2005/07/31  定期ギルドイベント!AVで大暴れ! 〜 麻雀で大暴れ!


今日の定期ギルドイベントはみんなでAVにJoinする事になった。
Lv50以下の人が参加できないのでちょっとアレかなと思ったんだが、
今回は他にネタが思いつかなかった…
今後ギルドイベントをどういう形式でやっていくかは、
来週のメンテの日に会議を開いて相談する予定。
あとは複数ギルド合同でのPvE Raidのオファーも来ているので、
それについても話し合う予定。
まだギルド内の意見をまとめて、これから返事をする段階だけどw
今のところ前向きな意見が多いかな。
いずれにしても皆が納得して楽しめる形にしたいですな!

んで1時間程の待ち時間を経てAVにJoin!
以前の反省を活かして、俺らのRaidに野良の人もどんどんInvし、
日本語会話はギルドチャットのみに制限して、
Raidチャットでは英語で全体への指示をだすようにした。
最近VdもVd以外も皆かなりAVには慣れてきているようで、全体的な動きは結構良い。
ちょっと野良部隊の押しが弱くて序盤は広場でやや膠着しかけたものの、
Eggが裏から広場北のAlly墓をGETした!
その時はすぐ奪い返されたものの、旗を奪っていた間Allyは後ろで復帰するので、
目の前の敵の数は減っている。そこで一気にPUSHして再び墓を占拠!
坂の上を維持しつつBunkerの破壊やNPC中ボスKillを進めていき、
1時間程でAlly街の橋のあたりまで押し込んだ!
Vdで意思疎通してやると、「火力がつらいからメイジ前線いって!」とか、
「後ろの墓に敵、援軍もとむ!」とか、全般的に対処がしやすいのがいいねぇ。

だが俺はここで時間切れ…
24時から麻雀を打つ約束をしていたので、23時に出かけました…^^;
麻雀は物凄く勝ちました。11半荘でトップ7回、2着3回、3着1回でした…
  • Tageshi:参加できず申し訳ないです!復帰まで1週間位かかりそう。HDぶっこわれて異音を出していたのは外付けのほうじゃなくて内蔵HDだった。(2005/07/31)
  • Albert:ありゃりゃ。復帰まってますよ!(2005/07/31)
  • egg:結果は勝ちました。2時間弱くらいの時間でした。(2005/07/31)
  • egg:よく見たらSSでアンクルの後ろに立ってるの僕だ、、盾にしてたのばれてる!?(2005/07/31)
  • Albert:Warr特攻 > SHM後続Totemはベストでしょう!(2005/07/31)
 2005/07/29  三十三間堂〜京都国立博物館〜方広寺〜第一旭〜飲み


さてさて今日が奈良・京都の旅最終日。
あまり動き回る元気も無かったので、ゆっくりチェックアウトし、まずは京都駅に。
最近三十三間堂の千体仏を見ていなかったので、まずはそこへ向かう事に。
そして、バスの中でいきなり外人夫婦に英語で話しかけられる。
「博物館にいくには何処で降りればよいんですか?」と聞かれたのだが、
心の準備が出来ていないと、即座に反応はできませんなw
5秒くらい固まり気味だったが、「あー、次の停留所ですよ」と返事をする。
その間にバスがまさにその停留所に到着w
「次ってのはここですか?それともこの次ですか?」と聞かれたので、
「ここですよ、ここです!」と言うと慌てて降りていったよw
まあ博物館と三十三間堂は同じ場所なので俺も慌てて降りたわけだが…
そして三十三間堂。風神・雷神を含む二十八部衆、そして1001体の千手観音像は圧巻だ。
この建物は鴨川を東に渡った洛中とはいえない場所にあるので、
数々の戦火にもあわず、結構古いまま残ったみたいですなぁ。

そしてお次は京都国立博物館。三十三間堂の北側にある。
東博と奈良博には行ったので、京博にも一度は行きたいと思っていた。
今回の特別展は「龍馬の翔けた時代 」という、坂本龍馬を中心とした幕末の特集。
京都はやっぱり幕末なんですかね。
まずは平常展から見学したが、京博は仏像は少なく、掛け軸とか絵とか書が多いですなぁ。
気になっていた浄瑠璃寺の広目天像はなかなかだった。
あとは、鎌倉時代に飛鳥仏を模されて作られたという、
巨大な如意輪観音半跏像が多少目を引いたかな。

特別展の方は…今のところあまり幕末に興味がないので、軽めに見学。
龍馬の書簡がすごく大量にあった。ものすごく読み辛い字だったよw


京博を出たら、その北にある豊国大明神、そして方広寺の梵鐘を見に行く。
家康が豊臣家を滅ぼす時に難癖をつけたという、国家安康の鐘だ。
めちゃくちゃデカイ鐘だったな。難癖つけたなら鋳潰したのかと思いきや、
現存しているんですなぁ。

もう14時ごろになって来て腹も減ったので、また京都駅そばのラーメン屋に行く事にする。
前は新福菜館に行ったので、今回はお隣の第一旭へ。
見た目は似た感じのしょうゆ味、バラ肉ぽいチャーシュー、
九条ネギ、というラーメンだったが、味は新福菜館の方が好みだったなぁ。
第一旭もうまいんだが、何と言うか他でもあるような味だった。
武蔵小杉の丸仙とか、喜多方の源来軒とかと似た味な気がした。

という所で今回の奈良・京都旅行は終了!新幹線に乗って帰宅しました!が…
夜21時に電話がかかってきて新宿に呼び出され、そのまま朝まで飲みに突入w
久保田の碧寿、翠寿をたんまり飲みました!旨かった!
  • masq:こっちもまだー?(2005/07/31)
  • Albert:こっちもまだ!(2005/07/31)
  • nya:1000体の仏像のSSをUP希望!(2005/07/31)
  • Albert:写真禁止だから…w(2005/07/31)
  • nya:そこを盗撮とか念写で何とかするのがあるびゃーと!(2005/08/01)
  • Albert:無茶をいうな!w(2005/08/01)
 2005/07/28  興福寺〜春鹿〜オフ会

灼熱の飛鳥、二上山踏破、法隆寺夏季大学で興奮しまくり、という三日間を終え、
かなり体力が消耗していた。というわけでこの日はのんびりモードで行く事に。
まずは久々に興福寺の東金堂を訪れる。お目当ては脇時の日光・月光菩薩像。
この2体の仏像は白鳳時代のものであり、飛鳥の山田寺から興福寺が強奪したもの。
山田寺の本尊、脇侍セットで強奪してきたものの、火事で本尊は焼けてしまい、
頭部だけ残ったのが有名な「山田寺仏頭」だ。
ちなみにパンフには「強奪」とはかかれず、「移された」とあいまいに濁してありますなw
以前にも東金堂には来た事があるのだが、
日光・月光菩薩像にはあまり注意していなかったので、
今回はちょっと注意して眺めてみた。
飛鳥仏、つまりは止利派の特徴はあまり無い。
仏頭だけになっている薬師如来像の表情とは非常に似通っているが、
あの本尊ほどふっくらした感じでもない。仏頭だけ見ると天平仏の匂いもするんだがなぁ…
ちなみに日光・月光菩薩像は脇侍なので立像であり、これが結構デカイ。
本尊は丈六の像だったというが、台座も相当でかかったんだろうな。
そうでないとバランスがとれなそうだ。
んであまりにデカイので今の本尊からはかなり低い場所に置かれており、
膝から下はもう見えない状態であった。
バランスも悪いのか、かなり後ろによっかかった感じだったな。
スッと立った全身を見てみたいものだなぁ。

そしてお次は国宝館にいくも、山田寺仏頭や龍灯鬼といった有名な国宝は、
興福寺展の為に出払っていたよ。一番の目玉、阿修羅像はあったけどね。
前は他の八部衆と同列に並べてあった気がしたが、
今は特出しで別ケースに展示されていたなぁ。


興福寺から階段を下り、猿沢池の畔をさらに南下してならまちへ出る。
元興寺横を過ぎ程なくして左折。すると右側に日本酒「春鹿」の醸造元が見えてくる!
春鹿は俺が好きな日本酒のうちの1つだ。東京だと「超辛口」がメジャーかな。
去年人力車の兄ちゃんが、
「高畑の辺りには春日大社にお酒を納めていた酒造さんがあるんですよ」と言っていたが、
たぶん春鹿の事だろうなぁ。
暑い日だったが、店の中に入るとややヒンヤリしている。
平日の午前中という事もあり、客は俺だけ。
俺が入ると中からお姉さんが出てきて説明待機?になるw
一通り棚の酒を見たあとで、試飲をお願いすると、
400円のグラスを買うと、そのグラスで5杯の試飲ができるとの事。
その内訳は「純米大吟醸」「本醸造極味」「山廃純米原酒」「純米吟醸生酒」…
あと一つは忘れたんだが、「純米超辛口」だったかな?
そして何故かさらに6杯目の「発泡性純米酒ときめき」を、
わざわざ新しい瓶をあけて飲ませてくれた!w
最近は発泡低アルコールの日本酒が流行っているねえ。
一の蔵の「すず音」が有名ぽいが、アレはプレミアがついたのか偉く高いな…
ちょっと酸味があって甘くて、暑い日にはゴクゴクのめる酒ですな。
あとはそこで作っている奈良漬も試食させてくれた。
当然春鹿の酒粕を使っており、他と違ってあまり甘くないそうな。
で、「山廃純米原酒」「純米吟醸生酒」「純米大吟醸蔵出し限定生酒」の3本を購入w
重いので宅配で家に送ることに。大吟醸の蔵出し限定生酒が楽しみだぁぁ!

試飲に満足し蔵を出た後、「頭塔」というのを見に行こうと思い高畑を歩くも、
どうも場所がよくわからない。そのうちに新薬師寺が近づいてくる…
嫌だぞ!俺はこの暑い最中、あの坂を上って新薬師寺にはいかないぞ!
ましてや白豪寺はもっと勘弁だ!!!と強い意志を持ちコースをそれると、
そこは「ささやきの小道」の入り口であった…結局山道を登り春日大社二の鳥居へ…

この日は京都泊の予定だったので、そろそろ京都に移動する事にした。
春日大社から東大寺南大門に出てバスにのり近鉄奈良へ。
そこから近鉄特急で一気に京都着!宿は烏丸四条なので地下鉄で移動し、休憩する。
この日は19時からかもちんと焼肉の予定なのだ!

19時に阪急河原町の改札で待っていると、知らない人から電話が!?
出てみるとHachibeiであった!おお、Hachibeiも急遽参加か!!!
行った店は木屋町で三条のちょい北側にある「弘」という焼肉屋。
平日夜なのにエラク混んでいたなぁ。
人数が増えたので結局20時半くらいから飲み食いを始めたかな。
急いでも21時くらいになるといっていたDanceもほぼ同時に到着し、
楽しく飲み会!この4人は全員が初顔合わせだったよ。
Danceが一番若くてかもちんにいぢめられていたのが笑ったなぁw
結局23時くらいまで飲んで食ってお開きに。
わざわざ京都までありがとう、また機会があったら飲みましょう!
東京にきたら歓迎しますよ^^
ちなみに帰りがけにほろ酔いで夜の京都を歩き、
たまに行くおでんやの「蛸長」をのぞいてみたが、店舗改装の為しばらく休業とあったよ…
  • masq:まだー?(2005/07/31)
  • Albert:まだ!(2005/07/31)
  • Albert:書いた(2005/08/02)
  • だんす:ごちそうさんでした!楽しかった。(2005/08/02)
 2005/07/26 - 07/27  法隆寺夏期大学

26日から法隆寺夏季大学が開かれた!
お目当ては「若草伽藍特別見学」。
普段は入れない礎石や発掘跡も見学させてもらえるのだ。
基本的には法隆寺の住職や大学教授が講義を色々行う内容。
面白い講義もあるが、寝てしまう講義もあるのはご愛嬌w
俺は初日の講義は全部参加し、
あとは特別見学だけ出席しようという目論見ででかけたが、26日に台風7号が接近!
初日の飛鳥や二日目の二上山の時に来ていたらまずかったが、
法隆寺は屋内だから大丈夫だ!
と思っていたら…台風のために特別見学は翌日に延期に…
初日の講義は「若草伽藍造営に関わる諸問題」が面白かった。
んでそれを担当した帝塚山大学の森教授が、
橿原考古学研究所付属博物館でやっている「大和を掘る」という特別展で、
若草伽藍跡から出た焼けた瓦や焼きついた壁画が展示されていると言っていたので、
さっそく今日の午前中に見に行ったw
事前に詳細を聞いていないとイマイチな展示だったかもしれないが、
瓦の種類やら焼け具合やらがどういう意味を持っているかを説明されていると、
なかなか興味深かったな。

そして今日はいよいよ特別見学。
特別見学の前にちょいと講義も聞いたのだが、
それは京都の東寺の「長者」という偉い人のお話だった。
説教みたいなものではなく、昔話とか自慢話とかを多少笑いをまじえて話していた。
戦争で酔っ払って陛下から下賜された銃を捨てて、
「人を殺す教えなど受けたことがない!」と上官にわめいて、
でも坊主だから許されたとか、なんとも凄いことを言っていたなw
主張の内容はいいけど、坊主が酔っ払うのはいかがなものなんですかね…?w


そして特別見学!さっそく普段は入れない門から若草伽藍跡へ!!
塀に囲まれて見えない場所なので、中がどうなっているのか全然わからなかったのだが、
一面草っぱらが広がっており、その南端に若草伽藍の塔の礎石が置いてあった。


ついに見たぜ礎石!これは明治時代に持ち出されたり削られたり、
いろいろ大変な目にあったのだが、
聖徳太子奉賛会が金をためて何とか取り戻したのだとか。
そして先に講義してくれた森教授がこの現地でも説明をしてくれた。
発掘した時にどこに何がどう出たか、とか、礎石が元あった位置がはっきりしないとか、
礎石を運び込む時に塀を壊して運び入れたとか…いやいや興味深いです!

若草伽藍見学は程なくして終了したのだが、
実は特別見学できるのはそれだけではなかったのだ!
普段公開されない西円堂内陣、上の御堂、聖霊院本尊、夢殿本尊、
絵殿、舎利殿、収蔵庫が見られるのだった!!!
夢殿本尊と言えば俺があれだけ好きな救世観音ですよ!?
聖霊院本尊といえば三月のお会式の3日間しか公開しないんですよ!?
上の御堂も11月に3日間しか公開しない!
前から見たかったが見られなかった御堂だ!!
そしてそして…収蔵庫はこの夏季大学でしか公開されないのだ!!!!
収蔵庫ってのは焼けた金堂の内陣と壁画を、そのまま組み上げて保存してある場所。
まさか公開する事があるなんて夢にもおもっていなかった!!!
とにかく夢中で全部回りました!マジデ良かった…大満足です!
いまだに興奮さめやりません…
  • Shee:いいなー。わたしも参加したかったぜ!来年もやるのか!?やるなら予定入れてみようかなw(2005/07/27)
  • nya:伽藍はがらんがらんだった?(2005/07/28)
  • nya:伽藍っていったら高野山金剛峰寺の近くにある伽藍が凄かったぞい。(2005/07/28)
  • Abert:夏大学は毎年あるよ!(2005/07/28)
  • Abert:伽藍はそこそこ人いたが…wちなみに暑かった!!!(2005/07/28)
  • nya:引火はせなんだ?(2005/07/28)
  • Albert:せんわ!(2005/07/29)
 2005/07/25  叡福寺〜二上山〜当麻寺


さて2日目は叡福寺から二上山を登り、當麻寺へ抜けるルートを歩く!
泊まっているのは奈良市内なので、1時間強かけて上ノ太子駅まで出て、
そこから徒歩で叡福寺へと向かう。叡福寺とは聖徳太子の墓がある寺だ。
この付近は他にも推古天皇稜や用明天皇陵など、蘇我氏系の天皇の墓が数多くある。
またそれとは別に孝徳天皇や大津皇子など、政治的敗者の墓もある。
なにかそういった人々をこの地に葬る理由があるのかねぇ?

太陽が照りつけ、蝉時雨…どころか蝉豪雨?wの中、駅から15分ほど歩き叡福寺に到着。
真夏の平日、午前中とあって人の姿は殆ど無く、
静かな境内に本堂と多宝塔が佇む、非常に風情の良い寺だ。
そして北側は丘になっており、そこが聖徳太子廟となっている。
江戸時代までは誰でも入れる状態になっており、
石棺が1つと台が2つ、計3人分の墓となっていたそうな。
聖徳太子の母、妃、そして聖徳太子が祭られている墓だそうで、三骨一廟といわれている。
法隆寺の金堂本尊釈迦三尊像の一光三尊形式と関係がありそうな気がしてならない。


叡福寺から孝徳天皇稜、竹内街道を通り、二上山登山口である万葉の森駐車場へと歩く。
灼熱の炎天下の中、ただただ街や車道を歩くのは辛かった…
そして次第に二上山が近づいてくる。
この山は高い雄岳とやや低い雌岳が並んでいるのが特徴。
昨日飛鳥から見た二上山とは左右が逆になっているのが判ると思う。
この山の西側は大阪であり、東側が奈良。
今日はこの山を越えて奈良側まで抜けるのである。
ちなみに山之辺の道の檜原神社近くから、大和三山とこの二上山を一望できる。
石器時代にはこの山でとれるサヌカイトから多くの石器がつくられ、
古墳時代には多くの古墳用の石が切り取られ運ばれたとか。
また、日向の高千穂にも二上山という、二つの峰がある山があるそうな。
いろいろと興味深いですなぁ。


麓から鹿谷寺跡を通るやや急なコースを経て雌岳山頂に到着!
ここはちょっとした広場になっており、ベンチや日時計がある。
東側を見下ろすと、昨日巡った飛鳥の地が一望できますよ!
ここで休憩しおにぎりを食べた後、馬の背を通り雄岳へと向かう。
かなり疲労していたので行かないという案もあったのだが、
雄岳頂上には大津皇子の墓があるのだ。あそこに行かないわけにはいかない!!!
というわけでいきました。山頂には二上神社があり、
大津皇子の稜はちょっと下った場所にあった。
雄岳山頂は非常に狭く、1つしかないベンチをオッサンが占拠し、
デカイ音でラジオを流しながら携帯をいじくっていた。山の上で無粋な事この上ないね…
大津皇子とは天武天皇の皇子であり有力な後継者候補であったが、
天武が死んだ後、我が子に皇位を継がせたい持統天皇に謀殺された皇子。
実際にここに葬られたかは定かでなく、姉の大津皇女が弟の死を悼んで詠んだ歌で、
大津皇子が二上山に眠っていると詠んだ為にここが墓という事になったんだっけな?


そして東側に山を下り、當麻寺へと向かう。
東に下りる道は、ぱっと見かなり険しく急な下り坂。知らないと怖いような道だった。
ペットボトルのお茶が無くなり困っていたが、飲める湧き水があってかなり助かったなぁ…
途中竹林で鳥の鳴き声が「チチチチチッ」と響き渡っている場所があった。
かなり雰囲気がよかったよ。
当麻に下りてきて當麻寺を探すも、看板に「奥の院」やら「西南院」やら書いてあって、
何処に行けばいいのか皆目検討がつかない。かなり不親切な案内だったな…
なんとか入り口に辿り着き、本堂へ行く。
この當麻寺は天平期からある当初からの塔が東西2つあるのが有名なのだが、
塔が見あたらないなぁ?と思ったら建物や木々の陰にありました!
東西がかなり離れていて見づらい塔だった…
奥の院からだと両方が視界におさまるらしいが、そこまで登る元気はなかった…
曼荼羅堂、講堂、金堂と見学させてもらったが、金堂の四天王像がかなり良い!!!
表情がかなり面白い。顎鬚のある四天王像はここにしかないとか。
多聞天を除く三体は法隆寺の四天王像に次ぐ古さだとか。
この像は一見の価値ありだった!

というわけで當麻寺に満足し、当麻寺駅から奈良に帰還。
「酒肆春鹿」という春鹿を飲むための店へ。
親はビール専門だが、俺は春鹿を堪能w
食い物もうまかったな。刺身盛り合わせや、うざくや、鱧の焼霜造りや、
茄子田楽や…あと何を食べたっけな…忘れたか…

飛鳥の日記で当日に書いた酔っ払いカキコを消してしまった。
↓これは残しておこう…

----------------------------------
題名の通りに歩きまくりました。めちゃバテた…
奈良に戻ってならまちの「酒肆春鹿」で春鹿の純米吟醸而妙酒白滴を300mlと、
純米大吟醸を720mlのみました。
ちょっと酔いました…
ええとですね、ここで皆様に質問があるんです。
日本酒で「四合瓶」てありますよね。俺は「しごうびん」と発音すると思ってたんですが、
「よんごうびん」が正しくて、「しごうびん」じゃ世の中に通じないという人がいるんです。
どっちが正しいのでしょうか…?
  • 通りすがり:俺は「しごうびん」!つうかそう聞いたことしかないです@東北(2005/07/25)
  • だまってられない男:おいらの地方じゃ、よんごうびんや野〜@近畿(2005/07/26)
  • 日本酒好き:ヨンゴウビンですYO!@北関東(2005/07/26)
  • nya:略して「しびん」(2005/07/26)
  • js:「よんごうびん」@福岡育ち。奈良「みむろ最中」最強(2005/07/26)
  • Pinkbaby:ワカリマセン(2005/07/26)
  • 匿名ZZ:知り合いの酒屋の正隆さんに聞いたら「よんごうびん」だそうです。「し」の発音は縁起が悪いからと言っておられました。(2005/07/26)
  • nya:尿瓶を「にょうびん」と読まずに「しびん」と読むのは縁起が悪いものだから・・・?(2005/07/26)
  • Rinne:やっぱり「よんごうびん」だべさ(2005/07/26)
  • Abert:「よんごうびん」が主流でありますか!(2005/07/27)
  • SBマン:え?Albertさんは「一升瓶」知ってればソレでいいんですよ!w(2005/07/27)
  • sennin:北海道では、しごうびん!よんごうびんって初めて聞いた・・・(2005/07/27)
  • Abert:北では「しごうびん」が主流!?(2005/07/27)
  • Abert:奈良の春鹿の醸造元で聞いたら「よんごうびん」と言われた…(2005/07/28)
 2005/07/25  灼熱の飛鳥!


さて、今回の夏休みもまたまた奈良・京都旅行であります!
目的は法隆寺夏期大学。若草伽藍跡見学に目が眩み、申し込みをしましたよ!
そして親も若草伽藍跡が見たいとの事だったので、最初の3日間一緒に行く事になった。
そして毎度の事ながら40年ぶりに飛鳥にも行ってみたいとの事だったので、
初日は飛鳥行きに決定!
品川6:06発ののぞみ1号に乗ると、9:35には橿原神宮前に到着する。
世の中便利にできていますなぁ…
橿原神宮前からはレンタサイクルを借り、飛鳥資料館を目指す。
事前に遺跡の知識を得てから回ったほうが面白いんですよ!
え、レンタサイクルなんか使って親の体力が持つのかって?
雪山登山とかロッククライミングとかしていて、
俺より体力ありそうな親だから大丈夫でしょう…w
これは雷丘を越え飛鳥川を渡るあたりで振り返り撮った畝傍山。
あの山の麓に橿原神宮がありますよ。


飛鳥資料館から山田寺跡、水落遺跡を経て甘樫丘へ。
甘樫丘はかつて蘇我蝦夷・入鹿親子が大邸宅を築いていたという丘だ。
実際にこの丘が記紀に記されていた甘樫丘かどうかは確証が無いらしいが、
現在ではここが甘樫丘とされている。
眺めは非常によく、大和三山である畝傍山、耳成山、天の香具山、
そして神の山三輪山、古代の街道が走る二上山など様々な山が一望できる
この写真は畝傍山と、その後方にそびえる二上山。明日はあの二上山に登るのである…
丘の上で柿の葉寿司を食べ休憩した後に、飛鳥寺へと向かう。

飛鳥寺は本堂の飛鳥大仏の前で、お坊さんがいつも色々と解説をしてくれる。
最近の風潮なのかと思いきや、40年前からそうだったらしい…
昔もそうだったという話をききつつ本堂裏の資料棚みたいな場所を歩いていると、
前住職の写真があり、親が「ああこの人だった!」と言っていたよ。
琴も弾いてくれたりしたらしく、無形文化財?な人だったそうな。

そしてお次は伝飛鳥板蓋宮跡へ。
40年前は発掘中で「大井戸跡」からは水が溢れていたとか。本当かいな…?

そこから酒船石、酒船遺跡へ。酒船遺跡は2000年頃発掘された新しい遺跡なので、
さすがに親は知らなかった。
皇極・斉明期の両槻宮周辺の祭祀施設ではないかと推測されている遺跡。
ここは、解説してくれたおっちゃんがなかなか良かったですな。

お次は石舞台古墳。昔は野原にただ岩があっただけだそうで、
入場料を取るのに驚かれたが、今は飛鳥一番の観光地だからなぁ。
あまりに暑いのでここでかき氷を食べて一休みしました^^


石舞台古墳からちょいと裏道を通り橘寺へ。
橘寺は来たことが無かったそうな。
この写真は本堂正面の灯篭。台になっている石が明らかにおかしいので、
最近気になっている。何か由来はないのかな…

そして川原寺跡、亀石、鬼の雪隠、鬼の俎板、猿石と巡り、
灼熱の飛鳥見学は終了した。マジで暑かったが、楽しかったなぁ。
  • nya:暑さで壊れたか。(2005/07/25)
  • egg:答えは、酒の飲みすぎで壊れたです(2005/07/25)
  • Abert:まあそんなもんです(2005/07/25)
  • hida:めっきが剥げただけです。(2005/07/26)
  • nya:なんだもとからか。納得(2005/07/26)
 2005/07/24  AV 〜 ギルドPvPイベント アリーナ大乱戦!


土曜昼はAVへGO!
黒岩は混んでいるのでログインもAVもQueueで大変だが、しばらくしてJoin!
途中からの参加で、俺の開始時は広場の南の墓場をめぐって押し引きしていた。
どうも押され気味だったようだが、30人くらいのRaidは出来ており、
そこにはすぐに入れてもらえたので、色々声を出しつつ何とか前線を押しこんで、
山の上の墓場を奪還。戦線が広場に移った所で、
ルートで血を一杯集めていた人がIce Lordを召還開始!
魔方陣を10人でクリックする必要があるようで、俺も初めて参加しました!


Ice Lordを見てAllyはびびったのか、Hordeが一気に押し込み開始!
さらに鉱山からReaver?が来たり、空からWind Riderが来たりして、一気に押せ押せに!


あっという間に橋まで制圧し、タワーも2つ破壊!
このまま一気に押し込めるぜ!と思いきや…Ice Lordがここで消えHordeの勢いが止まるw上空にWind Riderは見えるのだが、
目の前にでっかいのがいないと突っ込めない人が多いらしい…
目の前のAid Stationが落とせず、橋で止まって様子見しているHordeが多かったので、
Raid CHで「そこで止まるな!もっと押そうぜ!」とかなり声を出し続け、
ようやくAid Stationまで押し切る!


そしてGeneralを殺してようやく勝利!
劣勢からきちんと協力しあって押し返して勝利するのは楽しいですなぁ。


そして夜はギルドPvPイベント!今回はRaidではなく5vs5アリーナバトル大会!
STVのアリーナに移動し、レベル差があったり途中から来たりするメンバーを振り分ける。
そしてまずはチーム勝ち抜き戦開始!俺のチーム1はチーム2に敗北…


そしてそのままチーム2の圧勝。チーム2が1,3,4,5に全勝だった…
しぶといヒーラーが勝利の秘訣と思われる。やっぱドルはいいなぁ。
そのうち部外者が乱入してきたり、宝箱が湧いて人が一杯来たりと、
なかなか波乱万丈な展開にw
イベントをやるならDMの人がこないアリーナの方がいいらしい…?


そしてお次はチームを解散して、全員同時にアリーナに降りソロでのバトルロイヤル!
ソロだとシャーマンの強さが目立ちますなぁ。
最後に残った3人はAqua、Tageshi、Eggと皆シャーマン!
AquaとTageshiが戦って疲弊したところでEggがごっつぁんゲットして優勝しましたよw


お次はチームバトルロイヤル!
この5チームで生き残るまでやりあうぜぇぇ!ちなみに最初から見学していて、
参加したそうにウズウズしていたオージーの外人さんドルResinもInvしたよw


んで2回やって1戦目はチーム2、2戦目はチーム1が優勝。
やっぱ堅実なドルがいると違うのか…?
初期配置も適当にしたが、なんか俺のいるチームは、
狙われているような気がしないでもない?w
ちなみに2戦目はしぶといIenを超SKしてチーム2の連勝だけは阻止してみました…w
初めてのアリーナイベントだから進行がちょっとモタついてしまったが、
内容的には中々楽しかった。もうちょっとこなれればテキパキ楽しくできそうですな!
  • Aqua:ちなみにバトロワで残った3人はRekeさんですー。 3人になる直前にRekeさんに殺された!(2005/07/27)
  • Abert:ありゃそうだったか。という事は最後の4人が全部SHM!(2005/07/28)
  • Hunt:ありゃ、ファイナル4だと思ったら5人いたのか。Eggさんあと一歩だったのにデカイDPS狙いすぎた。。。(2005/07/29)
  • egg:僕はHuntさんを始末してさくっと休んでただけ!(2005/07/29)
 2005/07/23  AVは大行列


昨日に味をしめ、今日もAVに登録する俺。今日も1時間待ちの表示だったのだが…
結局既存のAVが終了しないと、人数が足りずに次のAVは作られないようだ。
今回は掘りをしたりUngoroで恐竜や火エレを狩ったりメロン狩りや土集めをしたり、
延々と待ち続けて2時間40分ほどでやっとAV2新規開始!待たせすぎじゃ!!!


今回は俺がRaidを作ってINVしまくり!
ただ慣れてるっぽい人が「RLくれ!」とTELLしてきたので丸投げしたけどw
戦線は広場で膠着したが、1時間くらいでついに坂の上の墓を奪取。
そのまま橋寸前まで押し込む!


広場左のNPCボスもしっかりKill!今回はBunkerの旗もGETしてみたし、色々できたなぁ。
ただAllyが羊ライダー?を呼び出したタイミングで一気に押してきて、
坂の上の墓は再び奪い返され、広場でまたもや膠着。
そこでもう明け方だったんで、俺は眠くて落ちましたw
最近ログインするにもQueue、BGもQueueでちと黒岩は大変ですなぁ…
  • nya:法隆寺いってきたが猛暑で地獄だった。くれぐれも引火しないように気をつけるべし。(2005/07/23)
  • Albert:引火などせん!(2005/07/23)
  • hachibei:AV2はアル3落ちた後、6時過ぎまで戦って勝利しましたよ。さすがに疲れました、、、。(2005/07/24)
 2005/07/22  AV!AV!


今日は鍛冶あげ+AVの日!
AVに登録すると1時間待ちだったので、その間鍛冶をしたり材料を掘ったり。
鍛冶に必要なのがIronだったので、1K〜Tanarisと堀りまくっていると、
1時間程でAV3がOpenして飛ばされる!
どうもAV2が終わった直後に再突入組が一斉にQueueして人数がたりたっぽいね。
ちなみにAV2はかなりのハイペースでHordeが勝利したらしい。
一方AV1は泥沼で中央広場で一進一退だとか…

当然の事ながらAV3は新規なので街は健在!新しいAVは久々ですよ!
最近入った時は常にHorde陥落寸前で、街のNPCも既にいない状態だったからなぁ…
というわけでカバンを圧迫していたAVルート品をNPCに届けにいくw
「おりゃー前進前進、墓場確保じゃあぁぁぁ!!」というYellも聞こえたが、
とりあえずカバンのスペースをあけさせて下さいtt


んでこのAV3はかなり良い面子がそろっていた!
当然最初に「Raidくれ!Raidくれ!」とGeneralで流れていたので、
俺がQuest報告しつつRaidをつくったのだが、
その他にもRaidつくってInvしまくっていた人がいたようなので、
俺の方は解散してそっちに合流。Promoteもしてくれたので、
俺は新しいRaidの方でどんどんInvしまくり。野良でもRaidだとヒールがくるのに感動。
HKもきちんと入るし、これならWarriorとしても特攻し甲斐があるなぁ!
Quest報告を追えて前線に到着すると、
既に最初の広場を抜けて、坂をあがった街を制圧していたHorde。
Bunkerもどんどん攻略し、墓場も制圧して北上を続ける!
NPCが弱体化したからか、かなり爽快にPvPを楽しむ事ができますなぁ!
このSSはAlly街直前の墓を攻略している所。
特攻してWarStompやらAE Fearやらを撒き散らした後死ぬ俺w
死なない方が良いに決まっているが、さすがにスタンやらルートからつかまると死ぬ。
でも俺や他のWarriorの特攻と一緒にSHMが押し上げてきてTotemおいたり、
後方からAEがガンガン降って来たりすると、死んでも悔い無しな気分。
一方Ally側は逃げ腰な無敵PALしか突っ込んでこない。
その辺の圧力の違いが勢いの違いにつながったのかね?


橋の手前の墓を攻略したら、いよいよ塔攻略!
俺は今日はじめて塔への入り方を学習。正面から登るわけではないのねw
裏山から旗のあるフロアに飛び込めるとは、何ともはや。
ちなみにWarriorはChargeやInterceptでも突っ込めるw
俺はうまくいかなかったのでInterceptで突っ込みました…
そんなこんなで1時間40分という短時間でAV3はHordeの勝利!いやぁ、楽しめました!!
eggがAV3に入って10秒で終了したのは、ちと笑ったw
10秒でボーナスHonor5000+を貰って美味しいのか、全然戦えなくて美味しくないのか…?
一方その頃、AV1はまだ中央広場で膠着していたそうなw
  • ZZ:こんなん書きかけぢゃない!(タイトル書いたというのは却下)(2005/07/22)
  • Albert:SS加工したし!というかZZおひさ!WoWにまだこないの?^^(2005/07/22)
  • Fang:AVのNPC弱くなったん?? ROなんてしてる場合じゃないなw 俺戻るまでにZZ居なかったら ZZに迷惑メールいっぱい送るね^^;;;;;;(2005/07/22)
  • Albert:前みたいにNPCでどうにもならん!てことは全然ないみたい(2005/07/22)
  • cel:ZZはGWs組に来いよ!?(2005/07/22)
  • ZZ:<(゜Д゜)>! 私なんぞ戦力に奈良内!(2005/07/23)
  • egg:その10秒に至るために1時間の待ち時間が・・・(2005/07/23)
  • えgg:戦わせろおおおおおと。戦って飽きてきたら勝って終了が幸せ。(2005/07/23)
 2005/07/21  寿し常 〜 KAOS防衛戦 〜 Maraudon Purple等


今日は「寿し常」という大森の寿司屋に行っていた。
駅ビルの5Fにある店で、リーズナブルで結構美味しい。
この間行ったら混んでて入れなかったので、今日行ってみたのだ。
あの値段(全て2貫で260円)であの味なら十分ですなぁ。ちなみに回転ではないけど、
回転ぽい大衆店だったな。
酒は生ビールの次に一ノ蔵が出している発泡日本酒「すず音」を頼んでみるも、
品切れで全然入ってこないという事で、福島の発泡日本酒を頼んでみる。名前は忘れた…
普通の酒もあったのだが、発泡日本酒を飲んだことが無かったので試してみたかった。
普通の日本酒はアルコール度数が16度くらいなのだが、
発泡日本酒は8度くらい。甘くて飲みやすい女性向けの酒とも言われるが、
甘くてアルコール度数が低くて飲みやすい=女性ってのはどうなのかね?
味はなんというか乳酸飲料的な味がかなり強かったな。

ほろ酔いで帰宅してPCを立ち上げ、まずはのんびりとネットサーフィン。
あれ…今日もGoD防衛戦なの!?そういえばどこかにBC撃たれたとか書いてあったような…というわけでSBを立ち上げ戦争に参加。
そして俺はGoD防衛戦にサモンしてもらったツモリになっていたが、
実はそれはKAOS防衛戦だった!同時にGoDとKAOS2つのBCが発動していたのねw
俺が到着した時はBC発動直後で、まさに交戦が始まった所だった。
プリでグループに入らずヒールしまくるも、全体が次第に押され敗退。
2度目の交戦も敗北し、最初3万まで削ったBCはほぼ完全に回復されてしまう。
だが3度目の交戦で正面から敵本隊を撃破!
俺はよく見てなかったが、KAOSの核センチ隊が自爆したとか?
センチの核はリキャが20分だし自爆ってのは博打だとおもうので、
俺は運用した事はなかったが、4,5人で20人程を巻き添えにできるなら、
それもいいのかなと思ったよ。10人を丸々割く価値は無いと今でも思っているがw


今日はひさびさに土木バードも運用。土木Buff久しぶりにつかったな。
3回目の交戦前にHossyが設置したTrebでしっかりBCを破壊し勝利。
ちなみに裏のGoD防衛戦は敵が全てKAOSに来ていたので、
2アカ土木で問題なく防衛していたよ。次の防衛は俺は行かれないけど、頑張ってください!


防衛に勝利した後ひとっぷろ浴びてWoW!
Felwoodで大根を探しつつエスコートの最後だけ手伝ったり。


ウンゴロでTyrant Devilsaurを眺めつつ虚弱体質のRingo君をエスコートしたり。


MaraudonのPurpleをこなしたり。
Purpleくらいなら俺とMayaプリ2人でも何とかなったが、Orangeは2人じゃ無理くさいなw
次は適正な人をもっと誘っていきますかね。
  • でんぞう:kakekaki!(2005/07/21)
  • Hossy@HB:昨日はお疲れさまでした。防衛後、ほどなく、KAOS, GoDに粘着BCがまた来ました(汗)。まだ本文がないですが、あれからWoWもやったんですか?w すごいですねぇ。(2005/07/21)
  • Albert:GoDは第9次防衛!?w俺は参加無理ですが頑張ってください… WoWはいちおうそっちがメインなので元気にやってますw(2005/07/21)
  • nock:そんなにDevilsaurが好きか。(2005/07/21)
  • Albert:Ungoroにいくといるからな…(2005/07/21)
 2005/07/20  夏の奈良京都旅行予定

7/24-29でまた京都奈良にいきます!
7/24-26は親と一緒で、27-29は一人でうろつく予定!
元々法隆寺夏季大学の「若草伽藍現地説明」に出たくて思い立った計画。
親も是非見たいというので、前半は親と行く事になりました。

7/24は飛鳥を巡る予定。40年前の話をいろいろ聞く事になりそうだw
7/25は叡福寺から二上山を登って当麻寺に降りるコースを行く。
叡福寺は一度行ってみたかったので楽しみだ!
んで7/26は夏季大学。法隆寺でゆっくり講義をきいたりするのも面白そうだ。

後半3日はまだ予定をたててないんだよなぁ。
7/27は三輪山に登って、あと聖林寺にいこうかな、などと考えてはいるが…
7/28は本当に何も決めていない。奈良市内を回るか京都に移動するか。
7/29は京都を巡る!どこにいくかは決めていないが、久々に松尾大社には行きたいな。

楽しみ楽しみ…
  • nya:おしいな、、、23日に斑鳩に行く予定なのだが。。(2005/07/20)
  • Albert:惜しすぎ!(2005/07/20)
  • Rinne:惜しいな、3日に1回は法隆寺行ってるんだが。。朝3時くらいだけどw(2005/07/22)
  • Albert:3時ってw(2005/07/22)
 2005/07/20  RWは盛況?


今日はWoWメンテの日なので、SBのRWにお邪魔する!
なんとLFG隊が2チームフルになるほどの盛況ぶり。
俺はLFG2番隊に入れてもらい、久々に馬場で出撃。気がつくとLDを渡されていました…


最初の一戦はRB隊に突っ込んだが、うまくSKがあわせられず、ほうほうの体で離脱。
離脱先でRestしていたらHBの牛馬場さんが一人で走っていたのでいただきましたw


序盤のLFG2番隊は馬馬場3のごり押しチーム!
Assasinはいなかったので、敵のヒール圧を下げるべくプリをSK!SK!
というか、かなりKEIに粘着気味だったかも…w


弓も必ず1はいたので、空中対策もできていますよ!
これは高高度から墜落中のWild氏にむかって、
スプリントまでつかってすっとんでいく俺の図ですw


後半HoD隊がでてきたが、14とか15いてかなりきつかったな…
やわいキャラは殺せるんだが、そのまま維持できず飲まれてしまう。
これは最後にあたったとき。LFG1番隊がそばにいたのでうまく挟もうと思ったが、
まともに当たってしまいやはり壊滅。ううむ残念…

ちなみにこの時殺したChaneからTELLがあった。
「へい、M鯖からきたのかい?KAOSのAlbertかい?」と…w
「違う違う、VdのAlbertだ!」と答えておきましたがw
昔色々一緒にやったLoSの一部がR鯖にもいるようですなぁ。

ここでもう2時だったのでLFG2番隊は解散と相成りました。
全体を通してはそれなりに悪くない戦果だったかな。
でも久々のLeaderでしょぼくてスマンでした…
  • こしあん@URS:昨日はありがとうございました。2番隊ですごくしょぼかったプレです。LFGは勉強になることが多いですね。また機会があったら、いっしょにやらせてくださいm(_ _)m(2005/07/20)
  • Albert:昨日は楽しかったですな!またよろしく!(2005/07/20)
  • MASSYU:RWおつかれ様でした。ご一緒させてもらった馬馬場です。色々勉強になりました。また、宜しくです。(2005/07/20)
  • GIREN:瞬殺でした>TENMA。。。orz w(2005/07/20)
  • Albert:火曜日は時折出ますのでよろしく!> MASSYU 馬センチはもっとしぶとくないと!> GIREN(2005/07/21)
 2005/07/19  uminohi ha sakenomi

友達の家で酒のんでました!
前に日記に書いた「亀の王」もやっと飲めましたよ!
あとは、去年の11月に買った喜多方・大和川酒造「会津の冬」もあけました!
あそこの酒造は「いのち」ってのがメチャうまいんだが、
高くてなかなか手が出ないですよ…
あとは熊本の米焼酎、ワインなどなど。酔いすぎました^^
  • nya:海の日と酒がどう関係あるのか4字以内で説明してもらいましょうか(2005/07/19)
  • Albert:酒是我海(2005/07/20)
  • mineral:そして、最後はその海に飲まれると、、(2005/07/20)
  • Fang:我希酒海←アルベルトにはこれが良いみたいですね(2005/07/20)
  • Albert:...(2005/07/20)
 2005/07/18  10人BG三昧!


以前はまったくは入れなかった10人BGであるが、先日のパッチのおかげか、
Allyも人数が増えてそれなりにサクサク入れるようになってきた!
というわけで今日はVd10人でチームを組んでたっぷり10人BGを堪能!

と言っても俺は初めてだしまだまだ素人が多いので、まるで勝てないわけではあるが…
俺はやっとシステムとマップと何をすべきかがわかってきた所かなw
馬がEpicじゃないと厳しそうってのはあるが、
その辺は購入を目指しつつも今ある戦力でどうすべきかを考えていきたいかな。


その後Ungoroで、Lv59の時敗北したDevilsaurに再戦を挑む!
今回見かけたのはTyrantではなくIronhideの方。


そしてついにソロで撃破!いやあ、何度こいつに喰われたかわからんが、
やっとリベンジできましたよ^^


ちなみにTyrantの方はFearがつらく、Mayaと二人でギリギリだったな…
こいつをタイマンでやるためにはいろいろドーピングしないと駄目そうだw
  • nya:かきあげGET!(2005/07/18)
  • Albert:小柱のかきあげですか?^^(2005/07/19)
  • Fang:そういう時でも 酒のつまみしか思い浮かばないんですか?^−^(2005/07/19)
 2005/07/17  定期PvP Raid! JPN Ally MC隊攻撃 〜 IF突入AH自爆テロ!


今日の定期PvP Raidは再びBlackRock Mountainだ!
VIが来ればまた楽しめるし、週末だけに他のギルドが来てもなんら不自然ではない。
BadlandのKargathに集合すると、HordeのUnion Japanの面々も集まっていた。
どうやら今日もMCに行くのかな?


BlackRock Mountainに到着すると、Allyが鎖を降りてBRD方面へと移動しているのを捕捉。
追撃していくと、最下層のMC入口にJapan Allyを発見!
こりゃAllyのMC隊に出くわしたか!?w


ただ、あの鎖をわたってチャージをかけるのは体勢が余りにも悪い。
しばらく距離をとって対峙していたが、そのうちAllyがMCに入り始めた。
その瞬間は当然こちらに圧力が無くなる。
そんな絶好のチャンスを逃すわけにはいかないので、一気に突入して殲滅しました^^


暫くMC入口でCorpse Campして遊んでいたが、
ずっと同じ事を繰り返していても飽きてしまうので、IFへ移動する事に!


AHでAE祭りを3回ほどやらかし、オークションNPCもKILL!
ただこのNPCはRepopが物凄く早いので、あまり嫌がらせにはならなかったですなw
ここで23時だったのでRaidは終了。今日はちょっとあっさり目だったかな?
次回はまた大軍と押し引きするようなのがいいかなー。


PvP Raid終了後に、15人でUBRSに行く事に。俺は初めてのUBRSですよ!
んでBlackRock Mountainに向かうと、なにやらAllyに封鎖されてますよ!?
良く見るとVIじゃないですか!?w


向こうは20くらいいたのかな。最初かなり苦戦したが、
最終的にはなんとか押し切って殲滅に成功!


んでUBRSをこなす!最後のボスで一回Wipeしたが、良いものが結構でましたよ!
装備も少しずつ良くしていって、全体でもっと実力を底上げしていきたいですなぁ!
  • nya:かきかけGET!(2005/07/18)
  • Albert:ゼンゼンかきかけじゃないんだが…w(2005/07/18)
 2005/07/15  GoD防衛戦〜またまたZF


さて今日はSBでGoD防衛戦だ。
この間のオフでも世話になったし、ここは参加しなければ!
というわけでプリでログイン。チームを探すと、またもやKAOS隊に。
そして何故かなしくずしに俺がリーダーに…w
自分がリーダーだと、再INVとか行軍とかすごく楽なんだよね。
KAOS隊がどこかにいなくなってしまう事もないしw


全体の数はややこちらが上だったのかな?Hossyスカウトの報告とKEIの指揮で、
GoD南西の町Voidから侵攻してきたHoD軍を危なげなく撃破!
この時最初KAOS隊はもうちょい右で前線を張り敵の右奥に対して攻撃をしかけていたが、
こちらの火力が分散気味でイマイチに感じたので、
Group移動で部隊をこの位置まで動かし、敵の向かって左側に火力を集中する事にした。
それに加えてこちらの左翼部隊の攻撃もあったので、敵の前線は崩壊。
やっぱり火力は集中ですな!


HoD軍は次にGoD北のToNの町「万魔殿」に集結、行軍を開始した。
そしてBC発動直後に第2次交戦開始!
この時までKAOS隊は弓中心だったのだが、「爆弾部隊をやるんだ!」、
2人がセンチネルに変更。Wizも入れてテレポ爆弾をすると言っていたが、
Wizは来なかったので、センチの人は走って突っ込んで自爆した模様w
つうか俺は自爆部隊なんかやりたくねーよ!w


んでBCは終始安全だったので、しっかり土木して防衛成功!お疲れ様でした!
感想としては、今日のHoDはあまり切れが無かったな。いつもの圧力も感じられなかった…
こっちがしっかりやったからなのか、向こうがダメだったのかは、
いつもを知らないのでよくわからん…w


そしてWoW!Lv60になったのでBGもすぐに入れるだろうと考え、AV4に登録。
そして20分待ちですんなり入れる!が…
今回のパッチの弊害か、REP目的で放置プレイをしている人が半分くらいいた感じ?w
BG内にHordeが40人いるはずなのに、どう見ても周りには20人もいない…
街もすでに壊れていてQuestもできないし、Katilaのプリと懸命に戦っていたが、
あまりに味方が少なすぎて不毛すぎるので抜けました…
そして抜けたらまたもやMayaに拉致られる。ZFヘルプらしいが、
この間クエスト全部やったわけではなかったのかw
SSは、Ultraが「一気に虫地帯までスルーできる!」というのでチャレンジした所。


しかし虫地帯までは到着したが、引き連れてきたMOBは全く帰らず、結局全滅w
2回目は素直にAoE祭りなどで必要Namedだけ倒し、
AM2時の緊急メンテ前になんとかクリア。60が2人いたからスンナリいけましたな。
そして俺はボチボチ鍛冶あげを開始。Arcanite Reaperが欲しいので、
やっぱり斧スミスですかね!まずは300にしなくては!
  • KEI:テレポセンチ核部隊の雄姿を語ってください:)(2005/07/15)
  • Flowen:カキカゲッツ!(2005/07/15)
  • Albert:そんな雄姿はありませんでした^^(2005/07/15)
  • mineral:もうさ、AfkerのセイでBG全然面白くないや、最低だね(2005/07/16)
  • mineral:外人のAfkerは外人が晒すとして、JPのAfkerでも晒しますかね?(2005/07/16)
  • mineral:某ギルドのこ○はペ○、さん(まずかったら削除で、、w(2005/07/16)
  • mineral:ちなみに、AVのLoc58,65辺りによくAfkerいるので、Ally側の人見てたらヌッコロしちゃて下さいな!(2005/07/16)
  • Hossy@HB:今日(7/17)もまたGoD防衛戦です!w 21:30くらいからグルーピングしてますので、よければいつもチャンネルにいらしてください。KAOS隊が待ってますw さっきAlbertは来るんだろうな?と聞いてましたw(2005/07/17)
  • Albert:うう、今日はちょっと無理ぽいです…(2005/07/17)
 2005/07/14  過去ログUP

今日は例の有楽町ドイツビール屋に飲みに行ってました!
平日なのにエラク混んでてまいったが…
入るのに時間はかかったが、酒は楽しく飲めましたよ!

んで突然思い立って過去ログをUP。SB開始以前のUO日記の全ログもUPしました^^
昔のはちと恥ずかしい感じもしますな…
 2005/07/13  メンテの日は酒


でも飲もうかと思ったが、微妙に体調がよくない?
という程でもないんだが、店にのみに行く気分では無かったので、
会社帰りに酒屋で日本酒を買う。
この間獺祭純米吟醸50を買った店だが、
今日は岩手の酒の浜千鳥純米というのを買ってみた。
値段は獺祭とほぼ同じ。味はというと…ううむ、獺祭の方がウマイなぁw
好みの問題ではあるとおもうが、浜千鳥はかなりどっしりとした、
米の味が残ってる感じの酒。悪く言えばキツイというか重い酒だ。
獺祭は純米吟醸で浜千鳥は純米なので、
この2つを単純に比較するのは間違ってるかもしれないが、
他の吟醸じゃない純米酒と比べても、結構重い感じがした。
奈良の男魂(程じゃないが)や、稲の国の稲の酒あたりに近い感じかなー。
まあコレはコレで飲んで、次の酒はまた違うのにしようw
ちょっと高くなるが浦霞・禅あたりを試してみるかなぁ。

んで今日はパッチなのでWoWは無し。久々にSBにログインしてみた。
スカウトでRoCに出撃し偵察すると、RWはHB隊とLFG隊とRB隊の3チームの様子。
混戦に乗じて柔らかいキャラを2人ほど殺すも、
操作をミスってハイド失敗した瞬間に殺されるw


てなことをして遊んでいるうちにLFG隊に呼ばれJoin!
スカウトじゃしょうがないので、アサシンで出撃!
ひさびさのGvGを楽しませていただきました^^
最後、他の2チームが終わった後にバトルロイヤルをw
SMやらBlindやらSilenceやら嫌らしいのを撒き散らしつつ戦ったが、
最後の方で天麩羅にスタミナを吸われハイドできなくなり乙!
これもこれでなかなか楽しかったですなw
  • GIREN:死にまくってしまいましたが、楽しかったです!又よろしくお願いしまーす!(2005/07/13)
  • MASSYU:LFG隊に気合いがはいりましたよ!また宜しくです。是非復帰を。。。(2005/07/13)
  • Albert:どもです、また行った時はよろしく!(2005/07/13)
  • Esu男:まじでみんなのキアイが違うデス! またのご来店お待ちしてます。(2005/07/13)
 2005/07/12  スターウォーズと60HIT


今日は会社帰りにスターウォーズエピソード3を観てきた。
1、2はかなり微妙だったが、3は良かった!
良かったといっても、起承転結でいうと全部「結」って感じか?
とにかく勢いがあり全編ハラハラドキドキし通し。ラストは当然暗いわけではあるがw
もっとも1〜2や4〜6があってこその話であり、他を観てないと、
そこまで面白くはないかもね。ただ全部観ている人にはとても面白いと思う。

そして帰ってきてから軽くWoW。EPでグールの魂を解放するクエで60HIT!
いやいや長かった。4ヶ月半かかりましたよw
明日のパッチでWarriorのリトレイン代が無料になるのを期待して、
Talentを入れ替える事にしよう。


今日のちょっと面白かった会話。
まあMayaは平和主義者ではないので安心してください^^
  • sennin:60ome. WoW ha Lv60 kara ga START dayo :D(2005/07/12)
  • kabukimono:オメデd。連休で追いつきます!タレントリセットでどう振るか悩みますのぅ。(2005/07/12)
  • Albert:THX!これからBGやら装備やら鍛冶やらやらねば!(2005/07/12)
  • Katila:60お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)うございます(2005/07/12)
  • Albert:Katilaももうすぐだろ!Warrior隊で特攻だ!!!(2005/07/12)
  • Shee:置いてかれた(´・ω・`) 60おめー(2005/07/12)
  • IeN:War不足のVdにとってはありがたい60hitですね(2005/07/12)
  • Maya:Albertさんの馬鹿〜〜TT(2005/07/12)
  • nya:Alb馬鹿ー(2005/07/13)
  • Albert:なんだ突然w(2005/07/13)
  • hida:さすがmaya.....(2005/07/14)
 2005/07/11  ZFヘルプツアーその2


今日は19時頃ログインするも、黒岩はQueue。おいおいこんな時間までQueueかよ…
EPでEXP稼ぎをするも、熱暴走落ち > 再Queue で気力減。
もっと空いてる時間まで待とうと思い、マシンのウィルスチェックやらデフラグなどを…
ちなみに熱暴走はVGAが起こす。CPUは水冷で大丈夫なんだけどね…
PCの側面の蓋を開けたら熱暴走しなくなったんで、エアフローが悪いんでしょうな。
んで1人でチマチマEXPをしているとZFヘルプ要請。今日はNeiのヘルプだったのかな。


俺の今の状態はLv59でこんな感じ。あと少しで60hitですよ!


一通りQuestをこなすって事で、まずはゴジラから。
一回トカゲがRepopしてしまいWipeしたが、2回目はすんなりクリア。
俺が盾になってはいるが、4人だと微妙にきつかったな。


これはピラミッドクエ。ピラミッド上からのうじゃうじゃ画像も撮ったが、
いつも同じじゃ芸がないので、これは裏切り(仲間割れ?)後の画像。
最後に虫生息地でNamedを倒してクエストは一通りクリア!
結構疲れたので中ボスなどは放置で終了しました。

俺がZFを手伝っていた頃、Vdで10人BGにGroup Joinしていたようだ。
最近はAlly3,4ギルドがやってきているようで、比較的早くJoinできるらしい!
俺は一度も入れた事がなかったので放置していたが、ぜひギルドでやってみたいなぁ!
でもBGに来るAllyは装備が凄いらしい。
リーパーより下の武器を持っているWarriorなんぞいないとか?w
俺も頑張らなくてはなりませんな…
  • Shee:今日もhelp thxでした!!わたしをおいて60になるのは許さないので、これから毎日helpを…w(2005/07/11)
  • Shee:後、装備とかはだるくてもPvEもやって、ちょっとずつギルド全体で質を上げてけばいいと思います!!(2005/07/11)
  • Albert:Sheeをまってられるか!w(2005/07/11)
  • Albert:60になったら鍛冶揚げてリーパーつくるか!(2005/07/11)
 2005/07/10  ギルドPvP Raid 黒岩山封鎖作戦! 〜勝手にライバル出現!〜


今日のPvP RaidはBlackRock Mountain封鎖だ!
以前も2回程封鎖は行っていたが、Allyが来る時は良いのだろうが、
来ない可能性もあり、結構博打なんだよねw
今回は敵が来なかったらさくっとIFでも行こうって事で、
まずはBlackRock Mountainの入り口に陣取る!


暫くはバラバラとくる少数Allyを虐殺していたのだが、
そのうちに山の下にVIというギルドが集まり始めた。数は10+だったか?
こちらは30程だったので一気に飲み込んでたいらげる!


大抵のAllyならそれでいなくなってしまうのだが、VIは違った。
北のFPに集結しサモンを繰り返し、まっとうな戦力で攻め込んできたのだ!
こちらからFPに攻め込もうかと思ったが、向こうも移動を開始してしまったので、
移動でバラケ気味になった所で交戦するのを危惧し、門まで戻る。
まあ移動でバラけるのがそもそもまずいわけなんだが…
しっかり修正していかんといけませんな。
んで、この場面は門をはさんで膠着してしまい、
イケイケなこちらがあえて門の外にチャージし壊滅w
この時の壊滅はまあ仕方がないかな…


その後死体で一斉復帰から門を奪い返そうとしたが、どうも厳しい。
というわけで墓場復帰しじっくり体勢を立て直す事に。
だがデスペナ中にVIの追撃部隊が墓場へやってくる!やるなVIめ…
ローグから追撃がくるとの報は入っていたので、墓場やFPからの離脱を指示したのだが、
1/3くらいが何故か移動せず餌食になっていた…指示はきちんと聞きましょう!


デスペナを消さないとどうにもならんので、一度Badlandの街まで退却。
VIは街寸前まで追撃をかけてきた。好戦的な奴らめ!!!
さすがにガードつきでやられるはずもなく再集結は完了し、
再びBlackRock Mountainへ!敵が帰ってしまっている事を危惧したが、
奴らはまだ待っていてくれました!!!
そして今回の作戦は、一気にゼロ距離まで突入する作戦!CDをして全員チャージ!
だが…ぶっちゃけ失敗でしたw
10+と思われた敵はNEがハイドしまくっており結構な数で、
簡単に考えて勢いで突入したウチはボコボコにやられ完敗。くぅううう!!!

最近のVdは極端にプリが少なく、ヒール圧がめちゃ薄い。
SHMはかなりいるんだが、基本的にヒーラーの動きをせずゼロ距離に突入が多い。
今日のクラスバランスを考えて各クラスの動きを確認しておかないと駄目だったな。
あと俺はWarriorでよくわからなかったが、メイジ的にはVIは装備がかなり良さそうで、
魔法がかなりレジられるとか?
あと純粋に向こうのヒールワークとSKも結構しっかりしていたかなぁ。


てなわけで3度目の正直…チャージをすると読み込みで固まるって話もあったので、
今回は素直にジリジリと前線を押していく方法に。
SHMはヒーラー的に動いてもらうように徹底し、やっとの事でVI隊を撃破!
VI隊がまた来るかと思い、死体から離れて待機しつつRouge隊に偵察に出てもらったが、
どうやら解散したようだったので、俺らもPvP Raidを終了した。
しかし、Allyにもなかなか骨のあるギルドがいたもんだ。
明らかに戦闘目的で俺らを待っててくれたし、装備も実力もありそうだ。
装備、動きなど含め、俺らももっとしっかりやらんといけませんな!!!
  • Amelia@Vd:楽しそう・・。貴重なヒーラーなのにお休みしちゃってごめんなさい。(2005/07/10)
  • Albert:テンパイ即ロンで(2005/07/10)
 2005/07/09  WPのUndeadボス?


金曜夜はちょいと酒を飲んでました。
俺、hida,Anego,Creaで有楽町へ。金曜夜だけあって滅茶苦茶混んでいたなぁ。
良く行くドイツビアレストランがとんでもない行列になっていたのは驚いた。
結構よく行っているんだが、あんな行列は見たことないやw
結局数寄屋橋側のソニービルの向かいにある日本海庄屋へ。
メシも酒も悪くはないんだが、初心者店員の言動が結構笑えた。
新製品で「ゴーヤ沖縄マイウーサワー」というのがあり、
hidaが面白がってそれを頼んだら、真顔で「マイウー?」とか聞き返してくるし…
一押し新製品の名前くらい把握しておけよw
あと同じ店員かどうか忘れたが、日本酒を頼んでいるのに「ロックですか水割りですか?」
と聞いてくるのも駄目ぽ。飲み屋の店員ならもっと酒の勉強をしなさい!w
まあ飲み会自体は楽しかったですよ。Anegoがパチンコで勝ったばかりで、
結構おごってくれました。THX、また飲みましょう!

んで家に帰った後WPのアンデットを倒すクエ募集がかかっていたので、行ってみる。
Ally1〜2Gがウロウロしており掃除に手間取ったが、
なんとかクリアになったのでボスに挑戦!
…Lv55〜59のPartyじゃ無理ぽい強さ!2回挑戦して諦め…
その後2種の蝙蝠を倒すクエをして終了。はよ60になりたいね!
  • gunn@nef:飲み会誘ってくれたらいったのに!(2005/07/10)
  • Albert:ああ、じゃあ次は誘う!w(2005/07/11)
 2005/07/08  Strat UD Raid 〜 Badlandヘルプ


さてさて、今日はログインするなり「Stratいくぞ!」と言われ、RaidにINVされる!
インスタンスに極端に疎い俺なので場所がさっぱりわからなかったが、
EPでMOBを殺してEXPを稼ぎつつJokaのプリが来るのを待つ。
UC集合といわれたので、Jokaがきたら石で飛ぼうかとおもっていたが、
StratはそもそもEPにあったのねw
EPのFPは当初Allyが満載だったが、俺らがどんどん到着したらいなくなりましたw


そしてStratのUDという方に突入!
10人で入ったのでそんなにキツクは無かったが、俺を含めて初めての人も結構いたので、
慎重に進んで行った。ここは地下都市なのかね?
途中で何匹かいる中ボスを順次倒していく。マインドコントロールを使う中ボスで、
WarriorはFearをリキャにしとくようにといわれたが、
WarlockのMutanがコントロールされnock朕にFear!
nock朕はMOBに突っ込んでいきました…w


そして大ボスバロン様に挑戦!
俺がメインタンクで行ったが、バロン死亡直前に俺が死んでしまったtt
ちとヒーラー不足だったし仕方ないのかな…こいつが稀に馬を落とすらしい。
牛が乗れるならいいんだが、多分乗れないんでしょうなw
全体を通しては、俺はいいマントをゲット。STR、STM、Shadowレジつき。
これでShadowプリ対策が少し進みました^^


Strat UDが一通り終わり、ポータルでOrgに帰り一休みしようかという所で、
いつものヘルプ要請がやってくるwというわけで一路Badlandへ。
UD三人衆に囲まれる俺。みな牛を使いなさい、牛を!


んで、塔をいくつか巡ったあとにドラゴン2匹を召還して殺すEliteクエを手伝う。
最近手伝うクエは俺がやった事ないものばっかりだw
東大陸嫌いで、極力西大陸にいるようにしていたからなぁ…
  • udopi:かきかけげつと(2005/07/08)
  • Shee:がぞうだけげつと。今日もhelp thxでした!(2005/07/08)
  • Albert:かきおわりげつと(2005/07/08)
  • Yuzu:UD baron dropは牛でも乗れるよ。war black kodoって言う名前のkodo(2005/07/08)
  • Yuzu:PS.自分でもわからないが。Eの牛が乗ってたから多分あってる...w(2005/07/08)
  • Albert:おお!Kodo万歳!!!(2005/07/08)
  • nock:http://www.thottbot.com/?i=37064 種族指定がないから牛でも乗れるぽい。重量で背骨が・・・(ガクガク 動物虐待だ!(2005/07/08)
 2005/07/07  虫の塔〜Hinterヘルプ


二日連続で海老勝に行ってました…というわけでちょっと遅いログイン!
EP付近で一人で出来るSlain系クエストは皆こなしてしまっていた為、
Ungoroの西にある荒野のSlainクエストをやりにいく。
上空からUngoroを眺めていると、憎きTyrant発見!あれ、今日は54 Eliteだぞ?
ふむう、奴は固定なわけじゃなくて日によって違うのか。次は弱い時を狙うかな。


んで幽霊NEのセンチネルやらドルイドやらを倒すクエをこなすと、
虫の塔に侵入して何かを取ってくるクエストにチェイン。
試みてみたが、一人じゃつらすぎだw
超気合いれれば何とかなるかもしれんが、塔に突っ込んだ時出る3匹の虫がつらいわ…


てなわけで今回は虫の塔クエストは諦め、HinterのEliteクエの手伝いに。
一回Allyの60メイジがきて殺られたが、あとはGankしつつクエストをこなす!
最近のVdは、最初のLv60組が結構いて、第2陣がLv50台中盤〜後半、
あと40台半ばにもう1つ山があって、30台がやや少数。
そこに2ndも加わるので、どのレベル帯でも仲間がいる感じなのかね。
俺は今Lv59で40%くらい。1回しか行ってないBRDにいくか、
EPの一人じゃつらい奴を一杯こなすかすれば、60にはなれそうだ。
DMとかLBRSとかUBRSとか未知のインスタンスも一杯あるが、
まあボチボチやっていきましょうw
  • Fang:書き掛けって言うのは 多少でも書いていて、途中って事ですよ。何も書いていないんだから 書きかけじゃねーわな!!w(2005/07/07)
  • Albert:SS編集して題名かいてるから書きかけでOKなんです!w(2005/07/07)
  • nya:清涼寺って行ったことある?なんでも鳩摩羅什がインドからはるばる運んできた如来像がおいてあるらしいのだが、、、疲れて眠った鳩摩羅什を夜中に運んだ例のアレですよ(2005/07/07)
  • Albert:行った事ないし良く知らない…(2005/07/08)
  • Albert:よく考えたらHinterじゃなくArathiだ…(2005/07/08)
 2005/07/06  メンテはお酒の日

友達と飲んでました^^最近お気に入りの蒲田にある「海老勝」って店。
魚介類がウマイのと、日本酒がウマイ。
それなりの値段(1合680円とか)でウマイ日本酒とか、
凄く高くて(1合2480円…)凄くウマイ日本酒とか、色々あるw
そんなに高いのは飲みませんがね…
食い物もほぼ皆ウマイ。カワハギの刺身(胆つき)がうまかったなー。
アナゴの刺身とかいう珍しいものもある。他じゃなかなか見ませんな。
前に行った時は平日そんなに混んでなかったのに、
今回行ったら平日でも一杯で驚いた…

話は変わるが、また月末に法隆寺に行きたくなってきた。
法隆寺夏季大学というのがあり、平日だがちょうど会社の夏休みなのだ。
「若草伽藍現地説明」てのがものすごく気になる…参加しちゃいそうですよw
  • nya:そうか、夏は奈良に行けば良いのか(2005/07/06)
  • 後輩:先月(6/25)行った麻雀大会の結果をHPにアップしました(前回と同じHPです)。 是非ご覧下さい。(2005/07/07)
  • Albert:お疲れ様!次回も楽しみにしています!(2005/07/07)
  • udopi:酒についての行動範囲広いな〜(2005/07/08)
  • Albert:いや蒲田は地元なんでw(2005/07/08)
 2005/07/05  ZFヘルプツアー〜恐竜ハンティング


さてさて今日はBGもクエストを調査しようと思い、BGキューに登録!
BG内クエストでも結構なEXPが入るので、ついでに60に向けて頑張ったりしようと目論む。
30分程待ってJoin出来たのでさっそく街に向かうが…
街が破壊されてますよ?wクエストNPCがいませんよ?w
コレじゃ調査にもならんしEXPも稼げんtt
結構進んでるBGだったので「Raidくれー」とGeneralで要求したが、Invはこない。
他にも「Raidくれーくれー」と叫ぶ人は結構いたので、誰も作ってなかったのかな。
俺がRaidを作っても良かったのだが、今回は調査のつもりで、
そこまで長時間やるつもりもなかったので、中にいたノック朕と2人Grpを組むw
んでチマチマ戦っていると、ギルドチャットでZFヘルプの募集がかかる。
しかもMallet(ゴジラハンマー)持っている人という限定つきで…
というわけでBG抜けてヘルプに行って来ましたw
全箇所をまわり全部のボスを倒して終了。
ただ、俺もやった事のないワニ使いの中ボス?でwipeしてしまった…
ちゃんと意識統一しとかないと、このレベルでも厳しいですな。


ZF終了後はUngoro火山で鍵を造るクエストがあったので、そのままUngoroへ。
鍵の材料の鉱石はSwiftから既に貰っていたので、クエストはすぐに達成。
そして…以前から殺されまくって、いつかリベンジをしようと誓っていた、
エリート恐竜達のハンティングツアーを試みる!コイツには殺された事はないのだが、
まずは小手調べのステゴドンにチャンレジし順当に撃破!


そして目標のDevilsaurを探すが…最強のTyrantに遭遇しちまいましたよ!w
白いのや黒いのは54Eliteだったような…勘違いだっけ?w
まあTyrantが最強ってのはウルトラマンタロウの時代から定説なのです。


気合を入れて突入するも…こりゃ歯が立たん!w
この辺りのMOBは水に入ってこない相手が多いので、とりあえず温泉に離脱してみるも、
さすがTyrant様は温泉などにビビらず、ずんずん向かってきます…


そしてあえなく死亡ttLv60になってもこいつには勝てないかもしれんが、
たっぷりドーピングしてまた挑んで見る事にしよう…
  • でんぞう:今宵も華麗にゲッツ!!(2005/07/05)
  • Katila:はうっ!ヒールしにいくっていったのにーw(2005/07/05)
  • Albert:一人でやってみたかったんです!w(2005/07/05)
  • egg:文章書いてる途中を本当にゲット。(2005/07/05)
  • egg:投稿したら「そして目標のDevilsaurを探すが…」の文章が追加されていたw学校でやることやったし帰ろう、、(2005/07/05)
 2005/07/04  みんなでBG!


導入前は楽しみにしていた40人BGだったが、
全員で入れないし、何時までも入れないので、かなり放置していた。
ただ何時までも「出来ない出来ない」じゃ埒があかないので、
今日はRaidを組んでGroup Joinを試してみる事にした。
Group JoinであればLv50以下も参加できるようなので、
それで参加希望者全員でいきたかったのだが、
不正行為と取られる可能性があるので今回はLv51以上限定にせざるを得なかった。
何度か問い合わせたんだが、
「貴方の報告してくれた問題については善処しています。忍耐に感謝します。」
みたいな定型の返事が帰ってくるだけで、
いいのか悪いのかがサッパリわからんかったよ…
というわけで18人Raidを組み21時にGroup Joinで登録。
22時までにBGに入れなければ諦めるつもりだったが…
恒例の鯖不調が始まり、21時45分に鯖リスタートw
22時に再登録したが、全然テストにならねーよ!!!
待ち時間表示は6分程だったが、全く信用ならないので、
皆でWP〜EPへPKツアーに出かける。ZergのNo MAAMをZergしてやりました^^


45分ほど経過したところで、ついにBGお誘いWindowが開く!
それまでAV1しかなかったが、これはAV2。
Allyが足りなくて何時までも新規が開かれなかったのだろう。
今まであまりに入れなかったので、俺にとっては2回目のAV。やるぞおおお!


序盤は順調に押して行ったのだが、ガードが大量に守る町みたいなあたりから、
侵攻が滞る。結局NPC相手に塔やら銀行やら?を落とさなければならず、
そういう場所に立て篭もるAllyを落としきることができない。
そのうちにクエスト?でAllyはどんどんガードやらなにやらを増やし、
次第に押し返され始める。
今回俺達は「ログインできるかどうか」のテストに行っており、
その辺のシステム的な知識が無かったので、力押するしかなく、
かなりNPC濁の膠着した戦闘をつづけてしまった。
そのうちどっかのHordeの馬鹿がRaid MOBを墓場にひきつれてきて、もうグダグダにw


そのうちにAllyは巨大ロボを投入しはじめた。
俺らはとりあえず拠点にもどり、どうやったらガードを出せるのか、
とかその辺を調べ始める…とは言いつつも、そこそこ前線維持はしており、
最終的に巨大ロボは撃破し、敵の防御拠点も2箇所は破壊したようだが…
この辺で夜も遅くなっていたので、VdとしてのBG隊は解散した。
俺はもう少し野良で参加して、MAPやシステムや拠点攻略法を理解せんとだめだなぁ。
俺らがきっちりシステムを理解すれば、野良にも指示を出せるしな。
「野良が何にもGeneralでしゃべらねー!」と文句を言っている人もいたが、
俺らだって何もしゃべってないわけだし、
見知らぬ他人が指揮をとるなんて期待するほうが間違ってると思うw
ただ、Allyをガッツリ殺していけばいいわけではなく、せこせこガードを召還したり、
敵のガードを地道に殺したりという、PvE要素が強すぎるのがちょっとダルイかもね…
  • Hunt:2日連荘で鯖落ち中にご就寝。。。あの間をなんとか、、、サッカーも然り(3位>決勝)tt(2005/07/04)
  • Albert:寝オチマンめ!wまあBGは1時間またずにGroupで入れる事もあるってのが確認できただけでも大きい。まともに研究する気がでてくるよw(2005/07/04)
  • Albert:黒岩AllyにKAOSがきたようだし、敵もそのうち充実すると期待(2005/07/04)
  • Albert:そういやKabukimono、俺、ノック朕が死亡三傑だったな…(2005/07/04)
  • egg:Generalチャンネルってなんですか!いっつも切ってる、、後あれ、戦闘中に英語でしゃべれません!w(2005/07/04)
  • Rinne:うちももうちょっと待ってくれ。必ず数揃えてレイドに行くから!(2005/07/04)
  • Rinne:←でも一番育ち遅かったりする・・・w(2005/07/04)
  • Albert:期待してますよ!(2005/07/05)
  • x:銀行でなくって、バンカーだと思われる。SCでテランが作るやつ。(2005/07/05)
  • Albert:BankerじゃなくてBunkerらしいですなw(2005/07/05)
  • udopi:それはサンドウェッジを使うとこでつか?(2005/07/08)
 2005/07/03  野良PvP Raid〜ギルドPvP Raid IFに散る戦士達!


今日の昼間はのんびりEPでレベリングをすべく、
Orgから飛行船でUCに向かおう…と思っていたら、
飛行船に乗る直前にFloが「STVで大量のAllyと戦っている」との報があり、
急遽GG行きの飛行船に乗ってしまうw


最初はGG北のクエストがあるキャンプの奪い合いだったのだが、
そのうちRaidチームがつくられ、そのまま北のエリアのAllyの街襲撃に変貌していたw
味方がLv30-40くらい、敵もそのくらいの集団の中にLv58の俺がまざる。
すっかりGanker気分ですよ!!!w
まあ敵にも幾人かLv50、60台が次第に増えてきて、最終的には壊滅したがw
この時の外人達はなかなかノリが良く、
「来週の同じ時間にまた同じ場所攻めようぜ!」とか話していたなw


そして夜はVdギルドRaid!!!
俺はここ2週間用事があって出ていなかったので久々のギルドRaidだ。
今日の目標はIronforge。今回はBBからGnomegarden経由で侵攻する事に決定。
だがGnomegarden付近でサーバーがおかしな挙動をしはじめ、
西大陸、東大陸と死に結局サーバーリスタート。しかもなかなか再起動しない…


結局ダウンから再ログインまで1時間くらい待ったのかな。
なんとかリグループし、いざ敵首都Ironforgeへ進軍開始!
今日の指揮はegg。「押し引きしかやらない」と言っていたが、
そのタイミングが重要なんですよ!


俺にとっては最初のJP合同PvP Raidの時以来のIF前の坂だ。
まあ本当は昼間進路の確認で来てるわけだが…w
皆は先週もここにきたそうな。先週はちょっと人数が少なくて厳しかったようだが…


IF攻めと言っても、いきなり内部に入るとガードでWipeしてしまう。
少しずつ坂をあがり、入口でDuelをしているAllyを殺し、
まずは我々の来襲をはっきりと認識させてやるのだ!


その後坂の途中で押し引きを繰り返し、敵をしっかり削る戦法に。
相手の押すタイミング、こちらの引くタイミング、引く時の圧力のかけ方など、
何度か失敗しつつも結構練習になったと思う。
特にこういう細い通路での押し引きは、
40人BGにギルド全員で入った場合の動きに通じるものがあるはず。
思いっきり敵を引き込んで、カウンターで殺しまくる時がまた楽しいんだよねw


今日の面子はこんな感じ。鯖不調時に寝てしまった人も幾人かいたが、
人数も結構でたしレベル的にもかなり底上げされてきた。
全員が51以上になればBGにも問題なく登録できるし、楽しみだなぁ。


結局坂道では2回Wipeしたが、3回目にまずそうになった時は、
Wipeする前にしっかり引いて体勢を立て直した。ただ開始がずれ込んだので、
もういい時間になっていた。そろそろ終了にしようと言う事になり、
〆は全員IF内部に突入し、AH玉砕作戦にw
ガードも無視して、ただただAHに向かって突き進む!


見えてきましたAH!Orgとは比べ物にならない数のAllyが群れていますよ!!
黒岩の人口が7:3というのは確かにそうなんだな…w


AH内部でAEを撒き散らしたりFearを撒き散らしたりしつつ、
全員で玉砕して今日のPvP Raidは終了!最後が無意味に派手で実に楽しかったw


余り関係ないが、Mayaから送られてきたゴキブリ3点セット。
嫌がらせなんですかね…?w

その後Fangに手伝ってもらいWinterspringとEPのクエストをこなし、
ついにLv59。60にリーチがかかりました!
60になったらBGに入り浸りそうな予感がするぜw
  • nya:GWs日記の書きかけゲット!(2005/07/03)
  • でんぞう:うひゃひゃひゃ、久々ゲッツ!!:P(2005/07/03)
  • Albert:GWs日記ではありませんよ?w(2005/07/03)
  • Albert:でんぞうはまず自分のBlog更新を…(2005/07/03)
  • Flarewind:WarcraftといったらDotAでしょうw(ぇ(2005/07/03)
 2005/07/02  PvPなど


Hinterの新街にAllyが攻めてきていると聞き急行!
だが俺がついたときにはもうVd Gank隊に掃除されていました…


その後EPでQuestをしているとお声がかかり、初のScholomanceへ!
まあインスタンスは激しく疎いのでよくわかってませんがw
コクリュウのEpic馬関連のヘルプツアーだったのかな?
俺もカッコイイ盾をゲットできてよかったですよ^^
  • mineral:pk隊が着く前に、帰ってたらしい;;(2005/07/02)
 2005/07/01  ざうお

昨日は新宿の「ざうお」という店で飲んでました。
友達の新宿勤務が昨日最後だったので、それまでに行こうと誘われていた店。
なんというか、店内にでかい生簀があって、魚を釣って遊ぶ事が出来るw
生簀の魚は弱っていて不味いとかいう話もあるが、まあそれはイベントとして…

平日なのに結構混んでいて待たされたものの、なんとか入店。
4人で行ったが、俺を含め3人が初心者なので、
釣りセット(釣竿+餌)を3つ頼んで、釣りを試み始める。
なかなか釣れなかったが、最初にヒットしたのは俺。カレイが華麗に釣れた!
その後もイサキとソイが釣れる。釣った魚はちょっと安く料理してもらえるシステムだ。
身はお造りにしてもらい、骨の部分はカレイは唐揚げに、
イサキとソイは味噌汁にしてもらった。これはなかなかイケル!
お造りを食べる時も、普通の醤油、博多醤油、いり酒(酒を炒って塩をまぜたもの)、
唐辛子醤油、自家製ポン酢など、色々あって面白かった。
平日でも盛況で店内はかなり賑やかなので、静かに飲むには向かないが、
イベント的にわいわいやるには良い店ですな。
  • Aqua:生簀が生贄にみえてどんなお店なのかと思った。(2005/07/01)
  • UNZO:お。1時間ぐらいやって1匹も釣れなかった記憶が…最後は釣りざおで人釣ってました(2005/07/01)
  • Albert:イケニエがあるわけねええw(2005/07/01)
  • Albert:人は釣っちゃいけませんよ…(2005/07/01)
  • Amelia@Vd:カレイが華麗に・・・・(2005/07/01)

This CGI Script is upboard v2.0