2005/02/28  黒岩沈没


今日は朝から夜までBlackRock鯖が沈没していた模様。
俺は昼間はいなかったのだが、皆は仕方なくArchmondでAllyを体験していた。
夜に復活してからは安定していたので、楽しくクエストをこなす。
CrossLoadでパンク風のピンクに遭いました^^
PETがガンをつけてきたので睨み返しておきました…


ちなみにこれは昨日の夜Orgの地下のダンジョンに潜った時。
鯖さえ落ちなければEliteクエストこなせたはずだったのに…無念tt

さてSBに関して。2年弱Vdとしてアジア、UBIとSBの世界で戦いつづけてきたが、
そろそろ俺は休息の時期に入ろうと思う。
正直いってモチベーションをUBIにトコトン下げられ、
その間に始めたWoWのモチベーションの方がずっとあがってしまっている。
RWだけSBをやるというのも、ちょっと微妙だ。MMO掛け持ちはそもそも無理だしな…
暫く肩の力を抜いてWoWで羽を伸ばす事にします。しばしのお別れを!
  • rei:おつかれさま!(2005/02/28)
  • Denpa:DOLおもろいぜ。昔見たUOerの名前がいっぱいあるぜ!(2005/02/28)
  • Denpa:SBのやつらの名前もちらほらみる。(2005/02/28)
  • Albert:DOLとは??(2005/02/28)
  • Denpa:大航海時代オンライン!(2005/03/01)
  • Albert:アレもヨサゲではあるね(2005/03/01)
  • D-G:DOL昨日勲章もらったyo(´∀` )(2005/03/03)
  • Albert:人殺し勲章ですか?^^(2005/03/03)
  • D-G:DOLのデンパたんというのは電波さんなのだろうか・・(2005/03/05)
  • Albert:あれ一緒にやってるんじゃないんだ?(2005/03/05)
  • D-G:ソロでこっそり女キャラ・・(2005/03/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/27  世界を巡る


続々と人が参加し始めたWoW Vd。Vd裏番のFangもやってきましたよw
俺はレベルをあげつつ世界を巡ってみる事に。eggからVd服を貰い装いも新たに出発!


クエストをこなしつつ、まずは牛王国の首都TBへ。
高台にある街で、エレベーターで出入りする。落ちると死ぬらしい。(経験者セリカ談w)
でっかくて広い街なのだが、でかい街の中では寂れてるらしい。
個人的には村から出ておのぼりさん気分だったがw


その後mineralにもらった2H Axeを装備する為に、Weaponトレーナーを探し回る。
CrossLoadという街にいっても習えず、OrgというHordeの首都っぽい所にいっても習えず、
仕方なく飛行船に乗ってアンデットの首都UnderCityへ向かう!
危うく飛行船を乗り間ちがえる所だったが、無事乗船。
暇なので一人タイタニックごっこなどを。隣のEliteの人がうらやましそうに見ています^^
ちなみにここも落ちると死にそう…
結局俺が見落としていただけで、2H AxeはOrgでトレインできましたw


WarriorはBlackSmithとMiningもするものらしいので、材料あつめに鉱山掘り。
山にいくと結構鉱山はあるんですなぁ。


そして皆でEliteQuestとやらをやろうと言う話になり、
UNZOを迎えに行く為にOrgからTBまで初の空飛ぶタクシー騎乗!気分が良いですな!
ちなみに合流する寸前に鯖ダウンで結局会えずじまいでしたw
  • D-G:WoW(2005/02/27)
  • D-G:はタイムボカンなキャラですなぁ(2005/02/27)
  • 今は匿名:VdさんはSBの新鯖で活動はしないのですか?モチべ低下はわかるんですが、今回のスタートダッシュに遅れて更に低下だとしたら、うちがTownを一個差し上げる協力は惜しみません。RWだけでなく、新鯖はやはり活気がありVdさんにも楽しんでもらいたいなと思ってます。興味があるようでしたらレスください。その後にメールアドレスを載せますので(2005/02/27)
  • tamon:ToLなくてもRWは可能、RWなくなるならやること無いから俺は中退だな(2005/02/27)
  • Dark@LD:おひさです。鉱石堀より油田掘らないと!w(2005/02/27)
  • hida@vd:やる気になったら力ずくでToL奪うので気遣いは無用です。(2005/02/27)
  • Dark@LD:おひさです。鉱石堀より油田掘らないと!w(2005/02/27)
  • Rael:WoWは惹かれるなー。あるさんは、また馬場みたいなのやってんのか。(2005/02/28)
  • Albert:今はちょっとSBへのモチベーションがない状態です。お申し出ありがとうございました。(2005/02/28)
  • Albert:Vdで唯一のWarriorになってますよ!(2005/02/28)
  • Albert:WoW VdはIRCも大抵20オーバー、ギルド登録キャラ数は30オーバーになってきた!(2005/02/28)
  • Albert:興味あれば#wowruへ(2005/02/28)
  • Zekuu:Warは泣きながら耐えるClass。ガンバレ。俺も..(2005/03/01)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/26  給料日の金曜日

となると、飲みにいかざるを得ませんな!
というわけで今日は恵比寿の「酒笑」という店に飲みにいく。
いつも色々店を紹介してくれる友達が紹介してくれたのだが、
その友達の紹介する店はハズレだった試しがない!そして今回もめちゃウマだったw
自家製イカの塩辛とタラチリが絶品。日本酒に合いすぎてめちゃうめえええ!!!
刺身もうまいし、鳥団子鍋もうまい。
〆は炊いたご飯ではなく軽く湯通しした米でつくる雑炊。まじで堪能しました!
値段もそんなに高いわけではなく大満足。絶対また行こう…
  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/25  WoWの世界


ボチボチとWoWを始める。
とりあえず今の時点での感想は「まだわからん」。
SBを始めて2,3時間で面白さがわかるかと言えば絶対にわからんし…
ある程度PvPできるレベルになるまでは地道にやりますかね。
SSは最初の村でいきなり謎の外人にからまれた所。
無言で飛び跳ねたりダンスをしたりしはじめるのでこちらも対抗したら、
意地になってどちらもなかなか止めなかった…


世界の雰囲気はゼルダの伝説を彷彿とさせる。
水面の表現が結構綺麗だな。グラフィックなんぞどうでもいいと思っていたが、
これはこれで悪くないですなぁ。それでいて動きは結構軽い。
調子に乗ってグラフィック系の全ての機能をONにしてテクスチャなども高にしてみたが、
ガクガクになる事も無かった。多少スクロールのスムーズさが落ちる程度。
上のSSは最高設定ではなくデフォルト設定だけどね。
今の所なかなかヨサゲな感じですな。
  • Albert:SBも見てみたが新鯖にはまだ移住できんようだな。(2005/02/25)
  • Hossy@HB:そろそろ移住開始ですよ!(6:34)(2005/02/25)
  • Albert:移住だけしときました(2005/02/25)
  • udopi:後姿はまるでクッパ大王ですなw(2005/02/25)
  • Albert:それを言うな…(2005/02/25)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/24  WoWに手を出す


トラブル続きでSBへのモチベーションは低下している。
R鯖Vd本国やRancidはBC無しで破壊されているし、
メンバーの半分以上が移住していないのに移住が止まってRWも無理だし、
俺はE鯖にもロクなキャラが残ってないし、どうしようもない。
そんな時にセリカがSBチャンネルへやってきて、WoWへの勧誘攻撃を仕掛けてきた。
というわけでまずは10日間トライアルコードを貰ってWoW開始!!

VdWoWの方は、VdSB初期の極悪メンバーが揃っていてかなりヤバゲw
しかし俺は何故かインストール中から牛Warriorに決められていたらしい…
インストールやらアカ登録やらパッチあてでやや時間を取られたが、
やっとこさBlackRock鯖にキャラ作成開始。
牛WarriorのAlbertkでうろつく事にします^^
  • peco :nigeruna(2005/02/24)
  • Zekuu:やっと解脱を迎えたようだな。:)(2005/02/24)
  • 通りすがり:今夜から朝方辺りに新鯖アップみたいです(2005/02/24)
  • cel:SB_Vdメン10人ほどWoW_Vdに引き抜いちまったぜぇええ!アヒャヒャ!!(2005/02/24)
  • egg:mageに作り直したくなってきた、、(2005/02/24)
  • Albert:どんどんWoWに気持ちが傾いている…BlackRock鯖にはEliteのRompとかUDのLolthとかSenninとか懐かしい面子がいっぱいいるらしい…(2005/02/24)
  • sennin:やっぱ牛Warrか!似合いすぎw(2005/02/24)
  • cmq:風のギター季節のメドレー 聞こえない ダイナモにかき消され(2005/02/24)
  • KEI:http://www.geocities.jp/keikeikeikei80/movie/kei.movie.asx http://www.geocities.jp/keikeikeikei80/movie/kei.movie2.asx これを期にWoWの宣伝シチャイマス ご参考にどうぞ。(2005/02/24)
  • jiie:おつかれ(2005/02/25)
  • jiie:そしてさよならALたんw(2005/02/25)
  • Albert:よく見たら一日限定のBGMへの反応があったのか…(2005/02/28)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/23  さらなる移住準備


銀行が移動できるとわかったので、E鯖側の最終整理を行う。
鉱山小屋を破壊して、最後の500万もしっかり引き出さないといけませんな!


その後E鯖でEXPOとやり合っていたらしいので、まだ移住してない牛馬場で援軍に。
デカエルフで埋まり狩り中のEXPOの子供を殺しまくっていたら、
10に増殖して戻ってきて壊滅wまだ結構いるんですな…
ちなみにEXPOに直接R鯖に移住するのか聞いてみたら、移住するといっていたよ。
中華勢力はEXPOの他、D鯖から本家CNやZEROなんかも来ているようだ。
本家CNはM鯖でやりあったKOKを確認した。
既にToLで埋まってしまったR鯖のMAPを見ると、NA勢はかなり出遅れている感じだな。
E鯖から移住したNAギルドの勢力はありそうだが、その他はパッとしない感じ。
UBI ForumではまたヘタレNAどもが「鯖ワイプしろワイプしろ」と騒いでいる。
しかし、今回の移住開始はNAのホリデーに合わせたものらしい。
その条件でやって駄目なら、どんな条件でやったって駄目だろうw
いい加減に自分達が弱い事を認めて、泣き喚くのをやめて欲しい物だなぁ。
  • Albert:そしてToL管理が出来ないバグは直らず。何なんだろうね…(2005/02/23)
  • Albert:UBIはアホか?かなり嫌気がさしてきた(2005/02/23)
  • Albert:ToL建てられない雑魚に泣きつかれて慌てて新鯖建てるなら、初めからToL制限なんかしてんじゃねぇよ。(2005/02/23)
  • Albert:SBからはちょっと距離を置いて様子みますわ(2005/02/23)
  • rewop@AB:ちなみに現在、R鯖のToLの保護なくなってます。(2005/02/23)
  • Abert:WoW買っちゃいました…(2005/02/23)
  • rewop@AB:omg...(2005/02/23)
  • Pinkbaby:仕事から帰ってきてUBIのweb見ると毎日のように変わってるのですが...(2005/02/23)
  • Amelia@Vd:WoW注文したけど、GuildWarsもいいな・・(2005/02/23)
  • Tomomori@AB:なんか、ガックリきました・・・。(2005/02/23)
  • 通りすがり:よく見ると6はabertなんですが偽者?(2005/02/23)
  • Albert:6は本物です。間違えただけです…ToL保護なしって本当に叩き壊せるという意味かよw 管理バグを直してそんな事をするとは…おわっとるw(2005/02/23)
  • a:せっかく取ったTolを壊させてこのサーバーでのやる気を無くさせようという魂胆丸見え。(2005/02/23)
  • 通りすがり:dalgothマップでテリトリーシステム無しじゃ無駄にtol増えて鯖重くなりそうな気はするけど、せめてvorringiaでテリトリーシステム無しとかにすりゃNAも文句言わなかったかもしれませんね。結局彼らが言いたいのは「俺のtolをよこせ」って言う風に見えます。領地戦争の材料なんて鉱山だけで十分じゃないですかw(2005/02/23)
  • Albert:R鯖はCloseするみたいですな。今回の一件でモチベーションに致命傷を受けたので、すぐにアカを止めはしないけど、様子を見つつWoWも平行して始める事にします。(2005/02/23)
  • Lang:NA専用のTOL制限無しの隔離鯖でも作って、そこで仲良く喧嘩してもらうのがベストかも。そもそも、頼みもしないToOを実装する時点でTOLを確保しづらくなることは分かっていたわけで、UBIがユーザのニーズを読み間違え続けているのは確か。引退して某国産MMOをやっている身としては、この程度でモチベーションが下がるようではまだまだ。余所はUBIがかわいく見えるほどハイパーな運営ですよ。WoWもラグ頻発など無問題ではありませんしね。(2005/02/23)
  • ai:一年やってきた奴でこれでモチベーションが下がらない奴なんているのか?w 確かに財産無い奴なら分かるが。(2005/02/23)
  • keroro:皆殺し出来ればOK!!では?(2005/02/23)
  • Lavie:ま、モチベーションは些細なことで激減することはありますし…しかし、ネトゲにはマゾスキルGMが必須ということでFA?w(2005/02/23)
  • mina@HB:NAのToLぶっ壊してきました。致命傷とかおっしゃらないで、またご近所になってドンパチしましょう!(2005/02/23)
  • Albert:今のモチベーションだとVdはRWのみやるかSB撤退かのどちらかになりそうです。ドンパチは無理そう…(2005/02/24)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/22  やらかしたUBI 〜とんでもないRefugeスタート


今日はRefuge移住の日。満を持して待機し、鯖UPと共に移住開始!
ところが俺が5キャラほど移動を開始したところでメンバーから情報が!
「銀行の中身が入っている!?」
うへえ…やらかしやがったなUBIめ。
装備品だけ移動可能なはずが、装備+銀行が移動という非常に不自然な移動になった。
ちなみにインベントリだけは移動不可能になっていた。
よって「インベントリと装備を移動可能」という発表だった頃に、
インベントリにアイテムを集めてそのままだった人は、全ての資産を失う形となった。


俺もかなりの量のアイテムを失ったが、
それでも肝心なDISC類や金、資源は移動前で無事だった。
またインベントリが移動できると言われていた頃、
俺は各スカウトにToLの種を持たせていたのだが、
幸運にも活動するのに邪魔になって銀行に放り込んだままにしておいたので、
今回移住した際に俺のトラベラつきスカウトは、
種+ギルドDEED装備を所有した完全な状態だった。
というわけで世界で最初に町を建てましたよ。
その後も巻き戻る不安はあったが、みんなで世界を巡りある程度のToLを確保した。
ただ移住を開始してしまったあとに巻き戻しても、
サーバ間のデータの整合性をとるのは困難だろう。
既に行ってしまった移住は許可し、今後も銀行を移動可能にするか、
それとも銀行移動は無しにするかにすると予想した。
そして結果としてその予想は的中。結局は今後も銀行の移動が可能になったのだ。
UBIの愚かさはかなりの物だなぁ。直前までNAの不平不満に右往左往し、
挙句の果てに実装をミスって滅茶苦茶にしちまうとは。
しかも建てたToLはHP0で管理もできないし、鉱山もOpenなのに攻撃できない。
なにやらバグだらけで今後がえらく不安だな…


その後ちょっとPKツアーに。R鯖初PKの相手は、Hossyでした^^
それからToOゲート > RoCゲート > Safeゲートをぐるぐる回ってゲート乱戦。
こんなに人がいるのは久しぶりで楽しかったなあ。
  • egg:種を植えれるところを探しならPK!ついでに種ゲットでおいしいな作戦は失敗しました、、 そんなことしてたから遅くなったんだな、、(2005/02/22)
  • riki:忙しくて全くSB出来てないtt移住だけはなんとかせねば(2005/02/22)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/21  ザ・マシンガンズ出撃!


今日はE鯖最後のForce3on大会!
俺は出たかったのだが、Vdメンで参加できる人が全然いなかったので、
あぶれた野良として人探し…
そしてHossyとソニー侍氏?(確信無し)とチームを組む事に。
チーム名は適当にザ・マシンガンズと命名。イメージとしては俺がテリーマンかな…
SapperのAoESMを使う時にタグ無し相手が同じNationとみなされると困るので、
Open街Far Westのサブギルドにして参加した。


1戦目はかなり逃げ気味に動いたな。
俺が天麩羅、Hossyがロック、ソニー侍氏がバードという構成。
漁夫気味にどこかの馬場を1ゲットしたが、結局1人ずつ死んでいき、
俺も最後に飲まれて死亡。無念。


2戦目はキャラをがらりと変え、
俺がバード、Hossyがドワプレ、ソニー侍氏が牛Doomの構成。
それなりに立ち回りつつ少しずつ他の勢力のサモナーを削っていく。
後半ABが端っこで休んでいた所を襲撃し、WizをGETするもこちらのDoomがやられる。
ここで離脱すればサモナーの残っているこちらが有利と踏んで移動するも、
逆方面からURSがINC!無敵で切り抜けようとしたらマナがない!!!
と言うわけで全滅しました。マナ管理がなってなかったですtt
ちなみに2戦目終盤は終始ガードに絡まれて厳しかったなぁw


そして3on大会中にVdのリルガミンにBC来る!


BCを撃ったのはFC。
移住で持っていけないR8 BCの処理に使われたような気がしてならないぜ…


ムカツイタのでウチもR8 BCの在庫処理を行いましたとさ^^
  • Albert:移住関連は今更大幅に変わった模様。詳細はAerynth Wanderers参照。(2005/02/21)
  • SONY侍:イメージ的になつこかな・・・ということは奴はキン肉マンか!?(2005/02/21)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/19-20  伊豆タカアシガニ旅行記

「美味しい」と聞いたタカアシガニを食べに3人で西伊豆に旅行へ行った。
朝9時に集合するが、前日からの雪が凍結して東名が通行止め…
東名が通れないとどうにもならないので、とりあえず11時くらいまで待機する。
通行止め解除の情報が全くはいらないものの、もう仕方が無いのでそのまま出発。
幸運にも俺達の車が東名に差し掛かった頃に通行止めがちょうど解除された模様。
さして渋滞も無く無事に沼津に到着。
ただ出発が遅れてタカアシガニを初日に食べるのは無理になったので、
三島の「うな繁」という鰻屋でうな重(上)と肝焼きを食べる。
鰻というと夏のイメージがあるが、本来脂が乗っているのは冬らしいね。
鰻屋で鰻を食べるのは久しぶりだったが、やはり美味しかった!

飯をくったら宿へ。宿は西伊豆土肥にある「昭和館」。街中にある小さな宿だ。
特に海が見えるわけではないが、部屋は綺麗で温泉も料理もなかなか良かった。
夕飯は伊勢海老の活け造りの刺身、鯵、マグロ、ホッキ貝、甘海老の刺身、
カサゴの石焼鍋、などなど。
温泉もなかなか良かった。今回は先輩に全部お任せだったので注意してなかったが、
お湯も源泉かけ流しだった模様。
飯くってゲームして酒のんで…3時頃に寝ましたw
ゲームは2人用のカードゲーム「バトルライン」が秀逸だった。
あんなに面白い2人用カードゲームは初めてだ。

翌日、鯵の干物と昨日の伊勢海老の頭の味噌汁の朝食を堪能し,
10時にチェックアウト。
昼にタカアシガニを食べる予定なのだが、それまで時間があったので土肥金山へ。
あまりに他に何も無かったからなのだが…西伊豆は本当に何もないねw
入場料850円でぼったくりのつまらない施設かと思いきや、意外と楽しめる施設であった。
建物もでかく、人も結構集まっていたよ。他に何も無いからってのもあるかもしれんがなw

そしていよいよ戸田に移動してタカアシガニを食する!
「旅館のパックなんかで食べてタカアシガニを「こんなもんか」と思ってはいけない」とか、
「カニミソが絶品だ」とか聞いていましたよ。
どうやら旅館などで仕入れるのは冷凍のカニらしいねぇ。
行った店は網元光徳丸直営の「かにや」という店。
漁港沿いにあり、1Fが生簀になっていてタカアシガニがたくさん入っている。
足がワサワサ生簀の淵にかかる姿はちとエイリアン風に見えた…w
んで3人でタカアシガニ1匹とつまみ数点とご飯と味噌汁を頼む。
一匹の値段は幅があるのだが、重さではなくて身の質できまっているらしい。
値段の幅は13000-25000だそうだが、
その日は15000程のしかないというので、それを頼む。
そして出てきたものは、足を広げたら1メートルくらいはありそうなカニ。足もかなり太い。
食べようとして足を持ち上げると、汁がジャーっとこぼれてきた。もったいない!!!
どうやら非常に水分が多いカニであるらしい。
なので茹で方などにも秘訣があり、下手にゆでるとうまみが全部流れ出すとか。
んで食ってみての感想。足は非常に食べやすい。割ると身が全てスッと抜ける。
そしてそれにカニ酢かカニミソをつけて食べる。
味は…普通に美味しいが、かなりあっさり系の味ですな。
カニミソはかなり濃厚で渋みとか苦味が複雑。好きな人は好きだと思う。
日本酒とあわせたらヨサゲだが、車だったのでお酒は無しですよ。
総合的な評価としては、確かに美味しいとは思うけど、
値段から考えるとパフォーマンスはそんなに良くないと思った。

メインの目的を達成し、土産にカツオの塩辛を買い帰途につく。
途中でさらにみかん直売所で先輩が土産を買っていたが、
そこにでかい犬(ゴールデンレトリバーかな?)が飼われていて、
そこの3歳くらいの子供からみかんを強奪して食っていたのが笑えたなw
普通に近寄ってみかんを持っている子供の腕ごと口に入れていた…
日常茶飯事なのかもしれず、犬も子供も店の人も、
別に何事も起こってないような顔をしていたw
俺が近寄ったら、おすわりをして「何かよこせ」といわれたが、
何も持っていなかったので頭だけなでる。よだれで服と袖がびしゃびしゃになりました…

総合的には色々いいもの食って飲んで温泉に入って楽しい週末を堪能できました!
  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/18  酒

を飲みに行ったので、移住準備せず!
唐突に日本酒が飲みたくなったので仕方がないのだよ。

移住は夢が広がりますなぁ。PK出来る相手が増えそうだ!!
しかしVdのR鯖でのスタイルはどうしようかなぁ。
基本路線のRPKは変えないにしても、
同盟のオファーを全部断る単独路線は微妙かもしれん。
まぁショボイ外人と組むと疲れるし数だけな所も嫌だし、状況次第ではあるんだけどね。
でも、たまには自国にリスクのないBCでもやってみたいと思ったりなんかしたりしてw
人の多い鯖でドンパチやるのが待ち遠しいですな。
  • yasokichi@???:の中心ですかここは世界?そうですね?じゃあ叫びます!「あらぶ(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)(2005/02/22)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/17  遠い道のり


移住準備で眠いので手短に。
今日のRoC WARもいま2つの内容。人が少ないってのもあるんだが、
あえてMelee圧を下げたチームで出撃。
唯一のMeleeのAzumiが非常に重要になる。しっかり修行よろしく!!
俺はプリ > アサであまりいい所は無かったな…

RoCWAR終了後、1人で荷物牛のレベリングをしていると、EXPOに襲撃される。
相手は馬ドル・馬ドル・馬クルセの3人組。
こちらもキャラを変えて馬馬場1人で2回特攻するも、
回復されまくって1人も殺せず死亡。
3度目に行ったら5-6に増えてましたよ…ただでさえ1vs3なのになんで増やすのかねtt
素直にサッパーつき天麩羅で空中からやるのが良かったのだろか。
マナきれて殺せない予感もするがなw
  • Albert:もう少し全体が噛みあってくれば変わると思うがまだちょっと試行錯誤中だなぁ(2005/02/17)
  • Albert:C鯖マップわけわからん…MAPを見るとゲートは5つっぽいのだがトラベラー情報だと10箇所ある??(2005/02/17)
  • Albert:GateというのとStoneというのがあるのかな。(2005/02/17)
  • そらせちみ:左右に1セットづつあり、セット内は通常移動、セット間は同一の名前がつながっている(2005/02/18)
  • Amelia@Vd:AirゲートでAirとなえると違うAirに飛ぶ感じなのかな・・(2005/02/18)
  • Albert:なるほど、THX!!!(2005/02/18)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/16  鉱山など


ログインすると四国のScV鉱山がOpenだというので、ちょいと襲撃に。
集合に手間取って終了10分前に制圧し、慌てて土木でR3鉱山を破壊しなんとかゲット。
皆2アカ3アカ投入で頑張りました!上のSSに俺は3人います…


その後移住に向けて荷物持ち牛を育成。
Tamonの「JamboMax」は全然ジャンボにもマックスにも見えませぬなw
  • tamon:ナニのデ(ry(2005/02/17)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/15  移住計画詳細

尤もUBIから移住について詳細が発表されたので紹介しよう。

・Refugeは2月21日(月)の通常メンテ後にUPする。(日本時間22日(火)AM2:00頃か?)
・RefugeはDalgoth mapset。(C鯖MAP)
・建物や雇用人の費用はWrathと同様。(安くて早いのか)
・ルールセットは全てNAサーバーと同様。
・移住はCorruption、Damnation、Entropy、Vengeanceから可能。
・移住先はMourningまたはRefugeの何れかから選ぶ。
・移住に際して、C、D、E、Vサーバーを永久にクローズする必要は無い。
 これらのサーバーをクローズする予定は「少なくとも今のところ」無い。
・移住に際し持ち運べるのは装備しているアイテムとインベントリのアイテムのみ。
 銀行内のアイテムは移動されない。(重要)
・移住可能期間の間C、D、E、Vはダウンする。
 このタイムスケジールの詳細は来週知らせる。
・もし移住先のサーバーを間違えたとしても、
 CCRは貴方のキャラクターを移動させる事はしない。
・これは強制移住ではない。C、D、E、Vに残る人は何も失わない。

まだ具体的な移住プロセスに関して不明瞭な点は多いが、こんな感じだ。
NAルールセットについてはまあ諦めるしかないのかね。
そもそもUBIはNAサービスだったわけだし、
いくらNAに有利なルールでも軟弱NAは常に泣き言ばかりだった。
鉱山時間くらいは奴らに合わせてやるくらいのハンデが無いと奴らにゃつらいかね?w
尤もBC時間までNAの夜だけしか設定できないとかいうルールを持ち出し始めたら、
その時は去就を考えなくてはならないがな。
  • kiee:他のサーバーのキャラと名前かぶったらどうなるんでしょ(2005/02/15)
  • Mazluka@GoD:一時引退中の身ですが。。。そのままやんけと言いたくなるくらい微妙ですなぁ。酔っぱらった勢いで初カキコなんで、流してくださいorz w(2005/02/15)
  • Tageshi:名前かぶるとちゃんと新しい名前の入力を要求されますよ。テスト鯖で実験した。(2005/02/16)
  • Albert:つまり名前を変えたい人は先にR鯖に同名キャラをつくってから移住すると変更できてしまうわけですな?(2005/02/17)
  • Tageshi:そうやって実験したので、確かに変えられます。(2005/02/17)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/15  鍛錬あるのみ


最近微妙に戦術転換を図ろうとしているVd。
だが、新しい役割をこなしきれず、かなりガタガタな感じ。
特に馬場。俺は馬場にはめっちゃ厳しいので頑張ってくれ!


今日のRoC WARはGoD2戦、HB4戦、Dopes1戦とやや少なめ。
いつも月曜日は少なめだなぁ。
Vdは前半8、後半9。HBに2勝2敗だった。
2敗のうち最初の1回はGoD戦の直後に乱入され、
維持力もなくなっていたが、あえて戦闘して壊滅。
離脱してもスタミナやらなにやらが離脱しきれる状況ではなかったかな。
2戦目はGoDとHBがやっている所に乱入しまずGoDを排除してからHBに突入。
これは普通に跳ね返され壊滅。馬場の動きが最悪でブチキレマシタよ。
3戦目からドルが増えてこちらは9になった。
それまでバードしかいなかったスネア役が増えたのは大きい。
それでも動きは悪かったが、復帰力の差で何とか押し切る。
新戦術でサクサク死んじゃう人は動きが悪いのでマジで気をつけよう。
4戦目は普通に勝てたかな。
スネアが嫌なので、毎回HBドルに馬場3がつっこんでいったはずwご愁傷様…


その後まだEXP2倍らしいので狩りにいこうと思ったが、
狩場に人がいるのでまず掃除からと思い馬場を出すが、JPの埋まり狩りだった。
仕方が無いので埋まり狩り殺し用天麩羅で出撃!初仕事は成功しましたよ^^


そのまま周囲にいる埋まってない狩りも掃除していたら鯖落ち。
おいおい俺がEXP2倍狩りをやらぬ間に終わってしまったよtt
  • Albert:6expくらいかせげたかな…(2005/02/15)
  • nei /tar alb:最初VDは狩りしてるのかなとオモタのはナイショ(2005/02/15)
  • Albert:次は狩りのように殺せるように頑張ります^^(2005/02/16)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/14  EXP2倍?

奈良の旅から帰って来て一休みしてからログイン。
3人バトロイは人がいなくてウチからは出てなかったようなので、
久々にレベリングにいく。
はやく天麩羅をR7にしたい!使う機会があるかどうかは不明だがw
昨日はメンテなかったみたいだね。DISC時間がわからず困り気味ですよ…

そしてRefugeが2月21日オープンとか!?
移住ありありの新鯖で、MAPはどうやらでっかいC鯖MAPのDalgoth。
投票の次点はAerynth(アジアマップ)。
投票結果にそれ程差がなかったから、この2つのどちらかだろう。
いずれにしてもVorringiaよりでっかいので、
いくら移住可能でもいきなりMAPが埋まる事はあるまい。
まあ埋まってもBC持ってけばいいだけという話もあるw

Refuge鯖の仕様を全然調べていないのだが、
NAサーバーでなくInternationalサーバーであれば、かなり楽しめそうな予感。
RoC WARもRefugeに舞台を移す事が可能なら、
それがGvGもPKも大規模戦もできる、本当に楽しい世界になりそうだ。
というわけで、個人的にはみんなでRefugeに移住して、
RoC WARもRefugeに移行が希望だなぁ。
  • Albert:Refugeの鉱山はNAルールセットだそうな…(2005/02/15)
  • anarchy@廃人:2月14日はValentine's Day。略してVD。ちなみに報復は3倍返しだそうですよ。(2005/02/15)
  • Albert:Bloody Valentine !?(2005/02/15)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/11-13  奈良へ!

さてさて恒例の奈良の旅。
今回は1人で行くつもりだったのだが、たまたま木曜まで親が大阪出張で、
今回の俺の目的地がかなり行きたい場所だったようなので、一緒に行く事になった。

2/11 佐保路をゆく
興福院〜不退寺〜宇和辺古墳〜コナベ古墳〜磐之媛命陵〜海竜王寺
〜法華寺〜平城宮跡

さて初日。俺は品川から朝一の新幹線にのり奈良へ。
毎度毎度寝不足だが、まあ初日は仕方が無い…
奈良駅で大阪から来た親と合流し、早速佐保路へ向かう!
佐保路とは平城京の北を東西に走り東大寺転害門に到る路だ。
天平時代、貴族の別荘地だったといわれる地域だ。
ちなみに佐保路に関しては歴史関連をあまり調べておらず、
先入観を持たずに天平時代の雰囲気を味わうつもりであった。

まずはJR奈良からタクシーで興福院(こんぶいん)へ向かう。
タクシーの運転手に「佐保路の興福院」で通じなかったのが微妙だが…
それ程マイナーな場所でもないと思うんだけどなw
興福院は庭が非常に良い所だったようだが、2月は非公開で見られなかった。
よく調べてなかったよ…

そこから西へ向かい、次の不退寺へ向かう。
不退寺はもともと平城天皇が隠居後に住んだ場所で、その後在原業平が住んだとか。
本尊の聖観音菩薩立像は在原業平の自作と伝えられる。
この寺が実に良かった!今回の旅の中では一番良かったかも。
南門は蛙股というものが有名らしい。
蛙股とは、「むね(棟)の破風(ハフ)の上に飾る、
蛙が、またをひろげたような形のもの」らしいが、よくわからなかった。
ちょっと寂れた雰囲気で、門を入ると様々な草木が生い茂る。
右には池がありその向こうには上層が失われた多宝塔。
正面の本堂も古びた雰囲気で周囲に非常にマッチしている。
周囲は林が生い茂り、外界の雑事は一切入ってこない。
ここで雪がパラつきはじめ、これがまた良い雰囲気。
聖観音菩薩立像は非常に柔らかい感じ。まさに平安時代の仏像といった表情だ。
近年まで秘仏だったらしく、彩色もわずかに残っている。
お堂を開けてくれたお坊さん(住職さんか?)が何やらいろいろ説明してくれたが、
訛りが強くて俺は殆ど聞き取れませんでした…

宇和辺古墳〜コナベ古墳〜磐之媛命陵は全て前方後円墳。
平城宮の北東に3つ並んである巨大古墳群だ。
別に何かが展示されているわけでもないのでウロウロ歩いただけだが、
例によって親が「40年前は何も無かった」と言ってましたw

そして海竜王寺へ。ここは門の両脇がボロボロで崩れかけた土壁で、
一瞬これが寺か?と疑ってしまうような外見。
奥へ進むと講堂と西金堂がある。本堂には鎌倉時代の十一面観音、
そして西金堂には奈良時代に作られた五重小塔が安置されている。
西金堂自体も奈良時代に作られたものらしい。
建物の雰囲気は新薬師寺の本堂に良く似ていたなぁ。
全体的になかなか良い寺であった。

そして佐保路ではやや有名な法華寺へ。
法華寺は光明皇后をモデルにしたという言い伝えのある、
白檀で作られた十一面観音が目玉。しかし期間限定でしか開帳しておらず、
今回はレプリカしか見られなかった。
「古寺巡礼」で和辻哲郎がツラツラと感想を述べていた仏像なので是非見たかったが、
仕方がありませんな。ちなみに感想の内容は忘れたんだがなw
ただ法華寺はやや金儲け主義の匂いがしてあまり好みではなかった。

ここで軽く昼食をとり、平城宮跡へ。
平城宮はとにかくデカイ。おととしのゴールデンウィークにも行ったが、
うろつくだけで疲れた記憶があるw
再現された東院庭園では解説ボランティアのおじいさんが丁寧に説明してくれた。
その後遺構展示館、大極殿再建現場、平城宮跡資料館等を見てまわる。
田んぼで覆われたこの広大な土地に、
奈良時代の遺跡がそのまま残っているというのが凄いですなぁ。

ちなみに平城宮跡でかなり時間を取られたので、
最後にいく予定だった秋篠寺には行かれなかった。
慌ててまわっても仕方が無いので、次の機会に行く事にしよう…

これで初日の行程は終了。JR奈良に戻り今回の宿である三井ガーデンホテル奈良へ。
JRを起点とする行動が多かったので、JRに近いこの宿をチョイスした。
普段は猿沢池すぐ傍のサンルート奈良に泊まる事が多いのだが、
2月11日はまったく予約が取れなかった。何かあったのかね?
早起き寝不足で疲労していたので、宿に戻ったら少し仮眠をとり、
宿のレストランで食事をして風呂にはいってすぐ寝ましたよ。

2/12 山之辺の道 三輪山の息吹
金屋の石仏〜平等寺〜大神神社〜森正(三輪そうめん)
〜若宮社〜八大竜王神社〜狭井神社〜檜原神社〜景行天皇陵〜崇神天皇陵
〜櫛山古墳〜長岳寺〜石上神宮

さて2日目は以前から行きたかった三輪だ!
三輪山を祭る大神(おおみわ)神社や古墳群、三輪山麓を通る山之辺の道。
大和の香りを感じに行くぜ!

JR奈良から桜井線に乗り三輪駅へ。
巻向を過ぎると車窓から有名な箸墓古墳が見えてくる。
そして程なくすると高さ32mの大鳥居がその威容を現す。凄いなアレは…

三輪駅をおりてまず向かったのは金屋の石仏。
元々平等寺にあったものらしいが、
廃仏毀釈で平等寺が廃された際に地元の人が祭ったのだそうな。
暗いコンクリート製のお堂の奥に飾られていたので良くは見えなかったが…
ちなみにお堂の下に古墳の石棺の蓋が放置されていた。謎だ。

次は平等寺。一旦廃されたが再建に力を入れている寺のようで、
山の中にいきなり新しい塔やら何やらが建っていた。
聖徳太子が建立したとか色々書いてあったが、あんまり印象はありません…

そしていよいよ大神神社に到着!
大神神社は本殿を持たず三輪山そのものを御神体とする神社。
祭神は大物主命であり、大国主命の幸魂、奇魂の事だという。
神話では、神武が三輪の地にやって来た時に、
神武と同じ地域出身のニギハヤヒが現地の豪族ナガスネヒコと組んで
この地を収めていたが、ニギハヤヒが裏切り、
ナガスネヒコを殺して神武に降伏したと言う。
この事から大神神社はニギハヤヒを祭っていると主張する人もいるようだが、
その状況で言えば祭られるのはナガスネヒコである気がするんだが、
ニギハヤヒは物部氏の祖であると言われ、大物主という名前もそれに合致する。
しかし国津神ではないニギハヤヒが祭られているのはどうも違和感が…
まあ知識不足なので、ぶっちゃけわけがわかりません!
ともかく大和朝廷に滅ぼされた旧三輪王朝を祭っているのだろう、
という事だけは想像がつきますな。
ちなみに酒の神様でもあるというので、
酒関連のお守りがあったら友達に(あと自分にw)買っていこうと思ったが、
そういうの物はありませんでしたw

東側から入ったので南側の正面から二の鳥居まで下ると、
その正面に三輪そうめん屋「森正」がある。
朝食は食べずにここで遅めの朝昼兼用の食事をする予定だった。
まだ開店時間ではないと思っていたら、もう開いていたので、さっそく入店。
店内といってもOpenなスペース。寒さが身にしみるが、
地面に囲炉裏?があり、薪がくべてあるので、暖をとる事は出来る。
そしてにゅうめんと柿の葉寿司を注文。
そうめんなので特別おいしいという物ではないが、素朴な味わいで温まりましたよ。

そして狭井神社にいく途中、若宮社の前を通りかかる。
ここは予定には無かったのだが、来ておいて本当に良かった。
元々ここは大御輪寺といって大神神社の別当寺だったそうな。
そしてあの有名な聖林寺の十一面観音はここの本尊だったとの事。
この十一面観音については3日目に書くので詳細はその時に。

そして狭井神社に向かうと、「日本最古 八大龍王神社」という看板に遭遇。
何やら怖い神社だという情報だけ入手していたので、とりあえず中に入る。
ちょっとした坂道を登ると、そこは周囲の地面より水面が高い池になっており、
対岸に社がみえた。対岸に行く途中池を回っていると、
ニコヤカな七福神像と、その向かいに封鎖された古井戸がある。
俺は古井戸って苦手なんだよな…さらに七福神もニコヤカなのだが、なにかしら不気味。
そのまま奥に進んでいくと、最初に見えた社は実は拝殿のようで、
池が2重になっており、奥の奥の船でしか行かれない場所に本殿があった。
そして手前に数々の水子地蔵と幾つかの摂社が。
摂社の1つをお参りしてみると…弁天を祭っているようだが、
なぜかお稲荷さんのように狐の像が2つあり、狐の表情が有り得ないくらい恐ろしい。
場所の雰囲気もあるだろうが、あんなに怖い狐は初めてみた。
社の周りには小さな弁天像がびっしりならんでいた。
あまりに怖くて早々に退散しましたよ。

そして狭井神社。ここは三輪山に登る登山口となっている。
神の山なので勝手に入れるわけではなく、
社務所にて受付をして襷をもらってから登るそうな。
今回は時間が無かったので登らなかったが、いつか登ってみたいな。
またここには三輪山から湧き出る湧き水があり、万病に効くとか。
その井戸はやけに整備されており、消毒されたコップが用意され、
ボタンを押すと水がでる形式でちと微妙だった。
水は単体で飲むと良さはよくわからんですな。酒で割ると違いがわかるんだが…w

ここからかなり距離を歩いて檜原神社へ向かう。
「元伊勢」と言われ、大神神社だと拝殿の裏に隠されて見えない「三ッ鳥居」のみが、
山を祭る形で建っている。木製で古びているが、なかなか印象的な鳥居だ。
ここを少し下った辺りからは二上山、大和三山が一望でき、絶景なのだそうな。

ここから時折雪のちらつく山道を歩き、景行天皇陵、崇神天皇陵、櫛山古墳と、
古墳モードに入る。古墳モードと言っても古墳がただあるだけで、
特に何が見られると言うわけではないのだが、とにかくデカイ。
正面に回ろうとするだけで体力を消耗するので、
崇神天皇陵は裏を素通りするだけにした。
しかしその場所に櫛山古墳があり、ここは陵の上に登れたので、
登ってみる。きちんと管理してる古墳とそうでない古墳に結構差がありますなぁ。

櫛山古墳から程なくして長岳寺に到着。弘法大師が開いた寺だとか。
寺自体はあまり印象が無いのだが、由緒ある楼門はなかなか良かった。
あとは血天井というのがあり、びびった。
戦国時代、松永弾正に攻められ寺に逃げ込んだ兵士が追手に殺され、
その時の血まみれの足跡がついた床板を天井板として使用したのだとか。
本当にクッキリと人の足跡があってびびったよ…

体力があればここから天理の石上神宮(いそのかみじんぐう)まで歩くつもりだったが、
これまでの行程と同程度ある上にかなりヘトヘト。
結局大きな道まで出てバスで天理に出て、天理から徒歩で石上神宮に向かう事にした。
天理から石上神宮までは、かなりカルチャーショックを受けた。
天理ってのは宗教都市なんですな。日本にあんな場所が存在するとは思わなかった。

しかし流行る宗教ってのは往々にして「集会」を重視しますな。
古くは一向宗が隆盛を極めたのも「講」という寄り合いを蓮如が考案したからだ。
宗教を軸とした寄り合いにおいて、信徒はほぼ「必要とされる」人間になる。
目的を同じくした集団の中で自分が必要とされる。
そこは間違いなく居心地の良い「自分の居場所」である。
これはいつの時代でもなかなか得がたく、人間が欲する状態であろう。
安心できる自分の居場所を確保する為には、人は頑張るものだ。
だからこそ信徒は献身的に働き、例え教義に不自然な所があっても、
自己欺瞞を行い自分の居場所を維持しようとするのだ。
これは宗教に限らず組織においても普遍的に言える事だとは思う。
会社の為に全てを犠牲にする仕事人間なんかも、
ある意味会社に「自分の居場所」を求めているわけですな。
さしずめ「俺の居場所」はネットだろうか?w
なおここでは一般論で寄り合いと宗教の関係を論じているだけで、
個々の宗教の教義や是非について論じるつもりはないので、あしからず。

さて話を戻して石上神宮へ。
ここは布都御魂(ふつのみたま)剣という神剣を祭る神社。
軍事をつかさどる物部氏の武器庫とも言われたそうな。
拝殿は国宝であり、有名な七支刀もここの社宝だ。
最初布都御魂剣は七支刀の事かと思っていたが、どうやら違う模様。
もともとここには拝殿しかなく、
拝殿の後ろの禁足地に布都御魂剣が埋められていると伝えられていたそうな。
そして明治だか大正時代に実際に発掘をしたら剣が出土した為、
それを布都御魂剣と認定し現在は本殿に祭っていると言う。
秘宝なので写真も出回っておらず、どのような剣なのかは全くわからない…
なお同じく布都御魂剣と呼ばれる剣が鹿島神宮にも祭られている。
いちおう石上神宮の剣が本物とされているようで、石上神宮の布都御魂剣は4世紀頃、
鹿島神宮の布都御魂剣は平安時代に作られたものと推定されるそうな。
なお神宮の雰囲気はなかなか良かった。
俺が行った時はちょうど中でお払い?をしている人がいて、
神主さんがなにかを唱えていたよ。

ここで長い2日目の旅程は終了。天理からバスでJR奈良まで帰還した。
夕飯をどうするか迷い、ホテルの人にお勧めを聞いてみる。すると…
「奈良にきたらコレを食べろ、という物は奈良にはとくに無いんですよね。」
という返事w
結局魚の旨い店という事で紹介された駅前のサンクス2Fの、
「なる」という居酒屋に行った。
蔵元がやってる店で、いくつかチェーン店も出している模様。
よこわ(マグロ)のお造りや、冬限定しぼりたて酒など、なかなか美味しかったですぞ。
旨い酒と魚で一日の疲れを癒し、2日目は終了したのであった。

2/13 桜井から橿原へ
談山神社〜聖林寺〜橿原考古学研究所付属博物館

3日目は桜井を中心に回ることに。
ホテルをチェックアウトしJR桜井線に乗ろうとするも、
なんと桜井線は昼間工事の為不通になるらしい…行きは良い良い帰りは帰れない、
なんて事になりそうだが、まあ近鉄もあるから帰れない事はないはずw
2日目で降りた三輪を通り過ぎ、桜井で下車。
ちょうど談山神社(たんざんじんじゃ)行きのバスが止まっていたので、
それにのって一路多武峰(とうのみね)へ!

談山神社は桜や紅葉の名所であり、その時期は相当の人手となるらしいが、
真冬の、しかも朝一番でのこの時間は人も殆どおらず、静かな雰囲気を堪能できた。
山の上なので寒さがメチャクチャ厳しく、つららが何本も垂れ下がっている程だ。
元々寺だったのを明治の神仏分離令で神社に大転換したそうで、
神社らしからぬ十三重の塔がそびえたっている。
拝殿に上がり本殿を参拝したりしたのだが、
拝殿は畳敷なのに、恐ろしく冷たかった。板張りより冷たい気がした…
足の裏が凍るようであまり長居できなかったよw
その他いろいろな社殿を見てまわり、
バスの時間(1時間1本)のタイミングが合わなかったので、
中大兄皇子とこの神社で祭られている中臣鎌足が大化改新の密談をしたといわれる、
談らい山にも登ってきた。
密談をする場所にふさわしく、まったく景色も開けていない小山だったw

談山神社を堪能した後は、十一面観音で有名な聖林寺へ。
バスに乗り山を下っていくと、多武峰で空手の極真会館が合宿をしていたようで、
子供から大人まで空手着の集団が車道を半分塞いで歩いていた。
バスがきたら脇に寄ったが、その後「不動の滝」とか言う所で、
おそらく関係者が狭い道に路駐しまくって通行が激しく困難になっていた。
どうも「滝浴び」という寒稽古をしていたらしい。
ここで白い道着の集団を見てバスの運転手さんが
「何だコリャ、オウムかね?」と言っていたのには笑ったw

なんだかんだでバスは聖林寺に到着。バス停から5分ほど歩くと、聖林寺はあった。
俺は全然きづかないくらいひっそりとした寺だった。
親は40年前に来たが、雰囲気や外見は全くかわっていないとか。
庭からは三輪山と箸墓古墳が良く見える。
本堂に入ると、巨大な地蔵菩薩が出迎えてくれる。ここも畳敷で強烈に冷たい…
なんで畳のほうが板敷より冷たいんでしょうね…
そして一番の目的は十一面観音。「古寺巡礼」で和辻哲郎が絶賛していた仏像だ。
建て付けの悪い本堂の扉を開けると、十一面観音専用のお堂への通路に出る。
そして俺の前に姿を現したのは…ガラスで閉じ込められた観音像だった。
国宝であり保存の為なのであろうが、ガラスという薄い板一枚を隔てるだけで、
その観音像の雰囲気や時代を経て来たオーラのようなものが、
大幅に薄められる気がして非常に残念だった。
像の印象としては、まず最初に法隆寺の百済観音にちょっと似ていると感じた。
表情や体の肉感的な様は違うのだが、像の大きさ、フォルムが似ていた。
もしかしたらガラスに囲まれているという共通点も影響していたかもしれないw
法隆寺の救世観音にも似ているが、あそこまで怖い雰囲気はない。
天平時代も後期の仏像のようで、平安仏ほどではないが、
肉感的表現がされているのが特徴かな。
表情は平安仏とはかけ離れて、かなり厳しい顔をしているけどね。
この十一面観音も法隆寺の救世観音と同様、
アメリカ人の日本美術研究家フェノロサが秘仏だったのを開帳したらしい。
ちなみに、この仏像は先に書いた、
現在は大神神社の若宮社である大御輪寺の本尊だったそうな。
元々は数々の脇時に囲まれており、
法隆寺にある国宝の地蔵菩薩はそのうちの一つだとか。
和辻哲郎の「古寺巡礼」では、廃仏毀釈で大御輪寺から放逐され、
道端に打ち捨てられていた仏像を聖林寺が拾ったとい書かれていたが、
それは俗説であり、三輪神道を継承していた当時の聖林寺住職が、
大御輪寺からきちんとひきとったというのが正しいそうな。

ガラス越しとはいえ目的であった十一面観音を堪能し、桜井にもどる。
ここでJR桜井線はいまだ不通。どうしたものかと考え、
結局近鉄で橿原神宮前に出て、橿原考古学研究所付属博物館へ行く事に。
俺はちょうど一年前に行っている。目玉は藤ノ木古墳の副葬品だ。
今回の特別展は、この副葬品の中の黄金の馬具の再現特集であり、
細かい彫金から塗金までをビデオで説明し、再現された馬具が展示されていた。
塗金に水銀アマルガムを使用するのは、この時代として一般的な事なんですかな。
大仏の塗金で水銀中毒が大発生したという説があるのもわかる気がする。
去年の特別展は円筒埴輪特集でイマイチ興味をもてなかったので、
今年は良かったよw
通常展示は基本的には去年とかわらなかったが、
タッチパネルで色々説明が流れる機械が増えていた。
全てをじっくり見るとやはり体力をつかいますなぁ。
ちなみに藤ノ木古墳の副葬品は馬具もすごいが、太刀もすごい。
2メートル近くある、とうてい振り回せそうにない直刀は迫力満点。
おそらく儀式用なのでしょうなあ。

こうして閉館時間まで博物館で過ごし、近鉄で奈良に戻り、
そこからJRで京都、京都から新幹線で帰還。
京都土産は祇園「原了郭」の黒七味。
京都駅の伊勢丹地下で売っているので、気軽に買えてオススメ。
今回もハードスケジュールで、あとちょっと体調を崩し気味だったが、
やはり楽しかった。一番良かったのは不退寺。
仏像はやはりガラス越しとはいえ十一面観音か。

次は秋に法隆寺救世観音と法華寺十一面観音の本物を見にこようかな。
  • udopi:かき前ゲット(2005/02/14)
  • Albert:まだ書きかけ(2005/02/24)
  • Flarewind:続きはまだですか?w(2005/03/05)
  • Albert:かきおわったw(2005/03/09)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/09  資源を狙え!

なんというかE鯖鉱山はほとんど中華勢力のものになってきた。
HBの4つ、Forceの1つ、ABの1つを覗いて全てEXPOとFCだ。
Vd鉱山は必ず毎日毎日EXPOに攻撃されるので、結局防衛しきれず全て陥落。
EXPOとまともに戦ってるのがウチだけだから仕方ないのだろうが、
戦略的にウチだけがEXPOとやるのは無理すぎる。
EXPO以外の鉱山をウチが取ればそれをEXPOが毎日攻撃して、
結局全てのE鯖鉱山がEXPOのものになって、
それが嫌なJP勢力がEXPO鉱山を攻撃するという構図ができるのだろうか?w

という妄想はさておき、生産にちょっと資源が欲しかったのだが、
地道に狩りをするのは大嫌いなので、資源盗みシーフを作ってみた。
俺のUO時代後期のメインキャラはシーフメイジだったし、
シーフは昔から大好きなのだが、
今の今までまっとうなシーフを1人もつくっていなかったのだ。
SBだとシーフはどうしても趣味キャラになるからなぁ。
しかし今回資源を盗むと言う大義名分?が出来たので、やっとシーフを作ってみた!

レア資源は主にToOとRoCに沸くので、ToOで安全なVampireシーフ。
STR型で重い資源もばっちりスティール、Peekを連続してもスタミナは切れません!
資源を盗めるかどうかは検証していなかったのだが、とりあえずR4まで育ててToOへGO!
延々とMOBのPeekを続けると、Onyx10を早速発見!
ここで盗めないとR4まで育てた苦労がパーなのだが…ちゃんと盗めましたw

その後もしばらく資源探しを続けるも、資源もちMOBはやっぱり少ないね。
狩りをしていた方が早いんじゃないだろうかという疑念も沸いてくるが、
R4キャラ1人でも出来るという所がかなり違うかな。
1時間弱ウロウロしてOnyx10、Obsidian4を盗んでさて帰ろうと言うと時にPKER出現!
EXPOのスカウト、シーフ2人組がやってきたのだ!
おいおい今のE鯖のToOでPKに遭遇するのかよ!と思ったが、
どうもDISC待ちだったっぽな。
俺はスニークしてたし、スカウトは直前までトラックにかかっていなかったので、
かなり油断していてまずかった。
なんとか緊急サモンを貰って離脱し、こちらもスカウトに変えて出撃!
だが2人相手にはちょっと無理だった…tt

リベンジすべくまた行くと、どうやら奴らはEXPO本国に帰ったようだったので、
俺もEXPO本国に出向く!
しかし奴らはオンラインではあったものの、街からは既に姿を消していた!
そのままじゃ引き下がれないので、街の呼び鈴を押して(ガードを殺して)待ち受ける!
しばらくするとシーフ2人組が街にPOP!さっきのシーフも1人いるぞ!
Zoonoスカウトも来てくれたので、2人で街に侵入して襲撃!
ガード濁+DEFさげスパイアを回されたので、
こちらが死ぬ前に1殺せればOKという個人的勝利条件を目標にし、なんとか1人GET!
そのまま俺は近場においたBUFFBOTでサモンし、DS消しFULL BUFF UPで再突!!!
あわよくばレスキルorもう1GETしようと思ったが、それはダメだったw
最後に旧正月を祝い「happy new year!」と言い残して撤退しましたとさw
  • ZEAL:そろそろ引退しろYO!!!(2005/02/09)
  • cel:zealはalbertにWoWしてもらいたい様子w だがSBもまだまだ面白そうだな〜(2005/02/09)
  • 紳士A:celだけはガチ(2005/02/10)
  • Hunt:新年好(2005/02/10)
  • cel:紳士Aはzehi(2005/02/10)
  • cel:WoW_Vd組へcome!!(2005/02/10)
  • Albert:WoWは魅力的だがSBと掛け持ちは不可能!(2005/02/10)
  • Albert:俺は一度始めるとよっぽど嫌にならないと引退しないのだ!UOもそうだったし…(2005/02/10)
  • ZEAL:紳士Aもきなさい!アルベルニョもSBそろそろ引退するべし!(2005/02/10)
  • Albert:ニョじゃねーw(2005/02/10)
  • ほわいとさん:4get!!!!!!!(2005/02/11)
  • kappa:11 jya ne-ka!(2005/02/11)
  • ZZ:アルベルニョ..........(プププッ(2005/02/12)
  • kappa:アルベルトは今頃奈良で鹿に食われているのだろうか。(2005/02/12)
  • Amelia@Vd:鹿せんべい食べてるかもしれない(2005/02/12)
  • Denpa:一時期DoAと毎日鉱山戦やってたがFCの四国TOLに身元詐称のサモンキャラをバインドし、そっから攻めて来るんでどうしようもなかった。本気でEXPOと鉱山戦をやりあうのならFCを押さえとかないと厳しいかも。(2005/02/12)
  • Nya:鹿せんべいにたべられてるかもしれない(2005/02/13)
  • Pinkbaby:奈良での石油採掘日記はまだデスか?(2005/02/13)
  • tamon:奈良で鹿帽子かぶってるに違いない(2005/02/13)
  • Albert:言いたい放題だな・・・今帰りの新幹線の中!(2005/02/13)
  • Amelia@Vd:おみやげー(2005/02/14)
  • Albert:無い!(2005/02/14)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/08  修行中


最近は復帰メンも多く、以前ほど上手く動けない日が多いVd隊。
ScVには今日の状態では勝てる気がしなかったな。
あとは全般的に立ち回りも悪く視野も狭い。
タゲを出した時、SK対象になった時、新勢力がINCした時に反応が遅い人が多い。
まあじっくり動きを取り戻して、また強くなるよう頑張りましょう。
  • Albert:GP日記要チェック!(2005/02/08)
  • Albert:水は職場の飲み会、金・土は旅行なのでちょっとRoCWARお休みかな…(2005/02/08)
  • Albert:水曜は酔っ払って出るかもw(2005/02/08)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/07  酔いどれ&ゲームな週末

土日ともに友達の家に遊びに行く。
土曜日は中学からの同級生の家。実家暮らしだったのが独立したとのことで、
一度遊びに行こうと以前から話していた。
独立といっても実家の持ち部屋を格安で借りているという話だったのだが…
東京23区内、駅から徒歩6分マンション最上階(11F)角部屋2LDKで1人暮らしとは…
羨ましい話ですなw
そこで酒を持ち寄って酒盛りしつつゲームをする。
ここで言うゲームはボードゲームの類。今回は「カタン」と「貴族の務め」をした。
ドイツ製の良ゲームですぞ。
俺がもっていた酒は例の「はるか」。やはり好評だった。
あとは友達がオーストラリアで買ってきた赤ワインと、
別の友達が持ってきた秘蔵のドイツ白ワイン。
俺はあまりワインに詳しくないのだが、
赤ワインはフルボディ?でかなり渋みの強いものだった。
白ワインはかなり高級なものらしく、なかなかすごい味だったな。
なお、いつも遅刻する友達は10時間遅れて午前1時にやってきた模様…w

日曜日は大学の先輩関連のゲーム仲間の人に
「PCセッティングを手伝ってくれ」と呼ばれ、そのついでにゲームも行った。
呼んだのはお酒とゲームが好きでPCはあまり詳しくない人。
俺は昔酔った時「○○さんは駄目な酒飲み仲間ですから!」といった事があるw
PCセッティング後にやはりボードゲームで遊ぶ。
この日は「サンクトペテルブルグ」と「皇帝の影」をプレイ。
その後近所の焼き鳥屋でまた酒のみ。酒とゲーム三昧の週末だった。

ちなみに今週末の三連休は奈良へ行くのだが、
再来週の週末は伊豆へ行く事になった。
西伊豆でタカアシガニを食べるらしい。旨いという話なので楽しみだ。
  • egg:タカアシガニは昔食べたけどおいしいと思わなかった、、でかくて身はとりやすかったけど、、まさかはずれをつかんだのか!(2005/02/07)
  • Albert:ミソが旨いと聞くよ(2005/02/07)
  • azumiii:温泉にゆっくりつかってあがったとは蟹&酒ですか....いいですなあ楽しんできてください!(2005/02/08)
  • Albert:食べる店で全然味が違うとの情報もGET(2005/02/08)
  • Albert:http://www.koutokumaru.com/kaniya-iriguti.htm ここの高足ガニ一匹(15K〜)がいいらしい!旅館のパックについてくるタカアシガニとはものが違うと何度も戸田に行っている人に教えてもらいました!(2005/02/08)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/05  鉱山戦 〜 RoCWAR


最近毎日毎日EXPOがVd鉱山を襲撃してくる模様。
今日家に帰ってくると雪国鉱山が破壊され、倍ほどのEXPOに撃退された所らしかった。
ちょうどこっちも面子が増えたのでちょうど1Gで再突し制圧!
時間ぎりぎりになって11,2でもう一度きたがそれも撃破。
なんとか鉱山を死守したのであった。

そしてそのままRoCWARへ。
今日はついにPET BUG解消し、Tageshiもひさびさに戦列復帰!
だがやはりブランクが長くちと大変そうだった…
全般的にもきっちり仕事ができておらず、ScVには全敗。
あそこもかなり人が復活してきた模様。これからさらに手ごわくなりそうだ。
強い相手が復活するのは望む所ではあるが、なかなか厳しそうだw
その他にはガチでは大体勝ったが、まだまだ修行の足りない内容だった。
頑張らなくては!


その後ちょっとバードの服を変える。
UNZOを裏切って巻貝ヘルムからバード専用ヘルムにしました^^
  • 紳士A:pipu-@pipu-@(2005/02/07)
  • Albert:長官また死んでるのかw(2005/02/07)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/04  PETバグ解消!!!

ついに解消ですな!
パッチで鯖はずっとダウンしていたが、PETバグが解消されるなら全然NPですよ!
RoCWARでもハントレスペット解禁ですな。
MaCユーザー多めのギルドもどんどん来てくれるとうれしいなあ。

最近微妙に外交系のオファーがある。しかも何故か全てW鯖関連w
W鯖立ち上げ時にVdが戦闘部隊つくるつもりだとUBI Forumにかいたからかもしれんが、
今のところ3つくらいオファーがあった。3つとも全然別の勢力だ。
いちおうギルド内で諮っては見るが、移住あり新鯖の話もあるし、
W鯖へのモチベはかなり下がっているのでちょっと微妙かなぁ…
  • riki:これはうれしい!が、OS10.3.7(グラボアップ含)でおかしくなるので、10.3.6ままtt10.3.8早く出ないかな〜(2005/02/04)
  • COBA@引退した人:引退はしましたが、たまにこおしてアルバートさんとこの日記みてるとなつかしく思います。^^まめに更新されててほんとすごいですねー。(2005/02/04)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/03  良い斧デビュー


やっとこんな斧を一本作ったので導入!
110%じゃないのは資源と効果の兼ね合いですよ!
体感で結構違う感じがしますなぁ。


Morloch様に恒例のお参りをして進軍開始!
23時直後の序盤は大抵どこもいないので、北狩場でPKをしている。
RoCWARの日にRoCで狩りは非常に危険ですよ^^


SuttaはScVに戻った模様。雪国北に町があったな。
この時は復帰のしあいで10分くらい戦いつづけ、やっとの事で押し切った。
ここは被ターゲット意識が高く離脱が速いので、止めをさしきるのが中々大変だ。
それが復帰してくるもんだから始末に終えない。
まあウチも復帰しているわけだが、結構大変だった…


URSはあまりガッツリとやらずPULL気味だったのかな。
交戦直後だったのか戦術かわからんが、取り残された人が順に落とされていったな。


ここで人が減って8人になり、俺がアサに、エアがセンチに。
アタッカーが大幅に減ったので、残っているアタッカーの重要性が増したのだが、
これがかなり駄目駄目。
EXPO相手にアタッカーがタゲに向かわず敵中で即死して崩壊。困ったもんだ…


その後7に減りBPには勝つもTSCに敗北。
やるべき仕事を全然出来てない人が多いので負けるのは当たり前ですな。
最後に1人増えて8人でScVへ。即負ける予感はしたものの、即と言うほどは負けなかったw
3GETして4被で離脱だったな。
立ち位置や戦闘中の動きがまだまだ要調整なので、頑張っていきましょう!
  • Albert:最近の戦闘はとにかく「足」が重要だとおもう今日この頃。(2005/02/03)
  • Albert:あとは圧力を受けつつ仕事が出来るかどうかが個々の能力で重要な部分。(2005/02/03)
  • 反VD:一体誰だろう。RoCwarにノータグで来ている人は;(2005/02/04)
  • Albert:PvP好きな外人さんぽいな(2005/02/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/02  火曜日は鉱山の日


色々あってObsidianが欲しかったので、EXPOのToO北鉱山を攻撃。
R7鉱山の破壊には成功するも、最後の戦闘がかなりヘボく、
制圧に失敗しゲットならずtt


その後EXPOはVd雪国鉱山攻撃を開始。同時に俺たちはFCのToO南鉱山攻撃開始w
東北鉱山にも攻撃メッセが出ていたが、それは2人によるダミー攻撃だったので、
俺がスカウトで殺しておいた。我々の方がずっと早く鉱山を削っていたので、
ToO南終了後に急いで戦闘隊に変え雪国へ駆けつける。
EXPOは20以上だったので乱戦モードではなくロングレンジ高DEF部隊にしたのだが…
やはり大量INCで飲まれて攻略できなかった。
もっと大きくPULLせんとだめなようだな…なかなか厳しいですな。
結局雪国鉱山は陥落。だがToO南鉱山はGETできた。
全体的に考えればレア資源GalvorをGETできる分、収支は+と考えてもよいのかな…
  • Albert:W鯖もあってFCは身動きがとれんのかな?ToO南鉱山に対するFCの防衛は無かったよ。(2005/02/02)
  • Albert:良い投げ斧製造!使うのが楽しみだ…(2005/02/02)
  • Nya:桃太郎伝説で、戦闘中におにぎりたべようとしてボタン連打して、おにぎりを「つかう」をやってしまって、「ももたろうはおにぎりをころがした、しかし何も起こらなかった」というようなオチを期待。(2005/02/03)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/02/01  駄目な日


今日は久しぶりな人や10秒で必ず死んでしまう外人メンバーなどがいて、
全般的に動きがかなり駄目な日であった。
全体を見てないから孤立して死んでしまう人が目立ったな。
テナわけでSuttaに2敗。あとはまあ勝ったが、もっとしっかり動かないと駄目ですな。


最後皆いなくなった後BPとやって終了。
月曜日は全般的に参加ギルドが少ないですなぁ。


RoCWARが終わった後はDISCハントツアーへ。
俺の持論としては、DISCハントは単騎が粋なのです!
今日は欲張って色々取りまくってしまったなw
  • tasikani:DISCMOBの前で単騎同士バトルロアイヤルになるのが良いですな。(2005/02/01)
  • kappa:melee大会ではないだろう!(2005/02/01)
  • Albert:なんでMelee大会と書いたんだろう?w(2005/02/02)
  • Trince:思っている事が顔に出るタイプなんですなw(2005/02/02)
  • Trince:Melee大会も3人組も出たいけど日曜日(家族サービスデー)は出れません!;;(2005/02/02)

  なまえ: 1行レス: