2005/03/31  ひさびさPvP


今日も今日とてSMスタート。最近すっかりSM案内人と化しているw
アメリアとカッパがまだボス退治をしていなかったので、LibraryからArmoryを踏破。
俺自身はTest of Loreを完了させればクエストは全クリアと思われる。
1冊の本を5人でとるので5回沸くのを待機する図。Unzoはいつも踊ってるきがするな…


Armoryのボス。こいつはいい防具だすんだよね。
おニューの剣でザクザク斬りまくってすんなり退治完了。
この間はRollで負けたが、今日は勝っていい肩当GET!


ここまで結構時間がかかったので、ラスボスのいるインスタンスは今回はやめておき解散。
俺はあまり来ない東大陸のクエストをこなす事にする。
こっちの大陸の乗り物はワイバーンではなくでかい蝙蝠!
青空の下を蝙蝠で飛ぶのはやや違和感がありますなw


TMから北の山岳地帯に抜け、SM内で貰ったクエストをこなす。
途中で謎のバリアに囲まれた都市を発見。怖そうなので近寄りはしなかった…
TMは沢山クエストがあったが、消化してないDesoのクエストで一杯一杯なので、
まだ全て放置ですな。


DesoでKodoの角をStranglethorn Valeに持ってけというクエストがあったので、
それも消化すべく飛行船でGnom'Gol Baseへ。
Level15の頃初めてRaidしにきた懐かしいジャングル地帯。
当時はMOBで即死していたが今は平気ですよ!
んでジャングルを抜け、角を渡すNPCのおっさんの場所にいくと、
Lv30-36のAllyが3,4人狩りをしている。
俺はLv36だし、タイマンなら十分いけそうな相手だが、この数をどう捌くかが問題だ。
最初はこちらに気づかずバラけていたので、まず不意打ちで1GET。
2人目におそいかかった所で慌てて仲間の所に逃げ出すAlly。
3vs1の状況になり火力的に俺が死ぬのは確定的となったが、
死ぬ前に2人目だけは殺そうと、ターゲットを移動不能にし、
ターゲット以外にAE Fearをかける技をぶちかまして時間を稼ぎ、
さらに逃げる相手をインターセプトで追ってぶっ殺した。Warriorは楽しい!!!
あまりに楽しいので、NPCに角を渡してクエスト達成した後も、
その辺でAllyを殺しちゃ集団で殺されるのを繰り返すw
コクリュウに早足POTを貰っていたので、上手く使えば翻弄できたのかもしれないが、
どうしてもその前にHealing Potionを使っちまうので、早足POTはいつもタイマーで使えない。
Healing Potionを使わずに倒せる相手が全力で逃げた時追いかける為に使うのだろうか?
その場合はインターセプトで追いつく事も多いんだがw
もっともっと経験をつんで試行錯誤しなくては!
  • ohayo:やっと東に行ったか、、、書きかけget(2005/03/31)
  • Albert:ジャングル楽しい!(2005/03/31)
  • ohayo:だから言ったジャン!(2005/03/31)
  • Albert:そういやふとみたらVd登録キャラ数が60を超えていた。そんなにいたっけ…?(2005/03/31)
  • egg:僕とZealさんがRestポイントためるのに2ND作ってそれもVdはいってるw(2005/03/31)
  • ZEAL:ちなみに俺は3キャラいれてたりw(2005/04/03)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/29  今日も今日とてSM攻略

昨日倒せなかったボス攻略を目指し、今日もSM突入メンバーを募集。
今日の面子は俺、Pink、Unzo、Gomasio,nock朕。
ボス攻略クエストの報酬の片手剣が素晴らしい性能なので、
アレが欲しくて仕方が無かったのだ!
アレさえあれば、Allyをバッタバッタと…(まだ無理w)

SMってのはHordeエリアにあるのだが、Allyも頻繁に訪れる。
Hordeエリアだからコッチから手を出さなきゃ戦闘にはならないんだが、
Allyを殺す為にクエストをこなして装備を集めているのに、
装備やクエストの為にAllyを放置するというのは本末転倒だ。
しかしAllyもかなりの高Levelがやってくるので、手を出すか出さないかは微妙な所。
まあこのへんの駆け引きも面白かったりするw
やばけりゃインスタンスに逃げ込むという手はあるが、
インスタンス内では中々PvPフラグが落ちないようなので、
結局出た時に戦闘になるんだよな…
今回は勝てそうなAllyしかいない時に数回手を出しましたw

んでSM攻略。2番目のLibrary(図書館)にいるHoundmasterというボスを
Gomaとnockが倒してなかったそうなので、まずそこから攻略。
昨日やったばかりなので順調にHoundmasterを倒してさくっと3番目のインスタンスへ。
本当はここで「Test of Lore」というクエスト用に、
奥に進んでアンデットなんちゃらという本をとるべきだったらしいが…
調べてなかったのでわかっていませんでしたw

3番目のインスタンスも順調にこなしてボスまではさっくり倒す。
が、ボスを倒した後に沸く雑魚軍団でnockが死亡。
さらにゆっくりと戻っていったら雑魚が延々とわき続けて、
こりゃダッシュでもどらんと駄目か?とダッシュしたら、
これが全然だめで俺があとHP1mmで脱出成功した以外は全滅。
素直にじっくり倒していくべきだった…

まあボスKill自体はすませたので、いよいよ昨日のリベンジである4番目のインスタンス!
今日は堅い面子も多くヒールもありありなので、安定して攻略する事ができた。
というわけでボスを倒して超いい片手剣GET!
これでSMもほぼ終了かと思いきや…いいアイテムが沢山でるので、
何度も入り浸るのが普通らしいw
レベルもどんどんあがるし、いらないマジックアイテム売り払えばお金も儲かるし、
良い事づくめなのだが、他のエリアを冒険するのもそれはそれで捨てがたい。
インスタンスだと完全にPvEのみってのがネックですな。
DesoでAlly殺しもしたいし、バランスをとりつつ進めていく事にしよう。
  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/28  RFK四度〜難関!SM攻略!!


RFKもひと段落し、DesoでのんびりAllyと殺しつ殺されつしながら
クエストをこなしていたら、またもやかもちんとるしにRFKに召還されたw
残ったRFKのクエストをやる為だった模様。
とはいえ俺もそのクエストをシェアしてもらえたので、そんなに悪い話ではなかった。
俺、かもちん、るしでWarrior3の前線をつくり、
あとはUnzoのシャーマンとRampのメイジだっけな?
パワフルにガンガン敵を殺していき、
内部でもらえるエスコートも含めクエスト3つをクリア。
ディフェンシブスタンスにする必要すらなかったな。


そこでこなしたクエストの中にUCへ報告しにいくものがあり、
連鎖でさらにSMでZEALの心臓を集めるクエストをGET。
その他SMのクエストがいくつかあったので、今度はSMに向かうことに。
Nozomi先導で、俺、Pink、Unzo、Rampの5人組でSMの全箇所踏破を計る!
SMは元々騎士団の神殿か何かのようで、4つのインスタンスから成る。
33〜40くらいのエリートMOBが大量にいてかなり難関ではあるが、
いいアイテムを沢山だすし、人型MOBなのでシルクを一杯出すのがまた良い。
順調に進み最高難度の4つ目のインスタンスのボスまで辿りついたが、
そこで惜しくも壊滅。
すぐリベンジを計ると、何故かボスがいなくなっていた…
仕方が無いのでPartyを構築しなおし、4つ目のインスタンスを最初から仕切りなおしtt
そしてまたもやボスに敗退、再度行くとボスがいなくなっていた。
どうも1回で倒しきらないと、ここのボスは消えてしまうみたいだなtt
結局ボス殺しクエストはラスボスを残したまま終了。リベンジを果たさなくてはなぁ。

あとはPvPもそろそろ本腰をいれたい所。
個人的にはソロで殺し殺されはよくしているんだが、
手頃な街へのRaidや1GでのPK巡業なんかで、
集団での動きもしっかり確認していきたいですな。
  • Albert:例によってSSは後で。(2005/03/28)
  • Nozomi:昨日でたセットアイテム[http://wow.allakhazam.com/db/itemset.html?setid=163](2005/03/28)
  • Albert:そのセット、腰はもってたけど揃える気力なかったんで変えちゃった(2005/03/28)
  • Flarewind:お、Nozomiさんもやってるんですか〜!(2005/03/29)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/26  RFK三度!


かもちんとLuciがWarrior鎧の材料を手に入れるのにRFKへ行きたいと
HELP要請を出してきたので、三度RFKへ!Tageshiも加え4人でRFKへ突入!
鎧の材料集めは俺がやったばっかりだったので、場所を教えてすぐ手に入ったのだが、
Blueleafなんとかというクエストがなかなかうまくいかない。
俺がやった時の場所ではうまく草が生えてくれなかった。俺の時は単にバグっていて、
意図しない場所で簡単にクエストを終わらせる事ができただけなのかも。
ネズミがダンジョンを走り回り敵をいっぱい引っ張ってきて殺されるので大変だったw

そしてかもちんとLuciは、俺がまだ集めてない他のWarriorアーマーパーツも、
俺より先にコンプしてしまった模様。酷い話です…


例の巨人はちょっと試してみたが全然無理だったよw
  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/25  RFKリベンジ!!!


ココの所ずっとRFKとは相性が悪かった。
最初の挑戦では緊急鯖落ち予告が出て、焦って中ボスに辿りつこうとして壊滅。
2度目の挑戦はパワー不足で苦戦して死にまくり、
Ratchetでもらえるクエスト1つを終わらせた所で合同Raidの時間になり終了。
しかし俺はどうしてもRFKに行きたかった。
Warrior専用の真っ赤な鎧がもらえるクエストに必要なアイテムを、
RFKでとる必要があったのだ。今日は三度目の正直!
前にやった仲間はとっくの昔にクリアしてしまっているので、
今回はパッチで導入されたMeeting Stoneを使って野良を募ってみた!
そして集まったのは2人w
33 Warriorの俺と、外人さんらしき34 Orc RogueのGundar氏。
俺「ヒーラーいねーけど大丈夫かな?」
Gundar「いけるいける、問題ねーよ!」
ってな感じで突き進む俺達w
SAPを上手く使いつつ途中までは上手く進むも、
中盤を過ぎた辺りから辛くなってきて何度も壊滅。
やっぱりヒーラー無しじゃキッツイ事がわかりました…


しかし、この状況をみるにみかねたMineralが救援に来てくれる事に!
まあMineralはメイジなのでヒーラーがいないのに変わりはないのだがw
そしてGundarは落ちなければならないというので、やはり2人で試練の旅を継続w
必要なアイテムをDropするMOBがどこにいるのかわからず、
ダンジョン中を巡りつづけ、はずれの場所を何度もうろつき、道に迷い、
中ボスの巨大猪のバーサークに蹂躙され、やっとの事でアイテムGET!
ここで鯖落ち予告メッセ発生。うへぇ、俺はよっぽどRFKに嫌われてるのか?w
一応アイテムゲットして街に帰って落ちたが、巻き戻っていたら超悲しいな…
  • mineral:じっくりコトコト煮込んだHead Adeptのスープ作成中^^ (2005/03/26)
  • Albert:レシピはどこでうってますか^^(2005/03/27)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/24  SMリベンジ!


今日はパッチで大わらわ。
Addonの見直しやらエラーのチェックやらでかなり時間を取られた。
Addonを一回全削除したらログも全部消えてしまったのが悲しかった…
そういう仕組みなのね、勉強になりますtt

あと日本語チャット用Addonが原因で、
SpellbookのPassive Skillが表示されなくなってしまった。
今回のパッチでFonts.xmlが更新されていたのでエラーが出ていた模様。
やり方を調べて最新版のFonts.xmlで日本語チャット用のファイルを作りました。
一応仲間内で試してもらったら問題なく動いているので、ココにも貼っておきます。
http://albert.dip.jp/~albert/Fonts.lzh
フォント指定はTarisaka_Unicode_MS_Pフォントなので、違う人は各自で対応して下さい。
なお正式対応版がでたらそちらを使う事を強くオススメしますw


一通り設定が終わった後に、この間鯖落ちで行けなかったSMにリベンジに行く事に!
1つ目の場所は順調にクリアし、2つ目の場所も途中までは進んだのだが、そこで全滅…
ただ真っ赤に表示される超難関クエストを1つクリアし、素晴らしい盾をゲット!
髑髏マークでカッコいいし性能も良いし完璧ですな!
これでまたAllyをがんがんブチコロセルようになりますよ^^
  • Wavie:日本語チャット有難く使わせていただこうと思います。ところでキャラクターの足元にrageゲージが見えますが、なんと言う名前のAddonでしょうか?(2005/03/25)
  • Albert:Status BarというAddonです。結構いいですよ。(2005/03/25)
  • Wavie:早速導入したいと思います。色々とありがとうございました。(2005/03/25)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/23  新エリアへ行く


The Barrensや1Kのクエストも少なくなってきて、
そろそろ新エリアに行く時期となったようだ!
以前Stonetalon Mountainの南のエリアを皆で覗いてエライ目に会ったが、
そろそろ大丈夫なはず!
というわけでDesolaceエリアへ出撃!最初街に向かったらAllyの街でやばかった…

魚を食いたいNPCのNatakaさんに頼まれ、海にもぐって海老に襲われながら魚をとったり、
いがみ合うケンタウロスの片方の種族を殺しまくったりしてクエストをこなすが、
このエリアに来てから、Lvが5くらい上のAllyがウヨウヨしている。
襲いかかりまくってPOTを激しく消費してしまった…


Desoの平原でまた巨人を発見!
葉っぱ巨人より数段やばそうなので、今回はスルーしておきました…
  • Albert:そしてパッチ導入。TargetLogが動かなくて困るな…(2005/03/23)
  • Albert:この巨人を見て、はるか昔ちょっとだけやったEQで、Karana平原を歩いていたヒルジャイアントを思い出したな。(2005/03/23)
  • Albert:TargetLogは新パッチ対応版の0.9.1がリリースされていた!(2005/03/23)
  • nock:遠近法により、巨人とあるべるにょが同じ大きさに見える。不思議でいっぱいだ。(2005/03/24)
  • Albert:不思議でもなんでもねーw(2005/03/24)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/22  ぼちぼちと


クエストをこなしつつ、まったりプレイ。たまたま遭遇した葉っぱ巨人を撃破!
今の所MOB特化モードだから、盾になっても大して痛くもないぜ!
倒しても何にも持っていなかったが…


その後SMというインスタンスに突入しようとしたが、不意の鯖落ちで断念。
なかなかヨサゲなインスタンスではあったな。
  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/21  三笠の山にいでし月かも(SSと本文は関係ありません)


20日はオフ会!
MZB@GoDさんがコッチに来るという事だったので、横浜中華街でオフ会でした!
面子はMZBさん、ぽに@AMGさん、Domon@GoDさん、
あとはMZBさんの友達でKO(ナイツオンライン)プレイヤーのベリさんとキマさん。
中華を食べつつCN批判に華が咲いたのはご愛嬌…KOでもCNの脅威が激しいようですw
その後五反田でオールカラオケ。カラオケも久しぶりだった。
MZBさんがしゃくれ&びぶり王の座を獲得。侮れない…
Pincoは仕事でこれなかった模様。次の機会には是非会ってみてぇ!w
てなわけでお疲れ様!楽しいオフ会でした。また遊びましょう!
  • MZB:次回は焼肉いきましょう :D Albertさん歌ウマイぃ!(2005/03/23)
  • Albert:いやいやしゃくれ王様こそw(2005/03/23)
  • MZB:w だからしゃくれじゃなくてしゃくり!(2005/03/23)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/20  大規模Raidの日


今日はIronForgeへの大規模Raidがあると聞き、
Vdとしても参加の方向で準備をすすめていた。
が、時間になってもMacaが帰ってこない…
ぶっちゃけまだレベル31でAllyの首都なんてどこにあるかわからんし、
俺はただくっついていくつもりだったので、予想外の展開w
とりあえず集合場所に高Level部隊が先行してくれ、
KokuryuのWarlockサモンでVd隊はなんとか集結した。Warlock1人ってのもちと辛いなw


俺はともかくVdのRaidチームを組んで、SenninにFollowしてついていくw
場所なんてわかんねー!!!


途中参加の人もinvしてロックと同じGRPにしてサモンをしたり、
他にも全体の状況やら個別サモン要請やら情報が錯綜して、ちと大変だった。


今回のこちらの人数は70弱だったか。
LDのRaidグループがフルでウチのグループが30弱だったからな。
といってもウチはまだまだ低Levelが大量なわけだがw
Allyはこの坂道に防衛戦を敷いてきた模様。
Horde側は有り得ないほど縦長の隊列で簡単に撃破されていき、
また激しいLAGが巻き起こってまともな行動すら不可能になった…


結局坂道を押し込まれ撤退。
レベル差も激しいし、あまりのLAGで楽しめないので、Vd隊はここで撤収する事にした。
どうも、あそこまでの人数を集めるとちとヤバイようだね…
POTを飲んでも包帯をまいても何も反応せず、いきなり死んでいたり、
生き返りボタンをおしてもいつまでも復活せず、復活した瞬間にまた死んでいたり…
設定をすべてデフォルトにしていたので、大規模戦の時はもっと軽い設定にすれば多少は違うのかな。
まあその辺はボチボチ試して以降と思う。

指揮系統に関してはかなり検討の余地ありだったな。
ウチは今回は参加させてもらってる立場なのでアレだが、
きっちりやるなら総指揮官をつくって逐次適切な状況判断をし、
それをしっかり全ての人に伝達しないと、グダグダの戦いになってしまいそうだ。


Raid後、RampとReoponでQuestをやる。
Questのキューがいっぱいいっぱいなのだが、メンドクサイQuestが多くてこなすのが大変w
最近はAllyがよくいる地域のQuestが多く、対人もそれなりに楽しんでいる。
Level40になると馬が買えるのだが、
そこまでに果たして金がたまるかどうかだけが心配だ…
  • Fang:画像しかねーよ!?!?!?(2005/03/20)
  • Albert:ちゃんと文章もありますよ!?(2005/03/20)
  • egg:Fang金融に借りるしかない(2005/03/20)
  • Dark@LD:30過ぎたらSkillもけちって金ためるしかないかも。あとは掘りまくって鉱石は使わないで全部売りましょう。そうすりゃ結構たまります。(たまに油田が掘れるらしいですw)(2005/03/23)
  • Albert:鉱石は鍛冶につかっちまいます…(2005/03/23)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/18  再びSFKなど


RFKは既にクリアした面子が多いというのに(俺はまだ)、
それより下位のインスタンスSFKには行ってない人が多い事に気づいた。
VdではどうもUCがある東大陸は超不人気らしいw
というわけで俺、Amelia、Hunt、Reopin、UnzoでSFKへ出撃!
Unzoが「UCにすら行った事無い」というのにはチトびびったがw

SFK自体は、Lv30前後の5人Partyが行けばオーバーパワーもいいところなので、
安定してガンガン進む。
俺は一通りクエストこなしてるので、アイテムをオークションで売り払って金儲けが目論見w
最後のボスでReoponが死んでしまったのがTankとしては失敗か。
でも接敵してないとTauntできんので、ボスにテレポされた後でタゲがうつると、
たどり着くまでどうにもならんのだよな。

その後せっかくUC大陸に来たのでTMにある鉱山に行き、
Warrior鎧をもらえるクエスト用の鉱石?を集める。
TMは道端にAllyがうようよしており危険極まりなかったが、
鉱山内部は人通りも少なく、必要数の材料収集に成功!
あとはRFKで取れる材料1つと鉄インゴット10本さえあればWarrior鎧が手に入る!!!
つうか掘りサボってるんで、鉄は精製どころか掘ることすらまだできないんですがねw
  • Macabre:かきかけげっつ(2005/03/18)
  • Macabre:Blacksmithを育ててください!お願いしますtt(2005/03/18)
  • Albert:BlackSmithは砥石とCopper物以外まだつくれずBronzeインゴットが銀行を圧迫中!w(2005/03/18)
  • BOY:モーツワルトで私が一番好きな交響曲が(2005/03/19)
  • BOY:たぶんモーツワルトはバッハのオルガン曲「Toccata and Fugue D minor,BMW565」に影響されてこの曲を書いたんじゃないかな。←このオルガン曲オススメです^^(2005/03/19)
  • Albert:ほほー(2005/03/20)
  • Albert:是非きいてみます(2005/03/20)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/17  Addonをいじる


ギルドLanDuilのTokitakeさんが作ったRaidCallというAddonがかなり便利!
Raidチャット、Guildチャット、Partyチャットに関して、
IRCのようにキーワードに反応して音をだして画面中央にその文字を表示してくれる!
Raid時に非常に便利ですなぁ。
そしてちょっと機能追加をしたくなったので、Tokitakeさんの了承を得て改造してみました。
ゲーム上からキーワードを追加削除するコマンド、音を変更するコマンドを追加し、
日本語Addonにも対応しました。
http://albert.dip.jp/~albert/RaidCall.lzh
こちらにおいてあるので、もしよければ使ってみてください!
バグなどありましたらご連絡いただけると、大変ありがたいです。
  • Tokitake:あまりにも綺麗になってて感激であります。作っていただいたものをベースにver upしたいと思います。続きはLDのBBSにて〜。(2005/03/18)
  • Albert:いえいえ、こちらこそ改造許可いただきありがとうございました。(2005/03/18)
  • アレヒロ:こちらではお初になります。さっそくRaidCallをDLさせて貰ったのですが、キーワード以外の文字列でも音が鳴ります。これが仕様なのでしょうか?(2005/03/18)
  • Albert:それはバグの可能性が…w どういうキーワードを登録して、どういう文字列で音がなるのか、常に音がなるのかなどを教えていただけるとありがたいです。(2005/03/18)
  • アレヒロ:アレヒロ 、 アレ それと全角の@を追加しました。日本語がいけないのかな・・(2005/03/18)
  • アレヒロ:あ、あと平仮名であれひろと追加していました。それを削除したら音がなくなりました。お騒がせしてすいませんw(2005/03/18)
  • Albert:情報ありがとうございます。チェックしてみますね。(2005/03/18)
  • Albert:/rcinfo でキーワードがあるのに音がならないのだとヤバゲです…(2005/03/18)
  • アレヒロ:ええと、キーワード以外の文字列、つまり・・・・通常の会話でこれらのキーワードが含まれていないのに音が鳴り捲ってました。先ほどまで・・・(2005/03/18)
  • Albert:キーワードが含まれていない通常の会話は全角の会話でしょうか?もしそうだとすると、文字列のパターンマッチング関数が全角に対応しきれてないのだろうか…(2005/03/18)
  • アレヒロ:全角です。日本語パッチもDLされての会話です。(2005/03/18)
  • Macabre:2Byte対応は結構大変だねぇ。。。(2005/03/18)
  • Pinkbaby:登録文字列にスペースが含まれてませんか?。私は半角で@,pink,全角で@、ぴんく、ピンクと登録してますが問題なく動作してます。(2005/03/18)
  • アレヒロ:どうなんでしょう。/rcadd(スペース)アレヒロ という風に追加したんですが 名前の後にスペースを入れた覚えはないなぁ・・・(2005/03/19)
  • Tokitake:日本語の文字コードに半角の@が含まれていると反応するんじゃないかな?(2005/03/19)
  • Albert:ああ、そうかもしれないですね。string.format('%q')で適切な文字列に変換すれば大丈夫かな…(2005/03/19)
  • Albert:TokitakeさんがさらにVersionUPした模様!(2005/03/19)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/17  Ashenvaleを旅する


今までThe BarrensからToushand Needlesをメインに活動してきたが、
Ashenvaleのクエストがちと貯まってきたのでそちらにいく事に。
Allyが多くてあまり好みではない地域だったが、
逆に言えばお手頃なAllyがそれなりにいるという事でもある!
殺したり殺されたりクエストをしたりしつつAshenvaleをうろつきまわる。
途中でReopon,Ramp,Unzoに遭遇。Danceをして別れるが、
シャーマン狼のダンスがかわいすぎる!ヤバスギ!w
  • egg:カワイイのでしょうか、、(2005/03/17)
  • ohayo:立ちションダンス(2005/03/17)
  • Amelia@Vd:らいよんもクマもチーターもアザラシも踊れません。しゃーまんずるい。(2005/03/18)
  • nock:外人曰くしっぽダンスだってさ。(2005/03/18)
  • tateyoko:あれーwolfでも踊れるのかw やってみよっと♪(2005/03/19)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/16  メンテの日

なので、Addon関連をいじったりなんだりしていた。
Addonの中身を色々見てみたが、結構すっきりとしていて作りやすそうだね。
アホAddonでも作って遊ぼうかね?w
  • Fang:ゲームで遊んでください^−^v (2005/03/16)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/15  RFKに挑戦!


そろそろエリート猪人間の砦「RFK」に適正な人が増えてきた。
俺が帰って「誰かいこうぜ!」と言うと、
ちょうどフルパーティーが出来てしまった所だったw
しかしさらに来たい人が3人いたので、2GRPに分かれてRFK突入!

実は俺はクエスト1つしかもってなかったのだが、
Warrior鎧をもらえるクエストの必要アイテムがここで出るらしかったので、
はっきりいえばそれだけが目当てw
UCでもらえるらしいクエストはShareすらしてもらえない状態だった。
UCが大嫌いでまともにクエストこなしてないからだろうなw

じわじわ進んで行き中ボスが見えたあたりで、突然の鯖落ち予告メッセ。
ちょっと焦って中ボスまでたどりつこうとして、Fearを使ったのが大失敗。
大リンクを起こして壊滅…

そして鯖は落ちたのだがすぐ復活。単にリセットしただけの模様。
しかしRFKに再突入しようとするとはじかれる。
どうもインスタンス内部のみメンテしているらしい?w
しかたなく1Kのクエストをgomaに教えてもらいつつ色々こなす。
落ちたら死ぬ崖から飛び込み自殺をするクエストが面白かった。
WoWは本当に様々なクエストがあって飽きさせないですなぁ。
  • Rika:こんばんは!!EliteのRikaです^^ うわあぁ、VDはBlackrockにいるの?なんか知らなかった><Do you guys still remember me? (^^ 私は今60Priestです、弟はDruid, Instanceにいきましょうよー^^ノ(2005/03/16)
  • Albert:Rikaおひさしぶり!もちろん覚えてますよ。俺はまだLevel29だけど同じHordeだし遊びましょう!(2005/03/16)
  • SBF:ゲートであなたのキャラをTonすると安心や嬉しさを感じるのは私だけじゃないはず!?(2005/03/16)
  • Albert:WoWが鯖落ちしてるとPKしてますからな…w(2005/03/16)
  • Rika:おお そうだ!じゃー みんなお手伝がいる時/w してね!In-game名前はRikaよー^^(2005/03/16)
  • Albert:OK,Thanks! しかし日本語上手いねw(2005/03/17)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/14  初RaidにGO!!!


今日は20時からみんなでどこかにRaidに行く事に。
その前に俺はまた行った事のない場所をうろつく。
海岸は今までもあったが砂浜は無かったので、なにやら感動。いい雰囲気です。


そして20時にOrg正門前集合!Raidチームというのを始めて組みました!
普段は5人1GRPなのだが、それが複数組めるものらしいね。
Questはできないが、大規模攻略にはこれを使うものらしい。


そして飛行船に乗りいざ東の大陸へGO!Celiaが船の先頭でえらそうだw


ついた場所はこの間も行った南国風の街。
PvPエリアなので名前も青から緑に!さあ行くぜぇぇぇ!!!


道すがら出会うAllyはみなで囲んで瞬殺!
平均レベルは30弱くらいだとおもうが、これだけ数がいれば何でも飲み込むぜ!
まさに数と勢いだけの集団だw


行軍に少し遅れると、たどり着く前にAllyはもう死んでいる!
一瞬たりとも遅れるわけにはいかねぇ!w


そしていよいよ街に到着。なんて街かは俺は知らん!
Ally側もLv60が数人やってきて、いざ決戦!
だが…こちらのAEが敵のWindMasterにあたり、グリフォンの大軍が襲い掛かってくるw
あとガードもこのレベルだと素直に激しく辛かった。


と言うわけで街攻略第一波は全滅…


しかしそれで終わったわけではない!
墓場に再集結して追撃してくるAllyを各個撃破しつつ交戦を続ける!


渡河してくる敵を迎撃したり水中で死んだりいろいろ大変だったが、
結局Allyがさらに増援をつれてきたので、戦線維持が困難になり撤退。
反省点は色々あったが、第1回という事もあるし、
このレベルでこれだけ殺して楽しめれば十分かな。
新人さんも結構入ってきているし、レベルもどんどん底上げされていくはずだし、
あとは指揮系統やRaidノウハウをためていけば将来が結構楽しみですな。
  • Pocho:Zergha(2005/03/14)
  • kappa:像に蹴散らされる蟻のようでした!?(2005/03/15)
  • kappa:像→象(2005/03/15)
  • egg:雑魚キャrいっぱい数だけ作戦これぞ本当のZerg!(2005/03/15)
  • Albert:ブリザードなら本家だしなw(2005/03/15)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/13  貧乏ひまなし


そこそこレベルはあがってきたものの、お金がたまらず大変ですよ。
PvPが増えてきたのが原因でPOTを良く使うようになり、お金がカツカツ。
鍛冶をすてて薬草摘みでもすべきなのだろうか。


今日はグレートリフトを越えたThousand Needles(通称1K)で活動。
草を取ってくるクエストで、温泉気分でいい湯だな!と思いきや、
温泉エレメンタルが激強で後回しに…


ワイバーン山に行くとAllyが入れ替わり立ち替わりキャンプをしており、エラク苦労した。


しまいにゃLv60Allyがわらわらと街を占拠しにきたので、
とりあえずStonetalonで遣り残したクエストをする事に。
Hunt、Tageshi、Ukkariのハーピークエストを手伝いつつ、
Allyを殺したり殺されたり楽しみました!やっぱりPOTはどんどん減るんだけどな…。
  • ohayo:だから言ったジャン!(2005/03/14)
  • Albert:なにをだ!w(2005/03/14)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/11  羊な日々


じゃねええええ!!!w
メイジには相手を羊にする魔法がある。
最近はPvPエリアにいりびたりでAllyを殺したり殺されたりするわけだが、
羊にされるのが一番頭にくるw まあ羊が切れたあと殺したが…


そして戦闘三昧な日々を反省し、釣りと料理を習う。
釣りと料理は誰でも習えるのを最近まで知りませんでしたよ!


その後グレートリフトという、落ちたら死ぬエレベーターに乗り、また新しいエリアへ!
新しいエリアに行くたびにワクワクできるこの時期はかなり楽しいですな。
  • scar:ちょっくら失礼します City of Heroes, Issue4: Colosseum(PvPエキスパンション)が近日中にテストサーバに適用されます > Ea3(2005/03/11)
  • Albert:CoHもいよいよ対人ですか(2005/03/11)
  • Albert:WoWはSBのミニマップみたいに自分の視界外の敵を認識する方法が無くて、不意打ちをしやすく不意打ちされやすいですなぁ。(2005/03/11)
  • Bonber:SBよりたのしいですか??WoWのほうがいいのかな...(2005/03/13)
  • Albert:それぞれ違った楽しさなので、どっちの方がいいという事はないですよ(2005/03/14)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/10  地道にクエストを


StonetalonにてReopon,Amelia,Ukkari,nockと地道にクエストを勧める。
Allyが時折通りかかるので当然おそいかかる!
こちらはLv25-28の4,5人とまだまだレベルは低いが、連携で勝負!
というわけでLv33PALは順当にGET。
その後Lv40オーバーのally1人をHordeのやはりLv40オーバーと協力してGET。
最後に俺ら4人だけでLv40オーバーのAllyをGET!
Lv20台が襲い掛かってくるとは思わず油断していたのかもしれないが、
かなりレベル差があっても頑張れば何とかなるものですな!
  • 我是神胃炎:久々に観たらWoW日記に!たのしそやなー(2005/03/10)
  • Albert:#wowruにCOME!(2005/03/10)
  • egg:楽しいですよおおおおお(2005/03/10)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/09  火曜日はメンテの日

なので、HPを更新して2/11の旅行記を完結させました。以上!
  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/08  戦いの日々の始まり


今日もCrossRoadでまったりスタート。Horde領域なのでそうそうAllyなどやってこない…
と思いきやLv40オーバーのAlly3,4にんが攻めてきた!
周りを見回すとHorde側はLv50越えもおり数も十分。
むかつくAllyは排除するべし!と突っ込んだが、ビビリンHordeが多すぎて、
戦ったのは俺ともう1人くらいだったかな?w
無駄にレベルだけあげてビビリン君な同勢力は敵よりむかつきますなw


まあそんな事は日常茶飯事なので、何事もなかったようにQuestへ!
海の怪物退治クエストはレベルの割に簡単にクリアできた。


そしてCrossRoadにかえると、牛ドルだったはずのUnzoがトロルSHMに変身していた!?
よくわからんが歓迎のダンス大会をしたよw


Horde領域で完結するQuestも底をついてきたので、
俺はいよいよStonetalonへ。ここはいつでもPvP地域だ!
ReoponとAmeliaで牛軍団をつくり、木の種を植えつつハーピーを倒すQuestに出撃!


しかし行った先にはLV40オーバーのAllyが3人待ち伏せしており全滅…
マジではよ殺せるようになりたいぜ!
  • sennin:次回のパッチでWarrがPower UP!!!(2005/03/08)
  • Albert:YES!!!(2005/03/08)
  • Amelia@Vd:どるも!どるも!(2005/03/08)
  • Albert:HP更新完了!(2005/03/09)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/07  漢の身だしなみ


廃神達には及ばないものの、俺も順調にキャラが成長してきている。
装備もレベルがあがるごとに次第に変えているのだが、
Fangからもらった靴がかなりイカしていた。漢の靴ですな!
ただ外見が変わらないのが残念…


その後UC南のインスタンスダンジョンSFKに行く事にし、UCの蝙蝠発着所に集合。
セリカのキャラ名がバグってめっちゃデカク見えて笑えたw


SFKも2回ほど全滅したものの、大ボスまで制圧!順調に壁役にはなれて来た気がする。
あとはそろそろPvP地域でのクエストがメインになる。
さらなる殺伐とした日々が始まりそうです!
  • Airto@EoM:ギルドの肩書きって変えられるんですね…知らなかった(2005/03/07)
  • sennin:称号が「Oil King」・・・・・(2005/03/07)
  • Albert:そんな称号は望んでいないのに!(2005/03/07)
  • Albert:WoW向けにHPをちょっと作り変えなきゃな…(2005/03/07)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/06  PvP! PvP!


先週末は駄目駄目だった黒岩だが今週はたっぷり遊べます!
まずは皆でWCへ。アメリアがハマッて死んだ以外は特に被害もなく順調に消化!


CrossRoadに帰るとAllyが侵攻してきていたようで、かなりの人手。
一気に読み込んだ時結構固まったので、
大規模戦闘するときは設定を落とさないとまずいかもなぁ。
ちなみにNPC店員が殺されおりちょっと苦労した…


いままでWoWをやっていて星空がある事に昨日気付いた。
たまたま時間帯が合わなかっただけだろうか。結構綺麗ですな。


そして皆が何処かへ出撃するというので、俺も便乗出撃!
Vd専用飛行船(たまたま)に乗っていざどこか(よくわからんw)へ!!!


中立地帯手にて死んだり殺されたり死んだり殺したりして頑張りました!
Lv21の分際ではどこを見ても周りのレベルが高かったがなw


PvPが一段落してからクエストなどを。砦にとらわれたNPCを街までエスコート。
足が遅い上に、敵を見つけるとダッシュですっ飛んでいって、
倒すとダッシュで元の位置まで戻ってしまうのにかなりイライラしたw


しかも無事送り届けたのにもかかわらず、すぐ砦にいったらまた囚われている…
お前は一生つかまってろ!w
  • Flowen:カキカケゲット(2005/03/06)
  • scar:ハマッて死んだ -> マッハで死んだ に脳内変換されました(2005/03/06)
  • Albert:似たようなものです!(2005/03/06)
  • Amelia@Vd:えええ(2005/03/07)
  • Eariel:アメリアは即死がデフォなので、マッハでハマって死んだが正しいです(2005/03/07)
  • Amelia@Vd:むきぃ(2005/03/08)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/05  たまにはSSありで!


俺の牛もやっとLv20!最近やっと堅くなってきた気がする。
今まではかなり駄目感が漂っていたが、多少はやれるようになってきたかな(PvEでw)。


後発組のReoponや復帰組のUkkariは共に牛です!
違いのわかる人はやっぱり牛を選ぶわけですな^^


今日はOrgの地下のインスタンスでやり残したクエストをやる事に。
Reopon、Ukkari、Pink、nock、俺の5人で突入!
全体的にレベルが高かったので被害0で無事クリア。


クエストを完了させにアンデットの首都UCへいくと、Allyが大量にキャンプしていた。
まだPvPシステムはよくわかっていないが、Horde領域であれば、
こちらにPvPフラグが立ってない限り襲われないものらしいので、俺はそそくさと素通りw
しかしアンデットエリアは雰囲気がおどろおどろしくて好きではない。
牛で始めた人とアンデットで始めた人では、世界に対する感想が激しく変わりそうだw


港町Ratchetから船が出港する図。どこへ行く船なのかはまだ知らないw
知らない事ばっかりだな…
  • Amelia@Vd:牛はHorde唯一の萌えキャラです。(2005/03/05)
  • sasapon:UCにいるゴキブリの動きがリアルだ。。(2005/03/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/03  WCへ!

WCといってもトイレじゃありませんよ?
そういう名前のダンジョンがあってそこへ突入してきた!
といってもレベルが低いので引率されて言っただけだがw
セリカが何度も落ちたという滝壺に落ちたのは、ウチのGRPではアメリアだけでしたw
敵をぶっ殺せクエストはクリアしたが皮を集めろクエストとか、
その他アイテム集めろクエストが全然クリアできなかったので一人で行ってみたが、
一人じゃ全然だめw3回しんで死体場所に戻るのすら諦めましたよ…

あとはあらゆる武器をマスターしまくって貧乏になったり、
オークションで布切れを売ってそれを取り返そうとしたり…

あ、あとWCに来ていたAllyを初めて殺した!
まあ3人がかりで1人をやったので勝てて当然だが。
しかも俺だけ低レベルなのでかなり役に立っていなかったw
そのうちぶっ殺しまくってやるぜぇぇぇ!
  • Albert:SS加工する気力もなく寝たのでSS無し!(2005/03/03)
  • 某:Lvingの毎日じゃSS載せるのもつまらなそうですな。まだSBみたいに熱いイベント(PvP)を頻繁にできるようでもなさそうだし。(2005/03/03)
  • yakisoba:下記の日記にでてきてるCrossLoadですが,正しくはCrossRoadだったような?私はXRって略して言ったりしていますが,間違ってたらごめんなさい.(2005/03/03)
  • Albert:Roadですなw(2005/03/03)
  • ohayo:lvl30台以降になったら、いやでも行く先々PvPですよ(2005/03/04)
  • sennin:Rest Pointとか知ってるか〜?知ってるよな・・・。 あとなんかのHelpでもなんでも、同Lv帯のメンバー居ないときは、/who landuilでうちのメンバーでも誘ってあげて。(2005/03/04)
  • Albert:Rest Pointってなんでしょう!?(2005/03/04)
  • sennin:LogOutする時は、町の宿屋(Inn)か首都(Org/UC/TB)で落としておきましょう。(詳細はマクベス様が教えてくれますw)(2005/03/04)
  • Albert:ああそれ走ってますw(2005/03/04)
  • Albert:もとい知ってます…(2005/03/04)
  • sennin:助言その1:mining/smithはやめたほうがいいかも・・・。俺もそれだけどw これから先どうなるか分からないけど、はっきりいって今は要らない。 採集系2つかEnchantがいいかも。(2005/03/04)
  • ohayo:牛ヲリだと採取&薬がええんでないの?potはあって損無し!(私も失敗した派。。。)(2005/03/05)
  • Fang:wowはPKやりまくれます 敵の国の方に潜入すると腐るほど居ます。(2005/03/05)
  • Fang:後はLv高くなったら毎日どこかの町占領して皆惨殺したいね!!PKされまくるのは20台後半から、遭遇戦/PK出来るのは 30台から街中で惨殺祭りは40台後半からって感じか?(2005/03/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/02  火曜日はWoWメンテの日

だったのね…
というわけで、活動停止宣言したばっかりなのにRedemptionの世界を見学にいくw
数人でタグなしRPKをやるも、もうお話にならないくらいヘロヘロw
あとMAPが広すぎてRPKも大変だよ。
でっかい中華勢力のHoDってのはありゃCNですな。
M鯖で散々みたCNのGrazyGってのがGLになってた。
デカエルフ方面にいくとCNのBCがいっぱいおいてあったよ。
低RのBCなら低RのSageで作れるんだったかな?まあ何にせよ大変そうだ。

メンテ明けにWoW。今日はAddonを学習!
COSMOSという総合Addonは重いらしいので、使えそうな物を1つずつ入れて試す。
なかなか良い感じになりそうだ!
その後RatchetやらCrossLoadにLv50のAllyが来ているという情報を聞き、
Lv16の分際で血気にはやって向かうも、遭遇すらできなかったりw
あとは生産もやっと理解してきた。MiningとBlacksmithをしているのだが、
Miningは鉱石を掘るのと溶かしてインゴットにするのに必要で、
Blacksmithはインゴットから武器や鎧を作るようだ。この辺はUOライクですな。
しかし俺も結構プレイしてると思うんだが、
他の廃神達とのレベルはどんどん離れていく。何かがおかしい気がする…w
  • egg:おかしいですよねーw(2005/03/02)
  • via:albert come back UBI plz,we need Best GvG war!!(2005/03/02)
  • Macabre:なんかね、黒○さんはLv上がり方が桁違いなんですが?もう40で馬乗ってますよ!(2005/03/02)
  • 紳士A:WoWおもろいのかね?Levelingあんま手間かからないならやるかもw(2005/03/03)
  • kojiro@W&B:う〜ん… Vdがいなくなるのは非常に寂しいです。襲われてやられても腹が立たない、数少ないギルドだっただけに、うちのギルメンも何故かVd嫌いな人は多分いないと思います。理由は色々とありますが、魅力に感じた点、見習わなければならない点が多くあったからだと思います。アジアからの老舗ギルドももう数少なくなってしまいましたが、いつか是非またSBにVdのあの十字の紋章を掲げられることを期待して待っています。(2005/03/03)
  • kgb@TON:><殘念 &#44; but waiting for u come back(2005/03/03)
  • Albert:WoWはおもしろいが、Levelingは手間かかるぞwただLevelingの過程は楽しい。(2005/03/03)
  • Albert:I take a rest from SB. Thank you for having played together up to now.(2005/03/03)
  • egg:Lvlingはリネ2をやっていた人からみればたぶん楽勝、、(2005/03/03)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/01  正式発表

VdはSBにおける活動を停止します。
いままで共にプレイした敵、味方のみなさん、ありがとうございました。

というわけで、「Vd」としてのSBでの活動は正式に停止します。
解散といわず活動停止といってる辺りに未練があるが…w
まあゲームクランとしてのVdは健在なので、SBでの活動停止というのが正しいかと。

ちなみに今でもSBはシステムとしては良いと思っているし、
PvPやGvGのキャラクターバランスもかなりの物だ。
俺がSBを離れるのはUBIの不誠実な対応に嫌気がさしただけで、
自分が離れたからといってSBを貶めたりする気は毛頭ない。
SBなどクソゲーだとか皆辞めろとか言った事は一度も無いはずだ。
むしろ皆R鯖で頑張って欲しいと思っている。

じゃあVdも新鯖に来いよと言われるかもしれないが、
SBで新鯖スタートとなるとかなりのパワーを消費するのだよね。
ToL確保、新しい勢力の調査、外交、その中で自ギルドの強化…
どんな規模でもギルドのGLをやった事があれば苦労は理解してもらえると思う。

それでもRefugeの時まではやる気はあった。
Refuge直前までRoCWARに必ず出ていたのはウチくらいだったし、
Refugeでもやる気が無ければToL7本も建てませんよw
ただ俺は責任のある立場の人が何度もコロコロ発言を変える事、
そして自分達がそれに振り回される事が大嫌いなのだ。
UBIのあの時の対応は俺を切れさせるに十分な物であった。

さらにWoWの存在。WoWに誘われる度に「SBをやってなきゃ絶対WoWやってるんだが」
と常々言っていたくらい、気になる存在であった。

この一件はWoWに移る大きなきっかけとなり、俺はWoW移住を決意した。
そしてVdをどうするか内部で相談し、こういう結果となった。

なおここでWoW日記を書く事に対する反発もあるようだが、
UO日記から始まって旅日記も酒日記もここに書いているので、
そこは勘弁してもらいたい。本当に俺の「何でも日記」なので…
  • Hossy@HB:残念なお知らせですが、おっしゃることもよくわかります。ボクはまだSBと付き合っていきたいと思いますが、VdそしてAlbert氏の決断を批判するつもりはありません。これまでSB内ではずっと敵として活動してきましたが、アジアの頃も含めて時には一緒に戦い、イベントに参加し、勉強にもなりましたし、何よりも楽しかったです。お疲れさまでした。この日記を見て、良いも悪いもモチベーションを高めていた人は大勢いたと思います。Vdの力があれば、いつでも戻ってこられるのでWoWに飽きたらまたやりましょうw それまでにウチも強くなってないとな...。長々と書いてゴメンなさい。(2005/03/01)
  • Hossy@HB:あああ、更新したら...2度書かれてしまいました(泣)...削除plz...(2005/03/01)
  • Albert:2重は消しましたw今までTHANKS!(2005/03/01)
  • rei:必ず戻って来い!! 待ってるからな(涙(2005/03/01)
  • sunshine:本当に、お疲れ様でした。新天地での更なる活躍に期待を込め、敬礼!(2005/03/02)
  • azumiiM:alさん3ヶ月弱と短い間でしたがいろいろお世話になりました。SBでのVDがなくなるのは残念ですが。地道にSBを続けていこうと思っています。(WOWもやりますが..おこられそう...)他のギルドにお世話になるやもしれませんがVDで学んだことを無駄にしないようにがんばろうと思います。ほんとに貴重な3ヶ月間ありがとうございました。またalさんに怒鳴られたいw(2005/03/02)
  • sleep@AB:おつかれ!一年半(だっけ?)楽しかったよ!(2005/03/02)
  • Flarewind:ベータからだとちょうど2年間になりますか、お疲れ様でした。なお、密かに旅日記は毎回期待しています^^;(2005/03/02)
  • Mouretsu:長い間お疲れ様でした.WoWで出会いましたらまたよろしくお願いします.(2005/03/02)
  • Albert:みなさんありがとう!また逢う機会があったらよろしく!(2005/03/02)
  • GIREN@陽炎:おつかれさまでした!そしてありがとうございました!そしてそして、またどこかで!!!!!(2005/03/02)
  • naho@オツカレ:Asiaの時代から色々とおもしろかったね!いろんな事が思い出されます。SBの活動を停止しても出逢った仲間がいなくなる訳ではないので寂しくなんないぞ。・゚・(ノД`)・゚・。 またリアルでお酒でも飲みましょう!ほどほどにねw私も仕事も忙しく最近SBに対してのモチベも下がってますが・・・適当に頑張って行こうと思います(^^;;;これからもよろしくなぁ〜!(2005/03/02)
  • dugge@ばかっつらー:オツカレ! さて、また東京行って飲もうか。今度つぶれたら放置プレイですYO!(2005/03/02)
  • riki:またどこぞの世界でお会いすることを楽しみにしております。と言ってる俺もSBから引退します。5月終わりまで課金されてるので気が向けばどっかしらでPOPしますよw(2005/03/03)
  • Albert:nomou!(2005/03/03)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/03/01  RFC突入!


週末に断念したOrg地下のインスタンス(Party毎に生成されるダンジョン)に突入!
最初は俺、nock、Mutan、Huntで、次にHuntが抜けてFang参加で挑戦。
しかし…死にまくって死にまくって結局クエスト1つ残して気力が尽きて断念。
行き止まりの道で隠し通路があるんじゃないかとウロウロして溶岩に落ちたのはご愛嬌で…

WarriorはやっぱりMOB相手には壁にならんといかんようだな。
今まで両手斧で頑張っていたが、盾+片手メイス装備も用意した。
このゲーム、武器はコロコロ変えてもOKなので、状況に応じて使い分けるのがよさそうだ。
用意するのにOrgのオークションハウスに行ってみたら、
オークションすげー面白い!散財しそうだw

その後CrossLoadで休憩していると見知らぬLv15SHMからDuelの申し込みが!
申し込みを受け入れてぶっ殺すと「AFKだったよ」とかわけのわからん事をいわれたw
再戦したらギリギリで負けたが…まだまだ精進が足らんようだ。

ちなみにやっと銃の使い方を覚えた!これでPULLが出来る!!
いままで何度特攻して死んだ事やらtt

さて、今のところLv16で大して評価も出来ない状態ではあるが、現時点でのWoW論評。
PvPのしっかりしたFFやEQ?w
世界観、レベルあげの難易度、装備の種類などで違いを見せているが、
基本的にはPvPがあるかないかだけの違いな気がする。
ああでも一部のクエストを除いてソロで何でもできるから、
FFやらEQやらよりお手軽かな。DiabloをMMOにした感じが一番しっくりくる…って、
同じブリザードだから当たり前か?w
まだ黎明期だからかもしれないが、SBに比べると、
レベル上げ・アイテム集めがゲームの目的に占める割合が非常に高い。
自分が世界を動かすぜ!みたいな事は全然できなそう。
いちおう街を破壊とかは出来るのかな?
でも一時的なものらしく、さして問題はなさそう…
敵・味方しかいないので政治とかも皆無。その辺はSBのシステムが秀逸ですな。
逆にお気軽にドンパチやりたいだけなら、WoWの方が敷居は低い。
Hateを配ったり喧嘩を売ったり戦争理由を見つけなくても、
システムが戦う理由を提供しているので、自分から動けない人でも安心。
あとはGvGがどれほどのものかがポイント。
どこぞのMMOみたいに、レベルが上がりきったら延々とダンジョンにもぐって、
みんなで大ボスを倒してレアアイテムを狙うだけ、なんてのはあまり好みではないので…
もっともレベルをあがる過程を楽しむゲームではないかという話もある。
過程自体はマジで面白いですよ。あとPvPがもっと増えてきたら意見が変わるかもしれんw

と、色々論評してみたものの、俺は目の前の世界を生き抜くだけで精一杯なのであった。
  • keroro:・・・(2005/03/01)
  • egg:是非ダイブしたときのを一枚(2005/03/01)
  • Albert:そんなSSはない!(2005/03/01)
  • 通りすがり:残念ながら、「レベルが上がりきったら延々とダンジョンにもぐって、みんなで大ボスを倒してレアアイテムを狙うだけ」になっているのが現状だと思います。一応お互いの街へのRaidはあるものの、大量に沸くGuardに押し返されて、そのまま逆に自分達の町へなだれこまれるのを繰り返してます。ただWoWのPvPのキモはまだ未実装のBattleGroundみたいなので、まだまだ正当な評価はできませんね。(2005/03/02)
  • Zll:レベル20超えて中立地帯のクエスト入ればイヤでもPvPあります 結構殺されるほうが多いかもしれませんが TvT でも楽しいですよ^^ パラディンには要注意です!(2005/03/02)

  なまえ: 1行レス: