE鯖との両方で活動してましたが、そりゃあもう言葉に尽くせないえげつなさでしたよ、CN。チート建物100以上をWBに敷設したり、WBのギルド名を見ると世界中くまなく探して回ったり。最後の方は野良のみなさんとWBとしか残ってなかったようですが、これからいよいようちも本格始動していきたいと思ってます。WMDの本拠地の近所にTOLというのがちょっとあれですけどね。(2004/08/01)
  • WB_Sasaking:私は日本人でもカードがつくれない男です・・・・・(2004/08/02)

  なまえ: 1行レス: