2005/06/30  HELPしたりされたりの日


今日はログインするなりMayaに捕まり、MayaとFloをRFDへ引率w
ボスの出すダガーが欲しかったそうだが、
出たのはWarrior向けの武器やら鎧やらだったな。Floがウハウハだったようだ…w


お次はSheeも加えてSMツアーのヘルプを。インスタンス連投はちと疲れるがw
やはりアイテムが欲しかったようだが、お目当てのネックレスとCloth頭は出なかった模様。


一休みした後に、今度は俺がヘルプしてもらい、
Felwoodの洞窟エスコートとボスKillクエストをクリア!
いつ行ってもAllyだらけで辛かったのだが、こちらが数をそろえて行くと、
Allyはみあたらないのだよねw


そしてエスコート、ボスKillが終わった所でOmmiのヘルプを。
Infernalを召還できるようにするクエだったのかな?
同じFelwoodなので、さっくり行って終了しました^^


その後はRekepong、Kabukimono、Ommi、memo、俺でHinterのEliteクエストをこなす。
まだ緑色のクエストなのでEXPは入るし、RewardのネックレスがWarrior向けだった。
場所はAncient Eggがあるエリートトロル山。程よくAllyもいて、なかなか楽しかったな。
最後に巨大蜘蛛Killのクエストをヘルプして今日は終了。
Lvは58と半分くらい。じわじわと60に近づいてきましたよ!
  • Shee:今日はhelp thxでした! あの後も懲りずに行って無事Neckをgetしましたよ!(2005/06/30)
  • udopi:せんせい質問があります。 SBリンククリックするとWoWリンクが表示されるのはわざとですか?(2005/06/30)
  • Albert:間違えて上書きして放置しているのであります!(2005/06/30)
  • Albert:でもリンクって使ってる人いるのかな…?w(2005/06/30)
  • Shee:うちのreferer topはここからのlinkですよ、sir(2005/06/30)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/29  オフ会

SB系オフ会がありました!
参加者はPinco,Domon,Hossy,dugge,naho,ZoD,STR,KEI,mk。抜けはないよね…?
Pincoはマシンガントークがいい味だしてました!
俺は2次会のカラオケの最初までしか記憶が無くて、起きたらHossy家でした…
皆様いつもながらスミマセン………

SB話は面白かったな。今のEXPOはちゃんと主義主張があって、
RPKギルドへのBC戦には参加するが、非RPKギルドへのBCには参加しないとか。
HBも、E鯖のときNLと合同でVdにBC撃ってきた時は本当に強かったので、
あのくらいの強さをはよ復活させてくださいよ!
  • Hossy@HB:おつかれさまでした! また遊びましょう! HBはこれからまたがんばりますので、ヨロシク!(2005/06/29)
  • Albert:お世話になりました!うわさのガラス張りスケスケバスルームが凄かった!(2005/06/29)
  • ZOD:お疲れっす!あんま話できなくて残念。。。(2005/06/30)
  • Pinco@GoD:ほんと、おつかれさまでした。楽しかったです^^^  特に石油王の面倒見が。^^^^^^(2005/06/30)
  • Pinco@GoD:また、時間を作って遊びましょうね! :p(2005/06/30)
  • hida:次は是非休みの日に…(2005/06/30)
  • udopi:ルドベキアのときは遠慮なく参加してたよ(2005/06/30)
  • udopi:・・・しまった あのときはBC打ったのがEXPOだったのであった(2005/06/30)
  • dugge:楽しかった!お疲れ様でした!重いんだよ!w(2005/06/30)
  • Strange@GoD:お疲れ様でございました。用事があり早めに帰りましたが次回は是非最後まで。。(2005/06/30)
  • hida:本当に重い人に重いなんて言っちゃダメです…(2005/07/02)
  • Albert:、、、(2005/07/03)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/28  Doomguardの謎


さてさて、酒のんだり麻雀したりで久しぶりのWoW!
まあ帰りがけに会社のそばにある品揃えの良い酒屋で日本酒を買ってきてしまい、
それを飲みながらではあるのだがw
獺祭(だっさい)という、前にここで教えてもらった山口の酒を買ってきたのだ。
銘柄は純米吟醸50というもの。うーん、なかなか旨いですなぁ。
そしてクエストでもやるかーと思っていると、Bubuzが鞄欲しい!と言っていたので、
そのうち銀行に使おうかと思っていた、予備の14スロット2つをプレゼント。
俺も最初の頃14スロット2つもらったしな!その後もSweetから一杯もらってるがw


その後Felwoodへ行き、前にAllyに邪魔され失敗したクエストをやってみる。
ついでに前のクエストでGETしたメカイエティを召還してお供にw
だがコレが失敗の元だったのか?w
エスコートの野郎が「俺の装備があそこにある!」と言って、
MOBを引っ張るのもかまわず走り出すし、イエティ君は関係なく別のMOBに走っていくし…
まあ俺は昔からPET使ったりするのが苦手なんです!
メカイエティ君は対人でつかう方がよさそうだな…w


こりゃ後回しにしたほうが良さそうだ、と思っている所へ、
MutanからHelp要請が。DoomguardをGETするのを手伝って欲しいとの事。
何やら奴をGETするのに、10秒間動きを止めなければいけないらしい。
だがGETするアイテムをつかうとエラクMOBを引き寄せる…
何度も死んで色々試した結果スタンは効く事がわかった。というわけで、
MOBがAEを使う(8秒停止する)直後にGETアイテム使用開始
> AE終了直前にHuntが6秒スタン > Vanish > 4秒スタン
のコンボで、余裕でMOBが停止している10秒を稼げるはずだったのだが…


なぜか10秒間たってアイテムのキャストが完了しても何も起こらず、やはり駄目だった…
時間も遅いのでここで解散。スタン中だと駄目だとか、なにか条件があるんですかね…?
  • Pinkbaby:罠置いてみたらどうかなー?(2005/06/28)
  • Albert:色々試してみたいですな。(2005/06/28)
  • egg:マカさんかウルトラさんがやり方覚えてるかもしれない・・僕は忘れました。(2005/06/28)
  • Albert:コクリュウが前にやったのかな?(2005/06/28)
  • IeN:パッチBugの可能性が高い?(2005/06/28)
  • x:hunterのtrapでw(2005/07/05)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/27  麻雀三昧の週末

土曜日は昔の会社の麻雀大会に参加!
前にも何度か参加したが、あまり成績は振るわなかった。
今回の参加者は12人。俺は絶好調という感じではなかったが、
あまりミスもなく無難に得点を重ね、なんとか優勝する事ができました!

大会後にお好み焼き屋でメシを食い解散かという時に、
大会を主催している後輩がまだ打ちたそうだったので、
始発までならいいよという事でまた雀荘にもどり、朝まで打つ。
優勝してしまったからには、お相手しませんとなぁw
この時はかなり好調でゼンゼン負けなかったな…

そして始発で家に帰り1時間程寝てから再び麻雀www
今度はhida、sai、Reopon、Balzacのネット面子。
11時間ほど打ちつづけ、また夜軽く酒飲んでメシ食って終了。
夕方、疲れたのか調子を崩したが、まあ何とかそれなりに+でまとめて終わりました^^

というわけで、今週末はネット系はサボっておりました。あしからず…
  • gunn@nef:麻雀こんどやろう(2005/06/27)
  • Albert:ヤリマスカ!(2005/06/27)
  • nya:G麻W雀sもやろう!(2005/06/27)
  • Albert:強引すぎ、、、(2005/06/28)
  • hida:Balzac空間は予想以上に強烈だった…(2005/06/28)
  • Eariel:んじゃ 東風で負けたらGWsするってことで・・・ えっ? IRCで通しなんてしないですYO?(2005/06/28)
  • Albert:負けないけどWoWメインだから無理です^^(2005/06/28)
  • nya:どんじゃらは?(2005/06/28)
  • 後輩:土曜日(日曜日も)お疲れ様でしたm(__)m.(2005/06/29)
  • 後輩:また今度一緒に楽しく麻雀打ちましょう! あぁ〜、優勝逃したの悔しいですねぇ〜(T_T)(2005/06/29)
  • 後輩:あっ、ちなみに日曜日は優勝しました(^^ゞ(2005/06/29)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/24  Gankの日!!!


さて今日もクエストでもやりますかね…
と思っていると、HammerfallにAllyがRaidに来ているとの報が!
そんな美味しい餌を黙って見過ごすVdではありません!!
俺はWinterspringにいたので、急行するも到着が遅れて結局サモンしてもらったのだが…
俺が着いた後はもうAllyは壊滅状態。残党をGankしまくって楽しく遊びました^^
今回のAllyはレベルが低い人も多く、数ヶ月前のVdのRaidを見ているようだったなw


Arath Highlandに平和を取り戻し、平原で昼寝をするVdメンの図…ではなく、
死体の横で死んだフリをしつつ生き返るのを待つ邪悪な人々の図。
Allyがいねーいねーと文句ばかり言ってないで、
もっと積極的に狩りまくらないと駄目って事ですかね?w


Arati Highlandが本当に平和になったので、NPCをビビらせるクエストの続きなどを。
Winterspring > Tanaris > Ungoroと行かなければいけないのがちと大変だったな。
あとはWP,EPでの報告クエストを完了させる。
まだまだFelwoodとWinterspringにクエストが残っているなぁ。
EPのも手付かずに近いし、BRDも残っている。
その辺をこなしたらいつの間にかLv60になってそうだな。
まあ、メンドクサガリなのでどれくらいのペースでこなすかは謎ですがw
  • hideto:忙しすぎてチヌ(2005/06/24)
  • nya:2つ目のSS,DAOCかとおもったYO(2005/06/24)
  • nock:そういやあんな感じで死体が転がってたな・・・・w(2005/06/25)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/23  最近の対人事情

BGが入ってからというもの、対人事情がかなり悪化している。
対人を志すAllyが少なすぎるんですよ!!!

フィールドでお互いを無視してるAlly/Hordeも良く見るようになった。
Questを邪魔されないのは楽といえば楽だが、ヌルゲーに堕してしまった雰囲気が。
まあ俺的には不意打ちされる事が減った程度で俺からは特攻するので、
あまり変わらんといえば変わらんが…w

しかし最も大きな影響を受けたのは、週末のギルドPvP Raidだ。
レベルの高低に関わらず、皆で楽しめるイベントなのだが…
BG導入後、幾ら街を占領しても、Allyが全く来なくなったのだ。
ただガードを殺す対NPC戦に終始しつつ、
市民を殺してDKでランク低下…なんだかダルイだけだぞ?w

対人やりたきゃBG入ればいいだろって?
Allyが少なすぎて、Lv60にならなきゃ一生入れない10vs10に、
やはりAllyが少なすぎてLv60でも2時間待ちになる40 vs 40ねぇ…
ソロでの参加でもこの体たらく。チームでの参加など望むべくも無い。
んで適当チームでダルイ思いをするだけ。
一方Allyは少ない分、簡単にギルド統一チームとかでやってくる。
Blackrockの人口比はAlly:Hordeで7:3と出ていたような気がするんだが…
対人人口は極端に逆転しているようだ。

ちとこの辺のマッチングシステム、何とかなんねーのかなぁ。
「BGが入ったらギルドみんなで暴れられる!」という幻想が
完全に打ち砕かれてしまい、ギルドとして目標不在になっちまいそうだ。
  • Albert:たっぷり対人を楽しめるいい方法はないかね?(2005/06/23)
  • Rinne:IronforgeにhordeがRaid来てる時に普通に入り口でduelしてるL60Allyがいっぱいいましたよw(2005/06/23)
  • Rinne:L40で応戦してるわたしゃ切れそうになりましたがね(2005/06/23)
  • Fang:今新たに暴れる道を模索してるので ご期待ください!!(2005/06/23)
  • とおりすがり:いっそVDがAllyに・・(ry(2005/06/23)
  • Fang:Allyが多い狩り場を教えてください! 50-60ぐらいのAllyが一杯いる様な狩場が良いです!(2005/06/24)
  • nya:ギルドといったらギルドウォーズ、、、といっても8人組ですが。(2005/06/24)
  • Rinne:IronForgeのbank前には重くて動けないくらいAllyいますが?w(2005/06/24)
  • mineral:IFもガードがいなくて、こっちから攻撃出来たら、喜んで行きますがw(2005/06/24)
  • Albert:ガードはいてもいいが市民がウザイですなぁ。(2005/06/24)
  • Fang:俺は市民は良いけどこっちから攻撃出来ないのがうざいと思うぞ 黄色のMage10人ぐらい突っ込んできて真ん中でAE祭り始められるだけで 終わるだろ(2005/06/24)
  • Fang:どうせ仕返しで人集めてきたりとかしてくん無いし PK(Gank含む)でAlly殺しまくってりゃいい気がしてきたw(2005/06/24)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/23  クエスト三昧の日


今日は真面目にクエスト三昧!Winterspringのクエストを色々こなす!
メカイエティを使って友達を驚かせるクエストがあったが、
かなりNPCの反応が面白かったwユーモアがあっていいですなぁ。
  • Albert:夜はサッカー見て眠い…(2005/06/23)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/22  メンテの日


ほろ酔いでGWsやらBF2やらをお試ししてました!
といってもGWsはログインしてウロウロして踊ってただけだが…w
BF2はわけもわからず殺され殺されたまにカモチンを殺して、という感じw
でもFPSはやっぱ3D酔いする。俺には向いてないぽ…w
  • Albert:BF2はSS撮ったと思ったがどこにSaveされたかわからん…(2005/06/22)
  • nock:これは「志村けんの変なおじさん音頭を踊るの図」だね。似合ってますよ。(2005/06/22)
  • Albert:。。。(2005/06/22)
  • nock:ちなみにBF2のSSはマイドキュメントの下にディレクトリが掘られてるってさ。(2005/06/22)
  • nock:掘ると言ってもアナルではない。間違えるな!(2005/06/22)
  • Albert:間違えんw(2005/06/22)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/21  今日もAddonづくり


RaidMemberをミニマップに表示するAddon。
エラーを吐かなくなったので、Shee、Tageshi、Maya、Hachibeiに手伝ってもらい、
色々テストをしてみた。
隠しアイコンのつもりだったLuci謹製の代物がなぜかデフォルトになっちまったり、
名前表示がごちゃごちゃになったり、オンライン、オフラインの判定を忘れていたり、
色々あったが、その辺は修正できて、そこそこ動きそうな代物にはなってきた。


が…かなり参考にしたQtargetに、
「タゲをMinimapに表示していると、ワールドマップを変更できなくなる」
という問題があるようで、その問題まで引きついでしまったようだ…
もうちょっと調べなければtt
  • egg:1から作(ry(2005/06/21)
  • Albert:何の資料も無いのに1からなんぞ作れんw(2005/06/21)
  • Albert:linkちょっと更新(2005/06/21)
  • luci:ウンコっぽくなくなってるな(2005/06/21)
  • Albert:つうかマトモな職業別アイコンが欲しい!w(2005/06/21)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/20  ノームの洞窟〜テンプル攻略!


今日はまず例のRaid Member表示Addonの検証をしようと思ったが…
ログインするとQueue状態tt
何度もReloadUIして再起しないとガクガクになる検証などやってられないw
てなわけで普通に遊ぼうとログインすると、Mayaに呼ばれて、
ノームのインスタンスにヘルプに行く事に。俺も行った事が無く、ちと苦労したが、
最終的にはMaya、Nei、Dolls、gunn、俺の5人でクリア!微妙に天然チームでした^^
まだ人が揃ってない時にLv27の外人ローグがPartyに入ってきて、
「俺は場所知ってるから案内するぜ!ここから飛び降りるんだ!」
という言葉を信じて飛び降りたら、MOBが大量に沸いて全滅したのが、
笑えるといえば笑えたな…w


そしてお次は今まで放置に放置を重ねてきたテンプル攻略!
ZealとSweetに手伝ってもらい、俺、Trip、KatilaでGOGO!


テンプルってのは広いですなぁ。
ここは、ぐるっと廻って6箇所の石像を順にクリックしていく所。
これで下の池にボスがでるんだったかな?


Zealは今回潜水夫モード?なかなかイカシタ格好でしたw


池のボスを倒し、ここでクエスト2つComp。
何が嬉しいって、ずっとQuest Queueを占領していたテンプルクエが減るのが嬉しい…w


ここは鳥のボス。封印の炎を全て消すとボスが蘇ってくる。
ここでも卵のQuestをComp。
全体的にテンプル推奨レベルより上だった為か、戦力的にはかなり安定していたな。


そしていよいよ最後のドラゴン!
こいつに会うためにも、バリアを張ってるゾンビ6匹を各所で倒さなければならない。
もう、テンプルは本当に面倒臭いですな…w
このドラゴン自体はしっかり2WarriorでKeepして、安定してKill!
やっとテンプルクエストを全てこなしました!Zeal、Sweet、Thanks!
しかし、Pinkが1回でお腹いっぱいと言っていた理由がよくわかった。
多分もうテンプルに来ることは無いでしょう…w
  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/19  伊豆温泉〜麻雀

最近疲れ気味で温泉でも入ってゆっくりしたかったので、
土曜日は網代の日帰り温泉へ。
のんびり湯につかり、旨い魚を食べて夕方には戻ってくる。
が、メールが入っているのを発見。昔の会社の後輩から麻雀を打とうという誘いですよw
というわけで終電まで打ってました。成績はチョイ+で、場代含めるとマイナスw
最近ピリッとしませんな…
  • gunn@nef:日帰り温泉て電車でいくの?(2005/06/19)
  • Albert:電車ですよ。だから酒飲めるw(2005/06/19)
  • 後輩:突然の麻雀の誘いにも関わらず、参加していただきありがとうございました。 Albertさんと打つ麻雀は楽しいなぁ〜(^。^)(2005/06/20)
  • tamon:その一言に深いドラマを感じます。(2005/06/20)
  • Albert:来週の本番もよろ!で、tamonはどういう深読みを…w(2005/06/20)
  • hida:最近禁断症状出始めてるのでメンツ足りなかったらmeも誘って下さい。しばらくは週末なら大丈夫。(2005/06/21)
  • Albert:近いうちヤリマスカ!(2005/06/21)
  • hida:土曜の昼アタリデスデスカ?(2005/06/21)
  • Albert:今度の土曜は昔の会社の麻雀大会なので無理だ!その次くらいなら…(2005/06/21)
  • Albert:日曜なら今週末でもOK(2005/06/21)
  • hida:んじゃ日曜にしませう(2005/06/22)
  • Albert:面子きめんとな…(2005/06/22)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/18  EoM防衛戦敗北


金曜夜はEoM防衛戦に参加。
数は同程度だったが純粋に軍隊の力の差で敗北。
敵上陸時など、何度かあったチャンスに殲滅できなかったし、仕方ないですな。
メンテもはさんで長時間の戦いで結構疲れたよ…w
  • Tinkoo:Cool i see my char :D(2005/06/19)
  • Albert:hehe(2005/06/20)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/17  Addon作成の日


今日はAddonを作りたくて、ミニマップ関連の調査に精を出していた。
Raid MemberをGroup MemberのようにMinimapに表示するAddonが欲しかったのだ。
んで、結果として機能としては実現できそうだ。
Locが無いインスタンス内では使えないと思われるが…
まあ、Minimapへの表示の仕方はわかったので、あとは作りこめばOKと思われる。
あとアイコンにQtargetのものを流用してつかっているが、
Qtargetのタゲとわからなくなるので色を変えたいなぁ。
でも、BLP形式なんて編集できない…
TGAならPhotoshopで作れるが、俺にアイコン作成能力がないのが問題だなw
  • luci:MapNotesとか.tgaで作ったicon使ってるから.tgaでもいけそうな気が!(2005/06/17)
  • Albert:tgaでいけるよ。単に俺にアイコンつくるセンスが無いって話w(2005/06/17)
  • luci:パパがんばっちゃったよ! http://www.atelier-quarter.com/icon.gif(2005/06/17)
  • Albert:それ採用^^(2005/06/17)
  • luci:うんこAddOnキター(2005/06/17)
  • Amelia@Vd:お下品なのはよくないと思います!(2005/06/17)
  • Albert:コマンドで切り替えられるようにしましょう…(2005/06/17)
  • ZZ:パパもがんばっちゃったよ! http://image.blog.livedoor.jp/zztop/imgs/7/b/7bbd3df6.gif(2005/06/18)
  • nya:お兄さんもがんばったよ! http://image.blog.livedoor.jp/nya12345/imgs/9/6/968ecb59.JPG(2005/06/18)
  • Albert:君達は…(2005/06/18)
  • Eariel:ZZパパ たまには遊びにおいで・・(2005/06/18)
  • Fang:ごめんな〜 うちの連中短気なのが多いいから 気長には無理だわ〜 あるべるとの鯖におけば軽いぜ^−^v(2005/06/19)
  • Albert:SPAMにレスしてもSPAMは消すぞ?w(2005/06/19)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/16  Winterspring周遊


Aqua、Zeal、Mutanにヘルプしてもらいつつ、
Winterspringの夫婦雪ライオンを殺してQuestクリア!
おびき出すための肉が中々出ないと聞いたが、一匹目でスンナリでた。
普段の行いが良いからですかね?^^


せっかく皆に来てもらったので、さらに南のエリート巨人集落で、
クリスタル?を集めるQuestも手伝ってもらう!
コレはその中にいたNamedっぽいMOB。そこそこよさげな布Headを出したなぁ。
そして最終的に、今日はソロでやったのも含めQuest3つクリア!
まだまだクエストは大量にあるので、60までQuest無くて困るって事はなさそうですな…
  • Pinco@GoD:28日に宴会を開こうと言う話になりました。時間の都合はだいじょびでしょうか?参加おまちしておりまうす。どことかきめてないけどね>< 飲み物は石油じゃないです。(2005/06/16)
  • Albert:28日って火曜夜ですよね?参加させていただきますよ!(2005/06/16)
  • Fang:火曜日って仕事後に!?(2005/06/16)
  • Albert:18の間違いじゃない…よね?w(2005/06/16)
  • Fang:絶対18日だろ・・・(2005/06/16)
  • Albert:28で正しかった!(確認済み)(2005/06/17)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/15  はないちさん歓迎麻雀

会社の麻雀部の先輩で大阪に行ってしまったはないちさんが、
今日こちらにやってきていた。なので気合を入れて歓迎麻雀!
そして、俺ははないちさん共々ボコボコにされましたw
でも、俺のほうがよりボコられました^^

がっくり…
  • luci:wow kara hito wo ratirou no kai http://www.atelier-quarter.com/gws/(2005/06/15)
  • Albert:拉致は無理ですから…(2005/06/16)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/14  BGは狭き門


今日は軽く10vs10のBGでも行こうかと思ったのだが…
Lv60でいっぱいいっぱいらしく、Lv56の俺などはいつまでたっても入れないらしい。
Queueに登録したままLevelingなどをしていたが、結局ゼンゼンお話にならず、
2時間経った後Queueをキャンセルしましたよtt

その後WinterspringでElite殺しのクエなどを。
野良で出会ったWarriorと2人でLv58Elite MOBを撃破!
「多分俺らじゃ無理だろう」とか話してた割には、結構あっさり殺せた。
58Eliteが殺せるなら、そろそろUngoroのデカ恐竜も怖くないって事かね?w
まあBGで遊ぶためにも、サクサク60にあげたい所でありますな。
  • Pinkbaby:60になったらなったでPvP用の装備集めが待ってますよw(2005/06/14)
  • Albert:WarriorだとCRIT率上昇装備かねぇ?(2005/06/14)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/13  KAOS弓戦士隊出撃!(SB) Vd排他的経済水域を死守せよ!(WoW)


今日は第6次?GoD防衛戦。20時半頃IRCに行くと、ちょうど集合が始まっていた。
さて、何のキャラを出そうかと思っていた所で、
KAOS隊が「Priがいない!」と騒いでいたので、
「俺のプリでどうよ!」と、そのままKAOS隊に編入!
プリだけじゃなくて俺の弓戦士も入れてもらったw
今回KAOSはアジア時代に活躍したKAOS弓戦士隊を再度編成した模様。
Bow Warrior6、Huntress1、Pri1、Bard1、Pre1の構成なのかな。
今回はBow Warrior5で、残り1枠にHossyが入ったがw
Preが高ATRのスタンPreで、ロングスタンからSKして落とすコンセプトらしい。
Bow WarriorはほとんどがAelf/Werewolfだったな。Vampの持続力よりも、
Werewolfでの攻撃力を重視したようだ。


BC周囲で待ち受けていると敵がINC!
弓戦士隊は最前線で耐えつつ敵を殺す役なので、俺も早速最前線へ!
ちょっと気がはやって前に出すぎてやばい時もあったが、
プリも俺なのでヒールが遅れて死ぬことはありませんでしたよ?w


今回KAOS弓戦士隊はかなり活躍していた。
全体Chで出るタゲ指示は距離的に問題がある場合もあったので、
KAOS隊だけで個別にターゲットを出して殺していたが、
タゲが出た敵はほとんど殺していたなぁ。
ただヒーラーが少なく、さらにバードが固まってMRもレジChantもなくなり、
マナがカツカツで俺は本当に厳しかったw
マナがなくなって座ったらAEがあたってあわててまた逃げたり、
死んだ人をサモンするマナすらなかったり…
座る時に厳しいので立ち位置を後ろにしすぎて、
GHOTやGHEALが届かない人がいたかもしれないのが、ちと反省点だなぁ。


とはいえ、皆の頑張りで、最初の戦闘で敵軍排除に成功。
その後BC発動まで敵が来る事は無く、BC攻撃開始!


BC破壊直前に敵軍が再びINC!
BCはそのままTrebで削れるはずなので、ここはもう戦闘をじっくり楽しむフェーズだ。
青点が結構あったので厳しいかな?と思いつつ交戦するも、あっさり押し切る。
よく見ると青点のうち2GがForceだった…
2G分の青点が敵じゃなく味方ならそりゃ楽だわw
というわけで今回のGoD防衛戦は危なげなく完了。
数もこちらの方が多かったけど、それだけではなく、
大規模戦用の核となる部隊があるのは大きいなぁと感じたよ。


そしてWoW。Felwoodで出会った外人さんと2人でデーモンの洞窟?に殴りこみ、
Allyと殺し殺されの戦いを繰り広げました…クエストはまともにこなせず。がっくりw


その後Maya、Take、Shee、Mineralのエリートクエストヘルプへ。
どこのクエストか俺がわかっておらず、到着までにやや迷走したなw
XR〜Ratchet間をうろついていたLv60 Allyが3人についつい攻撃してしまい、
Ratchetで待ち伏せられて面倒な事になったり、BBでMayaが海に落ちたり…
結局クエスト場所はGG北の海だったので、素直にOrgから飛行船で行けば良かったよw
んで、現地の海中にいるエリートMOBを倒してItemを人数*10ゲットして完了。
何度かAllyが来たが襲い掛かって全て土座衛門にw
ここはVdの排他的経済水域なので、不法に操業してはいけないのですよ^^
  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/12  PvP Raid!BG封鎖〜地下鉄占領大作戦!


さてさて土曜夜は週末PvP Raid!
今回はLv60が集まるBG入り口を封鎖しようというコンセプトの元、UCに集合!


蝙蝠でTMに向かい、一路AllyのBG入り口へ!


しかし…そもそもAllyがBG初日に比べ余り居なかった上(中に篭っていたかも)、
ここのガードがLv62エリートガード!触っただけで死ねますよ…
ガードをPULLしないでやろうとしても、勝手についてきたVdじゃないシャーマンが、
奥に突っ込んじゃ、ガードの群れを連れてくるw
お話にならない上Allyが少なくてつまらないので、行き先を変更する事に決定!


そう、次なる行き先は人間族の首都、Stormwind!!!
以前一回きて入口てガードに押されて敗退した記憶があるなぁ。


しかし今回はガードを丁寧に処理し、どんどん奥へ進軍!
市民?を殺すとDKがついて、DKがつくとランクが下がる仕様が入ってるのが問題だが…
まあ仕方がないでしょう^^;


後ろから突付いてくるAllyにバラける人が多少でるも、
まとまる指示を出してしっかり対処しつつ進軍。
そのまま人間族のボスに行くという手もあったのだが、行っても全滅必至…w
というわけで、今回はStormwindとIronforgeをつなぐTram(地下鉄)の占領を開始した!


Stormwind側をしばらく占拠した後に全員で地下鉄に乗りIronforgeへ移動。
Ironforgeのホームでも殺戮を繰り返す!
そうこうしているうちにIronforgeのホーム外にAllyが集結してきたらしい。


はよ内部に突入してきてくれないかと待っていたのだが、
チキンAllyさんはまったく突入してくる気配がないw
ちょうどいい時間でもあったので、ここはVd魂を見せるべく一気に外へ突入!
…まあ想像通り、出た瞬間の激しいLAGで半壊して終了しましたw


Raid後はAqua、Joka、Amelia、TageshiとBRDへ行く!
InstanceはMaraudon以来だなぁwなかなか長くて大変なInsntandeだ…
とりあえずMOB Killクエストと、入口左の鍵をGETするクエストを完了!
え、Temple?それはおいしいものですか?^^
  • Eariel:カキカケGET! そして私信Trince・AZUMI GWsやらね?w(2005/06/12)
  • azumii:ぎくっ...^^;最近リアルが忙しすぎてSBの方もできないくらいなので....(2005/06/12)
  • azumii:各方面の日記は毎日チェックしてますが....(2005/06/12)
  • gunn@nef:文章かけー(2005/06/12)
  • でんぞう:そしてこのまま溜っていくのであった....(2005/06/13)
  • ZZ:タイトルは一応おさえてある模様だ w(2005/06/13)
  • Albert:かいた(2005/06/13)
  • Eariel:ZZさんマダァ?(2005/06/13)
  • ZZ:なにが?(2005/06/13)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/10  平和なUngoro、平和なFelwood


今日も今日とてBGに行きたかったんだが、BGにはまってしまうと、
一生Lv54のままな気がしてしまったので、今日はクエストをする事にした。
まずUngoroでLinkの冒険最終章をRamp、Swift、Sasaponに手伝ってもらう。
RodでMOBを弱体化させるのだが、装備しなきゃならんことに気づかず、
装備するとCooldownが発生し、最初は失敗してしまったよ…


そして遂にゴリラロボAME1号のエスコートに成功!いやあ、長かった!!!


Felwoodのデーモンも平和そのもの。
AllyのGanker達はポイント効率のいいBGに篭っているようで、
今までの殺伐さが嘘のようだ。
って事は、もうUngoroは地獄の釜の底ではなくなってしまうのか。
それはそれで残念ではあるな…


Felwoodのクエストを地道にこなし、Lv55直前。
いまだにTempleに行く気になれないのがアレだが…まあ行かなくてもいいかね?w
  • Pinkbaby:てんぷるは一回行ったらお腹いっ(r(2005/06/10)
  • Albert:jokaとごんぶと氏も入隊!にぎやかになってきたー(2005/06/10)
  • Fang:ma(2005/06/10)
  • Fang:まじか!? まん○どあっぷか!? (2005/06/10)
  • tam○n:指定されたページは移動しました…とか言われちました…(2005/06/11)
  • Albert:お、tamonおひさ。しかしSpamに反応せんでくれw(2005/06/11)
  • Fang:おいおい だからと言って Spamだけ消したら 俺の発言只の変質者じゃねーか(2005/06/11)
  • Albert:w(2005/06/11)
  • cel:なんですか、このFangの変態発言は・・・偽紳士!(2005/06/11)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/09  BGが来たよ!


さて、昨日のパッチで皆が待ちに待ったBattleGround「BG」がやってきた!
と言っても、俺は全くシステムがわかっていないw
テスト鯖で色々試している人もいるみたいだが、
俺はテスト鯖にはあまり行く気力がないのだよな…
んで初日って事もありBGは大行列!インスタンス前に行列する必要は全くないんだけどさw
入るまでにQueueがあり暇だったので、AllyのBG入り口にいき、
たむろってるAllyを殺しまくりました^^


BGはいくつか場所があるようで、俺達が言ったのはTM北のBG。
どうもここが40vs40用のBGらしい。
CrossRoad北には10vs10の小規模なBGもあるらしい。他にもあるのかね?
このBG、部屋が4つあったんだっけな。VdメンでRaidを組んで2番に入ったのだが、
Groupでの参加にするといつまでも入れないので、個々でパラパラと入っていった。
俺はいつまでも入れそうになかったので、
もうちょっとすいてそうな部屋に1人でお試し参加してみた。
BGインスタンス内に入ると、そこは細長い洞窟。
俺の頭の中ではBGってのは迷路のようなインスタンスで、
そこで打ち合ったりなんだりする、いわばUOのDeciet WARぽい物になっていた。
が…洞窟を抜けるとそこは広大な雪国だった!
DecietはDecietでもダンジョンじゃなくて島の方だった!w
ダンジョンでちまちまという想像からかけ離れた広さで、さらに味方が何処にもいないw
事前になんの予習もしていなかったので、わけもわからずさまよっていると、
やっと交戦地域を発見!さっそく戦闘開始ですよ!!


大量のAllyを相手にただただ突入してFearをかまし死に、を繰り返す。
死ぬと復活ポイントに戻され、30秒毎に復活する。装備の損傷は一切無し。
これは殺すだけ殺して自分が死んでもいいシステムなんだなぁw
そして、墓場にいたらヌウッと上半身だけ姿を現す巨大MOB。
これはAllyの味方らしく、殺すのにエラク苦労した。


しばらくそこでわけもわからず遊んでいたのだが、Warr1人はぶっちゃけツマランですw
大規模PvPでのWarriorの役割は、突入してAE Fearを撒き散らし、
敵の前線を崩す事。あとはDebuffや牛のみにあるAE Stunで前線に圧力をかける。
…ようするに自分では殺せず、ポイントも入らないんですよ。
チームをしっかり組んでいれば、自分が敵を崩して仲間が殺してくれるので、
自分にもポイントが入るから良いけど、単騎は滅私奉公役にしかならんw

てなわけで、お試しBGは出て、皆がいる部屋に再度Joinを試みる。
するとすぐに入る事が出来た!
さっそくRaidに入れてもらい、押せ押せでAllyを殺しまくり!!!
そしてしばらく戦い、やっとこのBGのシステムがわかってきた。
広大なエリアを使った陣取り合戦なのだね。

エリア南の端にHordeの町、北の端にAllyの町があり、その間にいくつも墓場がある。
HordeとAllyは墓場を取り合い、陣地を進めて行く。
墓場を取る方法は、墓場の中心にある旗をクリックする事。
歯車アイコンがでるが、確保には結構な時間がかかる。
自分達が死んだ時に復活するのは、一番前線に近い墓場。
また、奪う事ができるのも敵の前線に一番近い墓場。
敵は30秒毎にHP/MPほぼ満タンで復活してくる上ガードもいるので、
確保する為には完全に制圧するか、またはあえて敵を引き込んで、
裏からこっそり確保する、などといった技が必要となる。
墓場を奪われると、復活地点が後方になる。
こうして自然に戦場がシフトしていくわけだ。良く考えられてますな。
(まだきちんと試してないので間違ってるかもしれないが…)

またそれぞれの陣営に巨大ロボがいるらしい?
詳しくはわからないが、一つ上のSSの巨大ロボはAllyのだったし、
このSSで右上の方にいる巨大エレメンタルはHordeのもの。
敵のガードをバンバン殺してくれるので、こいつと一緒に侵攻すると非常に楽なのだ。
どうやると出てくるのかは謎のままだがw

Horde軍は優勢に戦いを進め、ついにAllyの町まで到着!
だがこの町が非常に堅い!入口にあるタワーから飛んでくる弓矢が強烈なのだ。
ここもタワーを制圧(最上階の旗を歯車クリック)すれば、
弓矢を沈黙させる事ができる。だがそれも無理だった…
その状態で入口の橋で対峙しなんども突入をしかけたが、
どうしても突破しきれず、その間に巨大ロボが殺されてしまった。
ここで攻め疲れたのか、Horde側にかなりいたThe Eliteの部隊が一斉にいなくなり、
数のバランスがAlly30、Horde10くらいに…おいおいどうすんだよ!w


10じゃどうにもならず、南端のHorde街まで撤退を余儀なくされる。
こちらもタワーの上に登り徹底抗戦の構えw
だが数が違いすぎタワーはあっけなく突破され、ついに本丸の街へAllyが侵入開始!
しかしこの辺でやっとHordeの数も復帰してきた。
スペースさえあれば、後からでも参加できるシステムのようだね。
この時点でAlly35、Horde23-25くらいだったかな?
ガードを味方に最終防衛ラインで延々と粘り続けるHorde軍。
結局お互いに烏合の衆であり、一斉突入などの連携がとれているわけではないので、
10人程の差であれば、地の利とガードを使えば何とか粘れるようだ。
結局延々と防御しつづけ、いい加減に寝ないとヤバイ時間になったので落ちましたw

ちなみにBG内の街でもクエストがもらえたりする。Allyの死体からアイテムがルートでき、
それを集めて届けるクエをとりあえずやってみた。
DEF BUFFがもらえ、さらにXP6000くらいで結構おいしかったな…
でもLv60の人にゃXPは関係ないか?w


そして出たあとのHonor状態w
俺は350killくらいだったが、Zealは800、Ienは900だったかな?w
ちなみにBG内ではもっと詳細なリストが出る。
トドメをさした回数、死んだ回数、Honor Killの数などなど。
墓場をGETした回数とか、他にも色々な情報が出ていたな。
Bonus Killってのは意味がわからんかったが。
俺のトドメ数は9だったな…wWarriorはトドメをさす役じゃないんですよ!!!
しかしBG導入は全体的にHKがインフレになるだけで、
Honorランクの難易度は変わらんような気もするw
でもBG内のほうが圧倒的にポイントを稼げるので、外でのキャンプは減るかもね。

んで、感想。多分Vd40人で入れるなら、すげー面白そう!
きちんと統制をとってチームつくって地形を把握して行動すれば、
すごく奥深い戦いが出来ると思う。
ただ40人Raidが参加できるのかどうかが、非常に謎ではあるw
あと結局Horde vs Allyの図式だったが、Horde同士で戦う事はできんのかね?
もしかしたらAlly側の入口から入ればvs Hordeも出来るのかな?
もうちょっと色々調べて見ないと駄目そうですなぁ。
  • sasapon:バックパックに見えるのは私の送った酒ですな!?(2005/06/09)
  • Albert:もうのんじゃったw(2005/06/09)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/08  チーム1人!RW出撃!


火曜はWoWメンテの日。というわけでSBへ!
RWのLFGチャンネルにお邪魔していたのだが、
普通に混ざるとまたHBチームになりそうな雰囲気だった。
最近いつもHBにお世話になっているが、たまには違う雰囲気を味わいたいな…
というわけで、今日はあえて単騎で出撃する事に決定!!!
実はSBの3アカはまだ全て生きており、
3アカ同時起動で完全Buff upされた馬場でいざ出陣!
死んでも即サモン+DS消し+プリ・バードのBUFF UPで、待機時間はほぼ0!


公式には22:30スタートとの事だったので、22:30から一人でうろついていたが、
実際に戦闘が始まったのは23:30くらいからだったな。
次はもうちょっと遅くからいくか…
んで「チーム1人」なのであまり派手な事はできないといいつつも、
はぐれた人を襲ったり、乱戦に突っ込んでやばい人を殺したりと、
好き放題させてもらいました^^
恨みがあって追いかけているわけではないので、ご了承を!w
あと戦場でPLしてたEXPOをPKしたな…余り関係ないけど。
ただ前半好き放題やりすぎたせいか、後半やけにSKをくらいはじめる。
まあ、もし俺がリーダーをしていたら、邪魔な単騎は最初に殺すけどさ…
てな感じで楽しみつつRW終了。
タイマンあり、漁夫あり、虐殺されありの楽しいRWでした^^

そして、その後重いWoWのパッチをあてる。パッチあてでえらく時間がかかる上、
鯖も当分あがらないので、IRCで会話しつつまったり。
AussieメンバーのSwiftがMC Raidをしたいらしく、
いくつかのJP Guildで合同でしたらどうよ?と言っていた。
うちらだけでも数ヶ月後はいけるだろうけど、今はまだ無理だって言っていたな。
俺はMCがどこにあるかすら知らないけどさw
ただ…ウチの場合はあまり他と合同でやるってのが好きじゃない人が多いんだよね。
これはSB時代からそう。ポリシーの合う所とやるならかまわないけど、
ただ数が欲しいから集まる、というやり方を嫌う人が多い。
WoWの場合はポリシーってのはあまり無いけど、
やっぱりギルドカラーってのはありそうだなぁ。
ウチの場合はやはり人殺し、PvPが大好き!って人の集まりだと思っているので、
アイテム一個でガタガタ騒ぐような価値観のギルドとは多分うまくいかないでしょうw
と、Swiftに説明しましたよ^^(人の所為にしてるような)
…本音は、俺がそういうアイテム厨と一緒にやりたくないだけです…^^;


パッチがいつまでもあたらないので酒飲んじゃいました。
京都で買った「招徳」の純米吟醸原酒。しっかりとした味でおいしい日本酒。
京都の酒って結構好きなんだよね。
社会人1年目の頃、京都出張で初めて飲んだ「玉乃光」も旨かった。
先週末も友達と飲みに行って、居酒屋の玉乃光を飲みつくてしまったよ…
ちなみに、今のつまみはスーパーで買ったホヤの塩辛と、
遠野で買った暮坪カブの漬物。
ホヤの塩辛は岩手の居酒屋で食べた時に日本酒に本当に合うと思っていたが、
これが近所のスーパーで買えるとはいい時代です^^
要するに今ちょっと酔っ払っています…w


そして明日は「亀の王」が届く!
限定販売で、抽選で当たらないと買えないのですよ!
この酒は、いつも家に押しかけてワインをご馳走になっている友達と飲みたいので、
すぐには開けられないな。くぅぅ、早く飲みたいぜ…
  • Fang:価値観違う所と一緒にやってもつまらんだろ! Leroyyyyだったら価値観合うかも!! お祭り大いに結構〜(2005/06/08)
  • Panther:ひゃーー。marbleが載ってる。Omochiさんに追いかけられ、離脱迂回してるとこ、Albertさんに追いかけられ。。迷子になりましたよ?(2005/06/08)
  • Albert:Leroyyyyyは酔っ払ってる所が合うかも?w(2005/06/08)
  • Albert:追いかけただけで殺せませんでしたがw > Pantherさん(2005/06/08)
  • Albert:今週はポイント4000以上稼いだがまだGrunt。Honorシステムも結構厳しいな!(2005/06/08)
  • Albert:亀の王キターー(2005/06/08)
  • Amelia@Vd:亀の王vs石油王(2005/06/08)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/07  続・リンクの冒険!


今日もリンクの冒険の続きをば。
Felwoodでアイテムを集めるついでに、そこのクエストも幾つかこなす。
タナリスに移動してストーンサークルで水エレを呼び出しぶっ殺して、
Ungoroの依頼者に届ける…ああまたUngoroに逆戻りだよ!
タナリスのGADでも、いつもAllyがWPキャンプしていてダルイ!w
Ungoroの街でも、行くなり戦闘が2回。まともに報告もできやしないw
しかし、やっとの事でこの12連鎖の大クエストも、火山のラスボスを残すのみとなった!
近いうちにヘルプを頼んで倒しに行く事にしよう…
  • ramp:実は20ChainのQも紹介しようかと。。(2005/06/07)
  • Albert:そんなのもあるのかw(2005/06/07)
  • egg:かばんのクエスト?(2005/06/07)
  • hachibei:blogの更新さぼってるのに訪問者やたら増えたと思ったら、いつのまにかlink張っていたのか、、。恐るべしAlbert Homepage。(2005/06/08)
  • Albert:サボらず書きましょう!(2005/06/08)
  • ramp:かばんのQです>eggさん(2005/06/08)
  • ramp:正確には19Chainでした。最後の2個はHelp必須ですが現状では見込み薄いのでアルさん待とうかな。。とか(2005/06/08)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/06  Linken Quest(リンクの冒険)開始!


今までまったりとかお気に入りとか嘘をついていました!
もう惨殺されまくりのUngoroにはウンザリですよ!!!
もうAME1号機のクエストくらいしか残っていないので、
Ungoroを脱出しリンクの冒険クエストへ旅立つ!
Winterspringに初めて来て見たが、なかなか雪景色がきれいですな。
まあこっちにもGankerはいるわけだが、Ungoroよりはマシっぽいw
そしてクエストを順調にこなし、Levelは54。そろそろテンプルでもいいかもなぁ。

寝る間際にXRでLv11の人に「ギルドに入れてくれ!」と唐突に言われる。
日本人主体のPvPギルドである事を説明したが、それでも構わないというので、
何故入隊したいのか質問してみた。すると、
「そのギルド紋章がカッコイイからだ」と来たもんだ…w
動機はともあれ、PvPギルドである事を承知して入りたいなら、まあ、いいかな…
というわけで謎のカナダ人入隊。うまく居つけば儲けものかな?w
  • egg:人が増えまくって誰かの2NDかと思ってたら新しい人だったとかが度々。(2005/06/06)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/05  週末ギルドRaid!NE首都玉砕〜GG空振り〜SS占領


さあさあ土曜日はギルドRaid!
前回の港制圧成功に気をよくした我々は、さらにグレードをあげて大都市占領を企画!
いきなりStormwindやIronforgeだときつそうなので、
ちょっと過疎っぽいNE首都(名前は知らない)をターゲットに!
Zoram Outpostに集合し、いざAlly港町へ向け北上開始!!


Ally船を占領し、一路NE島へ。
このあたりはAllyテリトリーなので、低LevelのAllyをたくさん見かけても、
攻撃できる事は少なかったなぁ。


そしてNEボスの宮殿へ突入!
ガードが物凄い数なのでちょいと厳しいが、1回目は順調に排除完了。


そのまま内部へ突入し、Allyとガードを掃討しつつ階段を上がる。
が、かなりバラけ気味になってしまった上に、
いきなりNEボスをAddさせてしまい、結局壊滅。
この辺まだまだ修行の余地がありますな…
さらに復活して2回目に挑戦しようとするも、復帰したてでガードとAllyの集中砲火をあび、
再編不可能。しかたなく撤退する事にした。撤退時に取り残されが幾らか出てしまったが…
でも、墓場からポータルを出して一斉に帰還指示を出しているし、
落ちたとか、偵察隊だったとか特別な状況以外で、皆と同じ状態なのに取り残されるのは、
その人の反応が遅いだけなので、しっかり対応できるよう頑張りましょう!


今までのRaidは25-30人くらいの事が多かったが、
最近新人さんがどんどん入ってきてくれているので、今日のRaidは多かった!
この状態からさらに3,4人来たはずなので、ほぼ40人Raidだったのかな。
レベルも20台から60まで色々揃ってますよw
こうして見ると、ハイレベルプリーストが少ないのがかなりの問題点。
後続組の成長に期待大ですな!


んでNE首都で玉砕しポータルでUCに移動した我々。
GGがずっとAllyのRaidチームによる襲撃を受けているという話だったので、
飛行船で向かってみたが、我々が到着する直前にAllyが壊滅してしまったらしい…
仕方無くUCに戻り、以前やったSS占領をするためにHillsbardへ飛行開始!


TM-SS間の普通の行軍路ではなく川を下って裏の海岸に出て、
背後からAllyの街SSを強襲!
それまではややAlly優勢だったようだが、いきなりHordeが40人増えれば、
圧倒的にHorde軍が有利だw


Wind Masterをこまめに殺していたので、
帰りたくても帰れないAllyどもを虐殺!普段のUngoroでのストレスを発散ですよ!w
占領していればAllyにどんどん援軍が来るかと思って期待していたのだが、
逆にAllyはだんだん減ってきた。
SSに来る人なんてポイント狙いだから、勝ち目が無い時点で逃げ出しちまうのかね?
援軍のくる度合いは港町の方が多いですなぁ。
まあそんなこんなでギルドRaidは無事終了!
レベル60組はその後Warlord's CommandのQを皆でこなしていたようだ。タフですなw
俺はUngoroでまったりしていたがいい加減に殺され疲れたので、
essのクエスト手伝いも兼ねてBBに向かいGank三昧!
…をしようと思ったら、Gankされまくりました。がっくり…
  • nya:Lv60になったらGWデビューですかね?石油の川が待ってます!http://blog.livedoor.jp/nya12345/(2005/06/06)
  • Albert:そんな川はないかと!(2005/06/06)
  • nya:いやあるんだってマジで(2005/06/06)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/03  Ungoroの旅


今日は会社帰りにアメリカ赴任から帰還した先輩と麻雀を打つ。
成績はそこそこ。会社の麻雀部はレベルが高いのできつかった…
WoWはまずAzsharaへ赴き、以前条件だけ達成したBetrayedクエストをCompさせにいく。
どこでCompさせるか場所がよくわからない上、Allyが多くMobが強かったので、
放置していたんだよねw
そのクエストはしばらく探した後に場所を見つけてCompしたが、
コレをしている間にエリア中に謎のYellが響き渡っていた。
何の声だかギルドチャットで訊ねると、どうやらデカイドラゴン?の声らしい。
さっそく見に行くも途中で山にスタックし、石でXRに飛んだりしていたら、
到着した時には終了していた…
EliteとOneが合同で倒していたらしいな。Tyhoonとか言うすごい2H剣が2本でた模様。
うちらもいつかは倒したいのう。


そしてAzsharaはいまいち性に合わないので、お馴染みUngoroへ転戦!
やっぱりUngoroは落ち着きますなぁw
ゴリラロボAME1号のエスコートをやろうとするも、
またもやAllyが大量に…しかもMageが3w
最初に不意打ちで突っ込んだが敢え無くやられ、
その後何度かチャレンジして1GETはしたものの、
敵に援軍がきてMage4兄弟になったのでスゴスゴ退散…
仕方なく他のクエストでもしようと思っていたら、SwiftからTellが来る。
「Helpいるか?俺はUngoroのクエストなら殆どわかるぞ!」
というわけでSwift引率クエスト大会!
まだ消化していないUngoroクエストが7,8個あったのだが、
それがどんどんCompされていく!!!


5人チームのAllyが2Gうろついていたのが辛かったが、
それでもたまには殺しかえしたり、やり過ごしたり、
色々しつつどんどんクエストをこなしていく。
「俺の頃は2,3時間に1回Allyに襲われる程度だったが、今は10分に1回だな!」
「まあそれがWoWだ、lol」
などと会話をしつつ殺伐とクエストを進行。後半は殺せる事のほうが多かったな。


途中遭遇した、赤いTyrant Devilsaurを退治!
…というのは嘘で、退治していたHordeを横から手伝って、退治した気分を味わいましたw


最後にそろそろAllyもいなくなっただろうと思いAME1号洞窟へ行くも、
またもや1G以上のAllyが…奴らはなんでいつも群れているんだ!?
ボスを倒して皮を取るクエストはなんとか完了したものの、エスコートはまたもや出来ず。
ただしAllyが始めたAME1号エスコートだけはしっかり妨害してやりました^^
  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/02  第5次?GoD防衛戦〜GAD乱戦


さて、今日は用事があって時間までには帰れないと思っていたのだが、
意外と早く帰れたので、GoD防衛戦に参加。
集合時間より遅れて参加したので余りチームに入ったが、
余りだけあってバードもおらず、
戦場に着いた途端ガンガン人が死んであっという間に崩壊…
敵はBUL要塞の内側に立て篭もっているので引くに引けず、
そのおかげで弾幕が厚いのに対し、こちらは射程外でウロウロしている人が多く、
数の割りに火力が薄い薄い…結局全軍崩壊。
ToLで再編指示が下ったあとも、なぜか指示をまったく聞いておらず、
外でずっと戦っている人もいたようだ…


余りチームはそのまま消滅してしまったので、
今度はHB隊に入れてもらう。が…よく見るとプリが3のチームだ。
さすがにそれじゃ意味無いだろと思い、その旨を発言すると、
「ウチが耐えている間に他で殺してもらおう」と言われる。
こんな発言をしている間は絶対にどこにも勝てませんよ…
「誰かに殺してもらう」つもりの部隊ばっかりで敵をどうやって殺すのだろう?
他人任せで戦争に勝てるわけがない。さらに言えば、プリが何匹いようが、
こちらに圧力が無きゃ戦線を維持できるはずが無い。
だが特に誰もキャラを変える様子もなく、仕方なく俺が弓Warriorを出す事にした。
ちなみにRWでも大規模戦でもそうだけど、
全員が「本当にこの戦闘においてこの構成でいいのか?」と、
しっかり考え、それぞれが能動的に対処できるようにならないと、強くはなれない。
それができないなら、誰かが考えた構成で固定GRPを組むかのどちらかだね。
それなら個々が臨機応変に考えなくとも定型に従うだけで済む。
何となく出来上がった部隊で、何となく戦場に行って、何となく勝ったり負けたりしていても、
まったく進歩はありませんよ。
ちなみにこの2回目の突入も火力がまったく集中できておらず、
各部隊がバラバラに各方面に攻撃し、殺しきれず殺されまくって敗退。
敵がBUL要塞の内部で2分されていたのだが、
その両方からきっちり攻撃を受ける場所でわざわざ戦って、
さらにその両側に散漫に攻撃を仕掛けていたのが駄目。
どちらかに戦力を集中すべき。火力の集中は戦争の基本です。
この辺は敵の陣形、味方の配置を見て、臨機応変に
「どの敵を攻撃するか」の指示を指揮官がださなければならない。
最近の戦争だと、「どっち側からぶつかるか」を決める程度で、
ぶつかったあとはただ遠距離での打ち合いに終始する感じ。
指揮官はもっとその辺も意識して指揮を執ったほうがよいですぞ。


3回目の突入はすでにBC発動後。
俺は死んだあと復活できない変なバグが発生したのでRelogし、
HB隊にINVを要請したが、また弓WarじゃなくてPriをINVされPri3に。
弓をINVするよう要請してもまったく通じないし、BUFFもこないし、
結局弓WarをINVしてくれた別のチームにプリごと移る事にした。
赤地に黄色い星のCNっぽいマークのギルドだが、あそこは何処なんだろう?w
このチームは柔らかいキャラが多かったものの、結構しぶとかったし、
動きも悪くなく、なかなか良かったかも。俺は弓・プリを両方入れてもらったので、
自前でBUFFやヒール、スタミナヒールを入れまくり。
弓が死んでも自前でサモンしてDS消し。こりゃいいやw
この時はBC警護とTreb操作で敵がバラけていたのも幸いし、
BC周囲の敵をまず掃討し、その後じっくり敵を押して行った。
ただここで味方がBCとBC北西に完全に別れ、勝手に戦い始める。
BC北西側に集まるように指示がでたが、BCにいる部隊がなかなか動かず、
けっこうな損害がでたかな。
ただ敵にもかなりの損害を与えていたので、その後もなんとかふんばり、
街からの復帰の差で何とか最後は敵を押し切ることに成功した。


そのまま残党を掃討し、BCは手動土木+一基残ったBUL?で破壊。
今回も内容はあまり良くなかったが、何とかGoD防衛には成功したのである。


SBの防衛戦も終わり、WoWでまったり狩りでも…
と思いきや、GADにAllyがキャンプしているとUltraから救援要請が入ったので、
ワイバーンで急行!しかし当然降り立ったと同時に追われて乙w


こちらはUltra、Hunt、chara、Swift、Hideto、俺の6人。あとからTageshiが援軍にきて7人。
しかしAllyは10程おり、PULLして2人くらい殺してもあっという間に飲み込まれるw


それでも、何度も何度も戦っていたら、そのうちAllyは減り、やっと形勢逆転!
形成逆転すると野良Hordeも増えw、しっかりとAllyを蹂躙!
来週こそはGruntを脱出しなくてはな!
  • hideto:49だと瞬殺されますな、60まであげねば(2005/06/02)
  • Nikolai:他人任せのつもりはないのですけど、私の拙劣な発言で、誤解を招いたようですね。(2005/06/02)
  • Albert:ちょっときつく書いちゃいましたが、要は自分のチームの構成はしっかり把握し、自前で攻撃力・防御力があるように調整すべきだといいたかったのですよ。(2005/06/02)
  • Fang:そもそもあんまり出ていないゲームでしかも他の庭に行って駄目だししちゃだめだってばw まあ後でIRCでお話だな(2005/06/02)
  • Don:CNっぽいギルドは、たしかAMGとSCRのnationですな。CHM(2005/06/03)
  • Albert:確かにあんま言うのはまずいな…(2005/06/03)

  なまえ: 1行レス:  
 2005/06/01  火曜日はRW


WoWがメンテな火曜日にSBのRoCWARが移ったというので、
さっそくチームLFGで参加してきた。
あまりに久々なので、メイン系ではなくサポート系で地味に行こうと思い、
アサシンを選択。最初の1〜2戦は思い出すのに必死でアレだったが、
3戦目くらいからはかなり慣れてきた!


んで、敵・味方の動きをじっくり見せてもらったが、
正直な話、今は以前より全般的にレベルが落ちてますな。
昨日いた中で一番マトモだったのはRBだけど、
それでも以前の動きではないなぁ。元々あそこは波があるみたいだけど。
こちらがしょぼくても瞬殺されないので、長期戦にもつれ込んで、
戦闘としては楽しく感じられるかもしれないが、それじゃ所詮オママゴト。
逆に他を突き放すチャンスでもあるので、皆さん頑張りましょう!
と言っても、LFGでどこまで出来るのかは疑問だけどね…

俺はLFGだったにもかかわらず、終盤は何故か俺以外全員HBのチーム。
LFGの宿命でチームメンバーの練度が判らないので、
俺に役割分担の細かい指示とかリーダーとかが出来るはずもなく、
せいぜいタゲをだす程度。
Hossyがいた時の終盤はそこそこ上手く回っていたかな。
そこそこ(半分くらい?)はSKに参加していたし、タゲもしっかり出されていた。
もっとも、押せ押せの時にバラけ過ぎて、
その後のまとまれ指示も守られず、結局やられたが。

しかしHossyがいなくなった後は、いきなり烏合の衆(失礼)に…
タゲは全くでないし、しかたなく俺がタゲを出しても、
NAのScout1人しか攻撃してくれないし、目先の敵をバラバラに適当に殴って、
スタンくらった!毒くらった!と叫んで逃げ回るのみ。
2回それが続いて、さすがに色々言い始めたが、3回目はさらに悪化していたので、
戦闘中に「もう知らん」と言ってしまった。
懸命に指示をだしてるのに、ノーレスポンス、全員バラバラ、まとまる気無しだと、
さすがにやる気がうせますな。
漁夫だのラグだの言う人もいたが、100%それ以前の問題。
多分、敵がきたらそれだけで頭真っ白になって何も見えなくなる人が多いんだろうな。
何度言っても目先の馬場やらに攻撃しはじめるのは、そういう事だろう…
Hossyがいる時にそれなりにうまく回っていたのは、
多分それぞれの練度やキャラ特長を把握しているHossyが、
細かく各自に指示をだしていたからだろう。
タゲの選択も、もしかしたら普段は目の前のわかりやすい敵が、
優先的にタゲされる事が多いのだろうか?
俺のタゲ指示は、ちょっと後ろの方にいるFuryやAssasinの事が多かったから、
その辺で戸惑ったのかもしれん。
HB隊は「判りやすい敵にとにかくSKを合わせよう!」いう段階なのかもしれんな?
でもGvGで後ろとか前とか、あまり関係ないので、
可能ならヤバイ奴からしっかり殺していくべきですよ。
それでもし攻撃が届かないのなら、腰が引けていて踏み込みが足りないのだ。
勇気を持って足を踏み出すべし!

んでRWが終わったあとはGoD街に呼ばれる。またBCを喰らったらしい。
発動は今日(水曜)夜だとか。BCを撃ったのはEXPO。
BCとBULの配置はかなり絶妙。配置を見るだけで、
敵がかなり考えている事がよくわかった。
俺は用事があっていかれないが、頑張っておくれ!

んな事をしているとWoW鯖もUP。先週は相当殺人しまくったので、
Honorランクが上がっている事を期待!
しかし…今だに下から2番目のGruntでした…
Contribution Pointが3000越える程度では、まるで駄目なんですかねtt
  • egg:先週ぜんぜんWoWしてなくてポイント1000くらいだけど朝見たらランクダウンしてなかった!(2005/06/01)
  • Albert:地道な積み重ねが必要!?(2005/06/01)
  • um:敵がきただけで頭真っ白になるなんて知能遅れっぽいですねw(2005/06/01)
  • Albert:いや慣れないとそんなもんだが…(2005/06/01)
  • ZZ:知能遅れって言葉はあまりよろしくないかと・・・(2005/06/02)
  • Amelia@Vd:慣れると真っ白なりに動けるようになります(2005/06/02)
  • Albert:俺の心は綺麗で真っ白です(2005/06/02)
  • Amelia@Vd:アルコール漂白・・(2005/06/02)
  • Fang:俺の心は生まれた時からの色を保ってます^−^(2005/06/02)
  • nya:韓非子によると、人間は生まれたときから悪だそうな。(2005/06/03)
  • Fang:俺の心は生まれた時からの色を保ってます^−^(2005/06/03)

  なまえ: 1行レス: